2023年3月2日 09:00|ウーマンエキサイト

母乳じゃないとダメ!? とにかく「授乳」が嫌いな私が思ったこと【うちの家族、個性の塊です Vol.78】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

よく「授乳は母と子が密着し、幸せを感じる時間」と言いますが、実は私、第一子のときから、授乳の時間が…嫌いでした。

授乳中に幸せな気持ちになったことがほとんどなく、

母乳じゃないとダメ!? とにかく「授乳」が嫌いな私が思ったこと【うちの家族、個性の塊です Vol.78】
子どもがおっぱいをくわえた瞬間から、とにかく嫌な気持ちになっていました。

■次男の卒乳が早くて大喜び

長女のときは、一人目ということで「ミルクより母乳をあげなければ!」と思い込んでいたのと、長女が哺乳瓶嫌いで、なかなかミルクを飲んでくれず、母乳をがんばるしかなかったので、必死に授乳。


次男の卒乳が早くて大喜び
8ヶ月のときにやっと卒乳しました。

長男は体が大きかったため、私の母乳じゃ足りず、ミルクも飲んでいましたが、基本的におっぱい大好きっ子だったので、ほぼおしゃぶり代わりでくわえていました。

しかし結局、寝かしつけで毎回おっぱいをくわえさせるのが嫌になり、9ヶ月で強制的に卒乳。

9ヶ月で強制的に卒乳しました
上の二人がそんな感じだったので、次男が産まれたとき、「嫌だけど、この子も8、9ヶ月ぐらいまでは授乳しないとダメかな…」と思っていました。

ところが、次男が生後2ヶ月のとき、長男同様、身体が大きかった次男が、母乳の出が悪い私のおっぱいを嫌がるようになり…。


もうやめていいの!? と大喜びで卒乳しました
もうやめていいの!? と大喜びで卒乳しました。

母乳じゃなくても子は育つ


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.