コミックエッセイ:ほわわん娘絵日記
兄妹で遊ぶ姿はかわいいけれど…「妹大好き」な兄から目が離せない理由【ほわわん娘絵日記 第39話】
こんにちは、けえこです。次男りくは妹のももが大好き。
成長するにつれて、だんだんと反応が出てくると次男も楽しいのか、妹と遊びたくて仕方なかったみたいです。
ただ、そのとき次男も2歳…。赤ちゃんと一緒に遊ぶと
問題も出てきました。
■兄妹の遊びをそばで見守る日々…
力の加減って難しいですよね。子どもなら、なおさら。
楽しいと思ってやってることでも、長女にとっては痛いときもありますよね。
無理やり引っ張るつもりがなくても、まだ体がしっかりしていない長女は
その勢いで倒れてしまうこともあります。
初めは笑っていても、
泣いてしまうときもありました。
そのときは長女を見せて、「まだこんなにおててが小さいよ。りくと全然違うねぇ。
だから、もう少し
優しくしてあげてね」と伝えていました。
しばらくは気を付けてくれるんですけどね。2歳だし、すぐまた忘れちゃいます。
それはもう仕方ない! 私も
横で見守っていました。
■母が思うよりたくましかった? 長女の反撃
次男に遊んでもらって
よろこぶ反面、泣くことも多かった長女。
「かわいそうかなぁ」と思ったりもしましたが、思ったより強かったです。
夜、お兄ちゃんたちが寝静まった後、そーーっと和室に入って、いっぱい攻撃してました。
「お兄ちゃんたち、なに寝てるの!? 遊ぼうよ!」と言ってるのか、「昼間はよくもやってくれたな!」って言ってるのか、私にはわかりませんが、強いなと思いました。
個人的には、何もしてないのに攻撃されまくる長男たくが
気の毒だなと思いました。
いつまでも親が上じゃない…子どもから学ぶことが増えた今日この頃【子育ては毎日がたからもの☆ 第148話】