育児にインスタ映えはいらない!? そのまんまがおかしくて愛おしい大爆笑のtomekko育児日記
■個性上等! 違いすぎる兄弟育児を楽しむ母の目線
本書の主要人物として描かれるのが、“おっとり長男”と“もっちり次男”の2人の兄弟。
全く異なる2人のキャラクターが各々の個性を全開に発揮し、ときに母を振り回す姿はきょうだい育児では、あるあるの場面なのかもしれません。
しかし、本書の2人の場合、何よりそのキャラの立ち具合と対極さ加減がとにかくすごい!
おっとり、慎重派のピュアボーイ長男くんと、豪快かつ食べることには果てしなく貪欲なビッグな次男。
兄弟の性格が違いすぎると、単なる母の都合や主観でどちらかを正解・不正解でジャッジをしてしまいがちなのですが、tomekkoさんはひとあじ違う!
2人の個性をフラットな目線で眺め、その違いさえもとことん楽しんでいるようにもみえるのです。
兄弟に優劣をつけるのではなく、2人の持ち味を引き出し、それぞれを認める母の目線。
ありあまるほどの個性を笑いで包み込み、思う存分わが子を描き切る母の筆力には、思わず心揺さぶられてしまうほど。
そして、知らぬ間に備わっている“自分”という素質を自由にたずさえ、のびのびと成長していく長男次男2人の姿は、なんともたくましく、いとおしさすら感じます。