うんちだけできない。腹痛起こすほど我慢する子にトイトレの壁は厳しい【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.24】



すると、今度は我慢しすぎたようで…息子は便秘になってしまいました。

■親が焦るのをやめたとたん成功したトイトレ

グラハム子

グラハム子

もう焦るのはやめました。どうせいつかはとれるのだから、気長に行こう、と腹をくくりました。すると、その1週間後…。

グラハム子

息子の顔は誇らしげでした。そしてそれ以来、だんだんと自宅でもトイレでできるようになりました。

なぜ急にできるようなったのか理由はわかりませんが、息子には息子のペースがあるんだろうなと思います。私が焦らなくなったことも、かえってよかったのかもしれません。

そんなわけで、息子は5歳でようやくうんちができるようになりました! が、今思えばトイレでうんちができなくても、生活でそこまで困ったことはなかったかも…。

唯一困ったことといえば、私が勝手に焦って、まわりと比べてしまって、息子にプレッシャーをかけてしまっていたことなのでありました。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.