2022年5月5日 09:00|ウーマンエキサイト

3人目の出産を前によみがえる「夜泣きの恐怖」…しかし実際は!?【うちの家族、個性の塊です Vol.68】


■かまえていた分、拍子抜けした次男の育児

そして産まれた次男。

今日からとんでもない日々が始まると覚悟を決めていたのですが…。

次男は、お腹が空いたときと、オムツが濡れたとき以外、ほとんど泣きませんでした。

そして、とにかく長く寝る。

あまりに長く寝るので、心配で呼吸を確認しに行くこともよくあります。

かまえていた分、拍子抜けした次男の育児
私が横にいなくても、横で上の子が騒いでも、テレビの音が大きくても、泣きません。

全体的にも、上2人に比べて、とても育てやすく、こんなにも心に余裕を持って育てられると思いませんでした。

ほかにも、長女は哺乳瓶を拒否し、母乳だけで必死に育て、長男は、卒乳がなかなかできず、最終的には一晩中泣かれて、必死に乗り切りましたが…。


2カ月であっさり卒乳
次男は母乳は嫌がりミルクばかり求めるので、2カ月であっさり卒乳。

拍子抜けしてしまいました
なんだか、かまえていた分、拍子抜けしてしまいました。

長女、長男のとき、あまりにひどい夜泣きに、私の対応が間違っていたのではないかと、自分の子育てを疑ったこともありました。

しかし、同じように接している次男の落ち着きっぷりに、育て方は関係ない、夜泣きは持って生まれた性格のようなものだと思えました。

全体的にラクな次男のおかげで、夜もぐっすり眠れているのですが…。

やはり長女・長男のときに比べて確実に年を取っている私の身体。

疲れは溜まりやすいようで、優雅とはほど遠い生活を送っています(笑)。


優雅とはほど遠い生活を送っています


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.