サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、リワードネットワーク「CAリワード」において、 スマートフォンゲームユーザーのアプリ利用活性化に特化した成果報酬型広告「Active Reward(アクティブ リワード)」の提供を開始した。これまでのスマートフォンアプリ向け成果報酬型広告は、新規ユーザーに対しアプリダウンロードを促す広告施策が中心だったが、「Active Reward」は、スマートフォンゲームアプリダウンロード後のユーザーに対し、アプリ利用活性化を促す成果報酬型広告。例えば、アプリの利用頻度が低いユーザーに向けて、ある一定基準に到達したらメディア内で使える仮想通過を配布するといった成果報酬型広告を配信することができる。これにより、アプリダウンロードしたユーザーにゲーム進行を促し、アプリ利用の活性化に貢献できるという。
2016年02月26日えんばく生活はこのほど、「今年の春に向けたダイエット」についての調査結果を発表した。同調査は1月22日~2月1日、20~50代の同社女性会員118名を対象にWEBで実施したもの。過去のダイエット中に「食べてはいけないと決めていたもの」を食べてしまった経験はあるかを尋ねたところ、79%が「ある」と回答した。そこでダイエット中に食べてしまったものを聞くと、67%が「ケーキやドーナツアイスなどのスイーツ」、47%が「ポテトチップスなどのスナック菓子」と答えた。そのほか「白いご飯」「ハンバーガーやピザなどのファストフード」「クリームやあんこたっぷりの菓子パン」「うどん、パスタ、ラーメンなどの麺類」なども多かった。ダイエット中に食べてはいけないと決めていたものを食べてしまった人に、ダイエットが成功したかどうかを聞いたところ、68%が「いいえ」と回答した。続いて春までに何キロ体重を落としたいと思うかを聞くと、「マイナス5キロ」(40%)が最多。ダイエットを決意した理由は、「子供の卒業式・入学式があるから」「結婚式で着物を着たい」「夏に向けて」などだった。特に肉付きが気になる部位について尋ねると、圧倒的に多いのが「おなか」(93%)だった。次いで「足」(45%)、「二の腕」(38%)、「お尻」(34%)となっている。同社は、過去にも「腸内環境とダイエットに関する意識・実態調査」や「ダイエットとリバウンドに関する調査」といったダイエットに関する調査を実施している。
2016年02月26日春の着こなしに華やぎを与えるアクセサリー。伊勢丹新宿店おすすめのラインアップの中から、テーマに合わせたアイテムをピックアップする、FASHION HEADLINEの連載企画第3回目。ロマンティックでフェミニンなムードが流れる2016春夏シーズンのトレンドだが、スイートなデザインのものはちょっと苦手、という人も多いのではないだろうか。そこで今回は、クールな着こなしにマッチする、シャープでスタイリッシュなアイテムを紹介したい。フォルムやデザインにエッジィな感性を注いだ、イー・エム(e.m)の16SSコレクション。華奢な18Kイエローゴールドのリング(各4万2,000円)は、V字を描く角線に細かなダイヤモンドを並べて、気品溢れるスタイリッシュなアイテムに仕上げている。ラインが絶妙に異なるものが2種類用意され、重ねて着けることのできるエレガントなデザインだ。春の訪れを告げる、みずみずしいカラーストーンアイテムをそろえるのはイロアイ(IRO I)。『ボロロ』と名の付いたシリーズは、涼しげなアクアマリンの石を、バー状にすることでクールな印象に仕上げている。18Kイエローゴールドを使った繊細なチェーンネックレス(3万6,000円)と、ピアス(1万8,000円)を用意。クリアな質感とシャープなフォルムが相まって、顔周りをぐっとモードに引き立ててくれる。エテ ペルル(ete perle)は、“まるで肌に溶け込むように”がコンセプトのNUDEコレクションの中から、柔らかな曲線を描くスマートなリングをピックアップ。18Kイエローゴールドのスクエア型で、捻りを効かせたディテールが斬新。小粒の淡水パールを3つ並べたタイプと、アコヤパールを贅沢に1粒添えたタイプ(いずれも6万5,000円)をラインアップしている。伊勢丹新宿店限定のリングショップ、ジュエッテ ユビカザリ(Jouete yubikazari)からは、人差し指から薬指にかけて跨ぐ、個性豊かなリング(2万5,000円)をセレクト。シルバーのリングに、淡水パールとクリアな天然石を飾り付け、ユニークな表情にエレガントさを加えた逸品だ。“PLANET”がテーマの今シーズンは、月や流れ星をイメージしたデザインがそろう。同じく伊勢丹新宿店限定のイヤリングショップ、ジュエッテ ミミカザリ(Jouete mimikazari)からは、宇宙を巡る惑星や星座をモチーフにした、モードなイヤークリップ(8,000円)をピックアップ。ゴールドに染め上げたシルバーのバーはトライアングルを描き、スターモチーフとトパーズ、サファイアでデコレーションしている。いずれも、無駄を一切削ぎ落としたシンプルなデザインながら、角度を付けたシャープなフォルムや上品な素材使いに個性が光る。モードな着こなしに身を包んだら、他と差の付くクールなアクセサリーを選んで、すっきりとした軽やかなスタイルを楽しむのも、春らしくていいかもしれない。ーー次回は三越伊勢丹限定商品「オンリー エムアイ(ONLY MI)」にフォーカス
2016年02月26日スイッチサイエンスは2月26日、Arduinoの初心者向けキット「The Arduino Starter Kit」の日本語化を行い、日本語に対応した「The Arduino Starter Kit(日本語版)」を2月25日に販売開始したことを発表した。同キットは、Arduinoが2012年に発売した電子回路や電子工作の初心者に向けたキットで、Arduinoを使った作例が掲載された書籍「THE ARDUINO PROJECTS BOOK」と、その書籍に沿って実験するために必要な部品が含まれている。同書籍には15種類の作例が掲載されており、Arduinoの基本的な使い方から少し複雑なプロジェクトまで、さまざまなレベルの作例を通して、電子回路や電子工作、Arduinoについて学ぶことができる。同キットはこれまでに、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、中国語に対応していた。日本語版の価格は1万2500円。注文は同社Webサイトから行うことが可能となっている。
2016年02月26日IDCフロンティア(IDCF)は2月26日、同社のクラウドサービスである「IDCFクラウド」の東日本および西日本の提供地域(リージョン)同士を、自社の閉域網を用いて接続する「リージョン間接続」機能の提供を開始した。同機能の利用料金(接続料金)は無料。リージョン間接続は、物理的に1000km以上離れた東西リージョン間のクラウドをWeb上のポータル画面から、所要時間約1分、わずか数ステップの設定で簡単に接続や解除ができる機能。同社は、自社保有の大容量バックボーンネットワークをユーザーが最大限に活用できるよう、同機能の無料提供を実現した。同社のリージョン間接続は、インターネットVPNと比較しても通信速度が2~3倍高速で、暗号化も不要なセキュアで安定した閉域網でクラウドシステムの構築を実現。ユーザーはコストを圧縮し、自前でのネットワーク回線調達の時間も短縮しつつ、国内の異なる地域にサーバを設置する地理的な分散や、データセンターへ供給される電力の事業者分散によるシステムの冗長構成および事業継続性の強化に取り組むことができるという。今回の発表は、東西リージョンの開設やオールフラッシュストレージの採用といったIDCFクラウドのサービスラインアップの充実とともに、進めているネットワークサービス強化の一環。今後、IDCFはクラウドサービスとネットワークをさらに融合し、サービスレイヤーを意識しないサービスを4月から順次提供していく予定だ。
2016年02月26日●Watsonはデベロッパーのもの、4つのAPIを紹介米IBMが米ラスベガスで開催中のクラウド/モバイルカンファレンス「InterConnect 2016」の会期2日目となる2月23日に行われたゼネラルセッションでは、「IT Transformation」をテーマに、IBMクラウドにおける統合的なAPI戦略とともに、IoTやデータ活用、セキュリティなどの取り組みについて言及した。最初に登壇したのは、初日のゼネラルセッションと同様に、IBMの顧客だ。WPP CoretechのPrincipal Solutions & Enterprise ArchitectであるMark Keller氏は、「映像編集や映像検索、管理などには多くの時間とリソースを必要とする。そうした課題を、オブジェクトストレージによって解決することができた。これはIBMが買収したCleversafeによるものであり、今後の進化に期待している」と述べた。IBMはCleversafe社のテクノロジーとIBMクラウドを組み合わせ、オブジェクト・ベースのストレージ・サービス「IBM Cloud Object Storage」を発表している。このゼネラルセッションでは、米IBMの各部門のトップが登壇する一方で、顧客が登壇して実際の事例を紹介すると内容となった。顧客中心のカンファレンスという今回の特徴を表現するセッションになったと言えよう。米IBM IBM Systems担当シニアバイスプレジデントのTom Rosamilia氏は、「新たな技術は受け入れなくてはならない。そして、多くの企業が破壊的なビジネスモデルも、受け入れなくてはならない環境にある」と切り出した。「ハイブリッドクラウドは、すべての企業が避けては通れないものになるが、IBMは、ハイブリッドクラウドに最もコミットしている企業である。ハイブリッドクラウドは、オンプレミスとクラウドを行ったり、来たりできるほか、一貫性を持ちながらも、柔軟な環境を実現できる。そして、ハイブリッドクラウドを実現するということは、エコシステムに対してAPIを解放することでもある」などと述べ、ハイブリッドクラウドにおける同社の強みを強調。さらに、インテグレーション、データ、オペレーションという3つの観点から、具体的なユーザー事例を示し、IBMクラウドを活用して得られた意思決定の迅速化、コスト削減、レスポンスタイムの高速化などの成果を説明した。続けて、米IBM IBM Watson担当ゼネラルマネージャーのDevid Kenny氏は、「Watsonは、デベロッパーのためのものである。ぜひ、これを活用してもらいたい」とし、今回のInterConnectで発表した4つのWatson APIについて説明した。Tone Analyzerは、言葉の裏にあるトーンを理解するものであり、オンラインデーティングサービスのConnectidyでの活用事例を示しながら、「書いたものを意図した通りに、Watsonが理解できる機能になる」とした。また、EXPRESSIVE TEXT TO SPEECHは、「表現豊かで、感情を持ったスピーチが可能になり、相手にニュアンスを伝えることができる機能」とし、EMOTION ANALYSISは、「相手の怒りや嫌悪感、喜びなど、どういう気持ちでそれを語っているのかということを、Watsonが理解することができる」という。そして、VISUAL RECOGNITIONは、「最も大きな進化を遂げた技術であり、静止画、動画を問わず、画像をピクセル単位に分析して、過去の映像と比較して、どんな画像かを判断することができるもの。野球のシーンなのか、クリケットのシーンなのかも判別できる」とした。続けて、米IBM IBM Analytics Platform Services and Cloud Data Services ゼネラルマネージャーのDerek Schoettle氏は、同社が打ち出しているOpen for Dataについて説明。オープンソースのデータを活用することで、アプリの活用や意思決定のスピードを高めることができ、迅速な革新へとつなげられることなどを示した。さらに、IBMとして、20以上のデータアナリティクスサービスを提供していることなどにも言及。Dimagiでのデータ活用事例や、IBMが買収したThe Weather Companyにおいて、ビッグデータとアナリティクスを活用することで、天気予報の予測精度を高めている事例などを紹介した。●IoT、セキュリティの観点からWatsonについて説明米IBMのWatson Internet of Things, Commerce and Education ゼネラルマネージャーのHarriet Green氏は、IoTへの取り組みについて説明。全世界で290億のセンサーが使われることや、そこから収集されるデータのうち、9割が不要なものであり、さらに残ったデータのうち、3分の2が翌日には意味を持たないデータになることを示した。「だが、こうしたデータを活用することが、ビジネスのやり方を劇的に変えることになる。このワークロードへの対応は、Watsonにしか対応できないものである。IoTによって、11兆ドルの経済効果が期待されており、自動車、電機、通信、金融など、ありとあらゆる業界を破壊することになるだろう。WatsonとIoTを組み合わせることで、コグニティブIoTが実現できる。WatsonのAPIを活用することで、アプリを開発し、Watson IoTプラットフォームを生かしてほしい」(Green氏)また、IBMでは、IoT分野において、750の特許を持っていることや、4000以上のIoTクライアントに対応、1700社以上のIoTパートナーがあることなどを示してみせた。IoTに関しては、シーメンスによるインテリジェントビルディングでの活用実績や、KONAによるエレベータ、エスカレータにおける効率的な人の移動をサポートする新たなビジネスモデルの提案などについて触れた。米IBMのCloud Integration担当ゼネラルマネージャーのMarie Wieck氏は、「エンタープライズ企業の約80%がハイブリッドクラウドを活用している。また、われわれはソフトウェアすべてをクラウド対応としたことで、IBMのハイブリッドクラウドは選択肢が豊富であり、一貫性を持ち、柔軟性を持つことができた。さらに、今回発表したVMwareとの協業によって、選択肢を広げ、柔軟性を高めることができ、環境の最適化が実現される。これらのサービスを通じて、既存のエンタープライズシステムとクラウドをつなげた新たなビジネスモデルを提供することができる。それは、ハイブリッドクラウドへの道筋を加速することにつながる」などと語った。ここでは、API Connectのデモストレーションも行い、APIの作成を自動化および簡素化できる様子を示した。そのほか、API Connect、WebSphere Connect、z/OS Connect、Message Connect、App Connectといった新たな発表したIBM Cloud Connectorsの提供についても触れた。最後のテーマは、セキュリティである。ここでは、米IBMのIBM Security マーケティング兼ストラテジー担当バイスプレジデントのCaleb Barlow氏が説明にあたった。Barlow氏は、サイバー犯罪の現状や、それを下支えするダークウェブの状況などについて触れながら、「クレジットカード番号は1ドルで取引されるが、個人の医療情報は15ドル、社会保障番号は15ドルで取引が行われる。これらの情報は変化することがないからだ」などと述べた。また、「IBMには現在、7300人のセキュリティアナリストがいる。これらのうち、1000人がこの1年間に増えた。今後、サイバー犯罪に対抗するには、コグニティブが必要である。コグニティブは、セキュリティに力を与えることができる。IBMでは、約20年間にわたって、700TBの脅威情報を蓄積しており、無償で提供している。犯罪者たちは、組織で動いている。われわれも協力して対抗していかなくてはならない。そのために、情報をシェアし、ソリューションの一部として活用してほしい」などと語った。
2016年02月26日ランコムはこのほど、スマホ・PCなどの画面から発生する「ブルーライト」が肌に及ぼす影響についての研究結果を発表した。ブルーライトは、人間の目で捉えることができる波長の光「可視光線」の中で400nm~500nm(1ナノメートルは1メートルの10億分の1の長さ)の波長の青く見える光のこと。LEDを使用した電子機器だけでなく、最近ではスマートフォン・PC・テレビなどからも検出されている。これまでの研究より、ブルーライトは目にさまざまな影響を及ぼすことが明らかになっている。今回の研究では、ブルーライトによる「肌の色素沈着」について実験を行った。色素沈着とは、刺激を受けたメラノサイトによって過剰に生産されたメラニンが生体内に蓄積することを意味する。まず、被験者にブルーライトを一定時間照射。その後、皮膚科医が肌に起こった色素沈着を目視したところ、照射1時間以内に即時的な肌の変色を引き起こすことがわかった。また、その影響は一時的なものではなく、照射終了をしても3週間後まで色素沈着が残ることが判明。特に、高いエネルギーのブルーライトほど肌の変色も濃くなる傾向がみられた。また、肌に色素沈着をもたらす要因に「紫外線」があるが、その影響は肌を黒くするだけではなく、シミ・そばかすやシワ・たるみといった「光老化」を引き起こすといわれている。続いて同研究では、ブルーライト(415nm)とUVB(紫外線の種類)照射の比較実験を行った。ブルーライトには、真夏3時間分の太陽光に相当する1平方センチ当たり87.5ジュールの光を使用。その結果、ブルーライトによって、鮮明な色素沈着が起こりうることと、ブルーライトによる色素沈着は3カ月以上持続する可能性があることがわかった。なお肌構造は、肌表面から奥に向かって「表皮」「真皮」「皮下組織」からなる。同実験では、UVBが表皮までのみ影響するのに対し、ブルーライトは真皮より奥の深部まで到達することも示した。同研究結果を受け、あおいクリニック銀座の中野あおい院長は、「ブルーライトは表皮と真皮を透過して肌の深部に至り、紫外線よりも肌の奥深くまで達します。また、現代では生活の中になくてはならないものとなっているスマートフォンからは、非常に多くのブルーライトが発生しています」と指摘。そして、「将来的な肌トラブルになるリスクを最小限に抑えるためには、紫外線対策だけではなくブルーライト対策も必要です」と語った。具体的な対策としては、ブルーライトを発生する電子機器の使用を最小限にすることや、ブルーライト対策のコスメアイテムを使用することを挙げている。
2016年02月26日8月11日公開の映画『ペット』の吹替えキャスト発表イベントが25日、都内で行われ、バナナマンの設楽統、日村勇紀、モデルでタレントの佐藤栞里が出席した。2015年に大ヒットを記録した『ミニオンズ』のイルミネーション・スタジオとユニバーサル・スタジオが再びタッグを組んだ本作は、飼い主不在のペットの日常をユーモラスに描いたもの。声優として初の主役に抜擢されたのがバナナマンで、設楽統がテリア混ざりの雑種犬マックス、日村勇紀がずんぐりむっくりなのろま犬のデュークの声を担当、声優初挑戦となる佐藤栞里がマックスの飼い主であるケイティの声を務める。『ミニオンズ』に続いての出演となったバナナマン。設楽は「『ミニオンズ』の製作スタッフが『また一緒にお仕事をやらせていただきたい』とおっしゃってくれて、うれしいですね。子どもにも自慢できますね」と喜び、日村も「本国の監督さん(クリス・ルノー)から我々の声が良かったと聞きました。映画は間違いなく面白いですが、吹替えを見たらもっと面白かったように頑張りたいです」と意欲満々。声優初挑戦となった佐藤は「声のお仕事をすることが夢でもありました。お話をいただいた時は素直にうれしかったし、夢が叶いました」と満足げだった。また、「ペットだったらどんな人に飼われたい?」という質問に佐藤は「飼っている犬のハナちゃんがお父さんの太ももで気持ちよさそうに寝ているんです。私のところは居心地が悪いのかモゾモゾとしているんですよ…。だから私は太ももの太い方に飼われたいです!」と回答していた。映画『ペット』は、8月11日より全国公開。
2016年02月26日「乃木坂46」のPVなど話題作を手掛ける人気CMクリエーター・柳沢翔が初監督を務め、母の謎の死をきっかけに7人を引き寄せる至極のミステリーを描いた『星ガ丘ワンダーランド』。主演の中村倫也をはじめ、新井浩文、佐々木希、菅田将暉ら出演陣が、本作のおすすめシーンを紹介する映像がこのほどシネマカフェに到着した。幼い頃、母が突然姿を消した。あれから20年。温人(中村倫也)は星ガ丘駅の「落し物預り所」に勤務していた。行き場を失ったモノたちは、どのようにしてここに来て、どんな人に愛されていたのか。温人は落し物の持ち主を想像しては名札の裏に似顔絵を描いていた。そんなある日、幼い頃に姿を消した母親の訃報が突然届いた。母の死をきっかけに義理の姉弟の存在を知る。温人と兄、そして義理の姉弟。2つの家族が過去と向き合い、それぞれの止まっていた運命が動き出す…。舞台やドラマ、映画で飛躍的な活躍をみせている中村さんを主演に、新井さん、佐々木さん、菅田さん、杏、市原隼人、木村佳乃、松重豊ら超豪華キャストが脇を固めている本作。「資生堂」「日本コカコーラ」などのCMや「乃木坂46」のPVなどを手掛ける、日本が世界に誇る若手CMクリエイター・柳沢さんが初めてメガホンを取った。そして今回、公開を間近に控えた本作から特別映像が到着。約5分にも及ぶ映像は、出演者たちが、本編映像と共におすすめシーンを紹介していくというもの。主人公・温人役の中村さんが「落し物の持ち主を想像して似顔絵を書くってことを楽しみにしている人物なんだ」と自身の役どころを明かし、仁吾役を演じる市原さんは「温人が落とし物を探しに来て、一緒に探すことから友達になるんです」と温人との出会いを話すなど、それぞれ本作の映像と共に内容を語っている。また最後には佐々木さんと中村さんが「心温まるミステリーなので、たくさんの方に見て欲しいです」、「家族を持つ、全ての人の心に響く力強い作品になっています」というメッセージが寄せられている。『星ガ丘ワンダーランド』は3月5日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月26日FiNCは2月25日、法人向けの新ウェルネスサービスとして「FiNCプラス」の受付を開始した。同サービスの提供開始は4月1日の予定となっている。同サービスは、従業員の健康状態から生活習慣改善のためのソリューションや、ウェルネスメニューの割引特典の充実、健康教育の実施、経済産業省と東京証券取引所が認定する「健康経営銘柄」の基準への対応などを、従業員1人につきワンコイン(税別月額500円)で実施できる法人向けパッケージとなっている。同サービスによって、従業員はスマートフォンやPCを利用して自身の健康状態の閲覧ができるほか、健康状態や悩み、生活習慣に合わせたヘルスケア、フィットネスコンテンツが提供される。そのほかにも、チャット機能を利用して、栄養士やトレーナー、薬剤師など予防領域の専門家やメンタルケアなどのカウンセラーに相談することができる。また、同社が提携しているフィットネスクラブやヨガ教室、ストレッチサロンなどのウェルネスサービスを優待価格で利用することも可能となっている。そのほか、ライフログの管理や、食事・運動タスクの実行により、健康に取り組んだ分だけポイントが付与され、その貯めたポイントを施設利用やECサイト「FiNCMall」にてさまざまな商品を購入する際に使える「健康インセンティブプログラム」なども含まれている。今後は、「企業対抗バーチャル運動会」が計画されており、エントリー企業を対象に、各企業における全従業員の歩数平均を集計し、サイト上でランキングを発表、優勝企業・上位企業には副賞を贈呈するなど、楽しみながら続けられるような企画が予定されている。なお、同サービスは従業員だけでなく、従業員の家族も追加費用不要で利用が可能となっている。
2016年02月26日日本マイクロソフトは26日、対応スマートフォンやタブレットの画面を、ワイヤレスでテレビやディスプレイに映せるディスプレイアダプタ「Wireless Display Adapter」新モデルを発表した。3月25日に発売し、価格は税別6,980円。ワイヤレスディスプレイ規格「Miracast」に対応した、HDMI接続型のディスプレイアダプタ。2015年3月に発売した現行モデルからデータ転送速度が改善されたほか、アダプタのサイズが約40%短くなり取り回しがしやすくなった。また、付属キャップにアダプタの両端を接続し、コンパクトに持ち運びべる。画面モードはミラーリングモードや拡張モードを用意する。インタフェースはHDMIとUSBで、USBは電源用。対応デバイスは、Windows 8.1 / 10 / 10 Mobileもしくは、Android 4.2.1~5.0搭載のMiracast対応デバイス。本体サイズはW53×22×11mm、重量は約33g。ケーブル長は300mm。
2016年02月26日神戸大学は2月26日、筋ジストロフィーの発症する新たな原因を発見したと発表した。同成果は、同大学 医学研究科 戸田達史 教授、金川基 講師、小林千浩 准教授、東京都健康長寿医療センター 遠藤玉夫 副所長、大阪府立母子保健総合医療センター 和田芳直 研究所長らの研究グループによるもので、2月26日付けの米科学誌「Cell Reports」に掲載された。筋ジストロフィーは、筋繊維の破壊や変性と再生を繰り返しながら、次第に筋萎縮や筋力低下が進行する遺伝性の疾患。国から難病指定を受けており、特に日本人に集中的に多い福山型筋ジストロフィーは、ほとんど歩行不能の重症となる。これまでに、福山型筋ジストロフィーおよび類縁疾患の発症原因として、筋細胞表面にあるタンパク質「ジストログリカン」に結合している糖鎖に異常が起きること、「ISPD」「フクチン」「FKRP」といった原因遺伝子が正しく機能していないことは知られていたが、糖鎖の構造や遺伝子の働きは解明されていなかった。今回、同研究グループは、培養細胞に生体と同じ糖鎖をつくらせることに成功し、糖ペプチド質量分析法を応用して糖鎖の成分ごとの質量を測定した。その結果、これまでバクテリアや一部の植物でしか確認されていなかった「リビトールリン酸」という糖が糖鎖の中に存在することを発見。さらに、これまで機能が不明だった筋ジストロフィーの原因遺伝子「ISPD」「フクチン」「FKRP」は、ヒトの体内でリビトールリン酸をつくる酵素であることがわかった。実際に、筋ジストロフィーの原因遺伝子を欠損させた患者モデル細胞では、リビトールリン酸が欠損していたことから、リビトールリン酸の合成障害が病気の原因であることが明らかになった。また、リビトールリン酸をつくる材料となる「CDP-リビトール」を患者モデル細胞に投与すると、糖鎖の異常を解消できたという。戸田教授は、今回の成果について「これまで原因不明だった筋ジストロフィーが発症する仕組みが明らかになったことで、治療法開発に拍車がかかる。また、リビトールリン酸が哺乳類でも確認されたことで、高等生物が細胞外環境の情報を得る手段やその進化の過程の解明にもつながるのでは」とコメントしている。
2016年02月26日マイケル・ベイ監督が製作総指揮を務め、ドラマ界の“アカデミー賞”エミー賞で2冠を達成した海外ドラマ「Black Sails/ブラック・セイルズ」のシーズン2が、HuluとdTVで本日2月26日(金)より配信開始。両社の海外ドラマランキングで初登場1位を飾るなど、日本でも話題を集める本作から、伝説的海賊ネッド・ロウも登場するシーズン2の予告編が到着した。海賊黄金時代、新しい人生を買える幻の財宝を積んだ船“ウルカ・デ・リマ号”の所在を示す地図を追い求め、海賊、売春婦、盗人たちは欲望を剥き出しに、出し抜きあいを繰り広げていた。その幻の宝の地図を手に入れたフリント船長(トビー・スティーヴンス)率いるウォルラス号の組員たちは、ついにウルカ・デ・リマ号の所在を突き止めるが、目前でスペイン艦隊に遭遇してしまう。負傷したフリント船長たちは、ある島の浜辺に流れ着く。その島で彼らが目にしたのは、連日の嵐で座礁したウルカ・デ・リマ号だった。しかし、その近くにはフリント船長たちを撃破したスペイン艦隊が周囲に目を光らせていて、近寄ることもできない。そんな中、密輸売買で生計を建てている、海賊たちのパラダイスであるニュープロビデンス島の女主人エレノア・ガスリーは、残虐で情け容赦ない新手の海賊ネッド・ロウ船長から島の秩序を守ろうともがいていた。ネッド・ロウ船長は、密輸品を高額で買い取らないエレノアの商法に腹を立て、彼女の命を狙い、島の存続を脅かしていたのだ。一方、船長の座を剥奪されたフリント船長のライバル、チャールズ・ベインは再起するためにニュープロビデンス島の砦を乗っ取り、島の支配を企む。そんなベインにネッド・ロウ船長は、エレノアの肩を持つか、それとも取引をして互いに利益を分け合うのか迫る――。本作は、人気冒険小説「宝島」の20年前を舞台に描くオリジナルストーリーで、美しいカリブ海で幻の財宝を積んだ船を追い、名うての荒くれ者たちがルール無用の闘いを繰り広げる海賊アドベンチャー・ドラマ。全米では2014年にシーズン1の放送前に早くもシーズン2の製作が決定、今年1月にはシーズン3が放送スタートしている。今回のシーズン2では、謎に包まれていたフリント船長の過去、新たな海賊ネッド・ロウ船長が捕らえた謎の女の正体など、いくつもの伏線が絡み合い、欲望をむき出しに争う荒くれ者たちは、それぞれの“最後の決断”を迫られていく。シーズン2から登場するネット・ロウ船長こと、エドワード・“ネッド”・ロウといえば、大人気アニメ「ONE PIECE」のトラファルガー・ローのモデルになったともいわれる、実在した海賊。海賊船ファンシー号を操り、快楽のままに殺人を犯し、その情け容赦ない残虐さは多くの者たちから恐れられていたという。演じたタイグ・マーフィーは、オリバー・ストーン監督の『アレキサンダー』に出演したほか、イギリスのTV業界を拠点に活躍中の注目株だ。解禁となったシーズン2の予告編は、そのネッド・ロウ船長が海賊船を乗っ取るシーンから始まる。残虐な隻眼のネッド・ロウ船長によって、さらにキャラクターたちが複雑に絡み合い、ルール無用の裏切り、騙し合いといった予測不能の心理戦にも目が離せない。「Black Sails/ブラック・セイルズ」シーズン2はHuluとdTVにて2月26日(金)より配信スタート、毎週金曜日1話ずつ配信予定(全10話)。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日著者撮影のんびり暮らしているようにバンコクを旅したい。そんな方におすすめなのが、手軽な値段で泊まれるB&Bやユースホステルです。ホテルのようなゴージャスな体験はできませんが、個性的なインテリアやアットホームな雰囲気は、旅の緊張もほぐしてくれます。今回は、インテリアが素敵なB&B3軒をご紹介します!THE MUSTANG NERO HOTEL著者撮影 「THE LION SONG」の部屋ホテルに足を踏み入れた途端、ここはどこ? と思ってしまうような不思議な空間に包まれます。BTSのプラカノン駅から徒歩5分ほど、小さなビルを改装して作った「THE MUSTANG NERO HOTEL」は、部屋数わずか6室のプライベート感覚あふれるホテル。著者撮影 「THE LION SONG」の部屋それぞれの部屋には「THE LION SONG」や「Black bird」といった、その部屋にちなんだ名前が付けられています。私が宿泊したライオンソングは、その広さと植物の大きさにビックリ!さすがライオンと言うだけのことはあります。著者撮影 「THE ZEBLA SONG」の部屋ゲストがまだ到着していない部屋を少し見せてもらったのですが、それぞれとても個性的!一泊ずつ違う部屋に泊まるのもおすすめです。著者撮影 ダイニングスペースオーナーはとても素敵な若いタイ女性だったのですが、彼女に「絶対食べてね!」と言われた朝食は、本当に美味しかったので驚きました。食器の使い方も可愛くて、集めたくなってしまいました。著者撮影 朝食THE MUSTANG NERO HOTEL・HP:・住所・1112/91-93 Soi Daimaru Department store, Klong-toey, Phrakanong, BangkokJ.No14 LODGMENT著者撮影 エントランスホテルが位置するのはチャオプラヤー川の向こう岸のトンブリー地区。BTSも延びて、アクセスも便利になり、寺院観光などに便利なエリアです。著者撮影 コーナーイメージ「J.No14 LODGMENT」は、古いビルをリノベーションして作ったB&Bです。アンティークと観葉植物が生い茂る独特な空間が話題を集め、インテリア雑誌の表紙を飾ったり、ファッションブランドの撮影に使われる話題のホテルです。なんと設計とインテリアを手掛けたはオーナーの息子さん!ホテルは家族で経営していて、タイの家に遊びに来たというようなあたたかなサービスが受けられます。著者撮影 ダイニングルーム1件目にご紹介した「THE MUSTANG NERO HOTEL」に似ている?と思った方、正解です!実はHE MUSTANG NEROのオーナーとJ.No14のデザイナーが友人なんだとか。著者撮影 外観泊まっているのは外国人だけかな?と思っていたのですが、このホテルに泊まりたくて来たというバンコクの若者カップルもチラホラと見かけました。J.No14 LODGMENT・HP:・住所:678 Charoenakorn14 Rd.,BangkokONEDAY©ONEDAY 個室最後におすすめするのが、ワークスペースもドミトリーも備えているという便利なホステル「ONEDAY」です。楽しそうだけどドミトリーはちょっと……。という方には個室も選べるのでご安心を。プライベートを確保しながら、他のゲストとはダイニングスペースで会話を楽しめます。©ONEDAY 共同シャワールーム※シャワールーム付きの個室もありまた、ユースホステルとコワーキングスペースの利用がセットになったプランもあるので、長期滞在したい時にも便利です。©ONEDAY 左:ダイニングスペース右:コワーキングスペースホステル滞在中にぜひ立ち寄ってほしいのが、ホテルに併設されているカフェ「casa lapin」。店内はいつもおしゃれなタイの若者でいっぱい。コーヒーも美味しいですよ!ホステルのあるプロンポン駅周辺は、タイ在住の日本人が多く暮らすエリア。タイに住んでいる気分で滞在してみてはいかがですか?ONEDAY・HP:・住所51 Sukhumvit Soi 26, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok(text : 美濃羽佐智子)カワイイ!おいしい! 女子旅 ♡ タイランドその他の記事はこちら>
2016年02月26日JVCケンウッドは2月26日、Bluetoothヘッドホン「HA-S55BT」を発表した。発売は3月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別9,000円前後。カラーはブラックとホワイトの2色。HA-S55BTは、内蔵アンプにより低音を強化する「バスブースト機能」を搭載したBluetoothヘッドホン。六角形のハウジングを採用し、操作ボタンを右ハウジングの後方2面に分けて設置することで、ボタン位置を把握しやすくしている。操作ボタンは、受話、着信拒否、ボイスダイヤルやiPhoneのSiriを起動できるマルチファンクションボタンと、ボリュームボタン、電源オンオフ兼バスブースト切り替えボタンの3種類だ。また、本体にスイーベル機構を採用し、鞄に収納しやすいつくりになっている。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応コーデックはSBC。バッテリー駆動時間は約10時間だ。そのほかの仕様は、ドライバー径が30mm、再生周波数帯域が20Hz~20kHz、重量が約157g(内蔵バッテリー含む)。充電用のmicroUSBケーブルが付属する。
2016年02月26日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月25日、独航空宇宙センター(DLR)との新たな機関間協定を締結したと発表した。両者はこれまでも「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)」データとDLRのTerraSAR-X/TanDEM-Xによる災害監視の共同研究や、小惑星探査機「はやぶさ2」にDLRの小型着陸機「MASCOT」を搭載するなど協力を実施してきた。今回の新協定では民間部門や宇宙新興国の台頭など、宇宙開発利用を巡る世界的な環境が変化する中、JAXAとDLRの戦略的協力関係を構築し、日独間で実効性ある機関間協力の実現を目指す。具体的には、宇宙航空技術開発、宇宙利用、産業育成などの分野で協力を進めていく。
2016年02月26日「世界で一番、楽しい映画祭」をキャッチコピーに掲げる「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」が2月25日(木)に開幕!オープニングセレモニーに勝地涼、杉咲花、オープニング作品『エヴェレスト 神々の山嶺』の平山秀幸監督らが登壇した。1990年に始まり、クエンティン・タランティーノをはじめ、多くの才能ある映画監督を発掘するも、2006年に夕張市の財政破綻で開催が中止。その後、有志による「ゆうばり応援映画祭」(’07)を経て復活し、今年で通算26回目の開催となる。昨年までメイン会場として使用されていた旧市民会館の「アディーレ会館」が、老朽化のため使用不可能となり、今年から学校の校舎を改築し、現在は宿泊所として使用されている「合宿の宿ひまわり」を利用。バスケットボールのゴールが残っており、かつての体育館の建物をメイン会場として使用する稀有な国際映画祭となっている。目覚ましい活躍を遂げ、今後、さらなる“新たな波”を起こすことが期待される映画人に贈られる「ニューウェーブアワード」では勝地涼が男優部門、女優部門には杉咲花、そしてクリエイター部門に『ビリギャル』のヒットが記憶に新しい土井裕泰監督を選出した。勝地さんは2010年以来の夕張再訪となるが「以前参加したとき、温かく迎えていただいたことをいまでも覚えていて、今日も、空港からの道中、みなさんが手を振ってくださり、『おかえり』と声を掛けていただき感動しました!このような形で帰ってこられて嬉しいです」と喜びを語る。歓迎の市民の中に、今年出品される『セーラー服と機関銃 -卒業-』に合わせて、セーラー服を着用し、機関銃を持ったおばあちゃんを見つけたそうで「本当に、映画が好きな人たちの街なんだなと思いました」とニッコリ。そして「今年で30歳になりますが、節目の年で賞をいただき、身が引き締まる思いです。これからも新しい波を起こし、自分にしかできない芝居を見つけていけたらと思います」とさらなる飛躍を誓った。杉咲さんは昨年の「日経トレンディ」の「2015年の顔」に選出され、ドラマ「学校のカイダン」、映画『トイレのピエタ』、『劇場版MOZU』など、期待にたがわぬ存在感を見せつけ、今年は朝ドラ「とと姉ちゃん」への出演も控える。杉崎さんは尖ったトロフィーを受け取ると「かわいいトロフィーですね」とニッコリ。「ここに向かってきている時、寒い中、みなさんが待っていてくださり、手を振ってくださって嬉しかったです。私が関わらせていただいた作品をみなさんに観ていただけたら嬉しいです」と呼びかけた。土井監督は、最近ではドラマ版「コウノドリ」の演出を手掛けるなどTV、映画で活躍。「いままでで最年長のニューウェーブかと」とおどけつつ「ドラマの演出は20年以上、映画を始めて10年ちょっとになりますが、映画は僕にとって特別な存在であり、永遠の憧れ。ゆうばり映画祭は、映画を愛している人たちが作っている映画祭であり、そこで評価されることは光栄です。新たな波を起こせるように精進したいです」と受賞の喜びをかみしめていた。また、岡田准一主演でヒマラヤの標高5200メートルの地点での撮影した『エヴェレスト 神々の山嶺』をオープニング作品として携え、約10年ぶりに夕張の地を踏んだ平山監督は「バスから降りて『おかえり』と声を掛けていただいた方の中に顔見知りがいっぱいいました」としみじみ。「10年ぶり、それも新作を持って帰ってこられて嬉しいです」と顔をほころばせた。過酷な自然の中で、岡田さん、阿部寛らの雄姿をヒマラヤでカメラに収めたが、平山監督は「最初に岡田さん、阿部さんと話をした時『ほっといてくれ』『かまわないでください』と言われたんです。山の上に行くと自分のことは全て自分でやらないといけない。手がかからない俳優さんたちでした」と振り返る。迫力の映像については「スタントを使っておりません!全カット本人がやってます!」とこれから映画を鑑賞する観客を前にその出来栄えについて自信をのぞかせていた。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭は2月29日(月)まで公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日本日26日の第7話からついに「最終章・希望編」に突入する綾瀬はるか主演「わたしを離さないで」。この度、綾瀬さん演じる恭子の幼少期を演じた鈴木梨央が、来週放送の第8話で再び登場することが分かった。世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられて育てられてきた恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)。子どもらしい生活、教育を享受し「普通の子ども」であったはずの彼らはある日、生まれながらにある氏名を与えられた「特別な子ども」であると教えられ、自分たちの「本当の運命」を知らされる…。物語は“コテージ編”へと移り、恭子たち3人の関係も徐々に変化をし始めていた。使命である「提供」が開始されるまでのわずかな期間の自由が許されている彼らは、自分たちがこの世に創り出された「意味」を求めようとしていた――。第7話からついに舞台を現代に移し、「最終章・希望編」に入る本作。再び動き始めた恭子、友彦、美和の3人の歯車、終末に向かって進む3人の先に“希望”はあるのか?結末に向けて、初のドラマ化に挑んだ本作にさらなる注目を集めている。そんな本作の第1、2話で「陽光学苑編」にて幼少期の恭子役を好演した鈴木さんが、3月4日放送の第8話に再登場する。現代の恭子役を演じているのは綾瀬さんだが、そんな2人がまさかの共演。しかも、回想としてではなくあくまで現代という時制の中での対面。なぜ自分の幼少期とそっくりの少女がいるのか、誰なのか。残りわずかとっなった本作もますます見逃せない。「わたしを離さないで」毎週金曜日22時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2016年02月26日多部未華子と倍賞美津子が二人一役を演じる映画『あやしい彼女』の公開を記念して、73歳のおばあちゃんがいきなり20歳に変わる特製スタンディが製作され、全国の映画館に設置されることが決定した。その他の写真本作の主人公・カツは、戦中生まれの下町育ちで、はやくに夫を無くし、女手ひとつで娘を育ててきた73才のおばあちゃん。なぜかある日、突然若返ったカツは、“こうなったらとことん好きなように生きてやる!”と、大鳥節子と名前を変え、家族も捨てて新たな人生をスタートさせる。そんな中、彼女のもつ天声の歌声がひとりの音楽プロデューサーの目にとまる。特製スタンディは、見る方向によって倍賞演じる73歳のカツ、多部演じる20歳のカツのどちかが見えるもの。27日(土)から新宿ピカデリーほか全国のSMT(松竹マルチプレックスシアターズ)の劇場及びイオンシネマなどに順次、設置される。『あやしい彼女』4月1日(金)より全国ロードショー
2016年02月26日フィッシング対策協議会は26日、りそな銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼びかけた。2月26日11時30分時点でフィッシングサイトは稼働中。フィッシングメールのタイトルは、「りそな銀行重要なお知らせ」「りそな銀行本人認証サービス」「りそな銀行メールアドレスの確認」「お知らせ内容」といったもの。内容は、セキュリティアップグレードをしたとして登録アカウントの入力を促すもので、記載のURLをクリックすると、りそな銀行を模した偽サイトが表示される。フィッシング対策協議会は現在、JPCERT/CCに対してサイト閉鎖のための調査を依頼しているが、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、注意を喚起した。同協議会では、フィッシングサイトにログインIDやパスワードといったアカウント情報を入力しないよう注意喚起している。
2016年02月26日みなさんは、ご自身の生活について「ゆとりがある」と感じていますか。必要最低限の消費や貯金以外にも、家族旅行を楽しんだり、子どもに習い事をさせたりしても不安にならない所得はありますか。実は、ある調査によれば「ゆとりがない」と感じている家庭は65%以上。しかし、平均的な世帯所得を得ていれば十分「ゆとりある暮らし」が送れるのです。○旅行や子どもの習い事が可能な所得額とはみなさんにとって「ゆとりある暮らし」とは、どのようなイメージでしょうか。厚生労働省が発表した平成25年度の「児童がいる世帯」の平均所得金額は696万3,000円。この金額に加えて、家族旅行を楽しんだり、子どもに習い事をさせるお金があれば「ゆとりある暮らし」と言えそうです。同調査では、生活意識に関するアンケートを実施しており、子どものいる世帯で自身の家庭について「ゆとりがある」と感じているのは、わずか3.8%。一方、「苦しい」と答えた世帯が67.4%にものぼり、「普通」という回答は28.8%でした。家族旅行をしたり、子どもに習い事をさせたりしても十分な生活を送るためには、世帯所得はいくらあればよいのでしょうか。ある調査によると、家族旅行のトータル金額は1回につき10万円~15万円という層が最も多く、海外旅行の場合は金額が跳ね上がり、1回につき50万円程度になります。夏休みや冬休みなど、1年に2~3回旅行にいくことを考えると、国内旅行だとしても30万~45万円は旅行費に充てたいところです。子どもの習い事に関する調査では、1カ月にかかる習い事の費用は1万3,661円が相場という結果に。しかし、実際には月謝以外にもキャンプやホームパーティなどにお金がかかるという声も多く、それらの金額を鑑みて、年間20万円程度あれば不自由なく習い事に通わせることができそうです。実は、これらを考慮しても、「児童がいる世帯」の平均所得である696万3,000円の家庭では十分にゆとりある暮らしができるはずなのです。東京都の統計(平成27年10月調査)を参考にすると、2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり31万6,285円。年間消費として計算すると約380万円。教育費は公立私立で差がありますが、公立の場合、幼稚園3年間で約66万、小学校6年間で約180万円、中学校3年間で138万円となります。幼稚園の子どもが1人いる世帯と仮定した場合、生活費と教育費を合わせ、1年間で約402万円が消費支出となります。平均的な「児童がいる世帯」の所得金額より、それらを差し引くと年間約295万円の金額はゆとりがあるという計算になります。実際は、そこから毎月の貯金や家庭環境に応じて様々な支出があるため、一概にこの金額という訳ではありませんが、習い事などの金額を捻出することは可能であると考えられます。しかし、先のアンケート結果では、家計が「苦しい」と感じている世帯が多いという結果でした。余裕を持つためにも、一定額の先取り貯金や、固定費の見直しを行うなど、日々の生活でできることを始めてみましょう。また、共働きで子育てもしている世帯では、お金だけでなく、心のゆとりがなくなってしまうこともあると思います。家事代行サービスを利用するなどして、心のゆとりを生むのもよいかもしれませんね。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール武田明日香エフピーウーマン所属ファイナンシャル・プランナー日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル! 」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!
2016年02月26日クリスチャン・スレイターが実の父親から2,000万ドル(約22億円)を要求する訴訟を起こされた。先月発表の第73回ゴールデン・グローブ賞TV部門で助演男優賞(「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」)を受賞したクリスチャンだが、実父で俳優のマイケル・ホーキンスが「息子にキャリアを台無しにされた」として最低2,000万ドルを要求する訴えを起こしたと「People」が報じている。46歳のクリスチャンは「Interview」誌の2015年6月号で、80歳になる父とは数年会っておらず、統合失調感情障害を患っていると明かし、「彼は素晴らしい俳優だった。カリスマ性があって、ルックスもとても良かった。でも、監督と衝突したり、共同作業が本当に苦手だったんだ」と語った。マイケルは精神病説を否定し、息子の発言によって、舞台や映画、テレビ業界におけるキャリアを台無しにされたと話している。マイケルはクリスチャンのみならず、元妻のメアリー・ジョー・スレイター(クリスチャンの実母)も、名誉毀損やプライバシー侵害、精神的苦痛を与えられたとして訴えている。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月26日東京ディズニーシーの開園15周年のイベントが始まる4月15日(金)、アメリカンウォーターフロントに新しい飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」がオープンする。この新たにオープンする飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」では、東京ディズニーシーで初めて、ベイクドポテトを2種類販売する。また、サンライズをイメージしたソフトドリンクや、サンセットをイメージしたアルコールドリンクも販売する予定だという。到着したイメージビジュアルには、(ドリンク左から時計回り)「オレンジサワーホワイトドリンク」(330円)、「スパークリングカクテル(ピーチ&ウイスキー)」(680円)、「ベイクドポテト(ハニーマスタード)」(450円)、「ベイクドポテト(ベーコン&チーズ)」(450円)の4種類が登場。春のぽかぽか陽気のなか、美味しくいただけそうなラインナップだ。また、併設されるというテラス席は開放的な造りとなっているそうで、心地よい空間とともに料理やドリンクを楽しめる。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで、新メニュー&ドリンクをいただいちゃおう!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日「ミスタードーナツ」を展開しているダスキンは、2014年より2店舗の直営店のみで展開していたシフォンケーキ専門店「THE Chiffon & Spoon(ザ・シフォン&スプーン)」を3月より全国を対象としたフランチャイズ展開に切り替える。その第1段階として、3月1日より「町田マルイ店」(東京都町田市)、4日より「グランデュオ立川店」(東京都立川市)をオープンする。"コンビニ・ドーナツ"との競争を抱える中、ダスキンが加速させる新事業のシフォンケーキはどんな味なのか、試食して確かめてきた。THE Chiffon & Spoonでは、店内で手作りしたしたシフォンケーキをカップで提供する。中央にはホイップクリームが詰まっており、スプーンですくって食べてほしいとのこと。持ち運びやすく、保存しやすいのが特徴的だ。カップのサイズは、Sサイズ(約6cm/税込378円)、Mサイズ(約9cm/税込756円)、Lサイズ(約10cm/税込1,080円)の3種類。人数やシーンによって変えられて、手土産にもオススメとのこと。○5種類の定番フレーバー+期間限定フレーバーが登場気になるシフォンケーキの味はどうだろう。スタンダートな「ザ・シフォン(プレーン)」は、ふたを開けた瞬間に卵の香りが漂ってくる。ふんわりと焼けた生地は、優しいミルクと卵の味だ。ホイップクリームは、見た目違ってかなりさっぱり。どちらかといえばシフォン生地のほうが甘く感じられた。フレーバーはプレーンに加え、生地に紅茶の茶葉を練りこんだ「ザ・紅茶 シフォン」、ココアを練りこんだ「ザ・ココア シフォン」、抹茶を練りこんだ「ザ・抹茶シフォン」、自家製キャラメルを練りこんだ「ザ・キャラメル シフォン」を用意している。さらに、生地とホイップクリームにひと手間加えた季節限定フレーバーも登場。3月9日~4月下旬には、ホイップクリームにさくらあんを混ぜた「ザ・さくらシフォン with さくらクリーム」、コーヒー風味の生地にキャラメルホイップクリームを詰めた「ザ・キャラメルカプチーノシフォン with キャラメルクリーム」を販売する。どちらも価格は、Sサイズ税込442円、Mサイズ税込907円、Lサイズ税込1,296円。同店は、町田マルイ店とグランデュオ立川の出店を皮切りに、全国を対象としたフランチャンズ展開を開始。2019年3月までに40店舗の出店を目指している。日常のご褒美や、贈り物にぴったりだというTHE Chiffon & Spoon、今後の展開が気になるところだ。
2016年02月26日Mentor Graphicsは2月25日(米国時間)、同社の半導体設計エミュレーションプラットフォーム「Veloce」のOS「Veloce OS3」のバージョンアップ、ならびに同プラットフォーム上での設計効率や検証効率の向上を実現するさまざまなアプリケーションを「Veloce Apps」の名称のもと、展開していくことを明らかにした。Veloceを用いるエミュレーションの流れとしては、RTLデザインをVeloceのコンパイラを介してゲートレベル設計に落とし込み、自社開発のエミュレーション専用FPGA「Crystal 2」を16チップ搭載したエミュレーションボードを複数枚搭載したシステム「Veloce2」で実行させることで実現される。Veloce2は1セットで最大10ゲート、MHzクラスのハードウェアテストを実行可能で、ハードウェア検証のみならず、回路合成や出力される各種の波形などもすべて見ることができるので、ソフトウェアデバッグも可能といった特徴がある。今回のアップデートにより、そのVeloce2に搭載されるOSが最新版「Veloce OS3.16.1」へと引き上げられることとなる。同バージョンでは、これまで回路設計に際し、1個1個作成していたゲートについて、複数のゲートを仮想的にまとめる手法(ブロック化)を取り入れることで、階層のフラット化ならびにブロック化により、より少ないメモリでのコンパイルを可能とした。これにより、コンパイル時間の50%削減を実現したほか、波形を目視で確認するまでの時間を2倍高速化したとのことで、ランタイムとデバッグの高速化が可能になったという。また、Veloce Appsだが、これまでも開発効率の向上にむけたアプリケーションは複数提供されてきたが、それらを1つのブランドの元に統合したものとなるほか、今回のリリースに併せて、「Deterministic ICE」、「DFT」、「FastPath」の3つのアプリケーションも追加された。「Deterministic ICE」は、物理デバイスを接続したICE環境でよくある再現性の問題を100%再現可能にすることを可能とするアプリ。ICEを接続して実行する際に、「Replay DB」と呼ぶデータベースがそのすべてのデータを記録。物理デバイスを外しても、Replay DBに蓄えられたデータを活用することで、同じ症状を再現することを可能とする。ほかの仮想技術のユースモデルへのアクセスも提供できるため、ハード/ソフト協調検証などにも応用することが可能だという。「DFT」は、文字通りDesign For Testを念頭においた開発をエミュレータを用いてできるようにするアプリ。通常の開発で、DFTを実行しようと思うと、テープアウト後であったりして、問題を見つけても手遅れ、ということが多い。それをテープアウト前の時点で、できるようにすることで、テスト時間の短縮などを実現しようというものであり、同社によると、センサの場合、DFTシミュレーションで3.1日かかっていたものが、90秒に、WidoIOの場合、83.3日が120分に、グラフィックスの場合、2.7日が58秒へと短縮することが可能であるとしている。そして「FastPath」は、マルチクロックSoC設計の検証において、ユーザーが何かを追加で行うことなく、エミュレーションの効率を制約しかねない設計上の特質を認識し、その実行時間を最適化するアプリ。これにより、ランタイムの50%以上の最適化が可能になるという。こうしたアプリの拡充を進める背景について、同社エミュレーション事業部 プロダクトマーケティングマネージャーのGabriele Pulini(ガブリエーレ・プリーニ)氏は、「カスタマのニーズが多様化しており、エミュレーション本体以上に、周辺アプリを含めた形で、さまざまな検証に使いたい、という声が高まってきている」と説明。今回のVeloce Appsというカテゴリも、目的に応じたアプリがあることをカスタマに分かりやすく伝えるために設けられたものであり、今後もオートモーティブやセキュリティなど高いニーズの領域に向けたアプリを中心に拡充を図っていくとのことで、アプリの拡充によるより高度な設計・検証支援を行っていき、半導体ベンダの成長を手助けしていきたいとしている。
2016年02月26日先日、田中メカ原作「お迎えデス。」を土屋太鳳と実写ドラマ化することで大きな話題を呼んだ俳優・福士蒼汰が主演を務めるフジテレビ超大型スペシャルドラマ「モンタージュ三億円事件奇譚」。この度、本作のヒロインに「表参道高校合唱部!」でドラマ初主演を果たした芳根京子が決定した。物語の舞台は2009年の長崎、高校3年生の鳴海大和は通学路の途中で、倒れる瀕死の老人を発見。そしてその老人から「お前の父親は、三億円事件の犯人だ。誰も信用するな」と告げられる。その真意を尋ねようとする大和だが、老人は大和への宣告を最後に亡くなってしまう。その日の夜から、突然、姿を消した大和の父親・鳴海鉄也は、3日後に長崎から遠く離れた東京で水死体として発見される…。時は過ぎ、2016年の長崎。25歳になった大和は、満たされない日々を漫然と過ごし、その不満を埋めるかのように、7年前に老人から告げられた言葉から「三億円事件」について詳しく調べ始める。そんな折、大和は父親・鉄也の形見から三億円事件で奪われた五百円札を見つけてしまう。その後、大和はひょんなことから、やってもいない殺人の容疑者として警察から追われ、長崎から福岡、さらには東京へと逃亡することに。図らずも、さまざまな人物の思惑が複雑に絡み合った、大きな事件の渦に飲み込まれていく大和は、父親・鉄也の謎の死、そして三億円事件の真相にたどり着くことができるのか…。「ヤングマガジン」(講談社)で連載された渡辺潤原作の大人気マンガ「モンタージュ三億円事件奇譚」を映像化する本作。主人公・鳴海大和を演じるのは、「仮面ライダーフォーゼ」「あまちゃん」で一躍人気を博し、「きょうは会社休みます。」『図書館戦争』シリーズ、「恋仲」『好きっていいなよ。』『ストロボ・エッジ』とラブストーリーのイメージが強い福士さん。本作ではいままでのイメージとはひと味違って、あらぬ殺人の容疑で逃亡する羽目に陥りながら、父親の謎の死や三億円事件の真相にたどり着くという強い信念のもと、もがき苦しみながらも一歩ずつ前進していく人物を演じる。そして本作のヒロインを務めるのは、「ラスト・シンデレラ」で女優デビューを果たし、昨年放送の「表参道高校合唱部!」ではドラマ初主演を務め上げた芳根さん。演じる小田切未来は、福士さん演じる大和の2歳年下の幼なじみで、明るく、物怖じしない性格。両親を早くに亡くし、部屋にこもりがちな大和に対して、年下ながら遠慮のない物言いで叱咤激励する。当時高校3年の大和と共に、通学路の途中で瀕死の老人を発見し、老人が大和に告げた「お前の父親は、三億円事件の犯人だ。誰も信用するな」という言葉を聞いて以来、大和と共に遠い過去に起こった「三億円事件」に巻き込まれてしまう…。本作への出演が決まった感想を、芳根さんは「“私でいいのかな…”という不安がありましたね」と明かし、「『モンタージュ三億円事件奇譚』で演じる未来が、自分の中にあまりないキャラクターで、『表参道高校合唱部!』のときとは大きく違う役だったので。“三億円事件”は、生まれる前の事件で、授業で聞いたことがあるという程度の知識だったので、自分にとっては新たな挑戦でした」と、これまで“妹キャラ”とは違う役に戸惑ったよう。この点は福士さんも「(芳根は)現場でも、常に楽しそうで、演じられているキャラクターと、ご自身のキャラクターがあまりに違うので、“大丈夫かな?”と心配になったほどです(笑)」とコメント。そんな福士さんとは本作で初共演となるが、「私自身、人見知りなので、なかなか初めてご一緒させていただく方と話せないんですが、今回の役が、福士さんと幼なじみという役柄だったので、どうにかお話したいと思って、初対面の際に『人見知りなので、お話していただければ話せますが、私からはあまり話せません、申し訳ないです』とお伝えしてしまいました(笑)。そうお伝えしたら、本当に優しく話しかけて下さいました。あらためて考えてみると、ずいぶん上から目線ですよね(笑)」と、出会いをふり返った。今後のエンターテインメント界を牽引していくであろう若手俳優筆頭の福士さんと、さらにフレッシュな芳根さんの初共演が、今夏ドラマの中でも一層輝くこと間違いなしだ。「モンタージュ三億円事件奇譚」は2016年夏、放送。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日●「業界の慣習」を超えた再タッグ映画を作っているのは誰だろうか。役者を除けば真っ先に思い浮かぶのは監督だが、監督だけで映画が作れるわけではない。プロデューサー、脚本家、音楽家、照明に録音、編集と、多くのスタッフが関わって一本の作品を作り上げている。中でも美術監督は映画の舞台となる空間を作り上げる責任者であり、監督の思い描く世界を再現する重要なポジション。監督にとって自分の作品の美術監督を誰に依頼するのかは、映画の成否に関わる一大事なのだ。そんな美術監督として、ハリウッドを代表する監督であるクエンティン・タランティーノ氏の最新作『ヘイトフル・エイト』(2月27日公開)に参加するのが種田陽平氏だ。過去には『キル・ビル Vol.1』の美術監督も担当しており、コンビを組むのは今作が二度目となる。『ヘイトフル・エイト』はタランティーノ監督初となる密室ミステリー。舞台は吹雪のロッジ、登場人物は足止めを食らったワケありの8人の男女。そこで起きる殺人事件から、物語は思いもよらぬ方向に展開していく。ストーリーは閉ざされたロッジのみで展開されるため、狭いワンルームが本作の世界のすべてといっても過言ではない。同作の世界そのものともいえるロッジを作り上げたのが種田氏である。『キル・ビル』以来となるタランティーノ×種田コンビはいかにして実現したのか。そして種田氏は『ヘイトフル・エイト』の世界をどのように構築していったのか。種田氏に制作の舞台裏を聞いた。――タランティーノ監督とお仕事をされるのは『キル・ビル』以来ですよね。今回、どのような形で依頼がきたのですか?種田:話がきたのは2014年の8月だったかな。『ヘイトフル・エイト』のプロデューサーから電話があったんです。クエンティンが今作の美術監督を僕に頼みたいと言っていると。普通はメールで話がくるんですが、電話でしたね。スケジュールを確認して、OKしました。ちょうど『思い出のマーニー』が終わったところだったのでいいタイミングだったんです。ただ、クエンティンが僕に頼みたいと希望しても、そう簡単にはいかなくて。というのも、ハリウッドは基本的にコンペ方式で美術監督を決めるからなんですよ。――えっ、監督本人が指名しているのに、それでもコンペをするんですか?種田:そうなんです。特に僕のような海外の人間が美術監督――プロダクトデザイナーとして入ることはさまざまな制限があるんです。ハリウッドメジャーには業界団体であるユニオンがあって、基本的によそ者が入り込んで美術監督をすることはできないんですよ。――『キル・ビル』のときは?種田:あれはノンユニオンの映画でしたから。それに撮影場所が中国や日本だったから大丈夫だったみたいです。アメリカだとダメだったでしょうね。ただ、それでもクレジットにユニオン以外の人間の名前が入ると、プロデューサーがユニオンに呼び出されて事情を説明しないといけないみたいですよ。――そんな裏話があったとは……。種田:だから、監督が「この人とやりたい」と言っても、ユニオンだとコンペ方式になるので、プロデューサーが何人か用意するんですね。ところがタランティーノ監督の場合はちょっと違って、ぜんぶ彼が決めるんです。プロデューサーの権限はなくて、ぜんぶタランティーノ監督が決める(笑)。――タランティーノ監督のイメージ通りです(笑)。種田:だから僕に声をかけてもらったときも、一応面接はするから、台本を読んでイメージ画を描いて持ってきてほしいと言われました。その台本がまた難しかった。というのは今回、セリフも多いし、登場人物の位置関係が難しいんですね。しかも、タランティーノ監督は台本にものすごく書き込むんですよ。たとえばオープニングで雪の中に立っているキリスト像がありましたが、あれも「いわゆるヒッピー的なキリストの顔立ちではなく、エイデンシュタインの『イワン雷帝』のような出で立ちをした、北欧彫刻のような、この場にふさわしくない像」とか書いているんです。――こ、細かいですね。もう監督の頭の中に出来上がっているんですね。種田:そう。それで面接に備えて、いくつかイメージ画を描いて持っていったんですが、監督はほとんど見ず、「おまえと一緒にやりたかったんだよ!」みたいな話に終始しました(笑)。――(笑)。コンペ方式にしたけど、監督の中では決まっていたんでしょうね。種田:僕に決まったと連絡が来たのは9月に入ってからだった。そして、ロケ地は標高3000mくらいの場所で、12月から撮影を開始したいと監督は希望していた。11月にはもう雪が降りだすだろうし、撮影前に高地にロッジが建ってないといけないでしょう。これはやばいとなって、決まったと同時にロケハンに行ったんです。●タランティーノ監督の"規格外"な画づくりの仕掛け――厳しいスケジュールですね。タランティーノ監督の頭にあるロッジをどのようにして具現化していったのですか?種田:その話をするにはまず、今回の作品の特徴からお話した方がいいですね。『ヘイトフル・エイト』は70mmフィルムで撮影された映画です。――通常の映画で使われる35mmフィルムに比べて、ワイドかつ高画質なフィルムですね。種田:そう。それからピントの合う範囲が狭くて、たとえば人物の目にピントを合わせると、すぐ後ろはもうボケてしまうという特徴もあります。だからフォーカスするのが大変で、ベテランのフォーカスマンがやっています。日本だとフォーカスマンって新人の仕事なんですけどね。――レンズもすごいですよね。種田:あの『ベン・ハー』で使われたレンズを使っていますからね。一つ10kgくらいある(笑)。それも一つじゃなくて、シーンによっていろいろ使い分けているんです。――ピントが浅い70mmフィルムで、しかもレンズもいろいろ、ですか。種田:そうなると、どうなるか。『ヘイトフル・エイト』の物語は15m四方くらいの小さな部屋で展開するのですが、ワンルームなのに部屋の全貌が観客に見えにくくなるんです。何しろレンズの焦点距離が変わるので、遠近感がどんどん変わる。あるカットでは暖炉から扉までが遠く見えるのに、あるカットでは近く感じたりします。――しかもピントが浅いから、人物の背景がよくわからない。種田:映画中盤でシチューを食べるシーンなんか、「えっ、テーブルがあったの!?」って驚くんじゃないですか(笑)。ピアノもそう。最初からあるんだけど、観客が画面に観るものはどんどん変わる。70mmフィルムじゃないとこうはならなかったでしょうね。もちろんクエンティンは意図的にそうしています。そうでないと、いくらシナリオがうまくできていても、美術が面白いセットをつくっても、お客さんはこの密室劇に30分くらいで飽きてしまうでしょう。――言われてみれば納得です。種田:それから光の当て方――撮影監督によるライティングもワンカットごとに相当工夫されていた。これはタランティーノ監督というより、アメリカの考え方なんですが。――というと?種田:日本やアジアの映画はカットのつながりを重視します。だからカットが変わっても光が当たる方向が変わることを嫌う。その結果、全体的に光を当てることが多いんです。――強い影がなくて、まんべんなく明るい状況ですね。種田:ところがアメリカでは、役者と背景を切り離すために逆光でライトを当てることが多い。たとえば黒い服で背景がグレーだと溶けこんでしまうから、背中側からライトを当てることで輪郭を際立たせたりする。――逆光で写真を撮ると髪の毛の輪郭がふわっと明るくなるのと同じですね。種田:ところが、全カットそれをやるわけにはいかないから、日本の場合は光を回すんですね。――アメリカではあまりライティングのつながりを気にしないんですね。種田:……と、そういった日本とは異なる撮影事情をふまえてセットを造る必要があるんです。――おもしろいですね。たとえばどんなところに気をつけたのでしょうか。種田:たとえば入口付近の天井を見てほしいのですが、この天井をスリット状にしているんです。実際に丸太を組んで、その上に天窓を作りました。こうすると光が通るので、入り口に立った俳優の頭上から光が射すんです。――先ほどの逆光と同じで俳優が浮かび上がるわけですね。種田:この天井は取り外せるようになっていて、上にものを置くことができるという設定にしました。それから、扉や壁にわざと隙間を作りました。――えっ、実際の雪山で撮影しているのに?種田:ロッジは隙間だらけじゃないと、と監督がこだわったんです。一応、暖炉はあるけど寒くて、登場人物の吐く息は白くならないとだめなんだというのが監督の要求だった。雪も吹き込んでいたでしょう。――す、すごいこだわりですね……。さすがタランティーノ監督。種田:でも夜のシーンはね、さすがに無理なんですよ。雪山で撮影するのは。――凍え死んでしまいそうですね。種田:そこでハリウッドのスタジオにまったく同じセットを用意したんです。――夜のシーンを撮影するためだけに?種田:そうです。雪山は寒いけど、ハリウッドは暖かいんですよ。冬とはいえ、気温が30℃くらいある日もある。その中で、役者は猛吹雪の零下の世界にいるという演技をしないといけない。――俳優の演技力が問われますね。種田:それがですね、クエンティンが言うには「そういう今風の撮り方に迎合していると役者の本気が出てこない」と(笑)。暖かいところでやっても寒がる芝居にはならないと言うんです。それで、セットを建てたステージをぎんぎんに冷やしてね。大きなトラックを6台用意して、それに巨大な冷凍装置を載せ、スタジオを-5℃まで冷やしたんです。しかも、一度冷凍装置を止めてしまうと気温が戻ってしまって、なかなか冷えなくなるから、24時間フル稼働で動かすんですよ。撮影期間が2カ月くらいだったので、その間ずっとかけっぱなし。もう、めちゃくちゃお金がかかるんです(笑)。――やることが桁違いですね……。そういう現場に撮影期間、ずっとついてらっしゃるんですか?種田:いや、ずっとはつかないですね。日本だと撮影現場にいることが多いんですが、アメリカだと次の撮影の準備をすることが多いです。雪山でクエンティンが撮っているならハリウッドのスタジオで準備をしているし、逆もある。雪が降ることも計算に入れて、翌日の撮影で雪の量がちょうどよくなるように現場を作ったり。――現場が二つあると大変ですね。種田:呼び出されることもあるんですけどね。クエンティンが「(ロッジの)柱を外す!」って言い出して、大丈夫なのかってことで呼ばれたり。しょっちゅう問題は起きます。――システムがぜんぜん違いますね。種田:良い悪いじゃなくて、国によってさまざまなんですね。ハリウッドとニューヨークでも違うし、ロンドンとドイツ、イタリアでもまた違う。――『ヘイトフル・エイト』はまさにタランティーノ監督ならではのこだわりがつめ込まれた映画なんですね。種田さんが作り上げたロッジの細部にまで注目して観てほしいです。本日はありがとうございました。
2016年02月26日歌手のジャスティン・ビーバーが、24日にロンドンで行われたブリット・アワードのアフターパーティーを喧嘩で台無しにされ、大激怒してその場を去ったようだ。ブリット・アワード式典での男性ソロアーティスト賞獲得と大成功をおさめたパフォーマンスをお祝いして25日深夜、ロンドンのあるクラブでアフターパーティーを楽しんでいたジャスティンだったが、ジャスティンの仲間内の1人がほかのグループと喧嘩を始めたためにお祝いムードが壊されてしまったようだ。ある関係者は「午前1時35分ころにセクシーなアンダーウエアを身に着けたクラブのダンサーたちが座っていたVIP席の近くにジャスティンは案内されました。ジャスティンは写真を撮られたりすることや薄暗いことに不服そうでしたね」「それから突然ジャスティンのグループの1人がほかのグループの誰かと喧嘩を始めたんです。警備員によって止められはましたが」と語る。その出来事の後、ジャスティンは突然クラブを出て行ってしまったそうだ。前述の関係者はデイリー・ミラー紙のインタビューに「ジャスティンはとても怒っているように見えましたよ。その出来事の後、その場は完全にカオスな状態になりました。押し合いへし合いでしたね」「警備員はその喧嘩を何とか止めていました。ジャスティンはその夜を引き続き楽しもうとしましたが、緊迫した雰囲気でクラブも超満員だったんです。するとジャスティンは裏の出口から突然出て行ってしまいました」とその一部始終を話していた。(C)BANG Media International
2016年02月26日漫画『DEATH NOTE』実写映画化シリーズ最新作『デスノート2016』(今秋公開)の新たな写真がイギリスの映画誌『SCREEN Daily』の表紙を飾り、その画像が26日、日本で公開された。かつての主人公とライバルである夜神月(やがみ・らいと)とLの死から10年後の世界が舞台の本作では、原作コミックに存在しながら使われていなかった"6冊ルール"を採用。東出昌大、池松壮亮、菅田将暉がメインキャストとして出演し、キラ復活を望む者とそれを阻止する者たちによる究極の頭脳戦が繰り広げられる。新たに発表された画像は、竜崎(池松)が"ひょっとこ"のお面をかぶり、真っ白の空間でトイレの便座のようなもの座っているデザイン。ひょっとこは、前作でL(松山ケンイチ)が月(藤原竜也)に会うとき、顔を隠すために使っていた道具としても知られ、その後継者である竜崎がL同様にお面をかぶっていることも『SCREEN Daily』誌の読者らの議論と臆測を呼んだ。そんな禍々(まがまが)しいお面をかけた竜崎の足元には、「The new saga begins」(新たな伝説の始まり)という文字が。同誌は各国のバイヤーが集まった「第66回ベルリン国際映画祭」(今月11~21日の会期で開催)初日の会場にて、約1万部が並んだもののすぐに棚から消えてしまったという。同映画祭では、このためだけに制作されたスペシャルムービーを上映。それを見て、「すぐに本編が見たい!」と高揚した表情で、1日に何度もブースに足を運ぶバイヤーもいた。普段、日本のコンテンツはアニメしか扱わない欧米の会社や、ハリウッド大作を中心に買い付ける会社など多数の問い合わせもあった中、スペインのバイヤーは佐藤信介監督が本作を手がけることに強く期待を寄せている。(C)大場つぐみ・小畑健/集英社(C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
2016年02月26日夫婦の危機
モラハラ夫図鑑
あの日、私はいじめの加害者にされた