2020年1月20日 17:00|ウーマンエキサイト

母も経験を重ねると強くなる! 双子の育児で不安だった睡眠不足だが…!?【四方向へ散らないで Vol.7】


■睡眠不足に陥ることが不安だったが…

睡眠不足に陥ることが不安だったが…
しかし、双子の育児で不安だったのが、夜泣き×2と、授乳×2からくる睡眠不足…。

こればっかりは、双子の先輩ママが言っていた通り、結構しんどいものでした。

でも不思議なことに、授乳時間の数分前に目が覚めるんです。双子が泣き出す気配を察して、泣く前に意識が浮上します。


そして何よりも、私が3、4人目育児で一番驚いたのが…

■双子の泣き声で感情的にならなかった

赤ちゃんって、表現方法が「泣く」しかないので、ひたすら泣きますよね
赤ちゃんって、表現方法が「泣く」しかないので、ひたすら泣きますよね。

1人目のときは何で泣いているのか分からず、ひたすらアタフタとしては泣き止まないわが子を永遠に抱っこしながら、自分も泣いてたりしていました。

2人目のときは上の子が泣いて、下の子も泣いて、どうしたらいいか分からずイライラしたり、上の子の叫び声と、下の子の泣き声で頭が痛くなって、泣いたことも。

結構、生活していて泣き声に追い詰められました。

でも今回、泣き声が2倍なのにも関わらず、まったくと言っていいほど双子の泣き声で、私が感情的になった記憶がありません。

これまでの経験と体験から、赤ちゃんの泣き声をいい意味でスルーできるし、受け止められる余裕が身についたんだな、と自分でも驚きました。

「母は強し」というけれど、母も経験を重ねて日に日に強くなるんだなぁと…あらためて実感した4人育児のスタートでした。

まぁ…こんなこと書いてあれなんですが、双子が2歳になったいまは、泣き声ではなく、叫び声×4に頭をかかえている私ですがね…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.