保育園入園の洗礼だった!? 感染症に苦しんだ息子の慣らし保育【息子愛が止まらない!! 第33話】



■地獄はまだ終わらなかった!? 息子の体調悪化の行く末

しかし、地獄はまだまだ終わりませんでした。

追い打ちをかけるように、息子の夏風邪がぶり返してしまいます。

鼻がつまりせきも出て、夜に十分な睡眠が取れずどんどん悪化していきました。

もしかしたらヘルパンギーナによって寝不足だったり、普段の食事がとれなかったことで、免疫が落ちてしまっていたのかも…。

免疫落ちると、体調が悪くなるとよく聞きますが、あらゆる菌からも攻撃されるのかもしれないですね。

とくにかわいそうだったのはこういう状態でした。

さらに鼻がつまり、せきも出ることで、夜に十分な睡眠が取れずどんどん体調が悪化していきました。

そうか…ヘルパンギーナになったら、それだけとの闘いじゃないんだ…。かわいそう、かわってあげたい…!

寝たくても鼻づまりで寝れず、

食べたくてものどが痛くて食べられず、

せきをすればのどの痛みが悪化する息子…

こんなしんどそうな息子を見て一番に思ったことは「かわってあげたい!!」でした。

そうつぶやきながら私は無意識に、息子の残したゼリーを口にするのでした(おい)

当然のことながら…

私の願いはなんと、すぐに叶いました! 息子の残したゼリーを食べてしまった私が体調不良になったのです。それと同時に息子は回復したのでした。 

しかも息子は私の体調不良と引き換えに、超元気になるのでした。

子どもが体調不良のときに(まして感染症になっているときに!)手を付けた食べ物は二度と食べまい、と心に誓いました。

そして「保育園に通い出したら風邪や感染症に移ることが増えた」と話すママ友のことを思い出しながら、自分の認識の甘さを反省するのでした。

※今回の体験記に記載された症状や対処法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、症状が改善しない場合には早めの受診をお勧めします。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.