2022年4月7日 09:00|ウーマンエキサイト

5年ぶりの離乳食に慌てたけど…ひとつだけ覚えていた「大切なこと」【うちの家族、個性の塊です Vol.67】


■唯一、頭に残っていたことがあった!

しかし、離乳食について、唯一、頭に残っていたことがありました。

それは、「食べなくても焦らない」ということでした。

唯一、頭に残っていたことがあった!
実は第1子である長女は、離乳食の進みが悪く、作ったものをほとんど食べてくれない子でした。

作ったものを泣く泣く捨てたり、食べてくれない長女を怒鳴ったこともありました。

逆に、第2子である長男は、びっくりするくらいよく食べる子で、足りないと泣かれることがよくありました。

第3子である次男…今のところ食べる日と食べない日が極端で、泣いて受け付けない日もあるのですが、私はあまり焦っていません。


心持ちは覚えていた
「そうか、そうか、今日は嫌なのね」と腹を立てずにお皿を片づけられるのは、『個人差がある』『離乳食を食べなくても、ちゃんと成長する』ということを上2人の離乳食の経験で、覚えていたからでしょう。

何をどれくらいあげたらいいかや、おかゆの作り方など、離乳食の基本知識は、覚えていませんでしたが、心持ちは覚えていた…。

ちょっぴり自分でもうれしくなりました。

次男のペースでゆっくり離乳食を進めていきたいと思います
次男のペースでゆっくり離乳食を進めていきたいと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.