子育て情報『【4歳~7歳の発達段階】学びの「基礎」を育むヒント』

2019年8月1日 09:31

【4歳~7歳の発達段階】学びの「基礎」を育むヒント

目次

・4歳―親子の会話で語彙力アップ
・5歳—遊びから想像力や自制心を学ぶ
・6歳—日常生活の工夫で学習の土台づくり
・7歳—決まった時間で生活リズムを身に付ける
【4歳~7歳の発達段階】学びの「基礎」を育むヒント

運動も勉強も習い事も、はじめるには早いに越したことはない!と思ってしまいがち。けれども、子どもの発達段階を考慮して教育を進めないことには、子どもにとっても親にとっても、かえって負担になってしまいます。

ここでは、4歳〜7歳の幼児期から小学校入学までの時期の子どもの発達と学び、そして親が意識しておきたいことについてご紹介します。ただし、年齢についてはあくまでもひとつの目安ですので、興味関心や刺激を与えるヒントとしてご覧いただければと思います。

■4歳―親子の会話で語彙力アップ

【4歳頃の子ども】
自分が成し遂げたことは自慢し、大人にほめてもらおうとする4歳。「ママみて!」「すごいでしょ」といったアピールが増えてくる時期です。語彙数は1500を超え、長い文章を使い、もののありかを説明するときは位置を示す言葉を使ったり、所有関係を表す言葉も使い分けます。
【教育のヒント】
言葉をどんどん吸収する4歳の子とは、それまで以上に「親子の会話」を楽しむことが何よりの知育になります。
大人の語彙力が子どもの言葉の数に大きな影響を与えるといっても過言ではないでしょう。下記のように、ものの名前を単純に教えるような一方的な言葉かけではなく、より丁寧な表現をして会話を楽しむようにしてみましょう。

×「鳥さんだよ」→〇「かわいいスズメさんがいるよ。エサを探しているのかな」
×「風が強いね」→〇「ゴォーッと強い風が吹いているね、飛ばされちゃいそう!」

また、4歳頃になると「子どものためになる習い事をさせなければ!」と考える親御さんも多いようですが、無理強いは禁物。イヤイヤ通ったところで、思ったような成果は出ないものです。

4歳くらいの時期なら、子どもがその場所に「行ったら楽しい」と思えているかどうかを基準にするとよいでしょう。先生や周りの子どもたちと楽しい時間が過ごせるのであれば通わせ、浮かない顔をしている子に「何歳までに始めないと……」と親が焦りながら無理強いしても、かえって苦手意識を持たせることになってしまいます。

【4歳~7歳の発達段階】学びの「基礎」を育むヒント


■5歳—遊びから想像力や自制心を学ぶ

【5歳頃の子ども】
集団生活に慣れ、ルールのある遊びやゲームを楽しめるようになってくる5歳。
語彙数が2,000程度にまで増えているため、ジョークを言ったり、物語を語ったりして、大人を楽しませてくれることも。また、この頃になると、物の名前だけでなく、“その言葉の意味” や “文脈の中での使い方” を質問することがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.