2023年1月5日 09:00|ウーマンエキサイト

雪を見たことがない子どもたち…思い出す、大学で同じクラスだった子の姿【うちの家族、個性の塊です Vol.76】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

沖縄に住んでいる私たち。

みなさんご存知の通り、沖縄には雪が降りません。

そんな沖縄に、私たちが移住してきて、もうすぐ9年がたちます。

もともと、私は沖縄県外の出身で、雪は小さい頃から当たり前に見ていましたが、大学への進学で、初めて生まれ育った沖縄を離れた旦那は、大学1年生のとき、初めて雪を見たそうです。

大学卒業後、沖縄には戻らず、就職した旦那は初めて雪を見てから、12年間、毎年嫌というほど雪を見ることになりました。

その12年の間に、沖縄県外で結婚し、長女が産まれた私たち。

長女3歳の年に、旦那の地元であるこの沖縄県に引っ越してきました。

わが家の子どもたちは…。

■雪を見たことがある私たちがうらやましい子どもたち

雪を見たことがある私たちがうらやましい子どもたち
2歳のときに雪を見たことはあるものの、記憶がない長女。

雪をまったく見たことがない、沖縄の地で産まれた、長男と次男。

雪を見たことがある私たちがうらやましいようで…。


「ずるい! ずるい!」と言ってきます
「ずるい! ずるい!」と言ってきます。

「雪ってどんな感じ?」と長男に聞かれたので、「フワフワしてて、冷たい氷だよ」と話すと…。

「そんなものが空から降ってくるの!? すごすぎ!」と驚いていました
「そんなものが空から降ってくるの!? すごすぎ!」と驚いていました。

そのキラキラした目を見て、私はあることを思い出しました。

それは、私が大学1年生…(まだ旦那と出会う前)のとき。

講義を受けていると、外にちらほらと雪が降ってきました。

私は「げ! 傘持ってきてないのに~…電車止まったらどうしよう」と思っていると、同じクラスにいた沖縄出身の子が突然立ち上がり、「先生! あれ雪!? 雪!?」と騒ぎ始めました。


雪を見たことがない子どもたちを見て思い出す…大学で同じクラスだった子の姿【うちの家族、個性の塊です Vol.76】
先生が「そうだね。あ、初めて?」と聞くと、「雪なんて初めて見た!」と、その子は外に飛び出していきました。

そしてそのまま戻らず…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.