2020年11月6日 10:00|ウーマンエキサイト

大人から見ると少し残酷!? 幼稚園児の好奇心をくすぐる「カマキリのエサやり」【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.30】

こんにちは、モンズースーです。

これは、長男が幼稚園だった頃、お迎えに行った時のお話です。

■バッタとカマキリが同じ虫かごに入っていた!

大人から見ると少し残酷!? 幼稚園児の好奇心をくすぐる「カマキリのエサやり」【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.30】

バッタとカマキリが同じ虫かごに入っていた!
このままではバッタの運命は…
その日、幼稚園では園庭で虫取りをしたらしく、捕まえた虫を見せてくれました。

虫かごの中にはカマキリとバッタが入っていたのですが、カマキリはほかの昆虫を食べる昆虫。


長男は初めてバッタを捕まえられたと喜んでいたのですが、このままではバッタの運命は…

バッタはカマキリに食べられていました
ママたちは、なんだか少し複雑な気持ちになりました
次に日の朝、想像した通り、バッタはカマキリに食べられていました。

生きているものが他の生き物に食べられる。

それを見る経験は、生活の中でそれほど多くない気がします。

虫同士の話ではありますが、子どもたちが「飼う」といっていた生き物。

それを見て、子どもたちはどう思うのか?

悲しんだり怖がったりしないか…

子どもたちを送ってきたママたちは、なんだか少し複雑な気持ちになりました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.