2023年12月3日 10:00|ウーマンエキサイト

なぜ産後はいきなりメンタル激弱に…? 今だから労われる当時の自分【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.64】

思い返せば8年前、息子を産んですぐ、私のメンタルは激弱だった。

当時の激弱メンタルに振り回されてしまった日々を思い出しては失敗したなぁ…と後悔することがある。

産前は「自分のペースで子育てしよう」と思っていたのに、産後はいきなり「私がしっかりしないと…!」と思うようになるのはなぜ?

初めての育児は当たり前だがうまくいかないことも多く、それを周りから指摘されることもあった。

第三者の言葉に振り回され、日に日に激弱になっていく我がメンタル…。

産前にしっかり持っていたはずの「育児は十人十色! 自分のペースで頑張ればいいよね」なメンタルは息子とともに産み落としてしまったのかというくらい、我がメンタルは産後、日に日に弱っていってしまった。


メンタル弱すぎて、こんなんじゃ母としてダメだ…なんて落ち込んでいた当時の私!

きっとみんなが産後大なり小なり「第三者から育児の指摘を受けて落ち込んだ…」という経験があるんじゃないかと思う。

そしてその言われたことをどこかで愚痴って消化できればまだいいのだが、それを言う場所がないと「そんなこと気にしてたら母親としてやっていけない。メンタル強くならなきゃ…!」と自己暗示してしまう方、いらっしゃるのではないだろうか。

ちなみに第三者からの物言い、産前ならきっと違う受け方ができたのではないだろうか?

産前なら第三者の言葉も「そんな言葉いらんわ」ってゴミ箱に捨てられたはず。なのに…
産前メンタルだったら「なんでそんな失礼なこと言うの!?」と相手とちょっと距離を置いたり、「そんな言葉いらんわ」って受け取らないでごみ箱に捨てられたりできるのに、産後メンタルだとなぜ「私ができてないせいだわ…」ってご丁寧に受け取ってしまうのか!

そして、さらに自分に責任があるように自己完結! つらい! なぜ!?

そんな疑問を産後(産後?)8年目になった今、考えてみた。

どうして産後になった途端、産前はスルーできていたことができないんだろう…やっぱり初めての育児だからかな…?

でも産前は負けない気持ちみたいな強いメンタルを持てていた気がするのに…。

産後は毎日寝不足や身体の不調で生きてるだけで精いっぱいだったから、そんな強い気持ちで生きられないか…、ん?


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.