2022年4月28日 09:00|ウーマンエキサイト

「早生まれ」は保活に不利!? 保活を後回しにしていたツケがきた話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.22】


■早生まれの4月入園がむずかしい理由

1歳児クラスは地域によっては、倍率が高いみたいで…
「ひよこちゃん3月生まれだから、来年の4月入園だと1歳クラスだよね。
1歳児クラスは地域によっては、倍率が高いみたいで…」

「早生まれ」は保活に不利!? 保活を後回しにしていたツケがきた話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.22】
お恥ずかしながら、その知識さえ私にはありませんでした。

確かに先輩のおっしゃる通りです。

1歳児クラスは0歳児クラスから上がる子がほとんどなので、募集人数が0歳児クラスより少ないです。

そして、わたしと同じように、子どもが1歳になったら復職を考える方もいらっしゃいます。

保育園激戦区では1歳児の4月入園はむずかしいから、0歳での入園のほうが入りやすい。

しかし早生まれは、0歳児での4月入園がむずかしい。

3月生まれの娘も保育園入園がむずかしいかもしれない、という事態に気づいて、ようやく焦りだしました。

早生まれの4月入園がむずかしい理由

しかし早生まれは、0歳児での4月入園がむずかしい
こうしてわたしの保活がはじまりました
こうしてわたしの保活がはじまりました。

続きます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.