2022年6月19日 11:00|ウーマンエキサイト

家庭学習に限界がきた…! 中1息子の学習塾選び【ヲタママだっていーじゃない! 第130話】

ヲタママだっていーじゃない!

ヲタママだっていーじゃない!

育児もヲタ活もがんばる! ライブドアブログで大人気のヲタママことなきりエーコさんが、息子8歳&娘3歳との楽しくもどたばたな日々を綴ります。

こんにちは、エェコです。

今回は中学に進学した息子の塾選びについてのお話です。

■家庭学習に限界を感じ、塾探しをスタート!

息子は、今年から中1。幼稚園から、家庭学習中心の塾に通い続けていました。しかし、小6あたりから家庭学習に限界を感じ、今回、新しい塾への切り替えを決断しました。

今まで通っていた塾は「家庭学習を習慣化させる」という塾で宿題が毎日多めに出ていました。

中学年くらいまではコツコツやっていたのですが、高学年で勉強が難しくなってくると宿題をやるにはやるのですが「ダラダラ」「ポケ~っとする」ことが多くなり、通常1時間くらいで終わるものに3時間かけたり…と、やる気が見られなくなりました。

私も付きっきりで見てあげられればいいのですが…下の子もいますし、家事に仕事と…付きっきりは難しい状況です。

そこで中学に進学するタイミングで塾を切り替えようと決断しました

私のへっぽこ学力も中学になったらついていけない不安から…プロにお任せしたほうがいいというのもあります…。

塾が大量にある地域なのですが、候補を2つまで絞りました。

そこで探し始めたのですが、塾もピンキリでして…

まず「個別指導」と「集団指導」。

「個別」は文字通り先生とマンツーマン的なものになりますので手厚いですが…授業料などお値段が高い! 我が家の財政状況では「個別」は無理だ…ということで除外しました。

そこで「集団」となるわけですが…こちらも塾の特色やお値段など多種多様! ネットや塾に通っているママ友の情報と授業料で2つに絞りました。
エェコ
エェコの更新通知を受けよう!
確認中
エェコ
エェコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
エェコ
エェコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
エェコ
エェコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
エェコ
エェコの更新通知が届きます!
フォロー中
エェコ
エェコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.