コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
夫婦間の「些細なズレ」ってどうしてる? 子どもと夜までゲームする夫に物申す!【コソダテフルな毎日 第144話】
■片目をつぶってはいられない夫の行動
日曜日の夜に子どもたち3人とゲームを楽しんでいた夫。
親子で共通の遊びを楽しむのはいいんですけど、翌日は子どもたちの学校があります。あまり遅くまでゲームをしていたら翌朝起きれなくなってしまいます。
早く寝かせたいのに…と焦る私と裏腹にゲームは一向に終わる気配はありません。
こういう時夫婦で方向性を一致させておきたいのですが、ゲームに関しては私と夫では大きく感覚が違います。
あぁ…早く寝かせたい…。
早く終わってほしい…。
横から子どもたちに向けて「終わりにしなさーい」と忠告をして、早く寝かせようとしていたのですが、肝心の夫が一番楽しんでしまっていて全然耳に入っていません。
私:「もうゲーム終わりにして! 明日、学校だよ!」
そう何度か注意したけどそんなの右から左にぴゅ~~~~~ですよ。
私もどんどんどんどん不機嫌に…。
なのに夫ときたら私の言う事を無視して、なんなら子どもたちを味方につけるやり口!!
おかげで寝る時間はすっかり遅くなってしまい、私の機嫌も最悪になったのですが、こういう
夫婦間の些細なズレって存在しませんか?
育った環境も違うし、小さいころ遊んできた内容も全然違うし、なにより性差も性格も違うので、些細な事に方針の違いを感じる場面があります。
例えば食事に関する価値観の違いだったり、清潔の度合いの違いだったり…。
子育ての方針が違っていてもその違いを認め合ってこそ夫婦だとは思うのですが、実際にはその些細なズレがイライラの原因な事も往々にしてあります。
■私が早く子どもを寝かせたい理由
そもそも、私がなぜ早く寝かせたいのかというと、明日の学校が心配な事ももちろんですが、
私自身が早く解放されたいからというのもあります。
休日、夫は朝ゆっくりと寝ます。
しかし私は次男の野球があるので平日より30分だけ遅くは起きられますが、だいたいいつも通り起きて次男の野球の準備を手伝います。
そしてその後11時前後になってようやく夫が起きてきます。
よく考えてください。
夫に比べて私の方が休日のうち3時間か4時間長く子どもたちと過ごしてるんですよね(2日間だとすると6~8時間も長い)。
ここを夫はわかっていない!