将来伸びる『本当に賢い子』の5つの特徴── テストでは測れない生きる力・非認知能力とは
「いつもテストは満点だからわが子は大丈夫」そう思っていませんか。もちろん、テストでいい点を取ることは素晴らしいことです。でも、AIが普及し、正解のある問題は機械が解いてくれる時代。これからを生き抜くには、それだけでは十分ではないかもしれません。
これからの子どもたちに必要なのは、テストの点数だけでは測れない「生きる力」や「非認知能力」です。
約12年間の教員生活のなかで、こうした力をもつ子の共通点が見えてきました。今回は、そんな教室での日常から見えてきた、将来伸びる子に共通する5つの特徴について紹介します。
ライタープロフィール
木野未来
元小学校教員
小学校教員・英語専科教員として12年間勤務、これまでに2,000人以上の子どもたちを指導。
現在は、教育分野での執筆活動をはじめ、クリエイターやファミリーサポート・里親支援など多方面で活動中。2児の母。
イギリスやアメリカへの留学経験を通じて学んだペアレンティングの視点を軸に、日本の家庭でも実践できるヒントをお届けします。
「生きる力」「非認知能力」って、具体的には何?
最近よく耳にする「生きる力」や「非認知能力」。でも、具体的にどんな力を指すのか、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。
「生きる力」とは、文部科学省が定義する「変化の激しい社会を生きるために、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断し、行動する力」のこと。
「非認知能力」とは、テストでは測れない「意欲、協調性、粘り強さ、自制心、コミュニケーション能力」といった内面的な力のこと。
どちらも、知識の量や計算の速さといった「認知能力」とは違い、数値化できないけれど、実際の人生では欠かせない力です。
これからの社会を生きる子にとって、「本当に賢い子」とは、この生きる力・非認知能力をもっている子と言えるかもしれません。教室で子どもたちを見ていると、この力がある子には、はっきりとした共通点がありました。それを5つの特徴としてご紹介します。
特徴1:自分の目で見て、自分の言葉で表現する
2年生の生活科。「春の学校探検どうだった?」と聞くと、だいたいの子は「チューリップがきれいでした」「虫がいました」と答えます。でも、ときどき、こんな答えが返ってくることがあります。
「チューリップ、この前はまだつぼみだったのにね」
「あったかくなってきたんだね」
「虫も嬉しそうにお花にたくさん集まっていたよ」
こうした発言ができる子は、誰かに言われたことをそのまま答えているのではなく、自分が気になったことを観察して、その理由を考え、自分なりに説明しようとしています。
ここには観察力があります。
そして、見たことを言葉にする表現力もある。さらに、「暖かくなったから花が咲いた」というつながりを考える力も働いています。これは将来、どんな仕事や場面でも役立つ力です。自分の目で見て、自分の言葉で表現できる子は、マニュアル通りではなく、状況を判断し適切に動ける人になっていきます。
特徴2:相手の気持ちを読み取り、適切に判断できる
「給食のとき、同じ班のAさんが元気なかったから、声をかけました。でも、今日はひとりで静かに食べたいって言うから、そっとしておきました」
3年生を担任していたとき、お昼休みにクラスの子がそう教えてくれました。一見、何気ない出来事の報告に聞こえます。
でも、この子はまず、友だちの様子に気づいて声をかけ、そして、Aさんの「ひとりでいたい」という気持ちを尊重することができています。
「みんなで仲良く」を押し通すのではなく、相手の気持ちを優先しています。
状況を読み取り、相手の気持ちを理解し、適切な行動を選択する。こうして相手の気持ちを読み取れる子は、人間関係をつくり、社会で生きていくうえで欠かせない力を、すでに身につけているのです。
特徴3:答えを出してからも考え続けられる
算数の文章題を解くとき、多くの子は答えを見つけたらそこで満足してしまいます。一方で、「もっと別の解き方はないかな」「どうしてこうなるんだろう」と考え続けたり、それを友だちに説明したりする子がいます。
「先生、この問題の別の解き方を見つけました」
「Bさんの説明を聞いて、もっと簡単な方法を思いつきました」
さまざまな角度から考え続け、より深い理解を目指す。これは探究心がある証拠です。こうした子は、限られた授業時間を最後まで有効に使って学び続けます。
こうして「答えを出してからも考え続けられる子は、「わからないから終わり」ではなく、調べ続け、考え続けることで、人生を切り拓く力を手に入れていくのです。
特徴4:知識の「つなぎ合わせ」ができる
「先生、前に習った漢字と似てるね」
「この計算、前の問題と似てる気がする」
教科書の内容を上手に暗記できる子はたくさんいます。でも、習ったことを自分の言葉で説明したり、以前の学習と結びつけたりと奇習内容を応用できる子は、そう多くはありません。結果的に、学習効率も理解の深さも、まったく違ってくるのです。
この「つなぎ合わせる力」は、大人になってから特に重要です。仕事でも日常生活でも、バラバラの情報を組み合わせて、新しい解決策を見つける場面は無数にあります。単に知識をもっているだけでなく、それをどう使うかが問われていきます。
特徴5:「なぜ?」を大切にしている
「先生、雨のあとにどうして虹が出るの?」
「どうして言葉は国によって違うの?」
4年生との休み時間の会話のなかで不意に出てきたこの何気ない質問。
授業内容からは少しずれた質問かもしれません。でも、こうした素朴な疑問こそ、学びの原点です。与えられた日常を当たり前に受け入れるのではなく、自分で考える習慣をもっています。
この純粋な好奇心こそが、すべての学びの原動力です。授業で教わるから学ぶのではなく、自分が知りたいから学ぶ。この姿勢をもっている子は、大人になってからも学び続けられる力をもっているのだと思います。
世の中は常に変化しています。新しい技術、新しい価値観、新しい課題。
そのなかで生き抜くには、学校で習ったことだけに頼らず、自分で問いを立て、学び続けられる力が必要なのです。
「生きる力」「非認知能力」を育むために親ができること
では、親として何ができるでしょうか。
子どもの「生きる力」は、大人が意図的に育てようとするほど、むしろ伸びにくくなってしまうものです。大切なのは、子どもの小さな気づきに寄り添い、のびのびと考えられる環境をつくること。そのために親ができる3つのポイントをご紹介します。
【親ができること1】子どもの「なぜ」をつぶさない
「おかしいな」「なんでだろう」――子どもが感じる小さな違和感。それは新しい発見の種です!でも、つい私たち大人は「そうじゃなくて、こうだよ」と正解を急いで教えてしまいがち。そんなとき、こんな言葉をかけてみてはどうでしょうか。
- 「どうしてそう思ったの?」
- 「〇〇ちゃんなりの考え方があるんだね」
- 「そうやって考えるのは、おもしろいね」
- 「その考え方は、お母さん(お父さん)も思いつかなかったよ!」
子どもの「なぜ」に寄り添うことで、自分で考える力は着実に育っていきます。大切なのは、子どもなりの考えを否定せず、むしろその気づきを認めてほめること。たとえ、大人から見ると筋違いな疑問でも、子どもの思考の芽を育てるチャンスだと考えてみましょう。その積み重ねが、やがて創造性や探究心につながっていくのです。
【親ができること2】正解ばかり求めない
学校のテストには確かに正解があります。でも、実際の人生には、正解が複数あることの方が圧倒的に多いのです。そんなときは、こんな言葉をかけてみましょう。
- 「そうかもしれないね」
- 「ちがう考え方もできそうだね」
- 「その方法でうまくいったね。ほかのやり方も試してみる?」
- 「よく考えたね」
大切なのは、子どもが自分で考えるプロセス。必ずしも「正解」にたどり着かなくても、考える過程で気づきや学びがあれば、それは十分価値のあることです。子どもの柔軟な発想を認めることで、思考の幅は着実に広がっていくのです。
【親ができること3】「考える時間」を確保する
習い事や学習で忙しい毎日。「少しでも多くの経験を」と、つい予定を詰め込んでいませんか。じつは、ソファーでぼんやりしたり、ただ積み木を並べたりといった「何もしていないように見える時間」も、子どもの知性を育む大切な栄養になります。そんな時間を大切にするために、こんな声かけを意識してみましょう。
- 「今日は何して遊びたい?」
- 「急がなくていいよ。ゆっくり考えてみよう」
- 「自分の好きなようにやってみたら?」
スケジュールに追われるのではなく、「ただボーッとする時間」「じっくり考える時間」「夢中になれる時間」を確保することが、子どもの思考力を育てる重要な土台となるのです。
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知識を詰め込み、テストで高得点をとることは、確かにひとつの力です。でも、これからの時代に本当に必要なのは、「生きる力・非認知能力」。こうした力が、正解のない問いに向き合い、自分なりの答えを見つけ出す土台になります。
私たち大人にできることは、その芽を見つけ、そっと育んでいくこと。そして、子どもたちが自分らしい「生きる力」を伸ばしていけるよう、温かく見守っていくことなのだと思います。
(参考)
文部科学省|学習指導要領「生きる力」
EdTechZine|非認知能力 – 用語集