子育て情報『【サッカートレーニング】足元でボールを止める「トラップ」を身につける!苦手克服練習法』

2022年2月28日 20:26

【サッカートレーニング】足元でボールを止める「トラップ」を身につける!苦手克服練習法

サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回は特にサッカー初心者が苦手とする「トラップ(=ボールコントロール)」を克服するトレーニングをご紹介します。

トラップはサッカーの基本動作の一つですが、最初のころは中々上手にできないですよね。最初はどうしても大きく跳ねてしまい、足元にピタッと止めるようになるには時間がかかるもの。

足元にしっかりコントロールできるようになると、ドリブルやパスなど次の動作に素早く移ることができるようになります。

ボールを止める技術は、そのあとにドリブルやパスを出す際にも重要なスキルなので、親子で遊びながら苦手意識を払しょくしてあげましょう。

このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、足首を柔らかく使ってピタッとトラップすることがができるようになります。

親は難しい動きはありません。



【やり方】
1.親、子ともに目印で作った四角のやや後方に立つ
2.ボールを持っている方が四角の中に蹴り、受ける方は四角の中でコントール(親は手で転がしても良い)
3.利き足だけでなく両方の足で止める
4.慣れたら浮き球を投げてコントロールするなどレベルを上げる

【サッカートレーニング】足元でボールを止める「トラップ」を身につける!苦手克服練習法


【トレーニングのポイント】
・対決ゲーム形式なので、楽しんで行う
・足首をリラックスさせて、外側に開くようにして、広い面でボールをとらえる
・力まずリラックスして行う
・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う
・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う

次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!

お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.