愛あるセレクトをしたいママのみかた

これぞテッパン! 私のストレス発散法

これぞテッパン! 私のストレス発散法

仕事や家事や育児に追われ、思うように自分と向き合う時間をとれないパパママ世代。そんな私たちに今必要な「ストレス発散法」とは? コミックライターのみなさんの定番・テッパンなストレス発散法を教えてもらいました!

特集へ戻る

コミックエッセイ 泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

罪悪感がストレスを生むこともある。子育てイライラを子どもで解消するワケ【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.22】

ウーマンエキサイト

■ストレス発生源? それでも子どもと遊ぶワケ



罪悪感がストレスを生むこともある。子育てイライラを子どもで解消するワケ【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ  Vol.22】

ストレスの主な発生源が子育てなのに、「子どもと遊ぶのがストレス発散法?」と思うかもしれませんが、私の場合、子どもと関わるチャンスを無駄にしてしまうと(なんで時間があったのに遊んであげられなかったのだろう)と、また別のストレスが生じてしまいます。

なので自分の今するべきことの優先順位がわからなくなってしまったら、とにかく子どもとの関わりを優先します。

部屋が汚かろうと、ご飯がレトルトだろうと、子どもと思いっきり遊んだときの心地よい疲労感は格別です。それに何より、子どもの楽しそうな笑顔を見ると、不思議とストレスがスーッと消えていくんですよね。

ストレスとは厄介なもので、1つ解消したとしても、まらすぐ別のところから生まれてくる。完全にストレスを失くすことはできないから、うまく付き合っていくことが大切なのだと思います。

ため込んで大きなストレスになってしまう前に、小出しに、小出しに。ちょこちょこ、そのつど解消していくのがポイントです。また、その発散法は人によってもさまざまだと思います。自分に合った方法を見つけられたらこっちのもんですよね。

私もきっとまだまだ自分に合った方法があると思うので、どんどん見つけて、ストレスフリーな生活を追求していく所存でございます!

これぞテッパン! 私のストレス発散法

特集TOPへ

この記事のキーワード