子育て情報『自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかに』

2019年2月28日 07:00

自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかに


ご飯が熱い!癇癪をおこした長男

ある日、夕飯を食べていたときのことです。

炊きたてのご飯をほおばった長男は、思いのほか熱かったのでしょうか。私が目を離したすきに、あろうことかご飯の入った茶碗をテーブルにひっくり返しました。

自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかにの画像

Upload By シュウママ

振り返ると、長男は怒ったような顔をしながら固まっていました。

長男は、癇癪をおこすとよく物に当たります。やってしまった直後はだいたい硬直しています。衝動的に動いてしまって、後で反省するというのがパターンですが、そもそもひっくり返しちゃダメです。私は長男に向き合って叱ろうとしました。



叱ろうとした瞬間、長男が発したひとこと

すると長男は大きな声で言いました。

自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかにの画像

Upload By シュウママ

私は一瞬耳を疑いました。先に食べ終わって本を読んでいた次男も一瞬意味がわからず、ぽかんとしていましたが「いや、オイラやってないし」と抗議しました。

ところが長男はさらに「おとうとくん、やったねえ」と言うではありませんか。一度ならず二度までも…。

バレバレではあるものの長男が初めて嘘をついたのです。


初めての嘘に感心…している場合じゃなかった!

そのとき、私が一瞬思ったのは、「嘘をつけるようになるなんて、成長したな…!」でした。

ついこの間まで、単語もろくに言えなかった長男が、自分の行為について考えを巡らせ、自分を守ろうと言葉を選んで話したということが、なにか感慨深かったのです。


イヤイヤ!もちろん、自分を守るためとはいえ、他の人がやったことにするのは、ついてはいけない嘘です。ここはきちんと説明して叱らなければいけません。

けれど説明して長男に伝わるだろうか…?どうやったらわかってもらえるだろうか…。

そう考えたとき、ふとある考えを思いつきました。


どうやって「それはダメ」を伝える?

私は次男にこっそり耳打ちしました。

自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかにの画像

Upload By シュウママ
私が作戦を説明すると次男もノリノリで参加してくれました。

そして、私は次男に向かって「ご飯をひっくり返すなんて、なんてことするんだ!」と言って次男を叱っているふりをしました。

「えーん。
オイラやってないよ」と次男が泣き真似をしても「嘘だ。認めてちゃんと謝るんだ!」と、続けて怒りながら横目で長男の反応をうかがいました。

自閉症長男、初めての嘘…の結末はいかにの画像

Upload By シュウママ


効果てきめん!反省した長男

すると長男は自分がついた嘘で弟が理不尽に怒られている…という状況を理解できたのでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.