もうすぐ始まる新年度に向け、素敵な恋愛をしたいし、仕事だって成功させたい。今年こそは自分の幸せをつかみたい!とひそかにもくろんでいる方、多いのではないでしょうか。
(C)2015 Disney
そこで今回は3月18日(水)より発売となる、ディズニー不朽の名作『美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』、『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX』を参考に、プリンセスはどうやって幸せをつかんだの? を考察してみました。たくさんのディズニープリンセスの中でも、特に人気の高い『美女と野獣』の主人公・ベルとシンデレラ…この2人のプリンセスには人間関係がうまくいく&幸せになるヒントがたくさんありました!
ベルに学ぶ!恋愛でも仕事でも信頼される人になるには恋愛や結婚相手は、顔がカッコいい、誰もが知っている会社に勤めている、年収が高い…など、つい外見や条件で選びたくなってしまいます。ですが、それだけで幸せになることはできませんよね。ベルが幸せをつかむことができたのは、基本中の基本ですが
相手を外見で判断せず、中身で判断したから。外見や評判などから偏見を持たず“相手の内面”を見るというのは、やってみると難しいのですが人間関係において大事です。これができるようになれば、恋愛でも仕事でも相手に信頼されやすくなります。
また、ベルの行動は
相手のためを思ってという優しさがあふれ出ていました。その優しさの積み重ねが、乱暴な振る舞いをしていた野獣にも伝わり、彼の気持ちも行動も変化していきます。いきなり恋に落ちるのではなく、時間をかけて愛を育てていくストーリーが、他のプリンセスシリーズと比べてもリアルです。何度も観ていると「優しさ」ってどういうことかな?と考えさせられることも。
(C)2015 Disney
ぜひこのシーンをもう1回観よう
愛の芽生えのシーン
ベルが狼に襲われると、野獣は命がけで助けにきます。助けてもらったベルは、恐ろしい外見の野獣が、内面に優しい心をもっていることに気づきます。そのあと、一緒に帰ったお城でベルが野獣と口喧嘩をしながら傷の手当てをする場面は、2人の心が通い合った瞬間の素敵なシーンです。
舞踏会のダンスシーン
有名なシーンで観たことがある人も多いはず。ベルの野獣を思った優しさが通じ、野獣もベルを思いやる“愛”に目覚め、やっとこころが通じあった2人の心温まるダンスシーン。音楽もダンス映像も美しく心に残ります。