2022年6月19日 11:00|ウーマンエキサイト

家庭学習に限界がきた…! 中1息子の学習塾選び【ヲタママだっていーじゃない! 第130話】


■最終的に2候補に絞るが…どちらを選ぶ?

A塾は、入塾テストがあって合格しないと入れず、その成績によってクラス分けされる大人数の集団指導塾。B塾は、定員に空きがあればすぐに入れて、授業日以外でも何かとサポートしてくれる少人数の集団指導塾。

そしてそれぞれ2日間の体験をしてもらい、それぞれの塾の特色などを説明し、最終的な判断を息子に委ねることにしました。

両方とも体験授業を受けた息子に、感想を聞いてみました。両方とも授業がわかりやすかったとのことでしたが、息子はB塾を選びました。先生からぐいぐいきてくれること、塾内で競い合いたくないとのことで、B塾が息子に合ったようです。

息子はB塾を選択しました。

授業はどちらもとてもわかりやすかったようですが、大人数の塾では生徒さんがたくさんいます。もちろん個別にも対応してくれますが「わからないところを聞きにいける」という自主性が求められるようです。息子、これがとても苦手でして…わからないところを先生に聞く…というのがなかなかできません。

その点、B塾は少人数で先生がグイグイきてくれてとても面倒見がいいというのが、息子にはビビッときたようです。(本当は自主性も持ってほしいが…これは後々の課題だなって思います)

それと「塾内で競い合いたくない」とのことで…そういうのは中学校で十分だそうです。

息子の場合はB塾を選択しましたが、A塾のように塾内である程度順位がつくということは、自分がどのくらいの位置にいるかという目安になりますので、勉強の目標など立てやすいんじゃないかなと思います。あとクラス分けによって授業の難しさも変わってくるようで、自分のレベルにあった授業が受けられるようです。

これは本当に子どもの性格で向き不向きあると思います

家計の関係で2つのうちどちらか…という親としては申し訳ない状況でしたが、無事に息子にあった塾を選べてよかった…!

塾選びの参考になれば幸いです。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.