4月から中学生になるわが家の娘。これまでも散々「スマホが欲しい」と言われてきたのですが、「中学生になったらね」と何度も買うのを渋ってきました。中学校入学を前に、いよいよ止められなくなり…わが家の娘もついにスマホデビューすることに!子どものスマホ代が固定費でかかってくると思うと、できればなるべくおトクなプランにしたい。けれど、正直どこがいいかわからないんですよね…。そこでママ友に聞いてみたところ、どうやら、スマホデビューのタイミングで家族のスマホ・ネット・電気代をソフトバンクにまとめたらおトクとのこと! わが家は私と夫が別のキャリアを使っているので、この機会に1つにまとめるのもアリだなと感じました。でも正直なところ…そう、のりかえなどの契約って、とにかく「面倒くさそう」なんですよね~。今回は、重い腰をあげてソフトバンクにまるっとまとめてみた私の体験談を紹介します!■意外と簡単! ショップ訪問前の準備なるべく無駄な手間を省きたい私。ささっと契約を済ませたいので、事前にソフトバンクの公式サイトでチェックしました。事前予約ができる!ソフトバンクでは事前にネット(※)で来店予約ができるから、窓口で無駄に待つ必要がない! これなら予定も立てやすいし、24時間いつでも予約できるのもありがたい~。 >>事前予約はこちら 必要な書類はたったこれだけ契約に必要な書類も調べてみました。例えば親権者(私)と未成年(娘)で行く場合は、・本人確認書類・クレジットカード・契約者印・検針票(でんきの契約の場合)※1・MNP予約番号(のりかえの場合)※2これらを持っていくだけ!※1 契約者本人が来店する場合※2 のりかえ(MNP利用)の場合、現在契約している携帯電話会社の電話番号ポータビリティ予約受付窓口からMNP予約番号を取得しておくとスムーズです(ソフトバンクのカスタマーサポートへの相談も可能) >>必要な持ち物詳細はこちら ■契約当日! ソフトバンクショップはどんな感じ?実際に、予約した日にソフトバンクショップに行ってみると…店内は混んでいたけれど、予約していたのでスムーズにカウンターへ呼んでもらえました!予約の時に、「スマホアドバイザー」がいる店舗を指定していたので、スマホのプロに、わが家に合った節約プランから、子どもに最適なスマホ選び、子どものスマホ利用の制限(フィルタリング)までアドバイスしてもらえて心強かったです!さらに気になっていたPayPayの設定方法&活用術まで教えてくれましいた。これはかなり満足度高いです!家計簿をつけるのは苦手だったので、これからはわが家もキャッシュレスで家計見える化ができそうです!■スマホデビューを機に家計を見直したら…実際にソフトバンクでスマホ+でんき+ネットをまとめてみたら…わが家では、固定費がぐんと抑えられました!さらにうれしいことに、PayPayモールではソフトバンクユーザーに向けて最大20%相当が戻ってくるキャンペーン(※)も行なっていて、お買い物もおトクに。娘の中学校の入学準備用品も手軽に揃えられてうれしい~!※ Tポイント1%+PayPayボーナス1%またはTポイント1%+PayPayボーナスライト18%の合計です。※ 付与上限及び決済手段に条件があります。※ キャンペーン期間中であっても付与金額が100億円相当に達した場合、本キャンペーンは途中終了いたします。※ 2020年4月1日から、PayPay残高またはヤフーカード決済のご利用でPayPayボーナスライトを+4%付与するキャンペーンを実施予定。※ ご利用にはスマートログインが必要です。※ PayPayボーナスは出金及び譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能。※ PayPayボーナスライトは出金・譲渡はできません。有効期限は付与日から60日です。PayPay公式ストアでも利用可能実際にどれくらいおトクになるかは、ご家庭によって異なるので、ぜひソフトバンクショップのスマホアドバイザーに相談してみてくださいね。子どものスマホデビューは家計見直しのチャンス。手間をかけずにおトクにデビューをするのなら、ソフトバンクにまとめるのがおすすめですよ♪ 詳細はこちら イラスト: まつざきしおり PR:ソフトバンク株式会社
2020年02月21日2月21日にテレビ朝日で行われた、中居正広(47)のジャニーズ退所会見。「俺、(退所することを)城島(茂)くんに言っていない」「(退所をメールで伝えても、草なぎ)剛くんは、1行くらいでした」「(ソロ歌手デビューは)限りなくゼロに近い、1%です」こう語って報道陣を笑わせるなど、会見を終始明るい雰囲気にするように中居は努力していた。会見に出席した芸能記者はこう語る。「報道陣の笑い声が絶えない、サービス精神抜群の中居くんらしい会見でした。ついつい思い出してしまったのが、今から約24年前の森くんのSMAP脱退会見のことです」オートレーサーになる夢を叶えるため、SMAP脱退とジャニーズ退所を決意し、1996年5月7日に会見を行った森且行(46)。その会見に同席したのが、中居だった。森の登場を待つ報道陣のまえに、単独で現れた中居はなぜか読売巨人軍のユニホーム姿だったのだ。「中居くんは『本日、森君は残念ながら欠席です』『(ユニホーム姿なのは)野球のピッチングの練習をしてまして……』などと報道陣をさんざん笑わせたのち、森くんが登場しました」(前出・芸能記者)その後も、神妙な顔の森がオートレーサー転身の経緯やファンへの謝辞を述べる横で、「森くんの脱退は新聞で気付いた」「(脱退の話が出たとき、稲垣吾郎は)ドライヤーをしていたので、髪のことで頭がいっぱいだった」と中居は笑いをとり続けた。「突然の脱退に“自分勝手”“わがまま”という声も出ていましたが、明るい雰囲気もあって、森くんを追求するような流れにはならなかった。中居くんはそこまで考えて、あのような態度を選んだんでしょう」(前出・芸能記者)中居は森にこんなエールを送った。「森くんの気持ちは分かる。僕の夢はジャイアンツに入ることだった。僕は今、SMAPとして東京ドームにも立てる。僕の夢は実現した。森くんにもやるからには一番になってほしい。僕らみんなの願いです」それから約24年。SMAPはすでになく、今度は中居自身がジャニーズ退所会見に臨むことになった。去り際こそ笑顔に。そんな中居の美学は、時を経ても変わることはなかった――。
2020年02月21日元SMAPの中居正広が21日、都内で会見を開き、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを発表した。16時スタートの会見だったが、開始時刻前に報道陣が入場するとすでに中居が待機しており、報道陣を出迎え。「よろしくお願いしますよ」などと報道陣に声をかけ、「フラッシュの点滅にご注意ください」というボードも見せて笑いを誘った。その後、報道陣が全員位置についてから、仕切り直して登場。無理やり真面目な顔を作って「ちょっと違うかな」と入場のやり直しもして笑わせた。そして、「ただいまより私、中居正広、退所ロングインタビューを開催したいと思います。よろしくお願いします」と、真面目な挨拶に我慢ができず笑いをこぼしつつ会見をスタート。「3月いっぱいをもって退所することになりました」と報告し、「4月以降もこれまで通りできる限りのことはやりたいなと思っています」と話した。続けて、退所までの経緯を説明。「去年の5月、6月くらいに会社の方に『退社を考えております』とお話して、タイミングを見計らって日時を決めていきましょうかって話して、その直後にジャニーさんが体調を崩して倒れてしまい、僕の話は置いておいてもらって構わない状況でした。ジャニーさんが亡くなり、葬式とかもあり、夏から秋にかけてお話ししようかなと思ったら、誰がグループから抜けるとかバタバタ…そのときに思ったのが、ずっとタイミングみてたら俺、辞められないなって。それで去年いっぱい、解散して丸3年になりますので、このタイミングかなと思っていたんですけど、僕自身もジャニーズ事務所にいながら会社をつくって準備ができてからじゃないかなということで、伸ばし伸ばしになって3月というタイミングになりました」と語った。ここから質疑応答へと移り、いつ頃から退所の気持ちが芽生えたか聞かれると、「解散したとき、ひと段落みたいになって。自分の中で次のステップに進むにあたって、20・30代のようなギラギラした感じが、ひと休みしてから湧き出てくるものなのかなと思っていたんですけど、半年経ってもまだ意欲というか『よし! 次!』っていうような感じにならなかったのかな。そして、2年が過ぎたときくらいから、そろそろ考えないといけないなと」と告白。「1人になって環境が変わればそういうものが湧き出てくるんじゃないかという期待もあるんですけど、1人になっても湧き出てこないかもしれないですし、湧き出てきたとしても老舗の会社を辞めるわけですから、やる気があってもできないことも、可能性が狭まるんじゃないかとか」と今後どうなるかわからないとしながら、「今までお世話になった会社を辞めてでも、環境を変えなければいけないなと思ったのが正直な要因の一つ」と語った。個人事務所は「おとといできた」とのこと。会社名を聞かれると、「いやー恥ずかしいな」と照れつつ、「のんびりな会」と発表。「今後の活動するにあたっての心情。のんびりやっていこうかなという思いも含まれているんじゃないでしょうか」と説明した。また、元SMAPの木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾には「昨日4人にはメールでお伝えしました」と退所を報告したとのこと。“新しい地図”として活動している稲垣、草なぎ、香取との今後の共演の可能性を聞かれると「1%から99%の中にある」と回答し、SMAP再結成の可能性も「1%から99%の中。100%ないとは言えない」と話した。
2020年02月21日「Netflix」で独占配信中のアルフォンソ・キュアロン監督作『ROMA/ローマ』がBlu-ray化、6月3日(水)にリリースされることが決定した。本作は、第75回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門で最高賞にあたる金獅子賞を受賞したほか、第91回アカデミー賞では、作品賞を含む同年度最多タイの10部門でノミネートされ、外国語映画賞・監督賞・撮影賞の3部門を受賞した話題作。政治的混乱に揺れる1970年代のメキシコで、ひとりの家政婦と雇い主一家の関係を鮮やかに、かつ感情豊かに描いた『ROMA/ローマ』。キュアロン監督が、脚本・監督・撮影・共同編集を自ら務め、自身の幼少期の体験を交えながら、心揺さぶる家族の愛の物語を美しいモノクロ映像で紡ぎ出し、映画史上比類なきほどの愛情を込めた。「Netflix」で独占世界配信に加え、日本では昨年3月にイオンシネマにて上映された本作が、今回Blu-ray化!映像特典には、キュアロン監督の製作現場に密着したメイキングドキュメンタリーを含む170分越えの映像を収録。またブックレットも付いてくる。『ROMA/ローマ』Blu-ray(税抜5,000円)は6月3日(水)リリース。(cinemacafe.net)■関連作品:ROMA/ローマ 2018年12月14日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング開始
2020年02月21日H&M(エイチ&エム)は、ビデオゲーム・キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とコラボレーションしたメンズウェアを2020年2月上旬に発売する。「ソニック」は2020年3月末に映画『ソニック・ザ・ムービー』が公開されるなど世界中から人気を集めているゲーム・キャラクター。コラボレーションコレクションでは、「ソニック」をデザインしたTシャツ、スウェットシャツ、パーカといったユニセックスで着用できるラインナップを揃える。白地に水色のプリントで「ソニック」のグラフィックやカタカナロゴを配したTシャツや長袖Tシャツ、“音速のハリネズミ”のテキストがインパクト大なブラックの長袖シャツ、ゲーム画面を思わせる、スクリーンの中の「ソニック」を描いたパーカなど、遊び心に溢れたデザインのウェアが勢揃いする。尚、H&M原宿店、ららぽーとTOKYO-BAY店、渋谷店の3店舗にて、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の限定ウィンドウが展開される。【詳細】H&M×ソニック・ザ・ヘッジホッグ発売時期:2020年2月上旬販売店舗:H&M店舗(一部店舗を除く)、公式オンラインストア※店舗により発売日は異なる、公式オンラインストアでは2月20日(木)~全ラインナップ発売。・Tシャツ 1,799円・ロングスリーブトップス 2,499円・パーカ 2,999円
2020年02月21日一人暮らしのアパートやマンションは、玄関を開けるとまずキッチンが目に入ってくる間取りが多いため、実はお部屋の第一印象はキッチンで決まります。そこでFrancfrancから、生活感の出やすいキッチンを可愛くおしゃれにトータルコーディネートできる、新作のキッチンアイテムシリーズを2020年2月21日より発売します。新作アイテムを使ったキッチンコーディネート術と、一人暮らしにおすすめのリーズナブルな新作プレートセットを使用した簡単テーブルコーディネートも併せてご紹介します。キッチンをおしゃれにトータルコーディネートできる新作シリーズを発売!キッチンはリビングやベッドルームに比べてあまり飾ることができず、人に見られたくないスペースですが、友人を招いても自慢できるような空間へドレスアップできるキッチンアイテムがFrancfrancから登場します。キーカラーにトレンド感のあるコッパーを使用し、ワイヤー部分をスリムにすることでスタイリッシュな印象にしたキッチンツールや、ケーキやシェル型の可愛らしいモチーフのスポンジなど、お料理するのが一層楽しくなるアイテムを揃えました。2020春夏新作キッチンアイテム(左から)【商品名】2WAYワイヤーディッシュラック【カラー】コッパー/ホワイト【価格】¥1,500(税込)※お皿は別売り【商品名】X型ワイヤーディッシュラック【カラー】コッパー/ホワイト【価格】¥1,500(税込)※お皿は別売り【商品名】ワイヤーツールスタンド【カラー】コッパー/ホワイト【価格】¥600(税込)※調理器具は別売り【商品名】ワイヤーディッシュスタンド【カラー】コッパー/ホワイト【価格】¥600(税込)※まな板は別売り(左から)【商品名】ツール&ホルダーセット【カラー】ホワイト×コッパー【価格】¥2,500(税込)【商品名】計量スプーン2P【カラー】ホワイト×コッパー【価格】¥800(税込)【商品名】ロック式トング【カラー】ホワイト×コッパー【価格】¥800(税込)【商品名】ワイヤー鍋敷き【カラー】コッパー/ホワイト【価格】¥700(税込)(左から)【商品名】オンブルケーキキッチンスポンジ【カラー】ピンク/マルチ【価格】¥300(税込)【商品名】シェルキッチンスポンジ3P【カラー】ピンク/マルチ【価格】¥700(税込)【商品名】ブルームキッチンディスペンサー【カラー】ピンク/ホワイト【価格】¥1,400(税込)【商品名】オイル&ビネガーボトル【カラー】ホワイト【価格】S¥515(税込)L¥617(税込)・みんなが知りたい!狭いキッチンでもおしゃれに見せるコーディネート術①統一感を出すために色を揃えましょう!基本のテクニックとして、アイテムの色や柄を統一することで空間にまとまりが出ます。さらに、素材感を合わせることでより統一感が増します。②出しっぱなしアイテムはデザイン性の高いアイテムで揃えましょう!収納できないアイテムや、使用頻度が高いアイテム(洗剤やスポンジ、ディッシュスタンドなど)は、デザイン性の高いものを選ぶと生活感が抑えられておしゃれに見えます。こだわって選んだもので揃えて、キッチンをご自身のお気に入りスペースに仕上げましょう。③グリーンで清潔感をアップさせましょう!生花やグリーンを置く事で、清潔感のある爽やかで明るい印象になります。アートグリーンならお手入れも不要なので、水周りでも気にせず置けておすすめです。・初めての一人暮らし、テーブルコーディネートもこれを揃えれば安心!お値段1,000円前後の、リーズナブルなカラー別プレートセット・ボウルセットが新発売。くすみグレーやくすみピンクなどのトレンドカラーを使った、シンプルでトレンド感のあるリーズナブルなプレートセット・ボウルセットが登場します。使いやすい形状の大皿、中皿、小皿、スープカップ、ボウルのそれぞれ同サイズの2枚セットや、S、M、Lのサイズ別プレート3枚セットが1,000円前後で購入できる、一人暮らしには嬉しいお得なシリーズです。一人暮らしテーブルコーディネート~モーニング編~爽やかな朝はホワイトの食器でコーディネート。大きめのプレートにスープカップを合わせ、プレートの上にはサラダ、パンを乗せるだけで簡単に写真映えのするワンプレートご飯ができあがります。ミニサイズのボウル皿があると、フルーツやヨーグルトなどをプラスできるので使い勝手が良く重宝します。使用アイテム詳細(左から)【商品名】オルディプレート(2枚セット)L【カラー】ホワイト【価格】¥1,400(税込)メインディッシュの盛り付けやワンプレートご飯に適した大きめサイズのプレートです。【商品名】オルディスープカップ(2個セット)【カラー】ホワイト【価格】¥1,000(税込)スープはもちろん、グラノーラやカフェオレボウルなどに適したサイズのスープカップです。【商品名】オルディボウル(2個セット)S【カラー】ホワイト【価格】¥600(税込)ヨーグルトやグラノーラ、サラダの取り分け用に適したサイズのボウルです。【商品名】コニーカトラリー8Pセットレイヤード【カラー】ホワイト【価格】¥1,200(税込)ディナースプーン、フォーク、ティースプーン、ケーキフォークが各2セット入っており、スターターキットとしてもおすすめです。(左から)【商品名】トリアリムタンブラー【カラー】クリア【価格】¥700(税込)ダイヤモンドのような複雑なカットと、ゴールドのフチがキラキラとして華やかな樹脂製タンブラーです。【商品名】プラゴランチマット【カラー】イエロー×ピンク【価格】¥700(税込)ナチュラルな素材感のスラブ糸を使用した生地を、鮮やかな単色で染め上げたシンプルながら品のあるランチマットです。一人暮らしテーブルコーディネート~ティータイム編~ティータイムは気分がウキウキする可愛らしいピンクの食器でコーディネート。2枚セットのオルディシリーズなら、来客時にも対応できます。華やかな印象のランチマットを敷いて、素敵なティータイムを演出できます。使用アイテム詳細(左から)【商品名】オルディプレート(2枚セット)M【カラー】ピンク【価格】¥1,000(税込)ケーキプレートや取り分け用に適した汎用性の高いサイズのプレートです【商品名】オルディプレート(2枚セット)S【カラー】ピンク【価格】¥600(税込)取り分け用やサイドディッシュの盛り付けに適した小さいサイズのプレートです。【商品名】フリスランチマット【カラー】ピンク【価格】¥700(税込)フリルのようなあしらいがフェミニンなデザインのランチマット。円形のプレートとコーディネートすることで、食卓を華やかに引き立てます。【商品名】ミオマグスマイル【カラー】ライトピンク/ライトブルー【価格】各¥500(税込)ワンコインで買えるマグシリーズ。笑顔にまつわるメッセージ入りです。【商品名】エレガンテケーキフォーク/ティースプーン【カラー】ピンクゴールド【価格】各¥864(税込)表面特殊加工にピンクゴールドメッキをかけた上質な質感のカトラリーです。一人暮らしテーブルコーディネート~ディナー編~ディナーはどんなお料理にも合わせやすいグレーの食器でコーディネート。テーブルを豪華に見せるポイントは、お皿の重ね使いです。光の当たり方で偏光するグラスもコーディネートのワンポイントになります。テーブルクロスやテーブルランナーにもこだわるとより華やかな食卓に仕上がります。使用アイテム詳細(左から)【商品名】オルディプレート(2枚セット)L【カラー】グレー【価格】¥1,400(税込)メインプレートとしてはもちろん、小さいお皿と重ねて使用することで簡単に豪華なコーディネートに仕上がります。【商品名】オルディディーププレート(2枚セット)【カラー】グレー【価格】¥1,200(税込)パスタやカレーなどの汁気を含むお料理の盛り付けに適した形状のプレートです。【商品名】オルディボウル(2個セット)S【カラー】グレー【価格】¥600(税込)サラダなどのサイドメニューの盛り付けに適した小さいサイズのボウルです。【商品名】ケイシーランチマット(2枚セット)【カラー】グレー【価格】¥800(税込)シンプルなデザインに織り込んだメタリック糸が華やかなディナーにぴったりのランチマットです。(左から)【商品名】リーシェクロスマルチマット【カラー】グレー【価格】¥1,800(税込)好きなサイズにカットすることが可能なのでランチマットやテーブルランナーとして幅広く使用できます。【商品名】グラーデルテーブルクロス【カラー】ブルー【価格】¥3,800(税込)ブルーのグラデーションが爽やかなテーブルクロスです。【商品名】ヌールティーボトル1ℓ【カラー】ライトブルー【価格】¥2,500(税込)冷蔵庫のポケットに納まるサイズ。100℃まで耐熱可能で、ストレーナーにミントやレモンなどを入れて簡単にデトックスウォーターを楽しむこともできます。【商品名】オパールシリーズ【価格】タンブラー¥700(税込)ワイングラス¥1,200(税込)※4月下旬発売予定オーロラカラーが一気にテーブルを華やかに彩るオパールシリーズ。ホームパーティーや記念日のディナーなどにおすすめです。※価格、仕様、発売日は変更される可能性がございます。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月21日モンクレール(MONCLER)から、リック・オウエンス(Rick Owens)とのコラボレーションによる「モンクレール + リック・オウエンス(MONCLER + RICK OWENS)」が登場。メンズ&ウィメンズのダウンジャケットなどが、2020年10月22日(木)より、一部のモンクレールブティック、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップなどで発売される。リック・オウエンスと妻ラミーのロードトリップに着想「モンクレール + リック・オウエンス」は、リック・オウエンスと妻ミシェル・ラミーのロードトリップから着想したコレクション。ロードトリップを想定した機能性と防寒性に優れたダウンジャケットをはじめ、車内で快適に過ごすためのリラクシングなウェアなどが揃っている。このコレクションのために、モンクレールはアイコニックなダウンを車内に布張りしたツアーバスを用意。リックとラミーは実際にこのバスに乗り、2020年初めにアメリカ・ネバダ砂漠を横断するロードトリップに出かけている。また、2月にミラノでコレクション発表を行った際も、このツアーバスの中でダウンジャケットなどを初披露した。メタリックナイロンや光線モチーフのダウンジャケット「モンクレール + リック・オウエンス」で展開されるアイテムの中でも注目は、やはりモンクレールを象徴するダウンジャケット。ダウンジャケットの「コヨーテ」は、艶やかな光沢のナイロンダウンジャケットに、もこもことしたシアリングをコンビネーションした。「サイクロピック」ダウンコートには、メタリックな輝きのラミネートナイロン素材を使用。ボーダー状のキルティングを施している。バックスタイルにもこだわり、ジッパーや、メタルリベットを飾ったコットンテープをあしらった。「トノバー」ダウンジャケットは、光線モチーフのキルティングを施したボディに、ボリューミーなマフラーが付属している。ブーツやスカーフもその他にも、ドレープを寄せたニットトップスやジョグパンツ、ブーツ、ビーニー、スカーフなど、様々なアイテムを取り揃える。【詳細】モンクレール + リック・オウエンス コレクション発売日:2020年10月22日(木)取扱店舗:一部のモンクレールブティックとオフィシャル EC サイト、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップアイテム例:・コヨーテ 308,000円+税(ダウンジャケット)・サイクロピック シルバー 213,000円+税(ダウンジャケット)・トノパー 229,000円+税(ダウンジャケット)・ブーツ ビッグロックス 267,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年02月21日北村匠海、小松菜奈、吉沢亮の豪華共演で、「まく子」「きいろいゾウ」などで知られる直木賞作家・西加奈子の同名小説を映画化する『さくら』。この度、3人の“きょうだい”をとらえた劇中撮り下ろし写真とともに西さんからのコメントが到着した。原作は、「サラバ!」で第152回直木賞を受賞した西加奈子の初期の傑作と評される50万部突破のベストセラー。ごく普通の家族・長谷川家と、いつも家族に寄り添う愛犬のさくら。5人と1匹の家族が残酷な運命に翻弄されながらも強く生きていく姿を、やさしいユーモアを交えて描いた希望に満ちた物語。その映画化で長谷川家の3人きょうだいに扮するのは、いずれも人気と実力を兼ね備えた若手トップ俳優陣。主人公で平凡な次男の“ボク”・薫(かおる)を北村さん、容姿端麗で破天荒な妹・ミキを小松さん、ハンサムで人気者の長男・一(はじめ)を吉沢さんが演じる。監督は、1992年の『三月のライオン』でベルギー王室主催ルイス・ブニュエル「黄金時代賞」受賞、2006年の『ストロベリーショートケイクス』バルセロナ・アジア映画祭 国際審査員特別賞など、海外からも高い評価を受け、詩情溢れる作品を多数生み出してきた矢崎仁司。今回解禁された写真は、仲睦まじい3人の様子を垣間見ることができる劇中撮り下ろしのもの。また、この写真を使用した新しい帯巻きの原作小説の発売も決定しており、2月25日(火)より順次書店展開される予定という。原作者・西加奈子よりコメント当時の私のきらめきも、過ちも、全てを受け止めてくれた映画のおかげで、どうやら「さくら」が私より長生きしそうです。『さくら』は2020年秋、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:さくら 2020年秋、全国にて公開予定©西加奈子/小学館 ©2020 「さくら」製作委員会
2020年02月21日トモコ フルサワ ジュエリー(TOMOKO FURUSAWA JEWELRY)から新作“畳めるリング”が登場。2020年2月26日(水)から3月3日(火)まで東京・伊勢丹新宿店の期間限定ショップで発売される。トモコ フルサワ ジュエリーとは?トモコ フルサワ ジュエリーは、一点ものジュエリーを展開する日本ブランドだ。大人の日常を楽しく彩るをキーワードに、自由な発想でストーン(石)を組み合わせて、個性豊かなデザインを提案。セレクトするストーン(石)も、吸い込まれるほど透明感のある石や、物語性のある石など、はっと目に留まる個性的なものが多い。また、チャーミングな名前もトモコ フルサワ ジュエリーの特徴。「見た目も性格も違うけれど相性のいいふたりリング」「人生における20の反射ネックレス」など、想像力を搔き立てられるポップな名前があしらわれている。取り出した瞬間立体に!新作「畳めるリング」新作は“畳めるリング”。その名の通り、ポーチから取り出した瞬間“立体になる”ユニークなアイテムだ。トモコ フルサワ ジュエリーのアイコンの一つ透明度の高いライトグリーンのトルマリンや、深みのあるロンドンブルートパーズなどを使用し、シンプルだけど遊び心あふれる大人のジュエリーを作り出した。伊勢丹新宿店の期間限定ショップでは、新作「畳めるリング」に加えて、人気のセミオーダー企画も実施。ぜひ足を運んで、お気に入りのジュエリーを見つけてみて。【詳細】トモコ フルサワ ジュエリー新作“畳めるリング”■トモコ フルサワ ジュエリー期間限定ショップ期間:2020年2月26日(水)〜3月3日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階・ジュエリーポップアップスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1価格例:リング 80,000円+税〜、ネックレス 42,000円+税〜、ピアス(シングル) 15,000円+税~
2020年02月21日『エベレスト 3D』のバルタザール・コルマウクル監督が、太平洋の実話海難記を映画化した最新作『Adrift』(原題)が、邦題を『アドリフト 41日間の漂流』として公開することが決定。併せて、場面写真が解禁となった。1983年、婚約したばかりのタミーとリチャードは、ヨットに乗り込みタヒチからサンディエゴへと旅に出た。ところが出発から2週間後、記録的なハリケーンに遭遇し巨大津波に飲み込まれてしまう。船室にいたタミーはしばらくして目を覚ますが、ヨットは操縦不能で無線も繋がらない。さらに、大怪我を負い波に漂うリチャードを発見する。極限状態の中、タミーはセーリングの知識を総動員し陸を目指すが…。実話を基にした壮絶な漂流記を迫力映像で描いた本作。監督を務めたのは、第85回アカデミー賞外国語映画賞のアイスランド代表作品として出品された『ザ・ディープ』や、実際に起こった集団遭難事件を圧倒的リアリティーをもって映画化した『エベレスト 3D』など、サバイバル映画のスペシャリストとして世界を沸かせてきたアイスランドの監督バルタザール・コルマウクル。本作では太平洋を舞台に、アカデミー賞常連の業界屈指のスタッフらとともに前作を凌ぐ真のサバイバル・ドラマを完成させた。主演を務め、製作総指揮にも名を連ねているのは『ダイバージェント』シリーズで人気を確立し、近年ではニコール・キッドマンらと共演のドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」でも活躍するシャイリーン・ウッドリー。絶体絶命の状況下で逞しく奮闘するタミーを体当たりで演じ、海外の批評家から「本作で、尊敬すべき確固たる存在だと証明された」などと絶賛されている。相手役には、『世界一キライなあなたに』で世界中の女性から熱視線を集め、『チャーリーズ・エンジェル』や『ナイチンゲール』など話題の出演作公開が続くサム・クラフリン。重傷を負いながらもタミーを励まし支え続けるリチャードを繊細に演じた。併せて解禁された場面写真では、遭難前のタミーとリチャードの仲睦まじい様子のほか、激しいハリケーンの中ふたりで舵にしがみつく様子や、遭難後にヨットの上で途方に暮れるタミーの姿など、壮絶な漂流生活をうかがわせる場面が切り取られている。『アドリフト 41日間の漂流』は4月10日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年02月21日アーティスト・空山基の新作個展が渋谷「NANZUKA」と渋谷パルコの「2G」にて同時開催。「NANZUKA」では、「Sex Matter」を2020年3月14日(土)から4月12日(日)まで、「2G」では、「Trex」を2020年3月14日(土)から4月7日(火)まで開催する。尚、「NANZUKA」は、2020年3月31日(火)より臨時休業。再開時期は「NANZUKA」公式ホームページにて告知される。空山基の新作個展、渋谷で2ヶ所同時開催空山基は、人体と機械の美を追求した作品を制作するアーティスト。1970年代初め頃よりその驚異的な写実力を武器に、ピンナップのイラストレーターとしてキャリアを形成してきた。特に、フェティッシュな女性のヌード像を描くなど、タブーや社会の抑圧を否定しつつ、様々な作品表現に果敢にチャレンジ。代表的な作品「セクシーロボット」シリーズでは、女性の人体美をロボットに取り込んだ表現で、その後のロボットのイメージ形成に大きな影響を与えた。自身の作品の他に、企業やブランドなど様々なコラボレーションも手がけている。ソニー「AIBO」のコンセプトデザインや、エアロスミスのアルバム「Just Push Play」のジャケット、キム・ジョーンズが手がけるディオール(DIOR)とのコラボレーションなどを手がけ、話題を呼んだ。NANZUKA「Sex Matter」「Nanzuka」における個展「Sex Matter」では、“性”をテーマにしたロボットの作品を展示。世の中に男と女がいる事によって生命が誕生するという事実を、作品を通して表現している。フューチャリスティックな表現からは、身体改造、ポストヒューマンボディ、AIといった未来における新たな問題提起を暗示しているとも読み取れる。会場では、ヒューマンスケールサイズの新作彫刻作品の他、新作ペインティングが10点程度登場する。2G「TREX」また、渋谷パルコ内の「2G」で開催される個展「Trex」では、2019年10月にタイ・バンコクで先行発表した、鋳物製の新作彫刻作品を5点発表。さらに、ティラノサウルスの他、ステゴサウルス、ラプトルなどを描いた新作恐竜ロボットシリーズのペインティング作品を紹介する。「Sex Matter」ではラージとのコラボアパレルもなお、「Sex Matter」はXLARGE(エクストララージ)とコラボレーション。Tシャツとオープンカラーシャツを「Sex Matter」会場にて3月14日(土)から発売する。個展のメインイメージの「セクシーロボット」や、網目状の鎖帷子を身に纏ったハードコアな女忍者をバックに大胆にプリントしたTシャツはインパクトのある仕上がりに。オープンカラーシャツは、空山のアーカイブから“脚”のみを集めて組み合わせたコラージュや、代表作風「江戸・明治のカルト文化に影響を受けた空山春画」を総柄であしらった。【詳細】空山基 新作個展同時開催■「Sex Matter」開催期間:2020年3月14日(土)~4月12日(日)※NANZUKAは3月31日(火)より当面の間臨時休業。また、NANZUKA公式ECストアも販売休止。再開予定は公式ホームページにて告知。定休日:月曜日・祝日場所:NANZUKA住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3渋谷アイビスビルB2F■「Trex」開催期間:2020年3月14日(土)~4月7日(火)※当初4月12日(日)までだったが、渋谷パルコが臨時休館のため早期終了。場所:2G(渋谷パルコ)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ2F<「Sex Matter」×XLRAGE>発売日:2020年3月14日(土)販売場所:XLARGEオフィシャルオンラインストア価格:SORAYAMA S/S SEXY ROBOT POCKET TEE 5,500円+税、SORAYAMA L/S LADY NINJA POCKET TEE 6,500円+税、SORAYAMA S/S TEE JOAN OF ARC 5,500円+税、SORAYAMA S/S RAYON SHIRT 13,000円+税※SORAYAMA S/S SEXY ROBOT POCKET TEE およびSORAYAMA S/S RAYON SHIRTは受注販売。受注は3月14日(土)よりNANZUKAおよびでXLARGEオフィシャルオンラインストア開始。予定枚数に達し次第終了。
2020年02月21日甘くておいしいスイカを食べながら楽しく走ろうスイカが食べ放題の富里スイカロードレースは、2020年6月21日(日)に開催されます。同大会は、毎年6月下旬の日曜日に千葉県富里市で開催される市民マラソンで「給水所」ならぬ「給スイカ所」が置かれる珍しいイベントです。給スイカ所は、コース終盤のエイドステーションに設置されており、ざくざく切られた山のようなスイカが食べ放題です。甘いスイカができる産地千葉県は、スイカの収穫量が全国2位で、中でも大会が開催される富里市は、富里スイカのブランド名を持つ全国的に有名なスイカの名産地です。スイカの最盛期は、6月~7月中旬で、果肉がしっかりしており、シャリシャリとした甘い食感が富里スイカの特徴です。楽しんで走れる大会富里スイカロードレースは、10kmと3kmの2種目があり、ややアップダウンはあるものの走りやすいコースとなります。初心者におすすめの大会で、真剣にタイムを気にして走るよりも、仲間や家族と参加してスイカをいっぱい食べて楽しく走ろうといった感じの大会です。仮装ランナーも多くお祭り的な大会なので、甘いスイカとランニングをぜひ一緒に楽しんではいかがでしょうか。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2020年02月21日【連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談TBS『グッとラック!』のレギュラーコメンテーターをはじめ、数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう〜医療と宗教の間のケア〜』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。【今回の相談内容】東京で働いている息子が、“墓じまい”をしたいと言い出しました。私は先祖代々受け継いだお墓を毎月のように掃除しに行っているのですが、息子は「お墓参りなんてしょっちゅうできないし、お母さんが生きている間に処分しておいてよ」と言うんです。私も夫も、亡くなったら先祖代々続くお墓に当然のように入ると思っていたし、息子にもお墓を受け継いでいってほしいと思っていたのに…。あっさり「処分して」と言い出したことにショックを受けました(69歳・主婦・女性)【回答】「人は死んだらどうなるのかしら」という問いの正解は知る由もありませんが、人はそれぞれの心の中に、なんとなくイメージを持っているようです。そのイメージは「人によって違う」ものです。さて、あなた様がご子息に受け継いで欲しいと願っているものは、先祖代々続く大事な「お墓」ですか? だったら、昨今いろいろな代行業者がありますから、ご依頼なさってみるのもひとつの手でしょう。ご子息を煩わせるまでもなく、お墓の掃除、命日のお参りと細やかな管理をして「お墓」を守ってくれるそうですよ。それとも、あなた様がご子息に受け継いで欲しいと願っているものは、先祖を敬う「気持ち」ですか? 自分がこの世を去った後、時々は「母さん。俺、頑張ってるよ。そっちはどうだい?」なんて思い出してくれる。そういう「気持ち」ですか?もし、あなた様がご子息に引き継いで欲しいと願っているものが「お墓」ではなく「気持ち」なら、「墓じまい」云々にはこだわらなくてもよさそうですね。きっとご子息は、「人は死んだら、お墓にいる」というイメージを持っていらっしゃらないのですよ。どう思っていらっしゃるのかしら。もしかしたら、もっともっと亡くなった人を身近に感じることができる方なのかもしれませんね。日々の生活の中で花を見たとき、風を感じたとき、空を見上げたとき、そのつど「母さん、父さん」と心を寄せることができる子なのではないかしら。とても優しい子。そうであれば、「お墓」は必需品ではありません。ものごとはすべて移ろうものです。あなた様が毎月お参りをして大切に守ってきた墓も、時代が変わり、人が変われば、やはり、変わってゆきます。そこには「よい」も「わるい」もない。ただただ、流れてゆくのみです。ご子息のお気持ちに、任せてみたらいかがでしょうか。【プロフィール】玉置妙憂(たまおきみょうゆう)看護師・看護教員・ケアマネ−ジャー・僧侶。「一般社団法人大慈学苑」代表。著書『死にゆく人の心に寄りそう』(光文社新書)は8万部突破のベストセラー。NHK『クローズアップ現代+』、『あさイチ』に出演して大きな話題に。現在、TBS『グッとラック!』火曜のコメンテーターを務める。
2020年02月21日コンスタンス・ウー、ジェニファー・ロペスが出演するクライム・エンターテインメント『ハスラーズ』。日本でも熱い注目を集めている本作で女優デビューを果たした大人気女性ラッパーのカーディ・Bとシンガーのリゾが、“セクシー”な姿で出演する本編映像の一部が解禁された。本年度グラミー賞で3部門を受賞したリゾと、新人時代にテイラー・スウィフトからチャート1位を奪い全米が熱狂したカーディ・Bは、本作が映画初出演。今回公開された本編映像は、セクシーな恰好のまま思い思いにくつろぐストリッパーたちの楽屋風景。ランジェリーにお金を挟んだままの女性や化粧直しをする女性たちがいる中、それぞれ“彼氏の嫉妬”についてグチを言い合うというシーンだ。「最近嫉妬がひどい」「店に来させちゃダメ」「男はストリッパーと付き合えばいい女とヤリ放題できると思ってる」「私は家に帰ったらパジャマ姿でアイスを食べたい」など、華やかな女性たちの本音を覗くことができる。元ストリッパーという経歴を持つカーディ・Bの出演シーンもさることながら、ボディポジティブのアイコンでもあるリゾも“彼女らしさ”を存分に披露。2人とも本作がスクリーンデビューとは思えない堂々とした立ち振る舞いを見せている。『ハスラーズ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハスラーズ 2020年2月7日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2019 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2020年02月21日橋本環奈と浜辺美波、若手女優の2人が“カンナ”と“ミナミ”として出演するドコモ新Web動画「カンナとミナミの卒業」の公開がスタートした。今回のWeb動画は、カンナとミナミ、2人のスマホの中にある“高校3年間の思い出”を繋いだ卒業アルバム感覚の映像。「カンナ、こっち向いて」と、2人の可愛らしいやり取りから始まる本映像。文化祭や修学旅行、受験などイベントシーンや、休み時間、登下校時に撮影した自然な表情、そして卒業証書授与式の様子…と、エモーショナルな映像に仕上がっている。なお、本映像では10代から絶大な人気を得ているまふまふの書き下ろしの楽曲「それを愛と呼ぶだけ」を起用している。新Web動画「カンナとミナミの卒業」はドコモ公式YouTubeにて公開中。(cinemacafe.net)
2020年02月21日BIOTOP白金台、大阪、福岡の3店舗にて、2月28日よりハイク(HYKE)の2020年春夏コレクションにフィーチャーした「2020SS “HYKE POP-UP SHOP”」を同時開催する。2020年に10周年を迎えるBIOTOPでは、様々なブランドとの特別なアイテムを展開していく。その皮切りとして登場するのは、ハイクのワンピースと、CHACOLI×HYKEのミリタリーバッグ。「OXFORD SHIRT DRESS」(Black/White 3万8,000円)袖をオーガンジー素材にし、フェミニンなデザインとなったオックスフォードシャツドレスは、ホワイトとブラックの2色展開。「CHACOLI COTTON MILITARY BAG」(S 2万円、M 2万8,000円)また、男女問わず人気のチャコリ(CHACOLI)とのコラボレーションによるミリタリーバッグは、インラインのベージュをブラックにて別注。ポップアップではこれら特別なアイテムに加え、2020年春夏新作アイテムが幅広くラインアップする。【イベント情報】2020SS “HYKE POP-UP SHOP”会期:2月28日〜3月4日場所:BIOTOP 全店(白金台、大阪、福岡)
2020年02月21日展覧会「フランス絵画の精華ールネ・ユイグのまなざし」が、2020年5月26日(火)から8月16日(日)まで、大阪市立美術館で開催される。フランス絵画で最も華やかな3世紀を辿る「フランス絵画の精華ールネ・ユイグのまなざし」では、フランス絵画の中で最も華やかとされる、17世紀の古典主義や、18世紀のロココ、19世紀の新古典主義に渡る300年の名品を展示する。本展のために約80点もの展示品が、ヴェルサイユ宮殿美術館や、オルセー美術館、大英博物館など、フランスやイギリスの代表的な美術館から集められた。17世紀の「大様式」の形成まず最初に紹介するのは、17世紀のフランス芸術に多大な影響を及ぼした大様式の形成過程だ。特に、フランス芸術の新しいページを開いたとも言われるシモン・ヴーエやジャック・ブランシャールらの名品を展示し、大様式のはじまりを紹介していく。彼らによってイタリアからフランスへと持ち込まれた、快活で抒情的、そしてバロック的な作品群は、フランス「大様式」の種子となっている。また、古典主義に最も重要な役割を果たしたとも言われるプッサンの作品にも注目する。彼の活躍で、色彩よりもデッサンを重視する大様式が完成し、彼亡きあと、その作風は王立美術アカデミーを創設する若い画家たちの手本となったと言われる。こうしたフランス古典主義を代表する作品として、《コリオラヌスに哀訴する妻と母》も海を渡って日本へやってくる。ヴァトーとロココ美術17世紀のフランス古典主義に代わって、18世紀に全盛期を迎えたのが、優雅で装飾的なロココ様式。ジャン=アントワーヌ・ヴァトーは、個人の幸福への願望を描いた最も独創的な画家として知られ、アカデミー様式とは異なる新たなジャンルを切り開いたことから、ロココ美術の創出者のひとりとされる。その後、ロココ美術は、フランソワ・ブーシェらによって18世紀半ばに最高潮に達するものの、特有の官能性や軽薄さに対する批判がはじまり、再び古典主義的な回帰へと向かうこととなる。本展では、こうした流れを、ロココ様式を代表する画家ジャン=アントワーヌ・ヴァトーの役割に注目しながら辿っていく。新古典主義の発展さらに本展では、19世紀に活躍した画家たちの作品にも焦点が当てられる。ロココ芸術を筆頭にした装飾美の強い芸術に対して、否定的な価値観を表した「新古典主義」、そしてその後に登場した「ロマン主義」は、フランス絵画の転機とも言える。特に今回取り上げるのが、フランス革命や、ナポレオンによる対外戦争などが当時の芸術作品に与えた影響。ジャン=ドミニク・アングルやウジェーヌ・ドラクロワなど、当時を代表する画家たちの名画によって紹介していく。展覧会概要展覧会「フランス絵画の精華ールネ・ユイグのまなざし」開催期間:2020年5月26日(火)~8月16日(日)※ 当初2020年4月11日(土)〜6月14日(日)の会期を予定していたが、開幕日を延期。会場:大阪市立美術館住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-82(天王寺公園内)開館時間:9:30〜17:00 ※入館は16:30まで休館日:月曜日(8月10日は開館)、6月16日(火)、6月17日(水)※災害などにより臨時で休館となる場合あり。料金:一般 1,400(1,200)円、高大生 900(700)円※( )内は20名以上の団体料金※当面の間、団体での入館は不可。※中学生以下、障がい者手帳など持参者(介護者1名を含む)は無料(要証明) 。※大阪市在住の65歳以上の人も一般料金が必要。※来館の際は公式サイト上の注意事項を確認。【問い合わせ先】大阪市総合コールセンター なにわコールTEL:06-4301-7285(年中無休:8:00〜21:00)
2020年02月21日イギリスの閉鎖的な町で暮らすパキスタン系の高校生が、ロック界の“ボス”ブルース・スプリングスティーンの音楽に魅せられ、成長していく青春音楽ドラマ『カセットテープ・ダイアリーズ』。この度、ポスタービジュアルと予告編が公開された。英国ガーディアン紙で定評のあるジャーナリスト、サルフラズ・マンズールの回顧録「Greetings from Bury Park:Race, Religion and Rock N’ Roll」(原題)を基に描いた本作。この度解禁された予告編では、高校に入学し、作家になるという夢を膨らませるジャベド(ヴィヴェイク・カルラ)が、厳格な父親から「身の程を超えた夢ばかり追うな」という厳しい言葉を浴びせられている姿が。そんな中、友人に勧められたアメリカのロックミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンの音楽をきっかけに、自分の夢や可能性に自信を持ち、前に進もうとするジャベド。また、1999年にポール・マッカートニーやビリー・ジョエルらと共にロックの殿堂入りを果たしたスプリングスティーンの「明日なき暴走」「ダンシン・イン・ザ・ダーク」「プロミスト・ランド」といった名曲もふんだんに使われており、その歌詞に影響されていくジャベドの心情を表現したシーンも見どころのひとつとなっている。なお、3月6日(金)より各上映劇場にて(※一部劇場を除く)特製カセットテープ付きムビチケの発売が決定。再ブームが起きつつあるといわれるカセットテープは、ポスタービジュアルにも印象的に配されている。『カセットテープ・ダイアリーズ』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年02月21日わが家では、年に数回義実家に帰省することが義務化しています。この時期になると、憂鬱でしかたありません。義実家で夫は義母にべったり甘えて頼りっきり。"上げ膳据え膳状態"になります。私も義実家に泊めてもらっている以上、家事全般を請け負わなければならず大変です。夫に「たまには私の実家にも帰省したい」と伝えても、「夫の実家に行くのが優先だろ~?」とあしらわれ、真剣に話を聞いてくれません。子どもたちが大きくなるまでは、必ず義実家へ帰省しなければいけない言われているだけに、気が重くて仕方がありません。去年のお正月も義実家へ帰省したのですが、ぐったりするようなことがありました・・・・このように義母は、帰省するたびに、さり気なく私への嫌味とも取れる言い方をしてきます。夫は帰省した途端に、まるで人が変わったかのように、義母に甘え始めるため、私のことなどまったく見えていないようです。夫がひとりっ子なのも影響しているのでしょうか。義母宅に来るたびにじわじわ言われる嫌なことが重なり、私も我慢の限界がきていました。\次回は2月22日(土)16時に更新予定!/▼「義父母がシンドイんです!」過去連載記事えっ…困る! 義母からのいらないプレゼント【前編】【義父母がシンドイんです! Vol.1】無神経な義母に限界突破、「アレルギーなんてわがままでしょ…」【前編】イラスト:べるこ
2020年02月21日皆さんは「ふるさと求人」をご存じだろうか?簡単に言うと「地方で就職し移住したら100万円あげる」という、移住したい人にはとてもありがたい国の施策だ。そんな、ふるさと求人について、経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■ふるさと求人は地方創生に有効?ふるさと求人は、地方創生を目指す「移住支援事業」の一環で行われる求人です。東京23区内に住んでいるか、勤めている方が、ふるさと求人の対象企業で就職し、5年以上その地域に住む意思を示せば、「移住支援金」として最大100万円(単身者には最大60万円)を支給するものです。さらに、就職ではなく、地方で社会的事業を起業した方には、「起業支援金」として最大200万円を支給。先の移住支援金と合わせると最大300万円を受け取れます。ふるさと求人は、今年度に始まった事業ですが、当初は各自治体が個別に求人サイトを作っていました。でも、なかなか情報が広まらないため、内閣府は求人情報サイトを運営する企業3社と連携。そのうちディップ(株)は、1月22日から「バイトルNEXT」で全国版の特設ページを開いたのです。現在の求人数は1,600件超(’20年2月14日)。物流や建設から接客・営業・介護職・看護師など幅広い職種で支援金対策の求人があります。’07年から求人の年齢制限は撤廃されていますから、中高年にもチャンスがあるでしょう。さらに、移住先を訪ねる「くらし体験ツアー」も開催。たとえば「夜行バスに乗って行く3泊4日の兵庫TOUR」は、新宿から現地の往復バス代や宿泊費なども含めて1人6,000円。求人企業の見学や移住者との懇親会もあります。移住支援金は来年度以降5年間続きます。地方に移住したい方は多方面から情報を集め、ご検討を。こうした支援金は、移住したい方にはお得な制度で利用をお勧めしますが、国の施策としてはいかがなものかと言わざるをえません。というのも、移住促進については地方の自治体がすでにさまざまな補助金制度などを行っています。たとえば奈良県吉野郡川上村では、移住者が川上産吉野材を使って自宅を新築・リフォームし10年間住むなら、建築費用の半額を200万円まで補助する制度があります。国としては、こうした今ある制度がもっと活用されるように、地方に財源を配ってバックアップするのが本来のやり方でしょう。新たに国が主体の補助金制度を作るのは、「地方創生に注力している」というアリバイが欲しいだけではないかと疑りたくなります。また、支援金支給を東京23区の在住・在勤者に限るのは、東京一極集中を避けたいからでしょうが、それならもっと抜本的な施策が必要です。’16年に構想された消費者庁の徳島移転は、’19年7月に断念。文化庁の京都移転も部分的な機能移転にとどまり、さらに’22年以降に延期されるなど、国の機関は東京に集中したまま。これでは企業も動きませんし、人だけ地方に移住しろと言っても無理があるでしょう。ふるさと求人は地方創生の切り札とは言えず、血税の使い道として疑問が残ると思います。「女性自身」2020年3月3日号 掲載
2020年02月21日「やっぱり視聴者も違和感を覚えますよね……」厳しい表情で考え込んでいた天海祐希(52)は、演出を担当していたドラマスタッフに、“シーンの変更”を提案したという。ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系)で主演を務めている天海。テレビ局関係者は言う。「近年の医療ドラマといえば米倉涼子さんが主演しているテレビ朝日系の『ドクターX~外科医・大門未知子~』の視聴率が断トツです。天海さんは日本テレビの熱烈なオファーに応え、『ドクターX』の牙城に挑んでいます。脚本家の林宏司さんをはじめ、スタッフも一流ですし、天海さんも『米倉さんには負けられない』という思いがあるようです。作品づくりには妥協を許さない彼女は、自分に厳しいばかりではなく、演出などにも疑問を感じると、“ダメ出し”をするタイプですが、『トップナイフ』では、それが連発されています」2月8日に放映された第5話でも、冒頭のように“演技の鬼”と化している彼女のダメ出しが炸裂したという。永山絢斗(30)演じる同僚医師が女性患者と話し込む姿をヒロインの瑤子たちが目撃するというシーンだったのだが、撮影現場に居合わせたスタッフはこう語る。「もともとの演出では、永山さんたちの近くに、たまたま天海さんたちが立っているという設定でした。しかし天海さんが、『不自然なのでは』と、変更を申し入れたのです。最終的には、歩いてきて話し込む2人を偶然目撃するというシーンになりました。ワンシーン、ワンシーンに手を抜かない天海さんの真剣な様子を見て、永山さんも神妙な面持ちになっていましたし、収録現場もいい緊張感に包まれていました」またほかのスタッフによれば、「エンディングの出演者たちのダンスシーンも見どころの一つです。いつも鏡張りのレッスン室で、振付の先生とみっちり練習しています。宝塚で鍛えられただけあって天海さんはダンスを覚えるのも早いのです。その分、ほかの出演者にアドバイスをしたりしていますし、少しでも出演者たちのリズムがズレると、自分から『もう一回お願いしま~す』と、すぐさま撮り直しを求めているのです」もちろん天海も厳しいばかりではないという。「共演者やスタッフはもちろん、エキストラの人たちにも、きちんと挨拶をしています。主演クラスの女優で、そうしている人は本当に少ないのです」“作品の出来は主演女優である私の責任”……、視聴率女王のプライドをかけた闘いは続いている。「女性自身」2020年3月3日号 掲載
2020年02月21日人間社会と同じように高齢化の波が押し寄せる動物園。年を取っても元気な姿には励まされる一方で、次の世代を入れられないという深刻な問題に悩まされてもいるーー。淡路ファームパーク・イングランドの丘では、コアラのひかりが誕生日の2月1日に死亡したと同時に、みどりが23歳になった。人間なら110歳以上になるという。また、1月31日にはアドベンチャーワールド(和歌山県)でジャイアントパンダの永明(エイメイ)が生誕1万日を達成。こちらも人間にたとえると80代だ。高齢のみどりと永明。2頭に限らず、全国の動物園にはこうした動物がたくさんいるという。「当園でも20年以上飼育している動物が75個体以上います。飼育下は外敵がおらず、餌の栄養価は高い。冷暖房も完備されており、快適な条件がそろっているので、長生きしやすいんです」こう語るのは、千葉市動物公園の副園長・清田義昭さん。同園のスターアニマルといえば、レッサーパンダの風太くんだ。「風太は今年で17歳です。レッサーパンダの寿命は飼育下だと15~18歳といわれており、人間にたとえると80代くらいになります」すくっと二本足で立ちあがる姿が印象的な風太くんだが、もともと立つのは好奇心が旺盛で、外の景色を眺めるためだという。「最近は年齢的に達観したというか、外の風景に慣れて、あまり立ち上がりません。でも、餌をあげるときは、飼育員の前でつかまり立ちを見せたりします。右目には白内障を患っており、今は左目にも異常がないか、こまめにチェックをしています」風太くんのような動物の高齢化はほかの動物園でも起こっている。ときわ動物園(山口県)では、敬老の日に高齢動物がいるバックヤードを公開。動物課長補佐の木村嘉孝さんがその理由を話す。「動物園は生きることを学ぶ場でもあるので、展示できない高齢動物を公開することも意味のあることだと感じています。バックヤードにはテナガザルなどがいますが、なかには胃腸が弱かったり、指が1~2本曲がりにくくなっている個体もいるので、餌は柔らかく、握りやすいものにしています」京都市動物園・種の保存展示課の山下直樹さんも現状を語る。「当園のアカゲザルは、屋外の猿島で飼育していますが、高齢の個体は動きが鈍く、若いサルに餌を食べられてしまうこともあります。そこで、高齢のアカゲザルのために“老猿ホーム”を作りました。高い位置にある屋外へと続く通路には、スロープを設置して、転倒しても大丈夫なように床にはわらを敷き詰めています」同園では1月31日、長年ケアしてきた国内最高齢のライオン(ナイル)が死亡した。「数年前から食べる量が減り、痩せて胸や腰の骨が浮き上がっていました。以前は体つきがしっかりしていて、毛のツヤもあったのですが……」日々、衰える姿に「安楽死を」という声もあったという。「でもナイルは、部屋から外の展示場に自ら歩いて出ていました。それに動物の一生をお見せすることも動物園の役割だと思います。そこで、天寿を全うするまでケアを続けたんです。ただ、新たにライオンを導入する予定はありません」同園のようにライオンやゾウといった大型動物が死亡したとき、次がいない動物園は少なくない。体感型動物園iZOO(静岡県)の園長で動物商の白輪剛史さんが、その背景を解説する。「これまでの動物園は、1~2頭といった少数で、いろんな動物を見てもらうことに力を入れていた側面がありました。また、例えばゾウの場合、ケガのリスクを避けるため、比較的おとなしいメスばかり購入していたこともあった。その結果、種の保存という動物園の役割が薄れ、繁殖があまりされてこなかったんです」一方で現在、海外の若い個体を購入するハードルは高い。「動物愛護や種の保存のための設備が整っていないと、海外から購入することはできません。多くの動物は繁殖のために群れで飼う必要がありますが、日本の動物園はそのための広いスペースを確保するのが難しいのです。今後は、なんでもいる動物園から、種類を絞って群れで飼育するスタイルに変わっていくのではないでしょうか」(白輪さん)前出・京都市動物園の山下さんも、今後の展望をこのように語る。「ライオンはスペースの問題で受け入れる予定はないですが、ゾウの場所を確保し、ラオスから4頭の子ゾウを導入できました。今後は繁殖にも挑戦したい」高齢化が進む動物園は今、新たなあり方が求められている。「女性自身」2020年3月3日号 掲載
2020年02月21日Q-pot.(キューポット)は、新作アクセサリー「桜シュガークッキー」を2020年3月7日(土)に発売する。「桜シュガークッキー」は、淡い桜色のアイシングを施したクッキーがモチーフのコレクション。クッキーは、甘い香りと爽やかな辛味を合わせもったニッキのシュガークッキーをイメージしている。桜の花や花びらを象った、和テイストの「桜シュガークッキー」は、春の装いにぴったり。ネックレスやリング、ピアス、ブローチといったアクセサリーの他、ヘアゴムやバッグチャームも揃える。また、桜の最中など、桜スイーツをモチーフにした過去のアクセサリーも再入荷する。【詳細】Q-pot. 桜シュガークッキー発売日:2020年3月7日(土)※オンラインショップでは発売日の12:00~販売。発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot. オンラインショップ※発売初日の取り置き・取り寄せ・電話での配送依頼は不可。・ネックレス 8,300円+税・リング 4,500円+税・ヘアゴム 6,000円+税・ブローチ 6,000円+税・バッグチャーム 6,500円+税・ピアス 4,500円+税(1piece/イヤリングもあり)※再入荷商品は、店舗により在庫状況が異なる。詳細は各店舗キャストまで問い合わせ。
2020年02月21日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月16日、ロンドンで2020-21年秋冬コレクションショーを開催。今シーズン、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)と初めてパートナーシップを組み、カプセルコレクション「MM6 | THE NORTH FACE」を発表した。また、今シーズンは、マイキータ(MYKITA)との初のコラボレーションによるサングラスもランウェイでお披露目された。エムエム6 メゾン マルジェラが追求するコンセプト、“サーキュラリティー(循環性)”の下に作られたサングラスは、ハイテク素材「MYLON」による一直線のフレーム構造で個性的なシルエット。オーバーサイズでありながら超軽量で、カラーは、ホワイト、ヌード、ブラック、ブルーで展開。発売は、2020年春の終わり頃を予定している。
2020年02月21日スターバックスのチルドカップシリーズのメインドリンク「カフェラテ」、「ドッピオ エスプレッソ」、「抹茶ラテマキアート」がリニューアル。2020年3月3日(火)から発売される。2005年9月のチルドカップシリーズ発売以来、15周年を迎えるスターバックスの人気シリーズ。コーヒーの味わいはそのままにミルクの美味しさや香りに拘った。スターバックス カフェラテエスプレッソの香りとミルクがバランスよく引き立て合うカフェラテ。リニューアルのポイントはフレッシュな味わいのミルク。コーヒー豆の味わいはそのままにミルクを追及している。パッケージデザインも、シンプル&より高級感のあるものに。スターバックス 抹茶ラテマキアートもともと「抹茶ラテ」として発売していたものだが、リニューアルで「抹茶ラテマキアート」として生まれ変わった。スターバックスの店舗で提供するエスプレッソのカスタマイズメニュー「ショット追加」を着想に開発。宇治抹茶とミルクが溶け合う抹茶ラテに、薫り高いエスプレッソの香ばしさを”追加”している。スターバックス ドッピオ エスプレッソ力強いコーヒーの味わいを、ほのかな甘みとミルクで引き立てた「ドッピオ エスプレッソ」。エスプレッソの香りがより豊かになるよう追及。ちなみにドッピオとは、イタリア語で「ダブル」を意味する言葉でコクと深みある力強い味わいを表現したものだという。詳細「スターバックスカフェラテ」200mlカップ価格200円+税「スターバックスドッピオエスプレッソ」200mlカップ200mlカップ価格200円+税「スターバックス抹茶ラテマキアート」180mlカップ価格200円+税発売日:2020年3月3日(火)発売エリア:全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット
2020年02月21日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)がミラノで行うクリエイティブ ディレクター、ポール・アンドリュー(Paul Andrew)による2020-21年秋冬ウィメンズコレクションショーを、2月22日17時30分(現地時間同日9時30分)よりライブストリーミング配信する。
2020年02月21日大阪まいしまシーサイドパークで開催予定だった「~空・海・花の三重奏~ ネモフィラ祭り 2020」が、開催中止。当初は2020年4月7日(火)から5月10日(日)までの期間で開催予定だった。空&海と溶け合う、ブルーのネモフィラが一面に大阪湾が一望できる約44,000㎡の広大な敷地に、関西最大規模の約100万株のネモフィラが咲き誇る「ネモフィラ祭り」。丘一面を青で染め上げるネモフィラが、青空と大阪湾と溶け合う様は、思わず写真に収めたくなるほどの圧巻の光景だ。青×白のストライプゾーンなど昨年に続き2度目の開催となる今回は、そんなネモフィラの美しさを異なる角度から楽しめるスポットを用意。青と白のネモフィラを並べた新設“ストライプゾーン”をはじめ、桜やチューリップといった春の花とネモフィラを同時に鑑賞できるコラボゾーンなど、他の会場とは一味違うネモフィラの表情を堪能することができる。ネモフィラにちなんだグッズ&フードもさらに園内の大型物販イベント「まいしま楽市楽座」では、「ネモフィラ祭り」の公式キャラクターで、ネモフィラの妖精「ネモにゃん」をモチーフにしたグッズをはじめ、ネモフィラをイメージしたブルーのソフトクリーム「ブルーアイ」なども販売される。詳細【開催中止】「~空・海・花の三重奏~ ネモフィラ祭り 2020」※当初は2020年4月7日(火)~5月10日(日)の期間開催予定だったが開催中止。開催場所:大阪まいしまシーサイドパーク住所:大阪市此花区北港緑地2丁目【問い合わせ先】ネモフィラ祭り 2020 事務局TEL:06-4804-5828
2020年02月21日横浜流星・主演、伊藤健太郎・共演による舞台「巌流島」から、“巌流島の戦い”さながらの迫力を感じさせるメインビジュアルが公開された。「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」でもアクションを見せる横浜さんが宮本武蔵役として主演し、朝ドラ「スカーレット」も好評の伊藤さんが佐々木小次郎役で初共演する本作。それぞれ武蔵、小次郎の衣装に扮した2人からは気迫がみなぎり、いまにも闘い、決闘本番に挑むかのようなビジュアルが完成した(※本番の衣装とは異なる)。本作は、歴史に残る対決として世に知られている、剣豪・宮本武蔵と佐々木小次郎の“巌流島の戦い”に焦点をあて、圧倒的迫力で魅せる大立ち回り、人間ドラマが織り成す決闘の真実、関門海峡に浮かぶ「巌流島(船島)」で繰り広げられた大勝負、その壮絶な戦いを、壮大かつ画期的なアクション時代劇として描き出す。今回の舞台化のため、新解釈、新設定をもとに新たに脚本を創り上げたオリジナル作品であり、横浜さんと伊藤さんが本格的な殺陣に初めて挑み、凄まじいアクションを披露するのも大きな見せ場に。清新かつ話題性十分の2人の初顔合わせで、新しい「巌流島」を創造する。舞台「巌流島」は7月31日(金)から9月10日(木)まで東京・仙台・新潟・金沢・名古屋・高松・大阪・福岡の全国8か所にて上演。(text:cinemacafe.net)
2020年02月21日ハッピーソックス(Happy Socks)は、クイーン(QUEEN)とコラボレーションした新作ソックス「ウィー ウィル ソック ユー(WE WILL SOCK YOU)」を2020年3月上旬に発売する。「ウィー ウィル ソック ユー」では、クイーンのヒットソングをイメージしたデザインや、各メンバーの楽器をあしらった柄など、ロックテイスト満載なソックスが登場。ギターやピアノ、ベース、ドラムといった楽器が、カラフルな色彩で表現されている。メンズ・ウィメンズサイズの他、キッズサイズも展開。楽曲を彷彿させるテキストや、ポップなグラフィックをあしらったボックスに入れた、ソックスのギフトも用意する。ホワイトデーや、春先のプレゼントにもぴったりな、目を引く仕上がりだ。【詳細】ハッピーソックス×クイーン「ウィー ウィル ソック ユー」発売時期:2020年3月上旬価格:1,800円+税サイズ:2サイズ(23-25.5cm / 26-29.5cm)■キッズソックスサイズ:5サイズ展開(8.5-11.5cm / 12-14cm / 14.5-16.5cm / 17-19cm / 19.5-21.5cm)価格:各1,200円+税■ギフトボックス・6-PACK GIFT BOX 10,000円+税・4-PACK GIFT BOX 7,500円+税・KIDS 4-PACK GIFTBOX 5,000円+税【問い合わせ先】ハッピーソックス 原宿店TEL:03-6438-9638
2020年02月21日ナオミ・スコット、クリステン・スチュワート、エラ・バリンスカが新世代のエンジェルを演じる『チャーリーズ・エンジェル』。本日2月21日(金)の日本公開に向け、クリステンとエラの息の合ったダンスシーンの本編映像が解禁された。『アラジン』のジャスミン役で大ブレイク中のナオミ・スコット、「シャネル(CHANEL)」のミューズであり、近年様々な作品で活躍するクリステン・スチュワート、そして「カルティエ(Cartier)」のアンバサダーであり、抜群のスタイルを誇る新鋭女優エラ・バリンスカ、さらに監督・脚本・製作・出演にはエリザベス・バンクスという顔ぶれが揃った本作。今回解禁されたのは、エンジェルたちの“バッド・ガール”ぶりが映えるダンスシーン。敵陣のパーティに忍び込むサビーナ(クリステン)とジェーン(エラ)。数多くの警備員やボディガードたちもいる中、2人はパーティの客に扮し、派手なメイクとスパンコール付きのボディコンシャスなドレスで登場。人がひしめくパーティ会場で大音量で流れるのは、ディスコの女王ドナ・サマーの大ヒット曲「バッド・ガール」。軽快なサウンドにのり、客たちの中心となってキレッキレのダンスを踊るサビーナとジェーン。ダンスに夢中になっているように見せかけても、彼女たちの瞳は周りの状況を鋭く探っている…というエンジェルの仕事ぶりも伺える映像といえそうだ。『チャーリーズ・エンジェル』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:チャーリーズ・エンジェル(2020) 2020年2月21日より全国にて公開
2020年02月21日義父母がシンドイんです!
婚約者は既婚者でした
うちのママは過保護なの?