2019年12月28日 10:00|ウーマンエキサイト

憂うつな義実家帰省までカウントダウン開始! 悪循環から抜け出すには【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第19話】


■夫のまさかの伝言によって義母の態度に変化が

そこで旦那に正直に

「1人になりたい。お義母さんも一緒なら、私は留守番してる方がいい」

と伝えました。

夫の伝言方法で、義母の態度が冷たくなってしまった!

旦那はお義母さんに

「そのこさんがオレと2人で行きたいって」

とそのまま伝言。

もうちょっと言い方あるだろーーー!

お義母さんは「あらそう」と急に冷めたようでした。なんかすみません…。

義両親はとてもよくしてくれますし、もてなしてくださる気持ちがとても伝わってきます

しかし自分でも気づいていませんでしたが、私にとっての最大のストレスは、プライベートな時間がまったくないことだったのです。

普段1~2泊のところを4泊に伸ばしただけですが、これが地味にきつかった。

さらに私も悪いのですが、その場を抜けだそうと言ったことが、すべて裏目に出ていました。

そう、まさに気づかいの悪循環…。

義理実家との付き合い方

■義実家での“憂うつ”の解決法は…

途中で旦那には「1人の時間が欲しい」とはっきり伝えましたが、旦那も旦那の家族も人といることにストレスを感じないタイプらしく、私の主張はピンとこないようでした。

ただこの体験を通じて自分の“人と長時間一緒にいるとつらくなる”性質がわかったので、それ以降はきーちゃんとのお散歩などを理由に、意図的に義実家を抜けだす時間を作るようにしました。

ちょっとそっけない嫁かもしれないけど、それで心を穏やかにできるならいいよね!

義実家で「気をつかわない」って結構難しいと思うのですが、いつか慣れるものなのでしょうか。

夫が義実家で過ごす大変さを理解してくれない

やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
確認中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
やまだ そのこ
やまだ そのこをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知が届きます!
フォロー中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.