仕事をするのは、なかなか大変なもの。初めての状況で戸惑ったり、壁にぶち当たったりすることも珍しくはありません。そこで今回は、社会人として知っておきたい「数字の2がつく言葉」をご紹介します。昔の人が考えたとは思えないほど、現代を生きる私たちにも当てはまることばかりですよ。■1:朝の一時は晩の二時に当たる(あさのひとときはばんのふたときにあたる)朝の時間は夜の時間にくらべて2倍も能率が上がる、だから仕事は朝に行うのがよい、という意味。昨今流行りの“朝活”をずばりいい表した言葉です。習い事や資格の勉強を出勤前に集中して行うと、気力も充実していてよい成果が挙げられるもの。こんな風に、現代のライフスタイルにもしっかり当てはまる、そんな奥深さがことわざ・故事の魅力です。■2:習慣は第二の天性なり(しゅうかんはだいにのてんせいなり)天性とは生まれつきの性質のこと。習慣はやがて体に深く染み込み、生まれつきの性質のようになる、という意味。物事の成功の秘訣は習慣づけすることだと教えています。たとえば、周囲に時間の使い方の上手な人、仕事を効率よくこなしている人、取引相手との交渉ごとや折衝が見事な人など、見習いたい人はいませんか?働き方にはその人のものの考え方、価値観が現われます。でも「だから変えられない」と思ってしまうのはあまりにももったいないこと。見習いたい人の行動パターンから、最初は「始業の5分前には業務を始められるようにする」「一呼吸長めのていねいなお辞儀をする」といった小さなことを取り入れてみましょう。続けていることで、いつのまにか物事への取り組み方全体、自分自身が変わってくることを実感できるはずです。■3:二度教えて一度叱れ(にどおしえていちどしかれ)部下や後輩が何か失敗をしたときには、叱るよりも繰り返し「なにがいけなかったのか」を教え、それでもわからなければ一度だけ叱るのがよいという、教育についての格言です。部下への接し方に悩む人は意外と多いもの。自分の業務に加えて部下の進捗状況も確認し、導いていくのは簡単なことではありません。「まだやってないの?」「こんなことなら自分でやった方が早い!」なんて思ってしまうことも。そんなときこそ、この言葉を思い出してください。声を荒げて感情を爆発させても、かえって相手が委縮してしまっては、肝腎の「なぜできなかったのか」「なぜ進捗が遅れているのか」の分析からは遠ざかってしまいます。■4:旨い事は二度考えよ(うまいことはにどかんがえよ)あまりにもいい話には裏があったり危険があったりするので、うますぎる話にはすぐに飛びつかずによく考えてから行動しなさい、という言葉。もっとハッキリと「旨い物食わす人に油断すな」なんていういい方もあります。たとえば投資。超低金利時代のいま、投資で積極的にお金を殖やすことを考える人が増えています。もちろん投資で手持ちの資金を殖やすことは非常に有効な方法です。リスクも含めてよく勉強をしてうまい話に安易に飛びつくことのないよう、注意したいものです。■5:始めに二度なし(はじめににどなし)何事も始めが肝腎。そしてその機会は一度しかないもの。やりなおしはきかないので、大切にしなければならない、という意味です。仕事をしていると、初めてのプロジェクト、初めてのお客様、初めての取引相手など、日々初めてに遭遇するものです。ともすればマンネリになりがちなこうした日常的な初めてひとつひとつが、実は一度しかない貴重な機会。その後の仕事、そして人生に活かすために「始めに二度なし」の緊張感を持って臨みたいですね。■6:若い時は二度ない(わかいときはにどない)意味はそのものずばり、若い時期というものは二度と巡ってこないから、これと思うものは若いうちに思い切ってやってみるべき、というもの。10代、20代は文句なく若いですから、新しいことに飛びこめる勢いを持っています。しかしもう少し年を重ねてくると、チャンスを目の前にしても「もう若くないから……」と及び腰になりがちに。でも、それはとてももったいないこと。こう考えるのはどうでしょう。若い時もそうでない時も、二度と巡ってこないのは同じこと。そして、「今より若い瞬間」はもうないのです。新たなチャンスを前に迷った時は、心の中でこの言葉に今よりとつけ足してみましょう。それだけであら不思議!勇気がわいてきませんか?*どれも働く現代人にスッとなじむ言葉の数々に、改めて驚かされます。調べてみると、いまの自分にぴったりと寄り添うことわざ・故事もあるはず。迷ったときに、道を見つけるヒントにしてみてはいかがでしょうか?(文/よりみちこ)
2015年10月20日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が10月30日より、ホリデーシーズンのギフトにもぴったりの「モエ アンペリアル」15年限定パッケージを全国にて順次、数量限定で発売する。「モエ アンペリアル」は、モエ・エ・シャンドンをこよなく愛したと言われる皇帝ナポレオン1世の生誕100年を記念して“皇帝(アンペリアル)”の名を冠し、1869年に誕生したもの。毎年100種類以上のワインをブレンドして造られるこのシャンパンは、メゾンのスタイルを最も高い完成度で表現しており、フルーティな輝きと魅惑的な味わいを合わせ持っている。15年限定パッケージは、“SO BUBBLY”をコンセプトに、ゴールドのバブルを表現した優美なデザインに仕上げられた。ラインアップは、ミラー仕上げの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー フェスティブ ギフトボックス」(375ml 4,000円、750ml 6,350円)、持ち運びやすいハンドルがついた「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー ギフトバッグ」(750ml 6,350円)、猫足がついたバスタブ型パッケージの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」(750ml 6,600円)。なお、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」は、ふたを外して氷を入れれば、そのままアイスバケツとしても使うことが出来る。また、ラベルも、華やかなバブルが施された特別仕様のものが登場する。
2015年10月20日12月18日(金)の18時30分に日本全国で一斉に公開になる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の予告編映像が公開になった。これまで少しずつ画像や映像が公開され、ファンの熱が高まっていたが、このタイミングでついに136秒もの映像が公開。ファンならずとも何度も繰り返し見返したくなるシーンが次々に登場する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編映像『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。公開された映像にまず登場するのは、ジャクーと呼ばれる砂漠の惑星で暮らす女性レイ。ドロイドのBB-8と行動する彼女のシーンに続いて、ストームトルーパーに扮したフィンが登場する。さらにダース・ベイダーのマスクの前で「私があなたを受け継ぐ」と宣言するカイロ・レンや、ハン・ソロ、レイアも登場。映像にはテロップやナレーションも登場し、作品の全貌がわかるどころか、さらに謎と期待が膨らみに膨らむ内容になっている。本作は公開前から“ハリウッド大作”の枠を大きく超えた盛り上がりと熱狂を生み出しており、全世界のファンが短い映像を繰り返し観ては語りあい、内容を予想し、モニタの前で歓声をあげてきた。誰もが、公開前に内容をバラされたくない、大きなスクリーンで初めて全貌を見届けたい、公開までの日々も楽しみたいという気持ちではないだろうか? このほど公開された予告編はそんなファンの気持ちをさらに加速させる内容になっており、12月に向けて、本作への期待はさらに高まっていきそうだ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年10月20日世界中のファッショニスタから愛されているパリのファッションブランド「イレブン・パリ(ELEVEN PARIS)」が、10月23日(金)から11月6日(金)まで、ラフォーレ原宿1Fのエントランススペースにてオープンする。「イレブン・パリ」は、2003年にパリで創立され、毎シーズン、ロック界のスターや有名な写真家、モデルなどを起用したPRキャンペーンを展開していることなどでも知られており、現在世界40か国以上、1,000を超えるショップで展開されている。今回は国内2度目の期間限定ポップアップストアとなる。大人気の「LIKE IS A JOKE」シリーズをはじめ、スキニーデニムで一世を風靡したパリ発の「APRIL77(エイプリル77)」とのコラボレーションデニム、海外セレブの名前を使ったメッセージプリントがアイコニックな「familyシリーズ」などは、今回のポップアップストアのみでの限定販売となる。また春夏コレクションで人気を博した、“ディズニー”とのコラボレーションシリーズや、今年の最新作が公開となる話題の映画『スターウォーズ』とのコラボレーションもニット、スウェットなど秋冬アイテムとなって再登場する。中心価格帯は15,000円~35,000円程度となる。また今回のポップアップストアでは、税込25,000円以上商品を購入すると、海外のみでしか手に入らない、ELEVEN PARISオリジナルのiPhoneケースがもらえる。(先着順、なくなり次第終了)(text:Miwa Ogata)
2015年10月20日セブン-イレブン・ジャパンは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレートした「エヴァンゲリオンスマートフォン」を限定30,000台で販売する。予約受付は11月2日から開始し、出荷は12月下旬以降になる見込み。価格は税込84,240円。本稿では、写真で端末のポイントをチェックしていく。エヴァンゲリオンスマートフォンは、エヴァンゲリオン20周年特別企画として開発されたもの。デザイン、機能、プリインストールするコンテンツなどにファンの声を反映させた。例えば、端末の背面にはメタリックなグラデーションの中に、「アンケートで圧倒的な票数を集めた」という初号機がホログラムで浮かび上がるデザインを採用している。「スタジオカラー」のアニメーターが特別に描き下ろした限定デザイン12種を含む、全365枚の壁紙をプリイン。初期表示は9種で、オリジナルアプリケーション「365EVAWALL」により、毎日0時に新しい壁紙が追加される仕様。描き下ろしイラストも、毎月1枚ずつ入手できる。そのほか、新劇場版で実際に使用されている効果音21種のほか、事前アンケートで特に票数の多かった「アスカ」「レイ」「ミサト」「ペンペン」の4キャラクターの録りおろしボイスを34種収録。全55種の音源データは、オリジナルアプリケーション「EVA SOUND」に内蔵されている。なおキャラクターボイスのうち20種は、「レイは何号機パイロット? 4桁入力せよ」など、アプリケーション内のミッションをクリアすることで使用可能となる。予約の受付期間は11月2日から12月31日まで。先着の5,000台は12月下旬に、後の25,000台は2016年4月下旬に出荷する予定。販売は全国のセブン-イレブン店舗で行うほか、一部、「セブンネットショッピング」でも取り扱う。端末の仕様は、サイズは約134(H)×71(W)×10.0(D)mm、質量は約146g。バッテリー容量は2,450mAh。ディスプレイは約5.0インチ(720×1,280ドットHD)TFT液晶で、メインカメラ/ サブカメラの有効画素数は、約1,310万画素/ 約210万画素。プロセッサには、1.2GHzのクアッドコアCPU(MSM8926)を搭載している。OSはAndroid 5.0を採用。なお、MVNO各社が提供するSIMカードが利用できる、いわゆるSIMフリー端末となる。ドコモ/ソフトバンクの回線契約で利用の場合は、利用できる機能、サービスに制限があるという。(C)カラー
2015年10月20日データを盗み取る攻撃者のもっとも一般的な攻撃方法は何か? マカフィーが10月19日、同社ブログで解説している。調査レポートでは、2015年の第1四半期に発生した約5500万件の攻撃の大部分を構成する5つの攻撃方法について説明している。レポートによると、ネットワークリソースの悪用が最も簡単な方法であることから、インターネットサービスの中断またはアクセス拒否が、すべての攻撃の40%以上を占め、従来から引き続きナンバーワンの攻撃方法となっている。DDoS攻撃に対する防御は大幅に向上しているものの、DDoSフラッド攻撃の開始を特定するには、通常のボリュームおよびパターンを確実に理解する必要がある。また、不正なパケットの性質を理解するには、ディープパケットおよびSSLインスペクションが必要で、インターネットリソースからそれらの不正なパケットを遠ざけるには強力なフィルタリングが必要になる。窃盗者は実際に内部に侵入するために弱点としてユーザーに焦点を当てる。フィッシングメールやソーシャルエンジニアリング、または不正アクセスであるかどうかを問わず、昨年1年間で疑わしいURLは87%増加し、今ではブラウザベースの攻撃が攻撃全体の35%超を占めているという。これらは多くの場合、窃盗者は特定の部門または数名の重要人物に焦点を当て、必要なワンクリックが得られるまでその部門や重要人物を継続的に標的にするという。さらに、窃盗者はAdobe FlashやJavaScriptなどの機能豊富なコンテンツにマルウェアを隠すことで、静的フィルタによる検出を困難にしているので、ユーザーは、ブラウザの機能を代行できる知的なコンテンツフィルタリングを追加して保護を強化する必要がある。攻撃の大半は正面からの侵入や、ますます高度化するWebによる誘導でユーザーを騙そうとするものだが、他にもこっそり忍び込んだり、防御をうまく回避したり、暗号化されたストリームに混じって防御をすり抜けしようとするものもある。攻撃者にとっての大きな利点の1つは、顧客の防御のあらゆる側面を分析し、さまざまな製品をテストし、どの方法で侵入できるかを把握するために繰り返し試行できる点だ。攻撃者は、後で組み立て直すためにマルウェアを小さな部分に分割し、サンドボックスでの検査時にはマルウェアを休止状態にし、コールバックアドレスをランダム化して取り消す準備を行う。そのため、これらの不正な攻撃を見つけるには、防御機能のすべてが連携し、悪意のあるアクティビティをノイズの中から識別する必要がある。
2015年10月20日日本HPは20日、個人向けPCの2015年冬モデルとして、ノートPCを5モデル、デスクトップPCを3モデル発表した。各モデルの内容は個別の記事を参照いただくとして、ここでは全体像をまとめる。まずノートPCでは、久しぶりの新モデルが登場する最上位ブランド「Spectre(スペクトル)」に注目。デンマークのオーディオメーカー、Bang & Olufsenの創業90周年を記念した13.3型の「HP Spectre 13 x360 Limited Edition」で、液晶ディスプレイのひんじ部分が360度回転するコンバーチブル型の2in1ノートPCとなる。もうひとつノートPCから。スタンダードラインの「Pavilion」シリーズに、15.6型ゲーミングノートPC「HP Pavilion Gaming 15」が加わった。日本HPのゲーミングノートPCは「OMEN(オーメン)」というブランドだが、知名度が高いPavilionシリーズとしてリリースすることで、ゲーミングノートPCをより身近なものにしていく。といっても、CPUはSkylake世代のIntel Core i7、グラフィックスはNVIDIA GeForce GTX 950M(4GB)、液晶ディスプレイはIPS方式のフルHD(1,920×1,080ドット)と、高いスペックでまとめている。そのほかのノートPC、およびデスクトップPCは、2015年夏モデルからのマイナーチェンジと考えてよいだろう。プリインストールOSがWindows 10になったり、CPUが第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)にアップデートされていたりする。○13.3型プレミアム2in1「HP Spectre 13 x360 Limited Edition」液晶ディスプレイが360度回転する、コンバーチブルタイプの13.3型プレミアムモバイル2in1ノートPCだ。直販サイト「HP Directplus」から11月下旬の発売で、価格は税別129,800円。主な仕様は、CPUがSkylake世代のIntel Core i5-6200U(2.30GHz)、メモリがLPDDR3 8GB、ストレージが256GB M.2 SSD(SATA接続)、グラフィックスがIntel HD Graphics 520(CPU内蔵)。光学ドライブは搭載しない。OSはWindows 10 Home 64bit版。13.3型の液晶ディスプレイはタッチ対応のIPSパネルで、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。バッテリ駆動時間は約12時間45分。○15.6型ゲーミングノートPC「HP Pavilion Gaming 15」トゥインクルブラックの本体カラーをベースに、アクセントしてハイブリッドグリーンを使用。直販サイト「HP Directplus」では同日より販売が開始され(商品の到着は11月中旬以降)、直販価格は税別109,8000円から。ラインナップには、メモリ容量とストレージ構成、光学ドライブが異なる3種類のモデルを用意。スタンダードモデル(15-ak022TX)の主な仕様は、CPUがSkylake世代のIntel Core i7-6700HQ(2.60GHz)、メモリがLPDDR3 8GB、ストレージが1TB HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M(4GB)。OSはWindows 10 Home 64bit版。15.6型IPSの液晶ディスプレイはノングレア(非光沢)タイプで、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。バッテリ駆動時間は約7時間。○11.6型モバイルノートPC「HP Stream 11」直販サイト「HP Directplus」の限定モデルとなり、税別27,700円という価格がポイント。発送は11月中旬以降から。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2840(2.16GHz)、メモリがDDR3L 2GB(オンボード)、ストレージが32GBフラッシュメモリ(eMMC)、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。光学ドライブは持たず、OSはWindows 10 Home 64bit版。11.6型の液晶ディスプレイはノングレア(非光沢)タイプで、解像度は1,366×768ドット。バッテリ駆動時間は10時間30分。○10.1型デタッチャブル2in1 PC「Pavilion x2」キーボード部とタブレット部が分離・合体できる10.1型ハイブリッドPC。直販モデルと量販店モデルの2種に、それぞれサンセットレッドとブリザードホワイトの2色を用意。販売は11月中旬からで、「HP Directplus」モデルの直販価格は税別59,800円から。主な仕様は、CPUがIntel Atom x5-Z8300(1.44GHz)、メモリがDDR3L 2GB(オンボード)、ストレージが64GBフラッシュメモリ(eMMC)、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが10.1型ワイド(1,280×800ドット、IPS、光沢)。光学ドライブは搭載せず、OSはWindows 10 Home 64bit版。バッテリ駆動時間は約9時間30分。○17.3型フルHD液晶のハイエンドノート「HP ENVY 17」同社の直販サイト「HP Directplus」限定モデルで、販売開始は11月下旬、直販価格は139,800円から。ラインナップは上位モデルと下位モデルの2種類。下位モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700HQ(2.60GHz)、メモリがDDR3L 8GB、ストレージが256GB M.2 SSD(SATA接続)+1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M(4GB)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、OSがWindows 10 Home 64bit版。17.3型の液晶ディスプレイはIPS方式のノングレア(非光沢)タイプで、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)。バッテリ駆動時間は約9時間30分。○ミニPC「Pavilion Mini 300」11月上旬に発売し、直販サイト「HP Directplus」での価格(税別)は上位モデルが89,800円から、下位モデルが69,800円から。上位モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5200U(2.20GHz)、メモリがPC3L-12800 8GB×1(最大16GB)、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 5500(CPU内蔵)。光学ドライブは非搭載。OSはWindows 10 Home 64bit版。○23型オールインワン「HP Pavilion 23」1,920×1,080ドット(フルHD)で23型グレア(光沢)タイプのIPS液晶ディスプレイを採用したオールインワンデスクトップPC。11月上旬から直販サイト「HP Directplus」で発売し、直販価格(税別)は上位モデルが99,800円、下位モデルが89,800円。上位モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-6400T(2.20GHz)、チップセットがIntel H110 Express、メモリがPC3L-12800 8GB×1(最大16GB)、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 530(CPU内蔵)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ。OSはWindows 10 Home 64bit版。○エントリークラスのミニタワー「HP 251」11月上旬から各地の量販店で発売し、店頭予想価格(税別)は55,000円前後。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N3050(1.60GHz)、メモリがPC3L-12800 4GB×1(最大8GB)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチ。OSはWindows 10 Home 64bit版。
2015年10月20日イケア・ジャパンは10月22日~11月3日、「ハロウィンキッズビュッフェ」と「ハッピーメニュー」を提供する「ハロウィンパーティー」を全国の「イケアストア」で開催する。「ハロウィンキッズビュッフェ」(300円)は、12歳以下の子どもが対象。パンプキンのサラダ、パスタ、スープ、メインディッシュ、パンプキン チョコファウンテンなどのデザートを含む10種類以上のパンプキンメニューを提供する。食事時間は最大60分。混雑時は整理券を配布する場合がある。「IKEA仙台」以外の開催時間は、平日が15時~20時30分(最終受付19時30分)、土日祝は11時から20時30分(最終受付19時30分)。「IKEA仙台」の開催時間、そのほか詳細はウェブサイトにて確認できる。「ハッピーメニュー」は、パンプキンを使用したハロウィン限定メニュー。「ブレックファスト」(100円)、「ランチ」(200円)、「ディナー」(300円)を用意する。ブレックファストは、朝カレーライスにパンプキン プチコロッケをトッピングしたもの。ランチは、ベジボールラップサンドとパンプキンチップスのほか、デザートにパンプキン プリンをそろえた。ディナーは、パンプキンテリーヌ、パンプキンスープ、サーモンフィレ(パンプキン マッシュポテト添え)、パンプキンチーズケーキを用意。ハッピーメニューを購入した人は、期間中に使用できる買い物クーポンがもらえる。なお期間中は、各店舗にてキッズ仮装パーティーの開催も予定している。※価格はすべて税込
2015年10月20日シュッピンは10月20日、MS-Optics社と共同開発したライカMマウント対応の単焦点レンズ「REIROAL(玲瓏) M35mm F1.4 MC プラチナクローム」の予約受付を、同社の運営する「マップカメラ」にて開始した。11月初旬から100本限定で発売する。販売価格は税込143,800円だ。REIROAL M35mm F1.4 MC プラチナクロームは、マップカメラ初のオリジナルレンズ。ライカのSummilux 35mm F1.4 1stモデルに近い構造を採用しており、絞り値によって大きく変わる描写が特徴だ。宮沢賢治の詩「青森挽歌」に登場する「玲瓏レンズ」という一節が名前の由来となっている。主な仕様は、レンズ構成が4群6枚のガウスタイプで8面マルチコート、画角が62度、絞り羽根枚数が12枚(円形絞り)、最短撮影距離が0.85m、最大撮影倍率が0.045倍、フィルター径が39mm(P0.5 逆ねじ込み式)となっている。フードを除いたサイズは最大径φ49mm×全長23mm、重量は90g。レンズ外装はプラチナ塗装。
2015年10月20日キヤノンマーケティングジャパンは20日、インクジェットプリンター「PIXUS」で写真が動きだす年賀状を無料でプリントできる「動くスマフォトプリント! 年賀状キャンペーン」を発表した。キャンペーン実施期間は2015年10月29日から2016年1月31日まで。プリント用アプリ「Canon PRINT Inkjet」と、動く写真を作成するアプリ「Clip」をインストールしたユーザーが対象となるキャンペーン。キャンペーン期間中は、Clipで作成した年賀状データを、1パターンのみ無料でダウンロードできる。年賀状の印刷は、PIXUSの2015年秋新製品と2009年秋以降のWi-Fi対応機種で行える。Canon PRINT Inkjetの対応OSは、iOS 7.0 以降、Android 2.3.3以降。Clipの対応OSは、iOS 8.0 以降、Android 4.0.3以降。写真が動きだす年賀状を送るには、あらかじめ動画を撮影しておき、ClipでQRコード付きの「Clip年賀状」データを作成してプリントする。受け取った人がQRコードをスマートフォンで読み取ると、画面の年賀状フレーム内にあらかじめ撮影した動画が再生される。
2015年10月20日ウェザーニューズは10月19日、企業内保育園「WNI RAIN KIDS HOUSE」を同社が入居する千葉県千葉市の幕張テクノガーデンに開設した。この日行われた開所式の様子と、同社の先進的な取り組みについてご紹介する。○乳幼児も小学生も受け入れ可能「WNI RAIN KIDS HOUSE」は、同社の全社員を対象とした企業内保育園。開園時間は平日の7~18時となっていて、0~6歳児が対象。園内では、気象情報を提供する同社ならではの取り組みとして、社員による天気の体験学習なども開かれるという。さらに注目すべきは、同保育園内に「学童スクール」が併設されている点だ。公設の学童保育とは異なり、各学校から離れた位置にあるため、スタッフが放課後に児童を小学校まで迎えに行くサービスまでついている。平日の受け入れ時間は13~20時となっているが、夏休みなどの長期休暇期間中は7~20時に拡大し、子どもを持つ社員を広く支援していくという。この日開かれた開所式で、同社の草開千仁代表取締役社長は「私自身、仕事でも子育てでも学ぶことが多かった。こんな2つの素晴らしい機会をどちらか選択するのではなくて、どちらも実現できる体制づくりを目指す」とあいさつ。「雨の降るときに傘がなくて困っている人に傘を差し出せるような優しい子どもたちを育てたい」と保育園運営の決意を述べた。○社員の意見を取り入れた保育園社員が子育てと職場での活躍を両立できるような制度づくりを検討してきたという同社。そんな中でニーズが高かったのが企業内保育園だった。女性社員から、「保育施設の受け入れ状況によっては復職できるか不安」「モチベーションはあってもフルタイムで働くことが難しい」などの声が多く寄せられたという。同社では、保育園の開設を目指して2年ほど前にプロジェクトチームを発足。子育て経験や既婚・未婚に関係なく、女性7人・男性3人でどのような保育園を作るか、意見を出し合った。こだわったのは、園庭がないという欠点を補完するために仕切りのない空間を広く取ったことだ。加えて、可動式の家具を多く配置。広いスペースを生かして運動場としての利用のほか、家具を動かしてスペースを区切ることもできる。また細かい点ではあるが、トイレの手洗い場には布製のタオルでなく衛生的なペーパータオルを設置するなど、複数の保育園を回って良い点を洗い出し、設備設計に生かしていったという。園内は、「WNI RAIN KIDS HOUSE」という名前にちなんで雨や傘をモチーフにした内装になっていて、床には天気図のデザインも取り入れられている。○女性の活躍で高まる子育て支援のニーズ同社によれば、現在約570人いる社員のうち38%が女性。さらに、ここ数年の新卒採用では男女比率がほぼ50%、育児休業からの復職率も90%を超えていて、今後ますます子育て支援のニーズが高まっていくという。一方で、草開社長は「保育園の採算は度外視。おかげさまで近年、売り上げ自体が増収増益なので開設が可能だった」とコメント。すべての企業で取り入れることは、難しい取り組みなのかもしれない。厚生労働省の調査によれば、全国の事業所内保育施設の数は4,349カ所(平成25年3月現在)。今年度から、従業員以外の子どもを一定数受け入れるなどの条件付きで自治体から認可されれば給付金が出る制度も施行されたが、まだまだ少ないのが現状だ。同社のような保育施設の開設が今後、全国でどこまで広がるのか注目される。
2015年10月20日10月22日~31日の会期で開催される「第28回東京国際映画祭」の特集上映「ガンダムとその世界」に登壇するトークショーゲスト第一弾が発表された。本特集では、『ガンダム』が日本最大級のヒットコンテンツとなった秘密に迫るため、現在までのシリーズを一挙に上映。昨年に放送開始から35周年を迎えた富野由悠季監督の第1作『機動戦士ガンダム』をはじめ、TVアニメや劇場作品、さらに上映自体が稀な短編等数十本の上映を予定している。また、シリーズの草創期から最新作まで、作品に携わったクリエイターの登壇など、東京国際映画祭でしか見ることができないイベントも企画。同映画祭にて、一つのシリーズに特化してアニメーション作品を特集することは史上初となる。トークショーには、10月23日に新宿ピカデリーで行われる『ガンダム Gのレコンギスタ』上映回に、『機動戦士ガンダム』の富野総監督と、メディアアーティストとしても知られる筑波大学助教授の落合陽一氏が登壇。また、10月25日に同会場で開催の『機動戦士ガンダム THE ORINGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル』上映回には、同作で総監督を務め、『機動戦士ガンダム』ではキャラクターデザインを担当した安彦良和氏に加え、劇中でキャスバル・レム・ダイクンを演じる声優・田中真弓の参加が決定した。特集上映「ガンダムとその世界」のチケットは、ticket boardにて発売。価格は1,300円(税込)となる。(C)創通・サンライズ
2015年10月20日ドスパラは20日、ペットなどを撮影できるカメラ用台車「アイドリー」(DN-13170)を、同社直営の「上海問屋」限定で販売開始した。価格は税込4,999円。ペットや赤ちゃん目線のローアングル撮影が可能なカメラ用台車。台車にはデジタルカメラを取り付けられるほか、スマートホンなども設置可能。操作用のポールも装備されており、ポールの長さは30~80cmまで調整できる。被写体にあまり近づかずに撮影できるため、ペットなどに警戒されずに撮影できるとする。台車の前輪と後輪は、ネジをゆるめることで左右の向きを変えることが可能。本体サイズはW190×D150mm、重量は約0.5kg。
2015年10月20日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)と情報処理推進機構(IPA)は10月19日、モバイル端末向け通信網「Voice over LTE (VoLTE)」に複数の脆弱性があると脆弱性対策のポータルサイト「JVN(Japan Vulnerability Notes)」上で発表した。見つかった脆弱性が万一悪用されてしまうと、携帯事業者と契約するVoLTE利用者が大きな影響を受ける恐れがある。見つかったのは「重要な情報への不適切なアクセス権の割り当て(CW-732)」「不適切なアクセス制御(CWE-284)」「認証不備(CWE-287)」「セッションの固定化(CWE-384)」の4種類の脆弱性。「LTE通信網が前世代の回線交換方式と異なり、パケット交換方式で通信を行うため、以前は不可能だった新たな種類の攻撃手法が可能となる」と説明している。「CW-732」は、Android OSのパーミッションモデルの不具合を突いた脆弱性。この脆弱性を攻撃者が悪用した場合、INTERNETパーミッションを利用して直接「SIP/IPパケット」を送信することで、端末の所有者に代わって発呼ができてしまう。発呼はユーザーに通知されず、発呼が連続的に行われることで、過剰な課金請求やサービス運用妨害(DoS)につながる恐れがある。Appleは、iOSでは脆弱性の影響を受けないと回答している。「CWE-284」は、「SIPサーバ」の管理外の通信を行うことが可能となる脆弱性。2つの携帯電話間(ピアツーピア)で直接セッションを確立することで、攻撃者によって電話番号の詐称などに悪用される恐れがある。「CWE-384」では、1ユーザあたりの音声通信が1セッションに制限されていないため、複数のSIPセッションを確立できる脆弱性。これにより、DoS攻撃や、攻撃者がピアツーピアの通信を確立することに使われる可能性がある。「CWE-287」を悪用することで、いくつかの通信網でSIPメッセージの認証が適切に行われず、電話番号を詐称されるなどが考えられる。なお、10月19日時点で各携帯事業者は脆弱性への対策を発表していない。
2015年10月20日日本テレビとEXILE、三代目J Soul Brothersらが所属する芸能プロダクションLDHがタッグを組み、映画、ドラマ、SNS、コミック、アルバム、ライブなどが連動する総合エンタテインメント『HiGH&LOW』。その皮切りとなる深夜連続ドラマの初回完成披露試写会が10月20日に、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた。その他の写真会場にはEXILE HIRO(企画プロデュース)、平沼紀久(脚本・プロデューサー)をはじめ、岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、鈴木伸之(劇団EXILE)、町田啓太(劇団EXILE)、山下健二郎(三代目J Soul Brothers)、佐藤寛太(劇団EXILE)、佐藤大樹(EXILE)、ELLY(三代目J Soul Brothers)、今市隆二(三代目J Soul Brothers)、登坂広臣(三代目J Soul Brothers)が集結した。不良チームが集う“SWORD地区”を舞台に、各チームのプライドをかけた壮絶な抗争を繰り広げる完全オリジナルストーリー。多くのファンを前に、EXILE HIROは「いよいよ始まるというワクワクを感じています。ドラマ、音楽、映画、ツアーが融合した世界初のプロジェクト。気合いが入っているし、力を合わせて最高のものに仕上げたい」と抱負のコメント。完成したばかりのドラマ第一話を見て、「今後、長く続くプロジェクトを占うスケール感がある」と手応えを示した。また、豪華なキャスティングについては「アーティストの側面、役者の側面をもつメンバーの個性や良さがよく出ている」と太鼓判。脚本を手がける平沼氏も「全員が主役。ご覧になる方が、誰かしらに感情を重ね合わせることができるはず」と語った。「いまだかつてないドラマ。第1話はあいさつ代わりの30分間になったし、本当に誇りに思っています」(岩田)、「このプロジェクトならではのコラボレーションが存分に発揮されているし、やってる僕らが楽しんでいる。今後も自分たち発信で盛り上げたい」(登坂)とキャスト陣も気合い十分だった。ドラマ『HiGH&LOW』は日本テレビ系で10月21日深夜25:29より放送開始。2016年7月16日(土)には松竹配給で、映画が全国公開される。『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』10月21日(水)日本テレビ系/深夜連続ドラマ 放送スタート(※一部地域では、放送日時が異なります)10月21日放送後 Hulu/連続ドラマ特別版 独占配信スタート2016年7月16日(土)全国公開2016年 映画・ドラマ連動LIVEツアー決定!取材・文・写真:内田 涼
2015年10月20日オリエンタルランドは2016年1月1日~5日、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)にて正月限定のプログラムを開催する。東京ディズニーランドでは、1年の始まりを祝うパレード「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターが登場して正月を祝う。また、2016年の干支である"申"にちなみ、同パレードには『ジャングル・ブック』に登場するモンキーと『アラジン』に登場するアブーも登場。1月7日までは、キング・ルイ(『ジャングル・ブック』)とモンキーの飾り付けが施された門松もワールドバザール入り口に設置される。東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーにて「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターが2016年のサインが付いた船に乗って登場する。また、干支の"申"にちなんでモンキーやアブーも登場。ミラコスタ通りの入り口には、アブーの飾り付けが施された門松が1月7日まで設置される。両園で販売されるスペシャルグッズとして、申年にちなんでアブーのぬいぐるみバッジが初登場するほか、和服姿のディズニーキャラクターやキング・ルイ、モンキー、アブーがデザインされた年賀状セット、フェイスタオル、ミッキーシェイプのお重に入ったアソーテッド・スウィーツなどを販売する。ほかにも、ミッキーマウスやミニーマウスをイメージした"だるま"や、ミッキーマウスをモチーフとした"申だるま"がデザインされたストラップセット、てぬぐい、しめ飾りなど、約60種類のグッズが登場する。スペシャルメニューとしては、スーベニアカップが付いた「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」を販売。スーベニアカップは、和服姿のミッキーマウスとミニーマウス、申のキング・ルイ、アブーがデザインされた湯呑みの形のものとなる。ほかにも、"だるま"がデザインされたポップコーンバケットなどを販売するとのこと。ほかにも、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルでも期間限定のメニューを提供。ミッキーマウスをイメージした"だるま"や門松に見立てた料理など、正月の特別感を味わえるスペシャルメニューを用意するという。なお、スペシャルグッズは2015年11月13日、両園およびディズニーホテルでのスペシャルメニューの販売は2015年12月26日に開始する。(C)Disney※画像は全てイメージ
2015年10月20日ピーチ・ジョンは10月21日10時、PEACH JOHNミューズであり、人気モデルの紗栄子さんとのコラボレーションアイテムをPEACH JOHN公式ホームページ、全国のPEACH JOHN THE STOREで発売する。紗栄子さんがプライベートでもランジェリーが大好きであったことから、コラボアイテムの制作が実現。色っぽさとキュートさのあるフランスの映画女優たちのスタイルを意識して作ったランジェリーとルームウェアは、近年トレンドとなっているインポートランジェリーのような繊細さやロマンティックさを追求したという。○ランジェリーは2パターンランジェリーは、パッドの取り外しが可能でノンパデットブラとしても付けることができるコットン100%の「シアーコットンブラ」と、ノンワイヤー・ノンパデットブラとして着ることができるレースの重なりが美しい「レーシィミニキャミトップ」の2タイプ。それぞれボトムは2パターン展開で、スタイリングや着る人の好みに合った一着を選ぶことができる。○ルームウェアには「ガウン」を2タイプ展開ルームウェアでは、映画女優のようなスタイリングを楽しめる「ガウン」を2タイプ展開。ルームウェアとしてだけでなくワンマイルウェアとしても楽しめるカシミア100%の「カシミアローブ」と水彩画のようなフラワープリントが施されたトロンとした生地感の「フラワープリントローブ」。くるぶしまでのマキシ丈や、70年代風のヴィンテージ感のある末広がりの袖口などそれぞれに秋冬のファッショントレンドがちりばめられている。
2015年10月20日日産自動車は20日、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を日産販売店に順次導入していくと発表した。当初は全国の「レディー・ファーストショップ」100店舗に順次導入していく。日産自動車が導入する「Pepper」には販売店専用に開発されたアプリが搭載され、顧客の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子ども向けのエンタテインメントサービスの提供を行う。Pepperが配置されるレディー・ファーストショップは、女性や初めて車を購入する人を対象にし、授乳ルームやキッズスペースを備え、より快適に車選びを可能にした店舗のこと。Pepper導入の目的について、日産自動車広報部は「より入りやすい店舗づくりを目指している。車選びや、ディーラーで過ごす時間が楽しいと思ってもらえるように、Pepperがサポートしてくれたら」と期待を寄せている。今回のPepper導入に先立ち、日産とソフトバンクでは、法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを推進。自動車メーカーとして初のPepper for Bizの導入事例となる。ソフトバンクは今後、Pepper for Bizで利用できる複数のPepperアプリを一括管理したり、接客情報などを蓄積しマーケティング活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」、Wi-Fi環境、初期設定の提供など、導入から運用までを全面的にサポートしていくという。
2015年10月20日『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の予告編が20日、公開された。新たなる3部作の1作目となる本作の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。公開された2分16秒の予告編では、新たなる愛のドラマを紡ぐ新キャラクターの背景の一部が明らかになった。映像の冒頭で登場するのは、デイジー・リドリー演じる新ヒロインのレイ。宇宙船を捜査するシーンからスタートし、ジャクーの砂漠を新ドロイドBB-8と歩き、「私は何者でもないわ」と意味深な発言をする。続いて、ストームトルーパーの格好をしたフィン(ジョン・ボイエガ)が登場。「俺はこのために生きてきた。だけど戦う目的がない」と迷いを口にし、ストームトルーパーのマスクを脱ぐ。さらに、本作の悪役で十字型の赤いライトセーバーを持つカイロ・レン(アダム・ドライバー)が、朽ち果てたダース・ベイダーのマスクの前で「私があなたを受け継ぐ」と、ダース・ベイダーを彷彿とさせる電子音の声で誓うシーンも映されている。また、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)がレイとフィンに「すべて真実だ」と伝えるシーンに続いて、「目覚めよ」というテロップが登場。声の主は明かされていないが、「暗黒面(ダークサイド)もジェダイが実在する」と語られる。ハン・ソロが、悲しみに満ちた表情のレイアの抱擁するシーンや、激しい戦闘シーンも収められ、期待の高まる映像となっている。ルーカスフィルム共同会長でプロデューサーのキャスリーン・ケネディは、本作について「テーマは"家族の物語(サーガ)"であり、家族が世代を経るごとに繰り広げられる"愛と喪失"のドラマです」と説明。「今までのエピソードの単なる続編ではありません。見たことがない人にはシリーズの始まりの物語であり、あらゆる人に、『スター・ウォーズ』の新たなる世界を切り開く作品、それが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です」と語っている。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年10月20日漫画家・古屋兎丸氏原作の映画『ライチ☆光クラブ』(2016年2月13日公開)に登場する機械のキャラクター"ライチ"の声を、TVアニメ『涼宮ハルヒ』シリーズのキョン役や『銀魂』シリーズの坂田銀時役で知られる人気声優・杉田智和が務めることが19日、明らかになった。本作は、少年たちの思春期における自我の芽生えをテーマとして漫画誌『マンガ・エロティクス・エフ』(太田出版)で連載されていた同名漫画、およびその前日譚となる『ぼくらの☆ひかりクラブ』が原作。物語の舞台は、煙と油にまみれた蛍光町と廃工場の秘密基地"光クラブ"。大人のいない世界を理想とするカリスマ・ゼラ(古川雄輝)や謎めいた美少年のジャイボ(間宮祥太朗)、ゼラの思想に反発を覚えるタミヤ(野村周平)など、14歳を前にした少年たちの裏切りと愛憎が展開される。その一方で、美少女"カノン"(中条あやみ)とライチの淡いラブストーリーを並行して描く。ライチは、9人の少年たちによって大人にあらがうために作り上げられた思考能力を持つ機械。巨大で恐ろしい見た目と裏腹に、カノンの教えで人間らしくありたいという意志と、プログラミングされた宿命のはざまでもがく葛藤を、『ハチミツとクローバー』シリーズの真山巧役や『Kanon』(2006年)の相沢祐一役など多くのTVアニメの仕事で評価を得てきた杉田が表現する。終盤になるにつれ、物語と同様にその声質も変化していくという。「作品に関われて嬉しいです」と喜ぶ杉田にとっても、「役に命を吹き込む事が本当に人へと近づいていく感覚がしました」という特別な作品になった。そのデザインおよび造形を担当したのは、「恐らく歴史に残るであろう作品に参加できて光栄です! それもライチを作れるなんて!」と感動をあらわにする特殊デザイナーの百武朋氏。映画『進撃の巨人』シリーズで特殊メイクを、『寄生獣』シリーズでキャラクターデザインをそれぞれ手がけてきた。ライチについては、何種類もの案があげられ、内藤瑛亮監督らスタッフの意向も組み込まれた上でデザインが決定した。これまでの舞台では、俳優がライチを演じてきたが、今回はオリジナルで制作された造形物。これは、カットごとに撮影する映画にしかできない試みということで採用された。完成した作品を見た中条は、「演じている時には、ライチは語りかけてくれませんでしたが、私が演じたカノンとライチが会話をしていて、うれしかったです」と感激。「杉田さんが声をふきこまれたライチとカノンの物語は、優しくて切なかったです」とも言葉を添える。原作の古屋氏は「杉田さんは機械であるライチの微妙な心の変化を見事に演じておられます」と感嘆しながら、「この変化が物語の鍵になる」とも明かしている。内藤監督も、「少年たちの声が悲痛さを増していくのに対し、ライチの冷たい声は人間的な温かみを帯びていきます」と"声"の重要性を示しながら、「『もう少し人間的に』『もう少し機械的に』と微妙なニュアンスをお願いしましたが、杉田さんは完璧に応えてくれました」「杉田さんが、物語の寓話(ぐうわ)性を豊かにしてくれた」と杉田を絶賛。「穏やかな物腰の方でしたが、アニメ畑と実写畑の人間が交流して作品をつくっていく価値を強く語っていたのが印象的でした」と現場での姿勢を振り返った。また、「声優さんとの仕事は初めてで、強く刺激を受けました」と実写映画監督ならではの発見もあったようだ。(C)2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会
2015年10月20日先日、中条あやみ、間宮祥太朗らが第20回釜山国際映画祭に出席したことでも大きな話題となった、鬼才漫画家・古屋兎丸の同名原作コミックを映画化した『ライチ☆光クラブ』。この度、野村周平、古川雄輝ら最旬の若手俳優たちが演じる「光クラブ」の少年たちが作り上げた少女に恋する機械・ライチの声を、人気声優の杉田智和が担当することが分かった。物語の舞台となるのは、黒い煙と油に塗れた蛍光町と廃工場の秘密基地“光クラブ”。14歳を目前に大人のいない世界をつくろうとした9人の美しい少年たちの脆く、残酷で多感な思春期が描かれる。光クラブを率い、大人のいない世界を理想とするカリスマ・ゼラには『脳内ポイズンベリー』の古川さん。ゼラを慕う謎めいた美少年ジャイボに、24時間テレビスペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」にも出演した間宮さん。ゼラの思想に反発をおぼえていくリーダーのタミヤには、ドラマ「恋仲」で注目を集めた野村さんら若手俳優が集結し、裏切りと愛憎の物語が展開される。さらに、この物語を動かす鍵となる、美しさの象徴として光クラブに囚われる美少女カノンと、大人に抗うため少年たちが作り上げた思考する能力を持つ機械・ライチの切なく淡いラブストーリーが並行して描かれており、“絶対的美少女”カノン役を演じるのは、『劇場版 零~ゼロ~』で映画初主演を務めた中条さん。そして機械・ライチに命を吹き込むのは、アニメ「銀魂」坂田銀時役をはじめ、映画『パシフィック・リム』主人公の吹き替えや、公開を控える『エベレスト 3D』ではサム・ワーシントンの吹き替えを担当するなど、幅広い演技力で女性からも男性からも人気の高い声優、杉田さんだ。杉田さんが演じる機械・ライチは、巨大で恐ろしい見た目と裏腹に、カノンへ優しい愛情を抱くようになり、カノンの教えによって芽生えた人間らしくありたいという意志と、プログラミングされた宿命の狭間でもがくという役どころ。ライチの切ない葛藤を、杉田さんが深みのある声で表現。終盤に従ってライチの声が変化していくことも見所のひとつだ。本作への出演について杉田さんは「役に命を吹き込むことが本当に人へと近付いていく感覚がしました。作品に関われて嬉しいです」とコメントを寄せた。そして機械・ライチにとって欠かせない存在であるカノンを演じた中条さんは、本作を観賞し、「演じているときには、ライチは語りかけてくれませんでしたが、私が演じたカノンとライチが会話をしていて、うれしかったです。 杉田さんが声をふきこまれたライチとカノンの物語は、 優しくて切なかったです」と仕上がりに自信をみせた。内藤瑛亮監督は「少年たちの声が悲痛さを増していくのに対し、ライチの機械的な冷たい声は人間的な温かみを帯びていきます。『もう少し人間的に』『もう少し機械的に』と微妙なニュアンスをお願いしましたが、杉田さんは完璧に応えてくれました」と杉田さんを絶賛。また収録を振り返り、「穏やかな物腰の方でしたが、アニメ畑と実写畑の人間が交流して作品をつくっていく価値を強く語っていたのが印象的でした。声優さんとの仕事は初めてで、凄く刺激を受けました」と杉田さんとの熱い仕事ぶりを語った。さらに、原作者・古屋氏も「声優の杉田さんは機械であるライチの微妙な心の変化を見事に演じておられます。この変化が物語の鍵になるのでお楽しみに!」と太鼓判を押す。ライチのデザイン・造形を担当したのは、日本を代表する特殊メイク&造形担当の百武朋。また、これまでの舞台のように俳優が機械・ライチを演じるのではなく、今回はオリジナルで制作された造形物を操作する方法が採用され、カットごとに撮影する映画にしかできない試みに。人間にはなれない機械ライチの悲しさがより一層伝わってくる表現は注目だ。『ライチ☆光クラブ』は2016年2月13日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日パドカレ(pas de calais)が10月21日から27日まで、伊勢丹新宿店本館4階のコンテンポラリースタイル/ライフ&スタイルスペースにポップアップショップ「JAPAN SENSES with NATURE by pas de calais」をオープンする。同ポップアップショップは、伊勢丹新宿店本館で“ものづくりは、宝ものづくり”をテーマに開催される「JAPAN SENSES」の一環として開催されるもの。会場では、ファブリックブランド・麻世妙(majotae)とのコラボレーションアイテムを発売する。麻世妙は、古来より日本にあった大麻布を甦らせた、速乾性に優れ、保湿性が高く、強靭な上に柔らかい新素材を展開するブランド。同ポップアップショップでは、この麻世妙を用いた伊勢丹新宿店限定のワンピース1型、パンツ1型、コート3型の計5型が用意される。なお、9月30日にはパリ・マレにpas de calais Paris Le Maraisがオープン。インテリアに採用された素材やパターンは、ブランドのコレクションに使われているテキスタイルからインスピレーションを受けてセレクトされている。
2015年10月20日キヤノンマーケティングジャパンは10月20日、鉄道写真愛好家を対象としたイベント「鉄道フォト月間2015 スキルアップでベストショットをめざそう!」を開催すると発表した。開催期間は11月25日から12月25日まで。参加はいずれも無料だ。イベントでは、鉄道写真家によるトークショーや、映像によるワークショップのほか、鉄道写真撮影にオススメなカメラやレンズの特設展示コーナーも設置される。トークショーには、鉄道写真家の長根広和氏が登壇。「ドラマチックな鉄道風景写真を撮ろう!」をテーマに、長根氏の作品をまじえながら鉄道風景写真の魅力を語る。トークショーの開催日時は11月28日。11:00~12:30の午前の部と、14:30~16:00の午後の部の2回開催。参加は事前登録制で、11月2日10時からキヤノンのWebページ上で受付を開始する。定員は各回80人まで。ワークショップは、「EOS 7D Mark IIを体験! 鉄道写真をもっと楽しもう」をテーマにしており、一眼レフカメラ経験者で、これから本格的に鉄道写真を始めたいユーザーが対象。長根氏が監修した鉄道写真の楽しさや奥深さ、撮影のコツなどをビデオ映像にて上映する。映像の上映後は、ショールームスタッフによるデジタル一眼レフカメラ「EOS 7D Mark II」の操作方法説明と、ショールーム内に設置された鉄道模型の撮影体験会も行われる。12月に各ショールームで4回ずつ開催され、定員は各回6名。詳細な日程はキヤノンのWebページにて11月2日より公開、同日から電話にて参加受付を開始する。カメラやレンズの特設展示コーナーでは、長根氏がセレクトしたカメラとレンズを「鉄道写真撮影お薦めカメラ&レンズ」として設置。大口径の望遠レンズなども試せる。また、各レンズで撮影した長根氏の作品も展示する。トークショーは「キヤノンプラザ S(品川)」で開催。ワークショップとカメラやレンズの特設展示コーナーは、キヤノンプラザ Sだけでなく、キヤノンデジタルハウス銀座・名古屋・梅田でも開催される。
2015年10月20日家計経済研究所は19日、第22回「消費生活に関するパネル調査」の結果を発表した。それによると、20年前と比べて、自分の生活程度が世間一般からみて「中の下」と感じる人が増えていることがわかった。○「中の中」の3割が20年後は「中の下」へ45~55歳の女性696人を対象に、20年前(1994年)と現在(2014年)の2時点から生活程度の意識を比較したところ、最も多かったのは「中の中」だが、1994年は62.5%を占めていたものの、2014年は48.6%に減少した。一方、「中の下」と答えた割合は、1994年の21.1%に対し、2014年は31.3%と10ポイント以上増加した。1994年に「中の中」と回答した435人(全体の62.5%)のうち、2014年にも変わらず「中の中」と答えたのは20年前の57.5%(250人)。他方、1994年に「中の中」と回答したが、2014年に「中の上」や「上」と答えたのは12.0%(52人)、「中の下」や「下」は30.6%(133人)と、3割がより下の方に感じていた。同研究所は「実際のところ生活程度が落ちた人は多くはない。ただ周囲と比べた場合、収入が伸びないなどの理由から実感として下の方に感じる人が増えているのではないか」と分析している。調査時期は2014年10月、有効回答は25~55歳の女性2,370人。
2015年10月20日サンコーは19日、iPhone / iPad / スマートフォン / 携帯ゲーム機などの充電ができる充電用ケーブル「帰ってきた ヤマタノオロチ」を発売した。価格は1,480円。8本の充電ケーブルを1つにまとめた製品。コネクタはLightning / microUSB / Dock / 3DS / PSP / miniUSBの6種類で、LightningとmicroUSBは各2本ずつ用意されている。このため複数のiOS機器とAndroidスマートフォンの同時充電などが可能になっている。充電可能機器は、iPhone(iOS9.0.2検証済み)、iPad(iOS9.0.2検証済み)、microUSBを搭載するスマートフォン、PSP、Nintendo 3DS、miniUSB機器、Dockコネクタ機器(iOS8.4.1)など。充電中に電流が3.5A以上になったり温度が80度を超えると、自動で通電を遮断する過電流防止装置を搭載。ケーブル長は約190mm(USBコネクタ除く)。本体サイズはW50×D240×H17mm、重量は36g。
2015年10月20日「EXILE」のHIROが企画プロデュースし、「EXILE TRIBE」の面々が参加し、ドラマ、音楽、映画、ライヴツアーなどメディアミックスで展開する「HiGH&LOW」プロジェクトのドラマ「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D~」第1話の完成披露が10月20日(火)に開催された。上映後の舞台挨拶にはHIROをはじめ、ドラマ、そして来年公開の映画に出演するキャスト陣から、岩田剛典、鈴木伸之、町田啓太、山下健二郎、佐藤寛太、佐藤大樹、 ELLY、今市隆二、登坂広臣が登壇した。とある街の不良チームたちが集う“G-SWORD”と呼ばれる地区を舞台に、互いのプライドを懸けた男たちの激しい戦いが繰り広げられる本作。HIROさんは翌日からの放送開始を前に「いよいよ始まるんだとワクワクしています。力を合わせて最高のエンターテイメントを作っていきたいと思います」と力強く語る。幾つものメディアを横断して展開する本プロジェクトについてHIROさんは「世界初のエンターテイメント・プロジェクトでみんな気合いが入ってます。音楽、ドラマに映画、ツアー、全部が融合した総合エンターテイメントです」と宣言。「全員主役!」と掲げるが、HIROさんは以前からこのプロジェクトの構想が頭の中にあったようで「普段からEXILE TRIBEのメンバーひとりひとりとコミュニケーションをとってますが、それぞれのメンバーのアーティストとしての側面や役者の側面を照らし合わせて、ひとりひとりの夢が反映できる作品をいつか作りたいと思ってました」と実現の喜びを口にした。ドラマでは体を張った激しいアクションが大きな見どころとなっているが、登壇陣からは、本作の撮影を前にHIROさんから「説得力のある体にしておけ」「いつでも脱げるように」という“指令”が出ていたという告白も!俳優としてのみでなく、音楽の側面でプロジェクトをサポートする今市さんは自身が歌う楽曲について「アッパーで武骨で強さを感じる曲になってます」と語り、ソロでの活動についても「ひとつの武器にして盛り上げたい」と意気込む。登坂さんは、このプロジェクトならではのコラボレーションやこれまでにない組み合わせでの活動について「(観客の)みなさん以上に僕らが楽しみながらやっています」と満面の笑み。ELLYさんも「サイコーです!全てにサイコーの熱量で挑めました!」とノリノリで語り、ファンの期待を煽っていた。「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D~」は10月21日(水)より日本テレビ系列で放送開始。映画は2016年7月16日より公開。(「HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D~」)
2015年10月20日ハワイアン航空は10月20日、エアバスA330使用路線のビジネスクラスに180度までリクライニング可能なフルフラットシートを導入する計画を発表した。この新たに導入する座席はイタリアのOptimares社との共同開発となっている。同社の代表取締役社長兼CEOであるマーク・ダンカリーは「ビジネスクラスで行くハワイの旅に新たな時代を切り開く」とコメントしており、座席は利用者の要望の見直しと調査を経て、ハワイ諸島のルーツを大切にしたオリジナルデザインを創り上げた。ビジネスクラスの新型シートでは、76インチ(193cm)のフルフラット・ベッドになるプラットフォームを採用。プライバシーを確保するとともに、隣の座席とフライト体験を共有することもできる。新型シートは次世代大型タブレットによるエンターテインメントを提供する機能も備え、快適で見やすい位置に角度を調整できる。シート配列はカップルやファミリー層を意識して、2-2-2のレイアウトを採用。フルフラットシートを装備した最初の機材は、2016年の第2四半期に長距離路線で導入される予定となっている。また、残る22機のA330にも2016年9月~2017年にわかって順次導入していく。今回の客室デザイン一新の一環として、プレミアムエコノミーにあたる「エクストラ・コンフォート」の需要に対応すべく、全てのA330にエクストラ・コンフォートを28席増加する。エクストラ・コンフォートではシートピッチが36インチ(約91.5cm)となっているほか、空港ゲートにおける優先搭乗サービスや個人専用電源コンセントなどの特典を用意する。同社が保有する現行のワイドボディ(2通路)のA330-200は乗客定員294人(ビジネスクラス18席、エクストラ・コンフォート40席、エコノミークラス236席)で、客室デザイン一新後は乗客定員278人(ビジネスクラス18席、エクストラ・コンフォート68席、エコノミークラス192席)となる。エコノミークラスの座席は従来通り、シートピッチ31インチ(約79cm)となっている。
2015年10月20日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより、自然な色彩と上質なファブリックカバーを用いた「ブレンドコレクション」を数量限定で発売する。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアでは10月21日より先行発売し、一般発売は11月18日からとなる。カラーはグリーン、レッド、バイオレット、ブルーの4色展開で、ポケットサイズとラージサイズの2種類が用意される。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(ともに税別)。このたび数量限定にて販売される「ブレンドコレクション」は、「モレスキン」製品では初となる「ジャガード生地」をカバーに採用したノートブック。角が丸い長方形、アイボリーの中紙、最終ページの拡張ポケットといったモレスキンの特徴を継承しつつ、これまでカバーと同色となっているゴムバンドと栞ひもが異なるカラーでコーディネートされ、カバーの色合いがより引き立つととともにファッション性が高められている。また、レギュラー製品ではカバー裏面にデボス加工で施されているロゴを、洋服にも使用するタグに刺繍してカバー背面に付属するといった変更がなされ、温かみのある質感とともにこれからの季節感を演出するノートブックに仕上がっている。サイズは、ポケットサイズがW90mm×H140mm(192ページ)、ラージサイズがW130mm×H210mm(240ページ)。本文用紙は横罫を採用している。カラーコーディネートは、グリーンのカバーにはバイオレット、レッドのカバーにはピーコックグリーン、バイオレットのカバーにはレモン、ブルーのカバーにはレッドのゴムバンドと栞ひもがそれぞれ付属する。
2015年10月20日スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務め、“近未来”“宇宙”“少年”といった長年のテーマをTVドラマで追求した「エクスタント」。このほど、本作のDVD発売を記念して、主演と共同製作総指揮を担当したアカデミー賞女優ハル・ベリーからコメントが到着。偶然にも撮影と同時期に“息子”を持つことになり、本作の設定と重なる経験をしたことを明かしてくれた。13か月におよぶ宇宙での単独ミッションから帰還した女性宇宙飛行士モリー。 だが、彼女は1人ではなく、妊娠していた。一方、夫のジョンは人間性を持つアンドロイドの試作品開発に成功、自分たちの“息子”として育てようとする――。本作がスピルバーグの作品と聞いて、TVドラマ初主演、そして共同制作総指揮として参加することを決めたというハル・ベリー。「今回は、とにかくものすごい仕事量で、人生で一番忙しい1年になったわ」と言う。撮影が始まったころ、「子どもが生後3か月だったから、2時間毎に授乳をしつつ、1日に撮影するシーンの数を考えて、セリフを覚えなければならなかったの。控え室に戻って10分授乳して、また撮影現場に戻るという繰り返しだったわ」とタフな撮影をふり返る。「仕事が増えたけど、自分の意見を言えるのはとても楽しいわ。アーティストとして、そういうのは嬉しいし、俳優として演技をするだけもいいけど、自分がやっている何かを入れ込むことができるというのはステキだって分かったの。真剣に私の意見を聞いて、取り入れようとしてくれる人がいるというのは本当にラッキーなことね」。まさに、子育てをしながら、仕事にも果敢に打ち込んだ様子の彼女は、今回DVD化となったシーズン1では、「最終話がとても好きよ。美しく撮影され、よく描かれている。脚本もとても良かったし、シーズン1の最終話は、作品を誇らしく思わせてくれるものだったわ」と明かす。そして、主人公モリーを演じたことで、「これまで娘を育ててきたけれど、ちょうどこのタイミングで私にも息子ができ、母親と娘の関係と、母親と息子の関係は違うってことが分かったの」と言うベリー。「母親と息子の関係というのは私の中では特別だわ。今回の息子を持つ母親の役というのは狙ったワケじゃなく、偶然に舞い込んできたものなのよ」。何か運命的なものを感じずにはいられない本作だが、“エイリアンは存在する”とベリーは言う。「小さいころ、夜空を見上げては、きっと何かいるハズって思っていたものよ。本作をきっかけに、みんな宇宙に何かがいるって普段から考えるようになるんじゃないかしら。私が生きている間にその答えが見つかるといいなって思っているけどね…」。母親として、女優として新たなミッションを1つ終えたかのようなベリー。これまで『E.T.』『未知との遭遇』『A.I.』などSFドラマの傑作を生み出してきたスピルバーグと、彼からキーパーソン役をオファーされたという真田広之とともに渾身で挑んだ本ドラマは好評を博し、シーズン2も2016年には日本に上陸することが決まっている。(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日Squareは20日、 事業者がハウスプリペイドカード(カード発行店舗専用のプラスチック製プリペイド式カード)の発行、管理、清算を行えるサービス「Squareギフトカード」の本格提供を開始した。同社広報は「個人(事業主)や中小企業の商売のサポートツールとして提供していく」と話している。○手続き簡単、初期費用など固定費は不要同サービスは、米国では2014年11月から提供開始。日本でも2015年3月に首都圏のコーヒー専門店12店舗が、7月にはブルーボトルコーヒーが先行導入している。事業者は、発行加盟店にて「Squareギフトカード」を購入者が繰り返しチャージして使用するプリペイドカードとして使えるほか、ギフトカード、周年記念カード、広告や販促のプロモーションツールとしても活用できる。無料のPOSレジアプリ「Squareレジ」とのセット利用となり、プリペイド専用のシステムを開発運用する必要がない。そのため、初期費用や月額利用料などの固定費が不要で、必要な枚数のカード代金(1枚120円から300円、最低注文枚数250枚)だけでプリペイドカードを発行できる。手続きは、テンプレートのデザインで注文する場合には最短5分で注文が完了し、約10営業日で製作、発送される。またオリジナルデザインのカードも、Webサイトにイメージをアップロードするだけで作成できるという。
2015年10月20日義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた