コミックエッセイ:こどもと見つけた小さな発見日誌

BBQやキャンプでも使える! 覚えておくと便利な「松ぼっくり」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.13】

あけましておめでとうございます/モンズースー
明けましておめでとうございます! モンズースーです。

今年、最初は焚火のお話。


私は年に数回、燃やして処理
山に面したわが家の庭には、秋になるとたくさんの枯れ葉や枝が落ちてきます。

燃えるゴミとして捨てることもできますが、量が多いのでゴミ捨て場まで運ぶのも一苦労。

周囲に民家はほとんどなく、焚火を禁止されていない地域なので、私は年に数回、燃やして処理していました。

でも、焚火といっても簡単に火はおこせません。

焚火のように火が燃え続けるには、いくつかの条件必要で、私も最初の頃はうまく火がつけられず、試行錯誤しました。

着火剤を使ったり、専用の道具を使ったり…場所や材料によりいろいろとやり方はあるようですが、私がふだん庭にある材料だけでやっている焚火の方法はこんな感じ。

焚火の方法はこんな感じ
だいたいこれで火がつくのですが、この日は焚きつけに使っていた草が少なく、すぐに火が消えてしまいうまく燃えませんでした。


焚きつけに使っていた草が少なく、すぐに火が消えてしまいうまく燃えませんでした
どのように火をつけようか考えていました
新聞をとっていないので新聞紙はなく、焚きつけに便利な松や杉の葉も、たまに庭で見つけるのですが、この日は見当たらず、どのように火をつけようか考えていました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.