今日も夜が長い寝かしつけ、背中スイッチ発動中!!
もう寝る時間なのに目がギンギン、ひたすらおんぶにだっこで肩が崩壊、深夜に目覚め謎のお遊びタイム、など寝てほしいときに限って全然寝てくれない、子どもの寝かしつけ悪戦苦闘エピソードをご紹介します。
もう寝る時間なのに目がギンギン、ひたすらおんぶにだっこで肩が崩壊、深夜に目覚め謎のお遊びタイム、など寝てほしいときに限って全然寝てくれない、子どもの寝かしつけ悪戦苦闘エピソードをご紹介します。
コミックエッセイ ポンコツ母でも子は育つ
ドライブの目的地は「布団」! 眠らない長女を寝かしつける父と母のミッション【ポンコツ母でも子は育つ Vol.6】
今回は寝かしつけのエピソードを書かせていただきます。
うちは3きょうだいなのですが、一番寝かしつけで大変だったのは長女でした。
朝から公園で遊んで、昼休憩(ご飯&お昼寝したりしなかったり)のあとまた公園で夕方まで遊んで…という週5日、8時半〜17時までの仕事のようなスケジュール。(社長の気分によって残業あり)
夜はクタクタになって寝ると思いきや、元気元気ー!! 目がトロンとしているし、眠いはずなのに!
一日が終わってしまうのが嫌で寝たくないのか、もっと遊びたがっていました。
こっちはクッタクタなので、何としても寝かせたい。
これで終わりじゃねぇんだ! 明日もあるんだよ〜!!
そこへ救世主、夫が現れました。車を出してもらい夜のドライブへ…。
寝るためのドライブだと「嫌だ」と言って乗らないので、まるで遊びに行くかのようなテンションで連れて行きます。
楽しいドライブ、目的地は布団。
しばらくドライブすると、長女はうとうと…
(よしきた! もうちょっとだ!)
心でガッツポーズ、そして夫にはミラー越しにアイコンタクト。
完全に眠り、長女は夢の中へ。
毎日、あぁやっと一日が終わった…と、大変だったけど夜のドライブ楽しかったな。
今日も夜が長い寝かしつけ、背中スイッチ発動中!!
関連リンク
-
【夏SALE】ZARA・Misha&Puffなど。見つけたら即買い!高見えキッズアイテム8選 | HugMug
-
170万件・10年超の口コミデータを活用し職場評価を刷新 保育士向け口コミサイト『保育士のミカタ』、勤務時期・年数・形態を考慮した新算出方法を7月15日導入
-
離乳食にもおすすめ!【コストコ】カークランドのスムージーパウチが便利すぎ! | HugMug
-
料理に使われた“海のめぐみ”が海の中ではどんな姿をしているのか、調べてみよう!第47回夏休み塩の学習室「さぐってみよう!海のめぐみ2026」たばこと塩の博物館(東京・墨田区)で2026年7月18日(土)~8月23日(日)開催!
-
夏休みが楽しみじゃない…? 小1の夏休みを前に親が不安に感じていることランキング