コミックエッセイ:うちの家族、個性の塊です

年の差姉弟は優雅に子育てができる!? そう思っていたのに想像とだいぶ違った現状【うちの家族、個性の塊です Vol.15】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

わが家の子どもは、小学三年生の娘と、3歳の息子の二人。5歳(6学年)差の姉弟です。

この歳の差は偶然ですが、私は、子どもを産むなら歳をあけたいと考えていました。

あれは新婚のころ、買い物に行った先で…

■子ども2人連れの、あるお母さんが目にとまり…

子ども2人連れの、あるお母さんが目にとまり…

子ども2人連れの、あるお母さんが目にとまりました。

上のお姉ちゃんは小学3年生ぐらいで、下の妹は2歳ぐらい。

買い物中、お姉ちゃんが下の子のめんどうをほぼ見ていて、ケンカすることもなく手をつないで歩く姉妹。

お姉ちゃんは、お母さんの夕飯の相談にもしっかりのっていて、お母さんもニコニコしながら余裕をもって買い物することができていたのです。


その光景に、落ち着きと優雅さを感じた私
その光景に、落ち着きと優雅さを感じた私。

なるほど…年をあければ、余裕のあるママさんになれるのか!?と思いました。
なるほど…年をあければ、余裕のあるママさんになれるのか!?と思いました。

自分も子どもを産むなら、あれくらい…5、6歳ぐらいあけたいな~と、妄想していました。

そして、偶然にもわが子たちは、5歳(6学年)差に。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.