2023年8月3日 09:00|ウーマンエキサイト

私は古い人間なの? 現代っ子の「ゲーム事情」にモヤモヤ【うちの家族、個性の塊です Vol.83】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

最近、私には気になることがあります。

それは、わが子たちのゲーム事情。

■ゲームに夢中な長女と長男

ゲームが大好きな長女、長男はひまさえあればゲーム。

その上、タブレットも使いこなし、動画を見たり、ゲームアプリで遊んだり…。

その様子を見ると、私はモヤモヤしてしまいます
その様子を見ると、私はモヤモヤしてしまいます。

と、いうのも私は子どもの頃、ゲームを持っておらず、遊びと言えば、外で鬼ごっこしたり、ドッチボールしたり、縄跳びしたり…。

家の中ではあやとりや折り紙をしたり、本を読んだり、塗り絵をしたり、絵を描いたりして遊んでいました。

ひまだな~と思ったら、どんな遊びをしようかと自分で考えていました。

それなのにわが子ときたら…。


私は古い人間なの? 現代っ子の「ゲーム事情」にモヤモヤ【うちの家族、個性の塊です Vol.83】
ひまさえあれば「ゲームしていい?」と聞く状態。

ゆるくですが時間のルールを設けているので、「今日はもうゲームはおしまい」というと、

小学1年生の長男は、何をしたらいいか、私に聞いてきます
中学1年生の長女は自分の部屋でやることを見つけてくれますが、小学1年生の長男は、何をしたらいいか、私に聞いてきます。

「何して遊ぶか自分で考えるのも大事だよ」と言うのですが…。

結局、私が「ブロックは?」と提案して遊びが始まるという状態です。

私は小さい頃のいろんな経験が今にいきていると、大人になってすごく感じています。

だから、子どもたちにもゲーム以外の遊びを通して、いろんな経験して、将来につなげてほしいと思っているのですが…。


子どもたちにもゲーム以外の遊びを通して、いろんな経験して、将来につなげてほしいと思っているのですが
子どもたちには理解不能
子どもたちには理解不能。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.