2020年4月23日 10:00|ウーマンエキサイト

兄妹で遊ぶ姿はかわいいけれど…「妹大好き」な兄から目が離せない理由【ほわわん娘絵日記 第39話】

こんにちは、けえこです。次男りくは妹のももが大好き。

成長するにつれて、だんだんと反応が出てくると次男も楽しいのか、妹と遊びたくて仕方なかったみたいです。
ただ、そのとき次男も2歳…。赤ちゃんと一緒に遊ぶと問題も出てきました。

■兄妹の遊びをそばで見守る日々…

ほわわん娘絵日記

力の加減って難しいですよね。子どもなら、なおさら。
楽しいと思ってやってることでも、長女にとっては痛いときもありますよね。

無理やり引っ張るつもりがなくても、まだ体がしっかりしていない長女は
その勢いで倒れてしまうこともあります。

初めは笑っていても、泣いてしまうときもありました。

そのときは長女を見せて、「まだこんなにおててが小さいよ。りくと全然違うねぇ。
だから、もう少し優しくしてあげてね」と伝えていました。

しばらくは気を付けてくれるんですけどね。2歳だし、すぐまた忘れちゃいます。
それはもう仕方ない! 私も横で見守っていました。


■母が思うよりたくましかった? 長女の反撃

次男に遊んでもらってよろこぶ反面、泣くことも多かった長女。
「かわいそうかなぁ」と思ったりもしましたが、思ったより強かったです。

夜、お兄ちゃんたちが寝静まった後、そーーっと和室に入って、いっぱい攻撃してました。

「お兄ちゃんたち、なに寝てるの!? 遊ぼうよ!」と言ってるのか、「昼間はよくもやってくれたな!」って言ってるのか、私にはわかりませんが、強いなと思いました。

個人的には、何もしてないのに攻撃されまくる長男たくが気の毒だなと思いました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.