2019年8月26日 08:00|ウーマンエキサイト

「ママ友候補」から外れた…!? 娘の幼稚園時代の苦い思い出【子育てログ!リンゴ日和。 第15話】


■「ママ友候補」から外れた私

自分は完全におじゃま虫だったのかもしれません。
…次第に、話しかけないほうがいいなと思うようになりました。
同じ年代のママ友と仲良くなったから、話しかけないほうがいいのかもしれない。
おそらく、私に声をかけてくれたお母さんはとても積極的な方だったので、最初からママ友が欲しいと思っていたのだと思います。

はじめは私もその候補だったのかもしれないのですが、年代も近く話も合う人と出会ったため、自分は候補から外れたのかなと思いました。

たまたま私の娘が彼女の息子さんと仲が良かったから、最初に声をかけてくれただけだったのでしょう。

たしかに、お母さん同士の気が合うからママ友になるほうが、関係はずっと長続きするのかもしれません。
たしかに、子ども同士が仲良しだからママ友になるのではなく、お母さん同士の気が合うからママ友になるほうが、関係はずっと長続きする気もします。

幼稚園で同じクラスだからいっしょにいただけ、というようなその場かぎりの関係ではなない、特別な絆のようなものが生まれるのかもしれません。

ママ友の作り方としてはそちらのほうがいいのだろうという気持ちとともに、ちょっぴりせつなさも感じた長女の幼稚園時代の思い出でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.