コミックエッセイ こどもと見つけた小さな発見日誌
黒板は黒くないのに何で「黒板」なの? 筆箱も筆を入れないし…息子から聞かれて由来を調べた【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.80】
■筆箱の由来とは?
黒板のことを調べていたら、最初に話していた筆箱の由来もわかりました。
筆箱は筆が入っていたから筆箱ではなく、筆記用具を入れる箱だから筆箱だったんですね。
「筆」=「毛筆」のイメージが強かったので、親子で誤解していました。
ちなみに昔、筆と墨を持ち歩くために使っていた道具は筆箱ではなく、「矢立(やたて)」というそうです。
「筆」って文字は入っていないんですね…。
- 1
- 2
-
この連載の前の記事
秋の花粉症のアレルゲン! 長年悩まされ憎んでいた「ブタクサ」に対する勘違い
-
この連載の次の記事
ほぼ手書きのイラストで構成されている! 50年以上前の「古い図鑑」がとても魅力的だった