子育て情報『試合に呼ばれない息子にイライラして当たってしまいます問題』

2022年12月21日 20:00

試合に呼ばれない息子にイライラして当たってしまいます問題

以前は上の学年の試合に出ていたが、部員が増えたら呼ばれなくなった。コーチには「頭が悪い」と言われたけど、悔しがっている様子もない息子に親の自分がイライラ。

チームが強くなるには他の子たちも上手くなる必要があるのは分かっているけど、息子が追い越されると悔しくてしょうがない。これからもこんな気持ちが続くのに、子どもをどう見守ればいい?とのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、男女のサッカー選手を育てた先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・子どもがレギュラーか補欠か、など競争に一喜一憂する親が多い
・アドバイス①「今のあなたでは満足してない」と子どもを否定する言動をとらない
・アドバイス②ジュニア期は楽しむことが大事、自己肯定感を高めること
・アドバイス③自分が育てられた教育や子育てを踏襲していいのか、新たな学びが必要


試合に呼ばれない息子にイライラして当たってしまいます問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<クラブで理不尽に扱われた長男をやめさせる際に次男も一緒に退団。後悔してます問題

<サッカーママからのご相談>

はじめまして、こんにちは。息子は4歳からサッカークラブに所属し、今年で4年目の小2(8歳)です。


最初は同い年がいなくて1人上級生に混じって練習し、試合に出ていましたが、1年生の頃同い年の部員が4、5名増えました。そのうちの一人が頭がよくコーチの指導をよく理解し動ける子で、息子はコーチから頭がわるいと言われてしまいました。

今、上級生の練習や試合にはその子を指定し、息子は呼んでくれない雰囲気があります。

息子の技術的には全然劣っていません。息子はあまり悔しがってる様子ではないですが私はかなり悔しく、この気持ちを自宅での自主練習に励むよう息子にぶつけてしまいました......。

私のイライラの気持ちをどう納めたらいいのか、他の親御さんはどうしているのか気になります。

チームが強くなるためには、息子だけでなく他の子どもたちも上手くならないといけない事を願う反面、息子が追い越されると悔しくてしょうがないです。

こんな気持ちはこれからどんどん増えていくと思います。
どんな風に息子を見守ればいいか教えてください。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

「悔しい」「イライラする」と、ご自分の気持ちを率直に語ってくださり有難いです。お母さんは、辛い目に遭っているわが子を前に傷ついているのです。辛いですね。そんなお母さんと似た気持ちで試合に出られないわが子を見守っている親御さんは、この日本にたくさんいるかと思います。

■子どもがレギュラーか補欠か、など競争に一喜一憂する親が多い

サッカーだけでなく、ミニバスケットボール、バレーボール、少年野球。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.