風邪は引き始めが勝負! 基本の睡眠と食事、そして重要なのは子連れの病院!【息子愛が止まらない!! 第26話】



それでも病院に行かなくてはならなくなったら…。病院内で人との接触を極力減らす! 予約制の病院を選び、診察時間ギリギリまで家や車で待機します。

なるべく人との接触を避けます!

これは私が診察のときに限らず、息子が風邪のときにも実行しています。

これは別の人に風邪をうつしてしまう&うつされるのを防ぎます!

だいたい初診から予約可のところは少ないと思うので、事前に調べておく必要があると思います。

さらに息子と一緒のときは車に長居できるように、あらかじめDVDプレーヤーや多めのDVDを用意。

あったかい飲み物やお菓子なんかも置いて、映画館ごっこをして過ごします。

車では…、DVDやお菓子、あたたかい毛布などを持ち込んで、「映画館ごっこ」をしながら診察を待ちます!

もちろんエンジンは切って待ちましょうね!

エアコンがつかないので、私は後部座席に移って息子を抱っこしたり毛布にくるまったり。

寒くならない、少しでも自分が楽をできる工夫をします。


そして帰宅後は…

そして家に帰ったあとは…、速攻でお風呂を沸かす! とにかく菌を家に持ち込まない!

そこまで急がなくても…と思われそうですが、

これには息子のイヤイヤ期が絡んでおります。

息子は手洗いをしたがらず、家に帰ってから「手ッテ洗わないよ~」とリビングへ行ってしまう…。

病院帰りはいつも以上に、ばい菌がたくさんついているはずなのに…。

そんな手で家の中のものや食材に触って欲しくないのに、

「手を洗わない」「お風呂に入らない!」などでイヤイヤ~とされ、心身ともに疲労困ぱいしたことが何度もありました。

そこで家に到着してすぐに抱っこのまま“当然のようにお風呂場へ連れて行き、お風呂場で遊ばせながら服を脱がせる”という行為に至ったわけです。

「通常運転」というように、まるで何事もなくお風呂場へ連れて行くのがポイントです(笑)

休めない母業…

だからこそ風邪は引きたくない!!

そう思っていても、息子が風邪を引くと必ずと言っていいほど私にうつるようになってしまいました。

なので、せめて風邪がズルズルと長引かないためにも、「引き始めが勝負」と思っています!

予約制の病院がどこにあるかなど、あらかじめ調べておくことをオススメします!

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.