子育て情報『ドリブルが上手くても判断力がなければ良いプレーはできない。中野島FCが考える「サッカーに必要な3つのこと」』

2022年9月8日 18:00

ドリブルが上手くても判断力がなければ良いプレーはできない。中野島FCが考える「サッカーに必要な3つのこと」

8月下旬に行われた、U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。大会2日目に、イタリアの名門ユベントスと対戦したのが、神奈川県川崎市で活動する少年団・中野島FCです。

彼らは「アイリスオーヤマプレミアリーグU-11チャンピオンシップ」で優勝し、ワールドチャレンジへの出場権を獲得しました。

中野島FCは、体格に優れるユベントスを相手に先制点を奪うなど高いテクニックとインテリジェンスが光るプレーを見せてくれました。試合後、中野島FCの岡本一輝監督(以下、岡本)に指導についての話をうかがいました。
(取材・文:鈴木智之、写真:新井賢一)

目次

・ユベントスと対戦して球際の強さ、ボールへの執着などサッカーの本質を感じられた
・頭の中を変えると、選手たちの動きも変わる
・返事はタメ口でもいい、わかってないのに「はい」と言うのはやめようと伝えている
・ワーチャレの4日間を通じて「見て判断する」部分が伸びている子が増えた


ドリブルが上手くても判断力がなければ良いプレーはできない。中野島FCが考える「サッカーに必要な3つのこと」

対角に勝るユベントス相手に判断力を武器に善戦した中野島FC(C)新井賢一

<<関連記事:バルサのPKを3連続ストップで勝ち上がったヴィッセル神戸を制し、malvaスクール選抜が優勝

■ユベントスと対戦して球際の強さ、ボールへの執着などサッカーの本質を感じられた

――ユベントス戦は1対2での敗戦でした。試合の感想を聞かせてください。

岡本前半はボールを持つことのできる時間があったので、良いペースで進んだのですが、後半になると、相手にセカンドボールやルーズボールを拾われることが多くなりました。


選手たちは、普段であれば通るようなパスが通らなかったり、外国人選手のリーチの長さ、球際の強さ、ボールをどちらが奪うかなど、サッカーの本質的なところを感じたと思います。

今後はそこにこだわれる選手になってほしいです。

■頭の中を変えると、選手たちの動きも変わる

――体格に勝るユベントスに対し、良い判断をベースにプレーする姿が印象的でした。トレーニングで大切にしていることはなんでしょうか?

岡本選手たちには「サッカーに必要なことは3つある」と言っています。それが見る、判断する、実行するです。この3つが備わっていないと、たとえばドリブルが上手くても、周りを見て判断するところが欠けていたら良いプレーはできないし、判断力が優れていても、正確に実行する技術がないと試合では活躍できません。

なので、この3つは同じぐらい力を入れて練習しています。

――選手たちのプレーから考えてプレーしている様子が伝わってきました。
どのような指導で「考える力」を伸ばしているのでしょうか?

岡本考える力は特に身につけてほしいので、頭の中を鍛えることは意識的にやってます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.