こんにちは、そんたんママです。
芸術の秋! みなさんは子どもの落書きや工作、保存していますか?
絵などはとっておきやすいですが、立体になると場所を取りますよね。
■子どもの工作を親が手放しに喜べないワケ
息子の通う幼稚園はのびのびした方針で、虫が好きな子は裏山で虫とりをしたり、工作が好きな子は廃材を使って工作をしたりしています。
きーちゃんは牛乳パック工作に大はまり!
縦につないで『電車』。垂直につないで『カメラ』など。
最初の頃は「よく作ったね~!」と微笑ましく眺めていました。
しかし毎日のように持ち帰ってくる作品はあっという間にキャパシティをこえ、部屋がゴミ…じゃなくて作品の山に…。
■子どもの工作に、つい禁断の言葉が…
それまで大切にとっていましたが、なにせ一つ一つが大物な工作たち。いよいよ生活スペースがなくなってきたので、
「よく作ったね。でも、もうお部屋に置けないよ」
「この電車、バラバラにして、また幼稚園に持って行ってたら?」
などの説得を試みましたが作るペースは落ちず。
だんだん(げっ…また作ってきたの!?)と言う気持ちに変わっていきました。
ついには我慢の限界を迎えて…
「もうこれ以上置けないよ! 片付けないなら捨てちゃうよ!」
と言い放ってしまい、きーちゃんは泣き出しました。