産後ダイエットはいつから、どうやった? みんなの体験談

「体重は減ったのに体型が戻らない」「あれから3年、3キロ増のまま…」などなど、コミックライターのみなさんの“泣き笑い産後ダイエット体験談”! 産後ダイエットのエキスパート直伝、簡単セルフケア術もあわせてご紹介します。

特集へ戻る

食欲爆増でデブ母と諦めたはずが…。産後ダイエット成功の秘訣は2つの極意【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.12】

妊娠で体重が増加しても、産後に痩せればいいと焦らなかったというグラハム子さん。でも産後はとにかくおなかが空いて…? 人気インスタグラマーグラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイです。


■産後は痩せやすいと思い込んでいた

1人目妊娠時、10キロ増で出産を迎えた私。でもそんなに焦っていませんでした。

なぜなら、まわりの友人に聞いても、また私が購入したマタニティ雑誌にも「産後は痩せやすい」とあったから。そのうえ「母乳で育てるとさらに痩せやすい」と言う口コミも。

これを信じ、産後は母乳育児に精を出しました。が、しかし…。

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

授乳期はとにかくすぐおなかが空きました。

なので食べる。なので痩せない。

子どももまだ動かないので、一緒に遊ぶにしても体を動かしたりはしない。さいわい太りこそしなかったものの、現状維持のまま月日が流れていきました。

そして産後10ヶ月がたったころ。私のおなかにはまだ落ちずにたっぷり残っている肉とともに、新しい命が宿ってくれました。2人目は1人目よりもさらに肥え、12キロ増での出産でした。

出産後は…。

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

もう開き直ることを決めました。開き直ってしまってからは特に何もせず、毎日かわいい2人の子育てに励んでいました。

そして2人目が8ヶ月になり、ほんの少しだけ育児に余裕が出てきたころ。
次ページ :  余裕が出てきて見つけたのは? >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.