子育て情報『ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とは』

2017年2月18日 11:00

ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とは


突然出てきた多動行動と登園拒否

我が家の長男・キョウタにはADHDの診断があります。

幼稚園に入園したての年少時代は、落ち着きがなく園の先生に色々注意される日々…。でも年中にあがると少しずつ行動に落ち着きが見られ、年長ではほとんど問題なく過ごすことができていました。

ところが、順調に過ごしているものだと思われていた年長の10月半ばのことです。

ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とはの画像

Upload By ラム*カナ

「キョウちゃん(長男)、最近ちょっと落ち着きのない日が増えてきて…。話を聞く時間も体ごと違う方向いちゃったり、ぼーっとすることが結構あるんです。声掛けすれば直るんですけどね…。」

と言われました。

落ち着いたと思っていた時期に、こういう注意を受けたことはショックでした。


今までも、色んな課題に直面しながらも、ゆっくりとはいえ良い方向に向かっていたので、急に多動っぽさが増えてきたことにドキリとしたのです。

もしかして、これを機にガクッと不安定な方向に突き進んでしまうのでは…

ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とはの画像

Upload By ラム*カナ

そんな不安にかられました。

しかも、同じ時期に急に登園拒否反応も出てきたのです。


ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とはの画像

Upload By ラム*カナ

それまでだって、楽しい気持ちで幼稚園に行っていたことなどなかったのですが、それでもスケジュールとして割り切って、がんばって行けていました。

なのに、ここにきて、急に登園拒否…。

この、10月半ばという時期は、運動会(←長男苦手なイベント)が終わってホッとしたところに、おゆうぎ会(←長男がもっと苦手なイベント)の練習が始まるときでもあり、小学校入学に向け、幼稚園も少しピリピリし始めて長男が感じるプレッシャーの種類も重さも増えた時期だったのかもしれません。

なので、長男にとってのストレスが増え、行きたくない気持ちが増えたのかな?と思いました。

行きたがらなくなった最初のうちは、朝「行きたくないなー」と少しぼやく程度だったのですが、日が経つにつれ、前の晩から「行きたくない…」と言うようになり、幼稚園に着いても車から降りたがらなくなり、クラス部屋まで歩くのにも泣くようになってしまいました。私がそのときやっていた対処法は、

・「そうだよね、行きたくないんだよね。つらいよね。」と受容しながら登園を促す

・「今日のお弁当にはキョウちゃんの好きなからあげ入れたよ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.