2020年1月5日 10:00|ウーマンエキサイト

BBQやキャンプでも使える! 覚えておくと便利な「松ぼっくり」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.13】


■松ぼっくりに着火してみたところ…

次男が幼稚園から拾ってきた、松ぼっくり

松ぼっくりに着火してみたところ…
焚きつけの着火剤として最適
そんな時、次男が幼稚園から拾ってきた、松ぼっくりに着火してみたら、とてもよく燃えました!

調べたら、松ぼっくりには松は葉と同じ「松脂」という油が多く含まれているので、すぐに火がつき、よく燃えるのだとか。

一度、火がつくとしばらく燃えているので、焚きつけの着火剤として最適でした。

火のついた松ぼっくりを組んだ枝の下に置くと、みるみる燃え広がり、簡単に火をおこすことができました。


開いた松ぼっくりを使うといいみたいです
着火剤として使うときは、よく乾いた松ぼっくりがいいそうです。

また、松ぼっくりは濡れると閉じ、乾くと開くので、すぐに使いたいときは、開いた松ぼっくりを使うといいみたいです。

山や海、公園などにも松ぼっくりはよく落ちているので、BBQなどで着火剤を忘れたとき、覚えておくといつか使えるかもしれませんね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.