2022年12月28日 09:00|ウーマンエキサイト

小さなことでも積み重なるとストレスに! ここが「辛いよ」切迫早産入院【あり子のワーママ奮闘記 Vol.30】

あり子のワーママ奮闘記

あり子のワーママ奮闘記

2人の姉妹を育てているワーキングマザー。仕事育児家事の狭間でテンパりながら日々過ごしています。姉妹の成長記録を綴っている絵日記ブログ「ひよっこ一家備忘録」を描いています。

こんにちは、宝あり子です。


切迫早産の入院生活はトイレ以外は基本的に寝ているように言われていました。

ということで、寝たきり切迫早産入院で大変だったことを書いていきます!

入院生活の中で小さなことも毎日積み重なっていくとかなりのストレスでした。

■その1:退院までシャワー禁止!

退院するまでシャワーは禁止。

そのため1日1回、朝ホットタオルが渡されました。

最初の頃はホットタオルで我慢できたのですが、それが1週間2週間と続くと心が荒んでいき…。


その1:退院までシャワー禁止!
体を拭きながら泣くこともありました。

ちなみにパジャマを着替えるときには24時間つけっぱなしの点滴を外さないといけないため、自分で着替えることができませんでした。

そのため、看護師さんを呼ぶのですが…。

「ごめんね、忙しくて…あとでいくね!」と、看護師さんはいつも忙しそうでした。

忙しそうな看護師さんを呼ぶのが申し訳なくて、自分で着替えもままならない状況が辛かったです。

■その2:10日に1度の洗髪が辛い!

シャワーは退院まで禁止。

その代わり洗髪がありました。

点滴の副作用で汗をかいたり、病室が暑くて汗をかいてしまうのにお風呂には入れません。

1週間くらいたつ頃には頭がかゆくてたまらなかったです。

洗髪したときは本当に心が洗われるようでした。

洗髪したときは本当に心が洗われるようでした
入院した当初、洗髪は1週間に1度の予定と言われていました。

そのため、次の洗髪日が待ち遠しくてワクワクしていました。

しかし、いざ洗髪日当日になると…。


洗髪日は当初は1週間に1度の予定
10日に1回洗髪できたらラッキーという状況
こうして洗髪日は当初は1週間に1度の予定でしたが、その翌週以降は10日に1回洗髪できたらラッキーという状況になりました。

頭を洗えないのが10日以上続くと髪の毛がベトベトギトギトするし、かゆくて本当に辛かったです…!!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.