コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
夫を褒めるって効果ある?「夫はATM」と思っていた私が実践してみたら【コソダテフルな毎日 第146話】
我が家は結婚13年目。3人の子宝に恵まれましたが、
病める時も富める時も幸せハッピータイムだったかというとそんなこともなく。
一緒に生活していく中であがったりさがったり、仲良しだったり険悪だったり色々な時期がありました。
頼りにしては裏切られ、怒りに変わり、そのうち諦め期待をしなくなり、
夫はATMだと思うようにしていた時期もありました。
ちょうどそのピークの頃に書き留めておいたお話です。
長男が4歳、次男が2歳頃なので今から5年ほど前のお話です。
■夫をATMだと思っていた私。「夫婦円満の秘訣」を実践したが…
この日私はテレビであるものを見たんです。
「夫婦円満の秘訣」なるものが紹介されていました。
要約すると
「いいところを紙に10個書き出す」
「朝、出勤前に褒める」
「帰ってきたら褒める」
とにかく、夫は褒めて褒めて褒めまくれ、褒めてりゃ機嫌よく過ごしている、
ということだったので、うちもいっちょ褒めてみるかと思い、夕食後、長男・次男と顔を突き合わせて「夫のいいところ」を紙に10個書き出してみました。
4個ぐらいまではスラスラ出てくるけど10個となると書くのも大変です。5個目以降なんてうぅ~~んと考えこまないと出てこないし、残り3個なんてなったら、乾いた雑巾を絞るがごとしです。
出産並みに頑張ってひねり出した夫のいいところ10個を、玄関の靴箱の上に置いておきました。
さぁどうなるかな。
あ、夫が帰ってきました。
靴箱の上の紙に気づいたようです。
部屋に入ってきたその顔は…ニッタニタ! 満面の笑みです!
顔に「うれしい」って書いてあります。
夫:「なんなのこれ(ニタニタ)」
私:「いや、たまには褒めてみようかなと思って」
くっ…!
夫、夕食を食べ何回も読んでは何回もニタニタ笑っていました。
しかしその後、彼が放った一言、なんだと思います?