リンクバルとマナマナ、集英社は2016年1月23日、「第5弾 彼女がいない歴=実年齢男子コンproduced by 週刊プレイボーイ」を東京都・青山で開催する。これは、「週刊プレイボーイ」の連載コラム「婚活廃人」の編集者が自身の婚活経験を踏まえ、恋愛が苦手な男性でも気軽に参加し楽しんでもらうことを目指した企画。男性参加者は、マナマナのプロスタイリストがコーディネートした服装に着替えて変身した後、街コンに参加する。イベント当日は、恋愛が苦手でも全員と話せるように席替えを行い、スマートフォンでのマッチングシステムを利用しカップル成立をサポートするなど、男性参加者を手厚くフォローするという。時間は12時~15時。参加資格は20歳以上で、男性は彼女がいない歴=実年齢の人限定。参加費は男性1万5,000円(コーディネート付き/税込)、女性3,000円(税込)。申し込みは同イベントサイトで受け付けている。
2015年12月17日最近、その傾向が変わってきたようだ。Webサイトの構築にはCMS(Content Management Systems)と呼ばれるソフトウェアが使われることが多い。世界中で最も使われているCMSはWordPressと言われているが、最近、その傾向が変わってきたようだ。BuiltWithがこのほど、「WordPress vs Joomla vs Drupal - The Battle Of The CMS|BuiltWith Blog」においてCMSのシェアや推移状況などについて公開した。これはCMSを採用する際の検討資料として参考になるだろう。BuiltWithはインターネット上のWebサイトのうち、35%がCMSを使用していると指摘。CMSのシェアはWordPressが50%と最も高く、これに9%のJoomla、2%のDrupalが続いている。しかし、対象をトップ1万サイトに絞るとWordPressのシェアは40%まで減少し、これに替わるようにDrupalが大きくシェアを増やしている。しかも、Drupalはトップサイトで採用される傾向が高いと指摘している。WordPress、Joomla!、Drupalのいずれも採用の絶対数は増やしているものの、ほかのCMSへ移行するユーザが多いことも観測されていると説明がある。WordPressはエントリー向けのCMSとして採用される傾向があり、WordPressを使い込んだ後にJoomla!やDrupalに移る傾向が見られるという。WordPressでCMSに慣れたユーザが、より高度な機能を求めてJoomla!やDrupalに移行しているようだ。また、DrupalはJoomla!から移行しているユーザもいるとしており、現状のシェアは少ないながらもDrupalがエキスパート向けに高い人気を持っていることがわかる。
2015年12月17日最近お母さんとおでかけしましたか? 毎日忙しく働くわたしたちは、なかなか親と出かける機会が少なく、疎遠になりがち…。とくにひとり暮らしをしている女性は、「気づけばもう1か月くらい両親と連絡をとっていない…」なんてことも多いはず。けれど離れていても近くに感じる、お母さんというかけがえのない存在。クリスマス、年末年始とイベントが続くこの時期は、日ごろの感謝の気持ちを伝える良い機会です。久しぶりにお母さんを外に誘って、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。ウーマンエキサイトでは、読者のみなさんの心に残っている“お母さんとの思い出”を調査しました!■みんなの“お母さんとの思い出”を調査! 1位は…?1位:何気ない日常 580 (31%)2人とも笑うポイントが同じで、声が大きくてよく家族にうるさいとか言われるけど、ふとそうした時間が幸せだなと実感する。昔から悩みがちな自分を正しいときは正しい、間違っているときは違う!ときちんと言ってくれる母です。毎日笑顔で元気の押し売りのような母(笑)。私の人生の大先輩です。いつも味方でいてくれて、自分のことを真っ先に考えてくれている!2位:お母さんがつくるご飯 465 (25%)お母さんの卵焼きの味付けが毎日違うから「飽きないよ」と褒めた時のお母さんの顔が忘れられないです。身体が弱く、病気がちだった幼少期に、母が作ってくれた、鶏ガラでスープをとった具だくさんのおじやが忘れられない。高校生の頃、思春期で反発ばかりしていたけど、「毎日毎日ご飯だけはしっかり食べなさいと」と言っていつもおいしいものを作ってくれました。無断で朝帰りした日も「お帰りなさい。お腹空いたでしょ。しっかり食べてね。」という置き手紙とごはんが置いてあり、涙が溢れました。それ以来 反発するのを止めました。3位:小さい頃のエピソード 317 (17%)幼い頃は必ずお母さんと手を繋いで歩いていました。お母さんの左手は私、お母さんの右手は妹。今は手を繋ぐことはないけれど、いまだに三人で歩くときの定位置は変わらぬまま。お母さんと一緒に寝る時に寒い日はいつも私の足を自分の足の間に挟んで暖めてくれました。4位:一緒にいった旅行 253 (13%)私が招待して、初めての給料で亡くなった母と温泉に泊まった。二人でのんびりと話をして、忘れられない思い出になった。15年以上前に行った初めての九州二人旅。長崎の平和公園で「自分の息子が戦争に行ったら…」と母が泣いていたのをすごく覚えています。アンケートをまとめると、お母さんとの思い出で「何気ない日常」が1番多かったのは意外でした。でもたしかにふと思い出すことって、お母さんの笑顔だったり、何気ないことで一緒に笑い合ったことだったり、ちょっとした日常のワンシーンなのかも。それだけいつも身近に感じられる存在だということかもしれません。そのほかのエピソードも感動的なものばかり。みなさんのエピソードが、とても心に響きました。■読者代表のお母さんを映画にご招待しました!さらに、お母さんとの思い出エピソードを語ってくれたのは読者代表の花田浩菜さん。「母とは、一緒にランチしたり、旅行したり、友だちのように本当に仲が良いんです。私が物心つく前の話をよく聞かせてもらうのですが、愛されているなーといつも感じています」(浩菜さん)「幼少期の娘は、ビデオデッキの入り口に手を入れてケガしたり、アツアツのあんまんに指を入れてヤケドしたり、本当そそっかしい子でした。でもしっかり者に成長してくれて、最近は楽観的な私が叱られるくらいなんです(笑)。本当に自慢の娘です」(お母さん)まさに相思相愛の仲良し親子な、花田さんとお母さん。「いつも母は、私の話をうれしそうに聞いてくれて、今まで何をするにもダメって反対されたことが一度もないんです。高校時代に留学した時も、会社を辞めて独立した時も、いつも温かく見守ってくれていたんです。そのことが本当にありがたいと感じています」そんな花田さんが「日ごろの感謝がしたい」と応募してくれたのが、ウーマンエキサイトで実施した「 この冬、母娘で観たい! お母さんと一緒に劇場で感動の涙を流しませんか? 映画『母と暮せば』 」キャンペーン。※現在は応募終了その中から選ばれた花田さん親子を、ウーマンエキサイトが映画館へご招待しました!「映画が親子の話だと聞いて、お母さんと観に行きたいと思っていた映画なのでとっても楽しみです!」(浩菜さん)「吉永小百合さんがとても好きなので、今回娘に誘ってもらってすごくうれしかったです」(お母さん)■死んだ息子と残された母の、やさしくて悲しいファンタジー1948年8月9日。長崎に原子爆弾が投下されてからちょうど3年後。物語は助産婦をして暮らす伸子(吉永小百合)の前に、原爆で死んだ息子・浩二(二宮和也)が亡霊となってひょっこり現れるところからはじまります。その日から浩二は伸子の前に現れるようになり、楽しかった思い出から他愛もないことまでたくさんの話をするように…。そんな親子ふたりで過ごす時間は、奇妙ですが、喜びに満ちあふれていました。その幸せは永遠に続くようにみえたのですが…。作家の井上ひさしが生前、長崎を舞台に書きたいと言っていた『母と暮せば』という物語。その話を聞き衝撃を受けた山田洋次監督が映画化を決意、生涯で一番大事な作品をつくろうという思いで制作に取り組み、戦後70年の節目の年についに公開。吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信、加藤健一という豪華キャストに加え、音楽は山田監督作品初参加となる坂本龍一が手がけています。お母さんが子どもを思う、強く深い思いに涙が止まらない―後世に残る感動作です。■「娘と鑑賞できて、本当によかったです」「伸子と浩二の何気ない会話のシーンを観ながら、私もお母さんとの思い出が次々と蘇ってきました。吉永さんと二宮さんの掛け合いが、本当の親子のように息ピッタリでとっても素敵。映画の中の伸子のように、お母さんは何があっても子どもの味方でいつも支えてくれているということに改めて気付かされました。最初から最後まで親子の絆を感じられ、胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした(浩菜さん)「私は、子どもにやりたいことをやらせてあげたいといつも思っているし、子どもの喜ぶ顔を見るのが親としての幸せだと思っています。だからもし伸子のように子どもを突然失ったら…、と考えることもツライですが、きっと亡霊でもいいから、一緒に過ごしたいと思うでしょうね。伸子の芯の強さ、そして「どうしてうちの息子が…」と思わずにはいられない人間味溢れる一面…、同じ母親として共感できる部分がたくさんありました。娘と鑑賞できて、本当によかったです」(お母さん)死んだ息子と残された母親の日々が、儚くも優しく描かれた感動の名作。上映中は、我が子を包み込む母の温かさ・強さ、母親を気づかう息子の優しさ、ふたりの深い絆がスクリーンからひしひしと伝わり、涙腺崩壊はまちがいなし!親子愛に溢れた映画を、ぜひお母さんを誘って鑑賞してみてはいかがでしょうか。・ 映画『母と暮せば』公式サイト 配給 松竹全国公開中
2015年12月17日LINE MUSICは12月17日、同社が運営する音楽配信サービス「LINE MUSIC」の利用動向をまとめた「LINE MUSIC Archives 2015」を発表した。LINE MUSICにおける全楽曲の総再生回数は13億回を突破。このたび発表されたLINE MUSIC Archives 2015(サービス開始の2015年6月11日から11月30日までを集計)によれば、LINE MUSICで最もシェアされたのは西野カナの「好き」、最も再生されたのは三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Summer Madness feat.Afrojack」。全楽曲の総再生回数は13億回を突破し、総再生時間は202,318,489,799秒=6,415年分に及ぶ。総プレイリスト数は9,985,996件で、プレイリストを作成した人は2,784,883人。最も多くのプレイリストを作成したユーザーのプレイリスト数は602件だ。LINE MUSICは、2015年6月より開始した定額制のオンデマンド型音楽配信サービス。コミュニケーションアプリ「LINE」と連携可能で、楽曲やプレイリストを共有できるのが特徴だ。
2015年12月17日LINE MUSICは、同社が運営する音楽配信サービス「LINE MUSIC」において「LINE MUSIC FREE DAY」を開始した。全ユーザーが、12月17日12時から18日11時59分までの24時間限定で、全楽曲・全機能を無料体験できる。12月17日12時から18日11時59分までのLINE MUSIC FREE DAYでは、全てのユーザーがLINE MUSIC内の800万曲を超える全楽曲をフルサイズで楽しめるほか、プレイリスト作成・公開、LINEの友だちへのシェア、オフライン再生など全ての機能を体験できる。さらに、期間中にLINE MUSICアプリへアクセスした人のなかから抽選で100名には「30日間聴き放題」のチケットが当たる。LINE MUSICは、2015年6月より開始した定額制のオンデマンド型音楽配信サービス。コミュニケーションアプリ「LINE」と連携可能で、楽曲やプレイリストを共有できるのが特徴だ。
2015年12月17日ことりカフェは22日まで、テイクアウト用「Xmasインコケーキ」の予約を、同社Webサイトと「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」店頭で受け付けている。○オカメインコとセキセイインコがかわいい、オリジナルXmasケーキ同店ではこのほど、人気のスイーツ各種のテイクアウトを開始。ことりカフェプロデュース「Xmasインコケーキ」は、12月22日まで予約を受け付ている。同商品は、新鮮な生クリームでイチゴをリッチにサンドしてショートケーキに仕上げ、豆乳とオレンジで作ったセキセイインコ、アーモンドミルクに栗をアクセントにしたオカメインコを飾り、ケーキ全体を鳥かごにデコレーションした。オカメインコとセキセイインコがかわいらしい、オリジナルXmasケーキとなる。特典として、ことりカフェオリジナルポストカード3枚セットが付いている。価格は4,104円(税込)。予約方法は、「ことりマルシェ」webページ、または店頭にて。受け渡し期間は12月20日~25日で、受け渡し場所は「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)または「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)の店頭限定となる。
2015年12月17日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ニュース」の配信基準を変更できないの?』という質問に答えます。***iOS 9では、ホーム画面を左方向へフリックすると現れるSpotlight画面に、最新のニュース記事へのリンクが表示されるようになりました。新聞社などのメディア企業が配信する最新のニュースを、見出しや要約文で概要を把握し、タップすれば詳細な記事を読めるわけですから、ニュースへの入口としての存在感はかなり大きいといえるでしょう。しかし、Appleはどのような基準で配信元企業や記事を選定しているか、詳細を明らかにしていません。配信された記事を見るかぎりでは、朝日新聞(asahi.com)や日本経済新聞(nikkei.com)など新聞社系、東洋経済(toyokeizai.net)などビジネス誌系、CNN(cnn.co.jp)など海外メディア系で固定されているようですが、どのメディアが配信元として登録されているかのリストは公開されていないようです。条件面は不明ですが、Appleと契約を結んだ企業がタイムリーな情報提供を行い、なんらかの基準でピックアップされたニュースがSpotlight画面に表示されているものと推測されます。そのため、iOS 9の『設定』アプリにも、ニュースのカテゴリや配信元企業を取捨選択する画面は用意されていません。ニュースの配信元を選ぶことはできませんが、ニュースそのものを無効化することは可能です。『設定』→「一般」→「Spotlight検索」の順にタップし、画面の下のほうにある「Spotlightの検索候補」スイッチをオフにしましょう。これで、Spotlight画面を表示してもニュースが表示されなくなります。自分が支持しない新聞社の記事など目に入れたくないという方も多いようですから、当座の対策としては有効でしょう。
2015年12月17日吉田鋼太郎が連ドラ初主演をすることで話題の来年1月期放送のドラマ「東京センチメンタル」。昨年末特別番組として放送された本作だが、この度、初回のマドンナに草刈民代の出演が決定し、さらに新たなレギュラーとして小栗旬が出演することも明らかとなった。東京・言問橋の老舗和菓子屋「くるりや」の倅として生まれた久留里卓三(吉田さん)は生まれも育ちも東京。昔気質の二代目の父に厳しい教育を施され、店の看板である団子を作る職人としては父を越えるほどの技量を身につけているが、私生活では離婚歴がありバツ3の、女性に対しては“ちょこっとだらしない”男。55歳になったいまも、自由気ままな日々を送っている。趣味は、幼いころ父に買ってもらった年代物の一眼レフを持って町を散策すること。いつかは変わりゆくであろう古き良き東京の風景をカメラに収めている。そんな日々の中、卓三は心惹かれる女性に出会うのだった。淡い恋心を抱きながら過ごす一時。美味い酒や料理を前に語り合う二人。果たして卓三の恋心は成就するのか――。主人公の卓三を演じるのは特別番組に続いて本作が初の連続ドラマ主演となる吉田さん、「くるりや」の看板娘・須藤あかね役には高畑充希、卓三の昔馴染み柴田幸吉役に「ラーメンズ」の片桐仁が続投している。また、今回の連ドラ化にあたってレギュラーキャストとして卓三の過去を知る謎多き女・玲子役に大塚寧々が出演する。そして新たなレギュラーキャストに、卓三の行きつけの蕎麦店の店主・荒木役として小栗さんが出演する。『信長協奏曲』や『テラフォーマーズ』『ミュージアム』の公開も控える小栗さんは、今回酒を呑みかわしながら卓三に恋のアドバイスをするよき相談相手を好演する。そんな小栗さんは今回の出演にあたって「(鋼太郎さんに)無理やり出ろっていわれたので出演を決めました(笑)」と語っている。また「台本を読んで、まるで鋼太郎さんのために書かれた本だなって思いました。久留里卓三は、本当にそのままの鋼太郎さんです。普段からこんな会話を2人でしているなって」と台本を読んだ感想を語った。さらに本作は、毎回違ったマドンナが登場するのも魅力の一つ。今回初回のマドンナ・山村里美役として登場するのは、世界に名を馳せる元バレリーナで女優の草刈さん。今回は卓三の亡き親友の妻で友人のかつて憧れていた女性を演じる。そんな草刈さんは、吉田さんについて「再びご一緒させていただき、鋼太郎さんがモテる理由が良く分かりました。懐が大きく男らしいのだけれど、どこか細やかで柔らかく優しい大人の男性。カッコいい!何よりも、そんな鋼太郎さんと芝居をするのがとても楽しかった!外のシーンが多く、雨にも見舞われましたが、2人でずぶ濡れになったのは良い思い出です」と撮影での様子を語った。また主演の吉田さんも「毎回変わるマドンナの方々と僕の、ちょっと面白くて哀しいみたいな恋愛模様と、そこにスパイスのように入る、小栗演じる荒木との男同士の会話という、ちょっと両極にある2つの要素があります。女性と一緒にいてとても硬くなっている僕と、荒木と一緒に喋ってる時の蕎麦屋でリラックスしている僕という両方。そこもちょっと見どころかな?」とコメントを寄せた。「東京センチメンタル」は2016年1月15日(金)0時12分~テレビ東京にて放送。(cinemacafe.net)
2015年12月17日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『Android/iPhoneの別なく連絡先をかんたんに交換する方法は?』という質問に答えます。***同じAndroidユーザ同士であれば「ビーム」、iPhoneユーザ同士であれば「AirDrop」を使うことが、連絡先を交換するベストな方法といっていいでしょう。システム標準の機能だけで対処できるうえ、作業はワイヤレス通信で完結しますから、手間がかかりません。とはいえ、どちらの方法もフィーチャーフォンの赤外線通信を利用した連絡先交換機能ほど一般化していません。NFCを利用する「ビーム」の場合、2台の端末を接触させるだけで通信を開始できるなど使い勝手には優れているのですが、同じAndroid同士、AirDropの場合はiPhone同士でなければならない点が浸透しない理由として挙げられます。逆にいうと、システム標準の機能では異種スマートフォンとの連絡先の交換はうまくいきません。しかも、誰でも悩むことなく交換できなければならず、特定のアプリに拘束されるのも困りものです。汎用性がありスマートフォンで完結できることが条件であれば、QRコードの活用がひとつの解決策になりそうです。QRコードには、氏名や電話番号、メールアドレスといった多くの情報を含めることができます。画像の形で再配布できますから、その場でスマートフォンのQRコード機能(どのアプリでも読み取り自体は可能です)で読み取ってもらうもよし、画像ファイルとしてメールに添付のうえ相手に送るもよし、使い方は自在です。特定のOS/アプリに依存しませんから、AndroidとiPhoneの別なく利用できます。ただし、QRコードをつくる機能はシステムに標準装備されていません。Androidであれば「シンプルQRコード」、iPhoneであれば「アドレス交換 Lite」などのサードパーティー製アプリを使うことになるでしょう。連絡先の交換ではなく一方通行となりますが、相手に自分の連絡先をすばやく伝えるツールにはなりますから、ものは考えようでしょう。
2015年12月17日ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送されている「アニメぴあちゃんねる」。本日12月17日(木)の放送は、クリスマス・忘年会スペシャルと題し、前田玲奈、秦佐和子、タカオユキ、美濃部達宏のレギュラー陣のみで企画を行う。通常放送では、レギュラーメンバーの前田、秦、タカオが今年1年を振り返るトークをしながら「闇鍋」を食す。また、番組の人気コーナー、タカオユキが作るキャラ弁「タカ弁」で今年作った奇想天外なキャラ弁を振り返る。会員放送は、恒例のファッションチェックはもちろん、クリスマススペシャル企画を行う。企画は、前田、秦、タカオによるクリスマスソング熱唱。クリスマスをイメージした3人の初出しとなる自撮り写真公開。3人が自ら選んで買ってきたクリスマスプレゼントを会員に抽選でプレゼントの3つ。ファンにはたまらない放送になりそうだ。ニコニコ生放送「アニメぴあちゃんねる」は12月17日(木)午後8時30分より放送。■アニメぴあちゃんねる日時:12月17日(木)午後8時30分~午後10時出演:前田玲奈 / 秦佐和子 / タカオユキ / 美濃部達宏
2015年12月17日LINEは、クリスマスキャンペーン「LINEクリスマス 2015」の一環として「LINE presents 表参道イルミネーション2015」を実施中。クリスマス当日を含む3日間(12月23日~25日)限定で、「#ピタフォト イルミネーションブース」を展開する。実施時間は16:00~21:00(雨天決行)。会場は東京都・表参道の「まちかど庭園」。この期間限定ブースは、同ブースの光の演出は「Rhizomatiks Architecture」が手がけるフォト撮影スポット。恋人や友達同士でほほなどをくっつけることで写真が撮影できるというものだ。ブースには一緒に写真を撮る相手との密着度などによって、イルミネーションツリーの光が変化するなどの仕掛けが用意されている。なお、「Rhizomatiks Architecture」は、2015年に設立されたライゾマティクスの建築部門。手がけるのはコミュニティ形成を考えるまちづくりや、都市の概況から様態や位置付けを考える都市開発、施設の様相とブランドを考える施設開発など。クライアントとともに研究・リサーチすることからスタートし、単なる空間表現ではなく、その場所で起こるイベント、コンテンツ、空間、都市をも同時に行うということだ。
2015年12月17日2016年3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、その15周年のテーマを“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”に決定した。世界でも類を見ないスペックの最新鋭コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめ、これまでのテーマパーク概念を吹き飛ばすような、とんでもない“やり過ぎ”アトラクションやイベントを、節目の2016年、続々と展開する予定だという。到着したキー・ビジュアルを見ると、パークの人気キャラクターたちが勢ぞろい。元気よくはっちゃけているイメージに元気がわいてくるが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンによれば15周年を通じて、この“やり過ぎ”エンターテイメントで、“Re-born(リ・ボーン)!”、すなわち、ゲストのさまざまな感情便益を刺激することで細胞を丸ごと元気にして若返らせたいという想いがあるそうで、ひいては日本全体を若返らせたいとのことだ。この考えに賛同する精神科医の名越康文氏は、「“Re-born(リ・ボーン)!”は殻が破れることです。それは純朴な心に戻るだけでなく、身体ごと、そして皮膚感覚ごと、子どもに戻ることです。だから新鮮な気持ちになることができ、若返ることができます」と説明した上で、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“Re-born(リ・ボーン)!”を体験した人が、若々しい身体、若々しい感覚になって、この日本が再生していく、そういう大きなきっかけになって欲しいと思っています。自身にはまだまだ可能性があるということに気付ければ、いくらでも日本は輝ける。だからいまの日本には“Re-born(リ・ボーン)!”が必要なのです」と専門家ならでは視点と分析で、USJの15周年へ熱い応援エールを贈る。まずは2016年1月15日(金)~「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催するユニバーサル・スタジオ・ジャパン。日本全体を若返らせ元気にする、特別な1年に期待だ。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.TM& (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR. (s15)TM / (C) Sesame(C) ’15 Peanuts(C) ’76, ’15 SANRIO APPR. NO. EJ5100701(C) 2015 MARVELT2(R)-3D (C)StudioCanal S.A.(C) Walter Lantz Productions LLCTM & (C) Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2015年12月17日キヤノンマーケティングジャパンは、同社が運営する写真教室「EOS学園」を2016年1月からリニューアルする。初心者からハイアマチュアまでの多様なニーズに応えるべく、講座内容などを刷新する。変更点は主に3つ。1点目は基礎を学ぶ講座で写真の楽しみ方に重点を置くというもの。3段階すべての講座を受講すると、カメラの操作や写真撮影に必要な知識を習得できる。これまで基礎を学ぶ講座は平日の昼間に集中していたが、週末に集中して学べる短期集中講座を新設。2点目は風景や花、ポートレートといったシーンごとの撮影テクニックを学べる講座を拡充するというもの。ラグビーの試合や航空写真、花火大会など、普段立ち入れないような場所でのスペシャルプログラムも開催する。3点目は作品制作講座を新設するというもの。撮影実習と作品講評を繰り返し行い、レベルの高い作品づくりを目指す。作品をプリントで印象的に仕上げるための設定や撮影時のアドバイスを行う。
2015年12月17日「Hey!Say!JUMP」山田涼介、菅田将暉ら若手俳優陣を迎え実写化され、興行収入27億円を超えるメガヒットを記録した映画『暗殺教室』の続編『暗殺教室~卒業編~』が2016年3月25日(金)に公開決定。あわせて、前作では声のみ出演だった「嵐」二宮和也が実写で暗殺者・死神役に扮したビジュアルや、新キャスト桐谷美玲、成宮寛貴のキャラクタービジュアルが解禁された。1年後の地球破壊を宣言するも、なぜか椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組の担任教師となった謎のタコ型超生物・通称、殺せんせー。潮田渚ほか3年E組の生徒たちは地球を救うため、この超生物の暗殺を国家に託されている。新学期を迎え、残された暗殺の時間も僅か。そんなある日、息を潜め、ずっとその機会を待っていた1人の暗殺者が正体を現す。それはE組、茅野カエデ。黒い触手を殺せんせーに向けながら彼女は言い放つ。「雪村あぐりの妹と言えば分かるでしょ」そして、殺せんせーはついに自分の過去を語りだした。殺せんせーの衝撃の悲しき過去を知った生徒たち。そしてついに動き出す“殺せんせー暗殺最終作戦”。最後に生徒たちが導き出した答えとは?彼らは無事に卒業を迎えることが出来るのか…。原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の松井優征の同名漫画。コミック累計発行部数は1,800万部を突破する大人気ぶりで、2016年1月期には人気声優の福山潤、岡本信彦、渕上舞、洲崎綾らを迎えTVアニメ第2期の放送も決定している。2015年3月には、山田さんや菅田さんを迎え実写映画化され、興行収入27億円を超える大ヒットを記録。さらに2015年上半期邦画実写観客動員ランキング第1位を獲得するなど“暗殺教室旋風”を巻き起こした。ファン待望の続編となる本作では、潮田渚を演じる山田さん、赤羽カルマを演じる菅田さんをはじめ前作から引き続き『暗殺』メンバーが総出演し、地球・人類の運命を賭した生徒たちの暗殺の結末と卒業、そして殺せんせーが死神と呼ばれた殺し屋から現在の姿になる原因となった過去が明かされる。物語の重要な回想シーンに登場するのは、悲しき過去を抱える暗殺者・死神役に、前作から同役の声で出演していた「嵐」の二宮さん。殺せんせーとは、実験対象と観察者という間柄ながら互いに心を通わせ惹かれあう元3年E組担任・雪村あぐり役に、桐谷さん。死神を現在のタコ型の超生物・殺せんせーの姿にした科学者・柳沢誇太郎役に、成宮さんだ。今回公開されたキャラクタービジュアルでは、それぞれが再現度の高いビジュアルを披露。二宮さんはグレーの拘束着に脱走防止の首輪をはめた死神姿を、桐谷さんは原作を忠実に再現したセンスの悪いダサいTシャツに白衣姿を、成宮さんは傲慢で冷酷なマッドサイエンティストとして紺のスーツに身を包み不敵に笑う姿を公開。原作者の松井氏もその再現度合に太鼓判を押し、二宮さんについては「もう実写の死神はこの人以外考えられません」と言わしめたほど。3人のキャラクタービジュアルは公式サイトで確認できる。<以下、キャストコメント>■二宮和也(死神役)『暗殺教室』の続編が決定した喜びと、再び参加できる喜び、そして今回は実写でも出演できるというたくさんの喜びがあった作品でした。短い期間でしたが、原作のイメージを損なわないように、自分が思っていることや、考えていることを羽住監督に相談し、コミュニケーションをとりながら撮影に臨みました。『GANTZ』以来5年ぶりに挑戦したアクションシーンも見どころの一つです。僕もファンとして公開を待ち望んでいる一人なので、皆さんと一緒に楽しみにしたいと思います。■桐谷美玲(雪村あぐり役)原作にも登場する、あぐりのちょっと変わったお洋服を完全再現しています!中でも私はピラミッドパワーがお気に入り(笑)。みなさん楽しみにしていてください(^ ^)あぐりの、ちょっと天然で、だけどまっすぐで一生懸命なところ、そして死神さんとあぐりの切ない行く末を見守ってほしいなと思います。■成宮寛貴(柳沢誇太郎役)自分にとって今年は俳優として色々なことに挑戦したい一年だったので、『暗殺教室』という作品、柳沢というキャラクターは台本を読んで、すぐにやりたいなと思いました。羽住組という素晴らしい現場で二宮さんと再会できたことは役者を長く続けてきたご褒美だと思っています。柳沢は頭がいいあまり、曲った方向に行ってしまった悲しいキャラクターで、彼の殺せんせーへの異常な執着心や、彼なりの歪んだ正義をうまく表現できていればと思いますので完成を楽しみにしていてください。『暗殺教室~卒業編~』は2016年3月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月17日住信SBIネット銀行はこのたび、12月より野村総合研究所(以下NRI)の協力を得て、ブロックチェーン技術(※1)を活用した将来の基幹・業務システム構築を目的とした実証実験を行うと発表した。(※1)「信頼できる第三者」を介在させずに参加者相互による分散型の合意形成を実現し、すべての取引の監査証跡管理を可能にする技術。ブロックチェーンで用いられている数学的暗号技術は「改ざんが非常に困難」「実在証明が可能」「一意の価値移転が可能」といった特徴を備えている。これらの特徴から、ブロックチェーンは暗号通貨にとどまらず、様々な資産の取引の流通基盤としての活用が期待されている。さらに、一般的な契約の記述・保管、および契約の自動執行といった用途での利用可能性も注目されている。○ブロックチェーン技術は有望なテクノロジーとして世界的に注目を集めている昨今、金融業界では「FinTech(金融とテクノロジーの融合)」という概念が注目されているが、なかでもブロックチェーン技術は有望なテクノロジーとして世界的に注目を集めているという。住信SBIネット銀行によると「ネット専業銀行として培った経験・ノウハウを生かして、金融分野のシステム構築に多くの実績を有するNRIの協力のもと、銀行業務へのブロックチェーン技術の活用にむけた実証実験に取組む」としている。実証実験ではブロックチェーン技術を活用し、基幹システムや業務システムへの適用に向けた検証事項の洗い出しと、検証用プロトタイプシステムを構築し、銀行業務への適用における成果や課題を検証することで、ブロックチェーン適用シーンの具体化に取組むという。なお、ブロックチェーン技術の実装は、ブロックチェーンのコア技術の開発において知見を有するDragonflyFintech社(※2)が行うことを予定している。(※2)独自アルゴリズムに基づきゼロベースで構築したブロックチェーン「NEM」のコア開発者である武宮誠氏をCEOとして8月に設立された会社。B2B分野における海外送金をおこなう独自ソリューションで「DragonflyPay」等の開発・提供をおこなっている。「NEM」は日本初のプライベート・ブロックチェーンプラットホームとして開発された「Mijin」(テックビューロ社)のベースともなっている。このたびのブロックチェーンの実装に際しては、パブリック・ブロックチェーンである「NEM」とプライベート・ブロックチェーンである「Mijin」を併用した評価・実証を想定している。住信SBIネット銀行は、最先端のIT(情報技術)を駆使して、金融業における近未来領域の開拓と、革新的な事業モデルの追求につとめていくという。また、顧客に常に利用してもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年12月17日江崎グリコはこのほど、ビフィズス菌BifiXを配合したシリーズ全品を機能性表示食品に変更していく予定であることを明らかにした。2015年4月から開始した「機能性表示食品制度」は、国の定めるルールに基づいて、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を消費者庁長官に届け出れば、商品に機能性を表示することができる制度のこと。同社でも9月から「朝食BifiXヨーグルト」など一部の商品が機能性表示食品となっている。今回、全シリーズを機能性表示食品に変更する点について、上鶴俊徳カテゴリーマネージャーは「ビフィズス菌BifiXの良さには絶対の自信を持っている。機能性表示食品制度などを利用して、たくさんの人々に特長を知ってもらい、その効果を体感してもらいたい」と語った。「ビフィズス菌BifiX」は、グリコが保有する1万種類の菌の中から選び抜いた菌株のこと。生きて腸に届くだけでなく、腸内で増えることが研究結果として明らかになっている。
2015年12月17日セブン銀行は16日、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードを利用して日本円を引出すことができるサービスをセブン銀行ATMで提供しており、海外発行カードのATM利用時にはATM画面、明細票、ATM音声を5言語対応としていたが、このたび12言語に拡大した。○海外発行カードをATMに挿入すると12言語に対応した言語選択画面が表示海外発行カードをATMに挿入すると、以下の言語選択画面が表示される。対応言語は英語および日本語・中国語(簡体字)・中国語(繫体字)・韓国語・タイ語・マレーシア語・インドネシア語・ベトナム語・フランス語・ドイツ語・ポルトガル語の12言語。セブン銀行によると「従来は訪日外国人旅行者の約4割の人しか利用できなかったが、12言語に対応したことで約9割以上の人が母国の言語でATMを操作できるようになる。対応言語の拡大は、新型の第3世代ATMを対象としており、全国21,000台のうち北海道と山口県を除いた約90%以上が第3世代ATM(11月末現在)となっている。2017年3月までにすべてのATMを第3世代ATMにする予定」としている。セブン銀行ATMでは、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードなどのうち、以下のマークがあるもので、日本円を引出すことができる。セブン銀行は、今後も訪日外国人旅行者が多く訪れる商業施設、空港・駅、観光地などへ積極的にATMを設置し、さらなる利便性向上に努めていくとしている。
2015年12月17日日立製作所は、銀行のATMでキャッシュカードを使わずにスマートフォンを用いた金融取引を実現する「日立モバイル型キャッシュカードサービス」を、国内金融機関向けに12月17日から販売開始すると発表した。今回、販売を開始する「日立モバイル型キャッシュカードサービス」は、キャッシュカード内に保管されている口座番号などの情報を、NFC対応のスマートフォン(Android搭載端末)に格納し、モバイル型キャッシュカードとして利用可能とするもの。利用者は、金融機関が提供するスマートフォンアプリを使用して、現金の引き出しなど希望する取引内容を事前に登録し、営業店窓口やATM に設置された読み取り端末にかざすことで、取引を完了する。また、従来は郵送によるキャッシュカードの発行を行う場合、利用申し込みからカードの到着までに1週間程度要していたが、モバイル型キャッシュカードの発行は、スマートフォン上での利用申請と専用アプリケーションのダウンロード・設定を行うことで完了するため、利用開始までに要する期間を大幅に短縮させることが可能だという。さらに、営業店窓口での取引時には、金融機関が提供するスマートフォンアプリに、入出金や振込みといった取引内容を事前に登録し、窓口に設置されたNFC対応読み取り端末にスマートフォンをかざすことで取引を行うことが可能だという。
2015年12月17日ソフトバンクは17日、同社提供のプリペイドサービス「シンプルスタイル(スマートフォン)」の対象機種に「iPhone 5」(Apple製)を追加すると発表した。オンラインショップのみでの取り扱いで、ショップ店頭では購入できない。端末価格は税込み32,184円。10,000円分の無料チャージが付いている。「シンプルスタイル(スマートフォン)」は、基本使用料無料で使いたい分の料金を前払いするプリペイドサービス。料金プラン(税別)は、900円の「2日プラン」、2,700円の「7日プラン」、4,980円の「30日プラン」が用意されている。通話料は全国一律で、6秒あたり8.58円。そのほか、利用開始時には契約事務手数料として税別3,000円が別途必要となる。利用できるサービスは、3G/4G通信、MMS、SMS、ソフトバンクWi-Fiスポット。テザリングやSIMロック解除には対応していない。iPhone 5は、16GBモデルでカラーバリエーションはブラック&スレートとホワイト&シルバーの2色。ソフトバンクによると、プリペイドサービスに対応させるため再整備を施しているという。新品のiPhone同様に、保証サービスAppleCare + for iPhoneに加入することも可能だが、購入日から30日以内にApple Store直営店で申し込む必要がある。
2015年12月17日篠原涼子が2年半ぶりに連ドラ主演を果たした「オトナ女子」。共演には江口洋介、吉瀬美智子、鈴木砂羽、谷原章介など豪華俳優陣が出演していることでも注目を集めている本作が、いよいよ今夜17日(木)の放送で最終回を迎える。この度、主演の篠原さんと江口さんがクランクアップし、本作への想いを語った。本作は、いくつになっても“女子”であることを諦めない40歳の独身女性・中原亜紀(篠原さん)、大崎萠子(吉瀬さん)、坂田みどり(鈴木さん)の3人が、高山文夫(江口さん)や栗田純一(谷原さん)といったダメ男に振り回されながら、幸せをつかむために奮闘する様子や、“オトナ”ならでは恋愛模様が描かれ、共感を集めている。先週末、最後に撮影を終えたのは、篠原さんと江口さんの2人。最後は、亜紀を題材にして、高山が小説を執筆していたことを知り、ショックを受けた亜紀のもとを、高山が訪れるという、揺れ動く微妙な心を描いた重要なシーンだ。2人の息のあった会話劇で大団円を迎えた。最終回となる第10話では、ショックを受け泣きながらカフェを飛び出した亜紀の姿を見つけ、池田(平山浩行)は、彼女を追いかける。しかし亜紀は、何も話そうとはしなかった。あくる日、亮介(吉沢亮)は、徹夜して作った企画書を亜紀に提出する。そのとき、亜紀の様子がどこかおかしいことに気づいた亮介は、何かあれば相談に乗る、と声をかける。そんな中、フルテージに高山がやってきて、亜紀を呼び出す。そこで高山は、小説を書くことを認めてほしい、と言い出し、亜紀を怒らせてしまう。一方萠子は、母・絹江(朝加真由美)と別居することを田代(丸山智己)に打ち明ける。すると田代は、もっといい解決法があると思う、と告げる。また一方みどりは、授業参観で三男・陵(浦上晟周)のクラスを訪れる。そこで陵は、「最近思うこと」というテーマで書いた作文を発表する。別の日、亜紀は萠子、みどりと女子会を開く。そこに、池田から「会いたい」という電話が入り――。撮影を終えた篠原さんは今回のドラマをふり返り、「連続ドラマに出演させていただくと、いつも思うのですが、今回は特に勉強をさせていただくことが多くて、とてもよい経験をさせていただきました。撮影現場の空気がとてもよくて、いつも笑顔でいさせて下さることが多かったです。みなさんのおかげで、心温まるよい作品になったと思います。ありがとうございました!」と笑顔で語った。亜紀と高山の恋の行方はどうなるのか…。“オトナ女子”3人の行く末を最終回で確認してみて。「オトナ女子」は毎週木曜日22時~フジテレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2015年12月17日LD&Kは12月17日、滋養強壮成分「マカ」入りオリジナルクラフトビール「シブヤビール」の通信販売・店頭販売を開始した。同商品は、2015年4月28日(シブヤの日)に「渋谷から日本を元気に! 」をコンセプトに発売したオリジナルのビール。滋養強壮と美容に効果があるといわれている南米ペルー産「マカ」と、「ピンクグレープフルーツ」を注入した"エナジービール"で、販売開始半年で30万本の売り上げを突破した。このほど、「自宅でも同商品を飲みたい」という声が多く寄せられていたことから、通信サイトを立ち上げた。価格は3本セット1,500円、6本セット3,000円(いずれも税別、別途チルド送料)。同時に「宇田川カフェ」(東京都渋谷区)と「Cafe Bohemia」(東京都渋谷区)での店頭販売も開始する。また、通信販売開始にあわせて、12月17日からシブヤビールが抽選で当たるSNSキャンペーンも実施。自身が大切にする人や物、お気に入りの風景写真などをハッシュタグ「#シブヤビール」もしくは「#エナジービール」を付けてtwitter / instagramに投稿すると、抽選で64名にシブヤビールが1本ずつ当たる。応募は2016年1月17日まで。
2015年12月17日セルシスは、マンガ・イラスト・アニメ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」シリーズの各製品に関して、スマートフォン・タブレットデバイス向けの無料お絵描きアプリ「kakooyo!」で描いた作品を編集する機能などを搭載した最新バージョン Ver.1.5.2を公開した。既存ユーザーは無償でアップデートできる。今回のアップデートにより、外出先などでスマートフォンやタブレット上の「kakooyo!」で描いた作品を、「CLIP STUDIO PAINT」シリーズの各製品(CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT)で、レイヤーの構成と透明度、合成モードなどのレイヤーの設定情報を維持したまま、自宅などでじっくりと仕上げることが可能となった。 同アプリは近々のアップデートでApple Pencilへの対応がアナウンスされている。さらに、CLIP STUDIO PAINTシリーズで制作したアニメーションやうごくイラストを、従来のムービーや連番画像に加えて、「アニメーションGIF」として書き出す機能が追加された。これにより、TwitterなどのSNSやPixivでの発表や共有がより便利に行えるようになっている。なお、既存ユーザー向けの無償アップデータは、アップデータ提供ページよりダウンロードできる。動作OSは、Windows版がWindows XP(Service Pack 3以上)~Windows 10。Mac版はOS X 10.6.7~10.11(El Capitan)。
2015年12月17日サンコーは12月16日、服や靴を温風で乾燥させるハンガー型の乾燥機「服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込5,980円。手のひらサイズの本体左右から、ボタン一つで温風を出すコンパクトな乾燥機。付属の「衣類用アタッチメント」を装着するとハンガーの形になる。衣類をハンガーに掛けてスイッチを入れることで、乾きにくい衣服内部へ温風を送る。温風だけでなく、送風モードも選択可能だ。急な雨で上着が濡れてしまったり、翌日に必要な衣服の洗濯が遅れたりといった、一着をすばやく乾燥させたい場合に役立つ。衣類用アタッチメントのほか、243~420mmで伸縮可能な「靴用アタッチメント」も付属。靴の中に靴用アタッチメントのノズル先端を挿入することで靴乾燥機としても使用できる。本体サイズはW148×D75×H117mm、重量は614g。衣類用アタッチメントのサイズはW185×D20×H45mmで、靴用アタッチメントのサイズはW243~420×D42×高さ50mm。耐荷重は5kgまで。温風モードを3時間以上連続で使用すると、自動で送風モードに切り替わる。
2015年12月17日シルベスター・スタローンが再び“ロッキー”を演じる新作『クリード チャンプを継ぐ男』の本編映像の一部が公開になった。マイケル・B・ジョーダン演じる主人公アドニスのファイトシーンと熱いドラマは各所で高い評価を集めており、現役のプロボクサーも本作を絶賛している。その他の画像/本気のファイトシーン本作は、かつてロッキーと死闘を繰り広げたアポロ・クリードの息子アドニスが、ボクシングの世界で頂点を目指すため、ロッキーをトレーナーに迎えて奮闘する姿を描いた作品。ジョーダンは、1年かけてトレーニングを積んで役に挑んだ。本作を手がけたライアン・クーグラー監督が本作で目指したのは、観客が“リングの中”にいるような感覚だ。このほど公開された映像でもロッキーに気合いを入れられたアドニスが、ゴングと共にリングの中央へと進み、相手の選手と激しい攻防を繰り広げる場面が生々しいタッチで描かれる。ポイントは、映像がすべてワンカットで撮影されていることだ。この方法では、休むことや、映像のトリックを使うことができないため、ジョーダンは実際にボクシングの試合を行わなければならない。さらに監督はアドニスの試合相手に、本物のプロボクサーをキャスティング。360度撮影ができる機材を用意して、ジョーダンとカメラ写りなど気にしないボクサーの“本気”のファイトが収録された。本作のファイトシーンや、亡き父への想い、ロッキーの想いを受け継ごうとする男のドラマは現役のボクサーからも高評価を得ており、WBA世界フライ級王者の井岡一翔選手は「“困難に立ち向かい、諦めないこと”“みんな一人では戦えないということ”支えてくれる仲間がいるから、僕は今戦えていることを映画を見て改めて感じました」、WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志選手は「ロッキーシリーズでは一番の臨場感と本物さながらの緊張と興奮を味わえました!見た人みんなが熱い感情を味わえる事、間違いないと思います!」とコメント。これまでボクシングを題材にした名作が数多く公開されてきたが、本作もその系譜に連なる、過去の名作群の魂を継いだ作品になっているようだ。『クリードチャンプを継ぐ男』12月23日(祝・水) 新宿ピカデリー丸の内ピカデリーほか全国ロードショー(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2015年12月17日医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」を運営するメドピアはこのほど、会員医師を対象に募集した「医学界・医師界における今年の漢字一文字」の結果を発表した。「2015年 医学界・医師界における今年の漢字一文字」は、11月23日~30日にかけて、同サイト内の「ポスティング調査」コーナーで募集していた。有効回答は2,936人。1位となった漢字は「偽」(107票)だった。「偽」は2013年、2014年に続き、3年連続で1位となっている。2014年末にSTAP細胞論文について報告書がまとめられ、STAP細胞の存在が否定されたことや、特定機能病院の取り消しにつながった大学付属病院でのずさんな医療・医療事故への対応、東京五輪エンブレムの白紙撤回などの世相も反映されたようだ。会員医師からは「STAP細胞騒動、杭(くい)打ちデータ偽装など、人の心をあざむく出来事が多すぎると感じる」(50代、消化器外科)、「群馬大学病院での手術後の死亡の件など、信頼を失った感じがする」(50代、一般内科)などのコメントが寄せられた。2位は「乱」(106票)で、1位の「偽」とはわずか1票差だった。世界各地でのテロ行為に加えて、医療事故調査制度や新専門医制度など医療制度改革での混乱を反映しているものとうかがえる。「精神保健指定医の申請において虚偽が見つかったことが思い出されました」(30代、精神科)という会員医師の意見があった。3位は「忍」(102票)。会員医師からは「勤務医の厳しい労働環境がますます悪化し、消費税の影響で病院収支も厳しく、ひたすら忍耐を強いられているため」(50代、呼吸器内科)などのコメントが寄せられている。医療費削減や厳しい勤務環境が反映した結果となった。4位は「戦」(97票)、5位は「変」(68票)、6位は「賞」(63票)、7位は「新」(56票)、8位は「安」(52票)、9位は「争」(50票)、10位は「爆」(47票)だった。
2015年12月17日ビタブリッドジャパンはこのほど、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」(9,396円・税込)を発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、特許を取得した独自のバイオ融合技術により、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、安定的かつ継続的に12時間浸透させることを可能にした頭皮用化粧品。これまでは、使用直前までビタミンC鮮度を保つために、毎回パウダーを水やトニックなどの液体に混ぜるという手間が必要だった。商品に対する満足度は高いもの、「毎回パウダーを液体に混ぜるのが面倒」という意見も寄せられていたという。そこで、毎回混ぜる必要がない「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を開発。ビタブリッドCパウダー内の成分を強固に守ることに成功したため、付属のヘアートニックと混ぜてから1カ月以上もその品質を損なわずに活用できるようになったとのこと。成分もさらに強化し、主要成分のビタミンCとミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンを新たに配合した。ビタブリッドCの特性であるイオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、頭皮をサポートするという。また、技術の進化により、今まで以上に一粒あたりのパウダーが微細になった。より肌になじみやすく、まれに起こるとされた乾燥後の粉残りも改善したとのこと。価格は9,396円。なお、定期コースの場合は7,516円となる。※価格は全て税込
2015年12月17日トイレのつくりや信号の色など、海外旅行に行くと、日本と同じ物でもデザインがあまりに違って、驚くことはたくさんあります。でもこれは逆に考えると、海外から日本に来られた皆さんも同じ気持ちを持たれているのではないでしょうか。そこで今回は、日本在住の外国人20名に「日本と母国でデザインが異なる物はありますか?」と質問してみました。■トイレ(トルコ/30代前半/女性)■トイレ(スペイン/30代後半/男性)■トイレ(ペルー/30代前半/男性)■家のデザイン。タイは日本と地価が違うので広くてゆったりできます。(タイ/30代後半/女性)■一軒家のデザイン。(イスラエル/30代後半/女性)■ドアや窓。(ドイツ/40代前半/女性)■建物です。(ベトナム/30代前半/女性)■ショッピングモール(イギリス/20代前半/女性)建物は国の風土や文化に大きく左右されるもの。トイレを含む家のデザインは、海外から来た人たちには最も気になる部分のようです。過去に行った「日本の住宅に住んで母国と違う『便利さ』を感じた点は?」というアンケートでも、「暖める機能がある」、和式便器限定で「前後がわからない」というトイレへの回答、「台所が狭いが発明がある」、「狭くて掃除がすぐに終わる」など、住宅のコンパクトさに着目した回答などが多くありました。特にトイレは、温水洗浄便座のみならず、空間を無駄なく使えるタンクなしのデザインも増え、さらに違いを際立たせる存在になりつつあります。■交通信号です。(中国/20代後半/女性)■公園(オーストラリア/40代前半/男性)信号や標識などの交通表示、公園などの公共施設も、国ごとの仕組みの違いがよく出る部分です。例えば信号の場合、日本の車両信号は青いランプが点灯するのみですが、中国では車両用信号の青は矢印、歩行者信号の緑は歩く人、赤は止まった人と秒数も表示されるそうです。また、海外から来た人たちは、緑や公園の少なさも気になっている様子。マンションへの公園設置の義務づけや道路の並木設置など都心では意識して配置されていますが、回答者の母国・オーストラリアを基準にするとやはり違いが大きいのでしょうね。■女性服です。(フィリピン/40代前半/女性)■アラブの男女の伝統服のデザイン。(チュニジア/40代後半/男性)■弁当(台湾/40代前半/男性)■ノートPC(アメリカ/20代後半/男性)■携帯電話(ブラジル/20代後半/男性)■色。(アルゼンチン/30代前半/男性)■デザインが違います。スウェーデンはかわいいよりシンプルなデザインが多いので。(スウェーデン/40代後半/女性)■あります。(ロシア/20代前半/女性)■あります。(マレーシア/30代前半/男性)日常に扱うものにもいろいろ違いがあるようです。洋服に関して、チュニジアの方の回答に「伝統服」とあるのは民族衣装を指しているのでしょうか。日本の着物は世界でもかなり特殊なデザインだけに、違いを実感されているのでしょう。また携帯電話などにも通じる色、デザイン全般についての回答もありました。日本でも女性を中心に人気がある北欧デザイン。DESIGN HOUSE StockholmやGranitなどシンプルでモダンなブランドなどがあるスウェーデンはその代表格とも言えます。国が変われば人も変わり、触れる物も変わります。日本には「郷に入れば郷に従え」ということわざがありますが、この言葉から異なる環境や土地の違いを認める大切さを思い出す人も多いのでは。どの国出身の方も、ことわざは知らずとも日本でこの思いを実感されていると思うとなんだか興味深いですね。
2015年12月17日The Informationが「2016年の人」にAmazon CEOのJeff Bezos氏を選んだ。これが一般誌だったらあり得なくもない選択だが、The InformationはWall Street Jounal出身のJessica E. Lessin氏が設立し、長くテクノロジー産業を取材してきたジャーナリストの分析力を売りにしている。いわば、テクノロジー産業の業界誌と呼べる有料のオンライン媒体である。次点がUberのTravis Kalanick氏であるように、これから変革をもたらすであろう次世代のリーダーを選ぶべき同誌が、今さらBezos氏にスポットライトをあてた。The Information自身、発表文を「意外な選択と思うだろう」から始めている。「Bezos氏は90年代半ばにWWWが台頭し始めてから、最も有名なCEOの一人であった。だが、2016年はBezos氏にとってこれまでよりも大きな年になり、Amazon.comにとって飛躍の年になると我々は考えている」(「The Information’s Person of 2016: Jeff Bezos」より引用)各地に展開しているAmazonのウエアハウスと自身の配送システム、配送パートナーの巨大なネットワークを生かした流通革命、Prime Airの可能性、Primeサービスの新たな展開、これまで中小ビジネスやスタートアップを主な顧客としていたAWSの企業への浸透など、一つ一つは目新しいものではないが、パズルのピースのように組み合わせていくと、たしかに私たちの生活が変わりそうな大きな可能性が見えてくる。その中で、「最も興味深い可能性」として真っ先に挙げているのが「ノースクリーン・インタフェース (no-screen interface)」である。Bezos氏はノースクリーンを「Eコマースの未来のカギ」と見なしているという。これには同意する人が少ないと思う。というのも、今のところ芳しくないからだ。ノースクリーンは、文字通りディスプレイを持たないインタフェースである。Amazon製品で具体的な例を挙げると、音声デジタルアシスタントの「Echo」や、ボタンを押すだけで商品を注文できる「Dash Button」である。これらはちょっと変わったハードウエア製品であり、AmazonはホリデーシーズンアイテムとしてEchoがよく売れているとアピールするが、筆者の周りにユーザーはほとんど見当たらず、正直"話題の商品"とは言いがたい。特にAmazonの場合、ちょっと変わったスマートフォンで大失敗しているだけに、EchoやDashの成功を想像しにくいのが現状だ。これが1カ月前だったら、私もThe Informationの見識を疑っていたと思う。でも、今は同意せざるを得ない。感謝祭の連休にEchoとDash Buttonをじっくりと試す機会があり、すぐに自分用に購入してしまうほど便利さを実感したからだ。○デジタルアシスタントではEchoの便利さが一歩リードEchoはWi-Fi・Bluetooth対応のワイヤレススピーカーに、AmazonのAlexaというデジタルアシスタントが統合されている。まずワイヤレススピーカーとして、オーディオメーカーが手がけた製品のようにしっかりとしている。スピーカーなので音の好みで評価が分かれるが、しっかりしているのは誰もが認めると思う。これは、とても重要なポイントだ。Echoを音声デジタルアシスタント端末と見なすと、わざわざ購入する必要はないと思うが、Bluetooth接続のワイヤレススピーカーとして魅力があり、その上で音声デジタルアシスタントも使える、と考えるとお得に思えてくる。ちなみに私は普段、毎日のようにBose Mini SoundLinkを使用している。Alexaは言語認識力が高い。日本人の英語でもがんばって聞き取ってくれる。個人向けのパーソナライズが進んだら、非ネイティブ特有のキツいアクセントも難なく聞き取ってくれそうだ。数メートル離れた距離からでも聞き取ってくれるので、同じ部屋にいてAlexaを呼ぶだけでアシスタントを頼める。例えば、何かのマニュアルを読んでいて「6インチって何センチ?」と聞いたり、洗剤がなくなりそうなのに気づいたら「洗剤をショッピングリストに入れて」とか、または「洗剤を再オーダーして」と頼むと過去のAmazonでの買い物の履歴をチェックして注文してくれる。Echo(Alexa)はSiriやGoogle Now、Cortanaなどと同じデジタル音声アシスタントに見なされるが、Echo+Alexaはノースクリーン・インタフェースであり、Siriなどとは立ち位置が異なる。SiriなどはモバイルデバイスやPCに組み込まれており、利用はそれらのデバイスを使用している時に限られる。わざわざデバイスを手にして「Hey, Siri」とか言うのは一手間で、日常的に使いにくい。Echoの場合、スピーカーだから同じ部屋にいないと使えないが、話しかけるだけですぐに応えてくれる。長い時間を過ごす部屋に置いておくと、Echo(Alexa)の方がいつでもそこにいてくれるように感じる。たとえば、スパゲティの麺をゆで始めた時など、スマートフォンを取り出してタイマーを11分に設定するよりも、スマートウォッチを使った方が便利であり、料理にスマートウォッチを活用している筆者の経験から言うと、Echoに話しかけた方が手早く頼めて便利である。スマートフォンやタブレットなどスクリーンのあるデバイスは私たちの生活を豊かにしてくれる。でも、一方で私たちはスクリーンに縛られ始めており、EchoやDashのようなスクリーンを持たないモノを通じてネットを活用することで、もっと自由にネットを活用できるようになる。ただ問題は、Echoの良さがほとんど知られていないことだろう。体験してみないと分からないので、なかなか伝わりにくい。Amazonは人の製品を売るのは上手いのに自分の製品を売るのが下手というか、同社のマーケティングが効果を発揮していない。Dash Buttonにしても、洗濯機に貼り付けておいて、洗剤が少なくなってきたら一押しで注文できる……誰もが便利と思うものだが、「わざわざお金を払って買うほどではない」と多くの人が言う。でも、Dashは実質無料なのだ。1個5ドルで、Dashを使った最初の注文が5ドル引きになる。だから、定期的に購入している商品がDashに対応しているなら、その商品のDashがあると便利なのに、実質無料に気づいている人が少ない。もったいないことである。Amazonのノースクリーンインタフェース・ソリューションがよく出来ているのは、同社が書籍のオンラインストアとしてサービスを開始したときから、より消費者の近くにある実店舗と競争してきたからだろう。実店舗よりも人々の普通の生活にとけ込もうと努力し、その積み重ねがノースクリーン・インタフェースに結実している。家電メーカーとしてのマーケティング力に欠ける問題は気がかりだが、Alexaは役立つアシスタントであり、辛抱強くノースクリーンインタフェース・デバイスに取り組み続けたら、じわじわと口コミが広がって、やがてティッピングポイントを迎えられるかもしれない。友達を呼んでディナーなのに電球が切れた、ストックがない! Echoに向かって「電球を再オーダー、急いで」と頼む、「〇〇(商品名)なら一時間の配達が使えます。オーダーしますか?」とEcho。「オーダーして」と頼む。Amazonのほかの取り組みとノースクリーン・インタフェースの相性は良いから、相乗効果で2016年に突然ブレイクしても不思議ではない。
2015年12月17日『スター・ウォーズ』シリーズの10年ぶりとなる新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月18日、いよいよ公開を迎える。新たなる3部作の1作目となる本作の舞台は、『ジェダイの帰還』から約30年後。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン・レイを中心に、フォースを巡る全く新しい"家族の愛と喪失の物語"が描く。生みの親であるジョージ・ルーカスから『スター・ウォーズ』を引き継ぎ、本作でメガホンをとったJ.J.エイブラムス監督は、先日キャストと共に来日。会見で、日本の高田馬場に由来する"タコダナ"という名前の惑星が本作に登場することを明かし話題となったが、その会見直後にインタビューし、制作の裏側を聞いた。――『スター・ウォーズ』シリーズで初めて女性を中心人物にした理由は?テレビドラマ『エイリアス』(01~06)を作った時も、いろんなマスコミに「どうして女性を中心人物に?」と聞かれました。若い男性であれば、だれも「どうして若い男性を中心人物に?」とは聞かないと思うんです。ただ僕は、「女性の方がふさわしいと思った」という答えしかなく、『スター・ウォーズ』に関しても同じです。今回、ヒロインがいるということで、より女性が入りやすいストーリーになっていると思います。レイという女性は、強くて野心家で世界を見ていて、自分の宇宙の中での位置を求めているというキャラクター。非常に希望を持ってもらえると思います。――監督の目には今のハリウッドはどう映っていて、その上で、本作はどういうインパクトを与えると思っていますか?今、ハリウッドで作られている映画はほとんどなくなってきていて、すべて違うところで撮っています。そういう状況になっていることは、私にも責任があります。大きなフランチャイズのプロジェクトにいつも関わっているので。でも、やや傾向が変わってきていて、やはりオリジナルのものを作らないといけないという話をみんなしています。そして、私たちが今オリジナルのものを作って、何年か後にそれがリメイクされるようになるのではないかと話してます。――本作の制作において、一番大きかった決断は?一番大きな決断というのはなかったです。常にその瞬間にはそれが一番大きな決断で、そういうものを毎回決断していかないといけない。ストーリー、キャラクターデザイン、編集、音楽…すべてにおいて決断していくわけですが、それがコアなファンによって微々たるところまで分析されますし、新しいファンも見るので、非常に大きな責任を伴う決断でした。――今回、ルーク役のマーク・ハミルさんとレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんは、30年ぶりに同じ役を演じるためにものすごいダイエットされたそうですが、監督として旧作からのキャストへの働きかけで工夫したことを教えてください。僕もダイエットしました! 気付いてくれなかったので、傷ついています(笑)――気付かずすいません!(笑)ハハハハ! 2人の名前が挙がりましたが、この2人に「体重を落としてくれ」と言ったわけではないんです。すべての人たちに、役にふさわしい形ということで「最高の自分で来てくれ」と。ですから、デイジー・リドリーもアダム・ドライバーもジョン・ボイエガも、もっと筋肉質にならないといけなかった。例えば、ジョンは全然運動をしていなかったのでシェイプアップしないといけなかったし、デイジーもほとんど運動をしていなかったのでかなりのトレーニングを受けましたし、キャリーもトレーニングし、マークもハリソン・フォードも同じです。そして、私自身もベストコンディションでなくては今回みたいなチャレンジングな撮影には臨めないですし、みんなしっかり食べてできるだけ寝て、責任を持ってコンディションを整えてくれと。見た目どうこうではなく、頑張って最高の自分に持っていくということなんです。――新ドロイドのBB-8が「かわいい!」と注目を集めていますが、BB-8の一番のこだわりポイントを教えてください。オリジナルのデザインを手掛けたラルフ・マクウォーリーは、常にキャラクターに基本的な形を使っていたんです。彼だったらどんなドロイドを考えるだろうということから始まって、どういう形なのか、2本足なのか、車がついているのか、いろいろ考えました。そして、円と半円を組み合わせたものを私が書いて、顔が動くといろいろ表現できるのではないかと思ったんです。そのスケッチから、ニール・スキャンランがこのデザインにしてくれ、美しい形であって機能もすばらしいものを作ってくれました。――役得としてセットから何かもらってきたりすることがあると思いますが、今回一番うれしかったものは何ですか?BB-8をひとつ。あと、ストームトルーパーの衣装とブラスター、カイロ・レンのライトセーバーも持って帰りました!――BB-8は4体しかいないとか?撮影中は、(ジャパンプレミアなどに登場した)動くBB-8はいなくて、全部パペットで人間が動かしていました。動くBB-8は、映画の撮影が終わってから作られたんです。撮影のためには、人間が動かした方が速く動くというメリットがあったのですが、たぶんエピソード8では動くBB-8が使われると思います。――撮影時は人が動かしていたんですね!撮影風景を撮った写真をお見せします。こうやって人形使いが動かしているんです。(人形使いの人が、ひものようなものでBB-8を操っている様子のわかる写真を見せてくれた)■プロフィールJ.J.エイブラムス1966年、アメリカ・ニューヨーク生まれ。1990年に『ファイロファックス/トラブル手帳で大逆転』で脚本家デビュー。ハリソン・フォード主演『心の旅』(91)で脚本、メル・ギブソン主演『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(92)で脚本・製作総指揮を務め、1998年には大ヒット作『アルマゲドン』の共同脚本を担当。テレビ界にも進出し、企画と製作総指揮を務めた『LOST』(04~10)で大ブレイク。初めて映画のメガホンを握ったのは、監督&脚本を担当した『ミッション:インポッシブル3』(06)。その後、『スタートレック』(09)や『SUPER8/スーパーエイト』(11)などを手掛けた。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年12月17日Powaテクノロジーは12月16日、モバイルコマース上の広告画像認識技術を開発し、スマートフォンショッピングアプリ「PowaTag (パワタグ)」へ搭載することを発表した。同画像認識機能は、広告のデザイン変更を必要とせず、消費者が通常の広告をスキャンし、広告の商品情報にアクセスすることで、そのまま決済・購入することができるもの。決済を行う際のクレジットカード情報や商品配送先は、アプリの初回登録時のみで、都度入力する必要がない。広告自体が新たなモバイルコマースの機会になるほか、即時決済で商品購入が容易になるため、広告主となる企業・ブランドは販売増を期待することができる。また、企業・ブランドはPowaTagを通して詳細な購買データからインサイトを得られる。同社によるとこれまで、消費者がどのオフライン広告に触れて購買に至ったかが不透明であったが、PowaTagで広告とショッピングが直接紐づくことで、リアルタイムで位置情報に基づく顧客の購買データを得ることができる。
2015年12月17日SNS依存夫の裏の顔
そのピエロは帰ってくる
夫婦の危機