NTTドコモは5日、「GALAXY S4 SC-04E」「GALAXY J SC-02F」「GALAXY Note 3 SC-01F」(いずれもSamsung製)のAndroid 5.0へのOSバージョンアップを開始した。OSアップデートにより、画面デザインが刷新されるほか、ロック画面に任意のアプリの通知が表示されるようになる。アップデート後は、OSのバージョンがAndroid 4.4から5.0となる。画面がカラフルなデザインに刷新され、任意のアプリの最新の通知をロック画面に表示できるようになる。通知は、表示する優先順位の設定も可能。GALAXY S4 SC-04E、GALAXY J SC-02Fでは、Bluetoothの再接続に時間がかかる不具合も改善される。またGALAXY Note 3 SC-01Fでは、マルチウインドウトレイがバックキーの長押しで表示可能になるほか、エアコマンドの操作性の変更、Sペンの操作性の変更、画面を回転させた際に正しく表示されない不具合の改善も含まれている。アップデートは、「設定」「端末情報」「ソフトウェア更新」と進み、案内に従って操作することで可能。更新時間はWi-Fi、Xi/FOMA接続時、GALAXY S4 SC-04Eが約49分、GALAXY J SC-02F、GALAXY Note 3 SC-01Fが約48分。更新後のビルド番号は、GALAXY S4 SC-04Eが「LRX22C.SC04EOMUGOI4」、GALAXY J SC-02Fが「LRX21V.SC02FOMUGOI4」、GALAXY Note 3 SC-01Fが「LRX21V.SC01FOMUGOI4」。
2015年10月05日2015年10月4日よりMBS/TBS系列全国28局ネットで放送がスタートしたTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の「第1話放送直前 前夜祭」が2日、都内で開催された。イベントではまず、オープニングPVに加え、本編第1話がテレビ放送に先駆けて先行上映され、会場に集まったファンは新たなガンダムの始まりを大スクリーンでじっくりと鑑賞。さらに「ROAD TO ORPHANS」と名づけられたメインキング映像が上映された。こちらは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の制作に携わった人々のインタビューで構成されており、キャラクターデザイン原案の伊藤悠氏やメカデザイナー陣、キャスト陣からはオルガ・イツカ役の細谷佳正が出演し、制作現場の生の声が伝えられた。映像上映に続いては、キャスト陣から三日月・オーガス役の河西健吾とアトラ・ミクスタ役の金元寿子、そしてサンライズの小川正和プロデューサーが登壇してのトークショーへ。小川プロデューサーは、第1話が無事上映できたことに安堵しつつ、「皆さんの反応が気になる」とコメント。キャスト陣も第1話の仕上がりに対して感激の様子で、金元は「早く次が観たいです(笑)」と期待を寄せた。さらに、アフレコ時のエピソードや今後の見どころなどについてトークを繰り広げる3人だったが、特に見どころについて小川プロデューサーは、モビルスーツや戦闘はもちろん、「キャラクターのストーリーをきちんと描いているところに注目してほしい」と解説している。TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年10月4日より毎週日曜17時~、MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送中。(C)創通・サンライズ・MBS
2015年10月05日損保ジャパンは2日、「ワタミの介護」の完全子会社化について、同社親会社であるワタミとの合意に至ったことを発表した。○介護サービス市場の拡大を見据えワタミの介護は、外食チェーン大手であるワタミの子会社。2015年3月末時点では、首都圏を中心に111カ所の介護付有料老人ホームを運営している。損保ジャパン日本興亜は、高齢化に伴う介護サービス市場の拡大を見据え、2012年より介護関連企業のグループ会社化や資本・業務提携を実施。今回のワタミの介護買収により、介護サービス事業への本格参入を目指す。同社は「グループが有する広範なネットワークやグループ事業を通じて培った経営資源やノウハウを生かして、介護事業における、より高い『安心・安全・健康』に資する新たなビジネスモデルの構築を目指し、様々な介護ニーズに対応するサービスを総合的に提供する」としている。株式の譲渡日は12月1日、取得株式数は6万4,429株で価額は210億円(見込み)。
2015年10月05日日本IBMは10月5日、顧客と共に未来を創造する拠点として、「戦略共創センター」を丸の内永楽ビルディング内に開設した。同センターでは、先端テクノロジーを活用したビジネスの構想策定、最先端のアナリティクスを駆使した経営戦略策定など、将来のビジネスに関する戦略策定を行うことで、顧客の成長や日本経済の成長を支援する。同センターは、経営層を招いて議論を交わすための「エクゼクティブ・ボードルーム」、プロジェクトで利用する「コラボレーティブ・スペース」、社員のワークスタイルを支援する「ビジター・オフィス」で構成される。「コラボレーティブ・スペース」は数人のグループ会議から30人程度のセミナーにも利用できるよう、レイアウト変更が柔軟になっており、旧来の日本型企業からスタートアップ企業まで、多種多様な出会いの場を創出するという。今後、同センターにおいては、世界規模で実施したグローバルの調査に基づく洞察をまとめた「C-suite Study」に関するエグゼクティブ対象のイベント、テクノロジーを活用して新たな金融サービスを創出するFinTechに関するワークショップなどを順次開催する予定。
2015年10月05日IK Multimediaは、iPhone、iPad、iPod touch、AndroidおよびMac/PCに対応したユニバーサル・キーボード・コントローラー、iRig Keys、iRig Keys PROの出荷をイタリア本国にて開始した。国内での発売予定時期は11月初旬。日本国内価格はいずれもオープンプライスで、税抜市場想定価格はiRig Keysが税抜1万6,500円、iRig Keys PROが税抜1万8,500円。同製品では、これまでのiRig Keysシリーズの仕様などはそのままに、iOS対応のLightningケーブル、Mac/PC対応のUSBケーブルに加え、Android対応のMicro USB OTGケーブルをあらかじめ同梱。追加アダプタ、ケーブルを別途購入することなく、自宅、スタジオ、外出先などで、iRig KeysとAndroid端末を組み合わせ使用することができるようになった。また、すぐに演奏を楽しめるiOS/Android版の無償アプリが用意されているほか、登録ユーザー向けにMac/PC用で使えるソフトウェア音源「SampleTank 3 SE」と拡張音源6タイトルも無償で提供される。なお、2015年10月1日以降にiRig Keys with Lighting、iRig Keys PRO(Lightning、30-pin 、USBケーブル同梱版)を購入、登録し、サポートフォームより購入証明書を送信したユーザーには、Micro USB-OTGが無償で提供されるとのこと。
2015年10月05日イヴ・サンローラン(Yves Saint-Laurent)の激動の10年間を描いた映画『SAINT LAURENT』が、邦題を『サンローラン』として12月4日より日本公開される。20世紀のファッション界を席巻し、“モードの帝王”と呼ばれたサンローラン。同作では、“モンドリアン・ルック”や“スモーキング”で世界的に大ブレイクした直後である67年からの激動の10年間が描かれる。徹底的に美を追求しながらも、サンローランの心が満たされることはなかった。華麗な成功の裏に隠された、命を削るほどの創造の苦しみとスランプ。公には一切語られることのなかった彼の真実の姿が描き出される。天才デザイナーの喝采と孤独をフェロモンたっぷりに熱演したのは、人気実力派俳優のギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)。その他、『アデル、ブルーは熱い色』でカンヌ国際映画祭で一躍注目を集め、『007 スペクター』でボンドガールにも抜擢された女優レア・セドゥ(Lea Seydoux)、名匠ルキノ・ヴィスコンティ (Luchino Visconti)に愛されたヘルムート・バーガー(Helmut Berger)など、“近年最高のキャスティング”と話題になるほどの豪華キャストが名を連ねている。14年のカンヌ国際映画祭のコンペ部門に出品された他、セザール賞では最多となる10部門でノミネート。同年のアカデミー賞にもフランス代表として選出されるなど各所で絶賛を浴び、本国フランスでは大ヒットを記録している。映画『サンローラン』は、12月4日よりTOHOシネマズシャンテ他全国にて順次公開。
2015年10月05日東京都・新宿の「Cafe & Meal MUJI 新宿」は、絵の制作からテキスタイルデザインまで幅広い媒体で作品を発表しているサトウアサミの作品展を開催する。会期は10月2日~2016年1月13日。営業時間は11:00~21:00(ラストオーダーは20:00)。カフェスペースでの展示のため、入場にはドリンク(またはフード)オーダーが必要となる。同展は、サトウアサミの作品と、同氏が手掛けるテキスタイルブランド「Asendada(アセンダダ)」のファブリックパネルの展示を行うもの。棚の上にある花器やテーブルに置いた果物やグラスなど、日々の暮らしの風景を切り取り、墨で大胆に描かれた作品を製作しており、絵の制作からテキスタイルデザインまで幅広い媒体で作品を発表している。また、作品は、「IDEE Life in Art」サイトで購入することができる。なお、サトウアサミは1977年札幌生まれ。1997年に活動を開始。2007年よりサトウアサミデザイン事務所として、絵の制作からデザインまでを手がけるスタイルとなり、現在に至る。店舗や公共スペースでのアートワーク、プロダクト、パッケージデザイン、エディトリアル、テキスタイルデザインなど幅広い媒体で作品を発表している。2015年3月、同氏のテキスタイルセクションを法人化したアセンダダを設立。同氏がデザインするテキスタイルの企画・製造を行っている。
2015年10月05日米BOX OFFICE MOJOは10月2日~10月4日の全米週末興業成績を発表した。初登場の『オデッセイ』が週末興収5,500万ドルを稼ぎ、首位にランクイン。アンディ・ウィアーのベストセラー小説『火星の人』を、巨匠リドリー・スコット監督が映画化したSF作品。マット・デイモンが演じる主役の宇宙飛行士が火星に取り残され、生き延びようとするサバイバルを描く。前週トップの『モンスター・ホテル』の続編『Hotel Transylvania 2(原題)』は2位にランクダウンするも、累計興行収入は9,054万1,765ドルと、1億ドルを目前に控えている。圏外から前週10位へとトップ10入りを果たした『Sicario(原題)』はさらに順位を上げ、3位に浮上。9月11日の「第40回トロント国際映画祭」でスペシャル・プレゼンテーションムービーとして上映され、翌週に拡大公開。主演のエミリー・ブラントとベニチオ・デル・トロの演技に対する評判が上々で興収を伸ばしている。アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロ主演の人間ドラマ『マイ・インターン』は2位から4位にランクダウン。5位の『メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮』など以下は前週と変わらぬラインナップで、それぞれ1~3ランク順位を下げている。
2015年10月05日ソニーは10月5日、LEDライト搭載の手回し式ラジオ「ICF-B99」「ICF-B09」を発表した。発売は11月7日で、価格はオープン。推定市場価格は、上部にソーラーパネルを備えたICF-B99が9,500円前後、ソーラーパネル非搭載のICF-B09が8,500円前後(いずれも税別)。ICF-B99とICF-B09は、ハンドルを回して携帯電話・スマートフォンへの給電を行えるラジオだ。AM放送のほか、ワイドFMに対応。IPX4相当の防水性能を持つ。電源は内蔵充電池と単3形乾電池×2。単3形乾電池により、ライト点灯時で50時間、FM再生時で80時間、AM再生時で100時間駆動する。スピーカー径は36mm。出力は内蔵電源使用時で60mW、アルカリ乾電池使用時で90mWとなっている。ICF-B99は携帯電話・スマートフォンのソーラー充電も可能。本体サイズはW132×H79×D58mmで、重量は約385g。カラーはシルバーのみ。ICF-B09の本体サイズはW132×H77×D58mmで、重量は約376g。カラーはホワイトとオレンジの2色。
2015年10月05日東京医科歯科大学はこのほど、運動中に発生する致死的不整脈に関係する新たな遺伝子を同定したと発表した。同成果は東京医科歯科大学難治疾患研究所生体情報薬理学分野の古川哲史 教授、小泉章子氏と保健衛生学研究科生命機能情報解析学分野の笹野哲郎准教授の研究グループらによるもので、10月2日付け(現地時間)の国際科学誌「European Heart Journal」オンライン版に掲載された。マラソンなどの運動中では、約1万人に1人の頻度で突然死が発生し、肥大型心筋症など遺伝性疾患の関与が知られている。しかし、心臓に一見異常が無い人でも運動時の突然死は同程度の頻度でみられ、その原因はほとんどわかっていない。心臓には静脈から血液を受け取る心房と動脈に血液を送り出す心室があり、致死的不整脈は心室で発生する。心房では下方に位置する心室に血液を送るため電気信号が上から下に伝わり、心室は上方にある大動脈・肺動脈に血液を送り出すために電気信号が下から上に伝わる。この電気信号伝達の逆転は、心室に特異的に存在するHis-Purkinje系という細胞集団によって可能となっている。His-Purkinje系は進化の過程で哺乳類になってから初めて出現したシステムで、心機能強化に寄与することが知られている。今回の研究では、His-Purkinje系に特異的に発現し、電気信号の伝達に関与するIRX3という遺伝子と致死的不整脈の関係を検討した。その結果、IRX3の遺伝子異常がマウス・ヒトの両方で一見正常な心臓でみられる致死的不整脈に関与していることがわかった。また、致死的不整脈は運動などによって交感神経の緊張が高まったストレス下で生じることも判明した。同研究グループは、平常時は健常な心臓で運動・ストレスに関連して起こる致死的不整脈に関与する遺伝子としてIRX3を同定できたことで、健常人における運動中の突然死の原因解明に貢献し、その発生に関する予測・予防法の開発が期待できるとしている。
2015年10月05日Twitterのデータを分析すると、世の中のトレンドが分かる ―― そう言っても過言ではないだろう。Twitter Japan(以下、ツイッター)では季節ごとに、特定のイベントに関するツイート内容やその盛り上がりを解析する取り組みを行っている。これは、企業がTwitterを活用して効果的なプロモーションを行うための"ヒント"を提供しようと企画されたものだ。2015年7月には「夏休み」に関するツイートのインフォグラフィックスが公開され、実際にTwitter上ではハッシュタグ「#花火」を盛り上げるキャンペーンも展開された。今回は、これからの季節で最も盛り上がるであろう「クリスマス」に関連したツイートを分析。どんな傾向があり、それをどうプロモーションに役立てられるのか ―― 同社の名物リサーチャー 櫻井泰斗氏の解説をうかがった。○Answer : ユーザーは、9・10月から予定を考え始めます同調査では、2014年9月1日~12月26日までの「クリスマス」に関連するツイートを分析。「クリスマス」を含むツイートの総数は1,830万件におよび、時期を区切って見てみるとその内容が徐々に変化していることが分かる。「クリスマス」と共にツイートされたキーワードを調べると、9・10月は「ディズニー」や「ライブ」「彼氏」など予定を考えることへのワクワク感を思わせるキーワードが並ぶ。皆さんも、「クリスマスまでに彼氏ほしい」といったツイートをどこかで目にしたことがあるのではないだろうか。11月に入ると「クリスマスツリー」「イルミネーション」といった街中の風景の変化が読み取れる。一方で、クリスマスの予定が「バイト」だったり、プレゼントやパーティーに「お金」が必要など、現実的な焦りが感じられるワードも見られる。12月には「クリスマスパーティー」「クリスマスプレゼント」などの具体的な行動がキーワードも現れるようになる。そしてクリスマスイブから26日にかけては、「幸せ」「最高」という言葉と同時に、「仕事」「普通」といった言葉も並ぶ。イベントがあることがわかっていれば、その盛り上がりに合わせてリアルタイムなプロモーションのプランを立てられるのがTwitterの特徴だ。櫻井氏は、「クリスマスについては過去2~3年、毎年同じような波形を見せています。去年の流れを理解することで今年の対策をたてられるのではないでしょうか」と説明する。通勤時やお昼時、休日など状況に合わせて適切なツイートを心がけている企業アカウントも多いだろう。それぞれのタイミングで、誰を対象にどんな内容を伝えたいのか、受け取るユーザーの状況をどう想像すればいいのか、この解析結果から読み取れることは多い。○Answer : ユーザーの過半数が一人で過ごしているようですさらに詳しくユーザーの状況を伝えるデータを見てみよう。クリスマスイブに「クリスマス」と共にツイートされるキーワードから、ユーザーが誰と過ごしているのかを推測できる。それぞれのツイートが投稿された時間帯のピークと並べてみると、ユーザーのクリスマスイブの過ごし方が見えてくる。「クリスマスイブにクリスマスについてツイートしているユーザーの過半数が一人で過ごしている、という結果になりましたが、Twitter上ではつながっている。ユーザーにとってTwitterが癒しや慰めの場になっているということが想像できます。また、時間については仕事が終わって帰る時間に『一人だな』と感じたり、遅くまで友達とパーティーを楽しんだり、といったユーザーの行動の様子が分かります」(櫻井氏)また、「クリスマス」と共にツイートされる場所やイベントを解析することで、どこに行くか、何をしているかといった行動も読み取ることができる。「ディズニーランドやUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)といったアミュズメントパークが、多くのツイートを生み出すことに成功している事例です。パーティーやライブなどのイベントも、ユーザーにツイートしてもらえる可能性が上がるタイミングだと言えます」(櫻井氏)○Answer : 欲しいけど自分では買えないもの、手に入らないものまた、この期間に「欲しい」とツイートされたアイテムを調べると、スマートフォンやカメラなどの「エレクトロニクス」関連、バッグや財布・時計などの「ブランド品」などが挙げられている。逆に「もらった」とツイートされたものは「お菓子」「服」「アクセサリー」が多いことが分かった。「ユーザーにとって、欲しいけど自分では買えないもの、手に入らないものをプレゼントキャンペーンに使ったら盛り上がるのではないでしょうか。逆に、ユーザーがもらう可能性が高い商品は、その感想をツイートしてもらうキャンペーンなどが向いているのでは。モノ以外を欲しいという人も多く、例えば『センス』が身に付くようなプレゼントも話題になるかもしれません」(櫻井氏)○TIPS : ハッシュタグをうまく活用しよう!なお、Twitterではイベントに関連して盛り上がるハッシュタグがある。昨年は「#クリスマスボックス」キャンペーンが実施され、ハッシュタグの総ツイート数が140万を超えた。このほか、クリスマスには「欲しいプレゼントの商品名」や、いわゆる「大喜利ハッシュタグ」も必ずトレンドに入ってくるそうだ。「企業が何かしらのキャンペーンを行う場合、自社商品に関心を持つ人だけでなく、みんなが優しい気持ちになったり、面白いと思ってくれる企画だと良いのではと思います。それが結果として、自社や自社商品について語ってもらえるチャンスにつながるのではないでしょうか」(櫻井氏)Twitterはユーザーにとってパーソナルな領域だ。情報源という側面はあっても、マスメディアなどとは接し方が異なってくる。そのため企業のプロモーションにおいても、マス向けとは異なるアプローチで活用する事例が多く見られる。「プレゼントキャンペーンなら、『中の人はこれが欲しいです』とユーザーとしての側面を出しつつ『弊社からはこれをプレゼントします』といったように、中の人もユーザー目線になることがテクニックのひとつです」(櫻井氏)この際、多くの企業は、ある程度の反応を得るためにフォロワーの数を増やしておきたいと考えるかもしれない。ツイッターの提供する広告商品「プロモアカウント」や「プロモトレンド」などを活用することもできるが、「ユーザーさんや他の企業アカウントとたくさん会話をすること」も効果的だという。○Answer : 会議室で考えるより、タイムラインで考えよう!「中の人もユーザー目線になる」という考え方は、プロモツイートやターゲティングを運用する場合も同様だ。例えば、「イルミネーション」に関連したツイートをしているユーザーに他のイルミネーションイベントや夜景を撮れるカメラアプリを紹介するツイートを届ければ、年齢・性別はバラバラでもイルミネーションに興味があるユーザーの目に触れる可能性は高まる。櫻井氏は、「メッセージを届けたいユーザーたちの気持ちを理解することが重要だ」と語る。「プロモーションに限らず、自分たちなら一番盛り上がるタイミングはどこか、どこでどんなユーザーにどんな内容で盛り上がって欲しいのかと考えながらプランニングすることで、より大きな反応が期待できるのではないかと思います」(櫻井氏)人々の趣味趣向や生活スタイルが多様化する中、クリスマスへの思いも過ごし方もまた、人それぞれ。しかし、クリスマスというイベント自体はTwitter上で双方向に共有されている。その動向が分かっていれば、ユーザーに寄り添ったプロモーションを計画することが可能だ。「会議室で考えていても、アイディアが生まれないこともあります。また、キャンペーンを行う際には、世の中で何が起きているのかを把握し、そのタイミングで動くことが必要になります。もちろん、実際に見に行くこともできますが、Twitterのタイムライン上でも"今渋谷で何が起きているか"が分かります。それが、マーケティングにおけるTwitterの良さ、Twitterでしかできない面白さだと思います」(櫻井氏)
2015年10月05日ソニーは10月5日、USBポートやSDカードスロット、Bluetooth機能を搭載したCDラジオ「ZS-RS80BT」を発表した。発売は11月28日。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,000円。ZS-RS80BTは、実用最大出力2Wの8mm径スピーカー×2を搭載したCDラジオ。CDやAM/FMラジオの音源をMP3(128kbps)に変換し、SDカード、microSDカード、USBメモリに保存できる。ラジオの予約録音は10件まで可能。加えて、ワンプッシュで登録したラジオ放送局につながる、お気に入りラジオ登録機能を搭載する。液晶パネルは漢字表示に対応。NFC対応のBluetooth機能を内蔵しており、コーデックはSBC、プロファイルはA2DPとAVRCPをサポートしている。インタフェースはオーディオ入力、音声入力、ヘッドホン出力、USBポート、SDカードスロット。本体サイズはW320×H133×D255mm。重量は約2.3kg。
2015年10月05日全米のみならず、世界中に“ピッチ旋風”を巻き起こしたメガヒット作の続編『ピッチ・パーフェクト2』。このほど、前作でも話題となった、アナ・ケンドリックやレベル・ウィルソンらが演じる女子アカペラグループ“バーデン・ベラーズ”たちによるアカペラバトルの模様が、シネマカフェにて解禁となった。女性のみのアカペラチームとして、全米大会で初優勝をしてから3年。“バーデン・ベラーズ”はスキャンダルを起こして、大会出場禁止の処分に。ドイツから史上最強のライバル、ダス・サウンド・マシーン(DSM)も現れて、“ベラーズ”は窮地に追い込まれてしまう。しかし、逆境に追いこまれても、その波に飲みこまれないところが彼女たちの強さ。新メンバーのエミリーも加わった“ベラーズ”は、それぞれが試練を乗り越え、熱い友情のパワーと持ち前の負けん気で自分たちの声を見つけ、今度は世界という名のステージを目指すことに!今年5月に日本でも公開された前作『ピッチ・パーフェクト』。アナ・ケンドリックが劇中で披露した「CUPS(When I’m Gone)」は全世界的なムーブメントとなり、ここ日本でも話題に。その続編となる本作は、全米オープニング興行収入初登場1位を獲得し、さらに口コミでファンを増殖させている。そんな本作の一番の魅力といえば、もちろん、歌唱力抜群の出演者たちがさまざまな曲をアカペラで歌うシーン。今回解禁となったのは、Riff Offと呼ばれる、1つのテーマに沿った歌を歌いつつ、しりとりのように相手の歌の単語にあわせて次の曲を歌うアカペラバトルのシーン。テーマは、90年代に流行ったHIP-HOPだ。バーデン・ベラーズの強力ライバル、ダス・サウンド・マシーン(DSM)が「This Is How We Do It」(モンテル・ジョーダン)を歌えば、ベラーズもパワフルに「Doo Woo(That Thing)」(ローリン・ヒル)で応戦。DSMがさらに「Poison」(ベル・ビヴ・デヴォー)で切り返すと、今度は「Scenario」(ア・トライブ・コールド・クエスト)と次々と歌唱シーンが続き、しりとりをしているような感じでアカペラバトルはヒートアップしていく。このほかにも、劇中では、テイラー・スウィフトの「We Are Never Ever Getting Back Together」、ビヨンセの「Run The World(Girls)」など数多くのミュージシャンの楽曲や、サム・スミスとシーアが本作のために描き下ろした楽曲「Flashlight」もカバーされて歌われているので、観ているだけでアガれること間違いなし。このドキドキ、ワクワクする圧巻のアカペラバトル、Riff Offシーンを、ひと足先にチェックしてみて。『ピッチ・パーフェクト2』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピッチ・パーフェクト2 2015年10月16日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年10月05日妊娠・出産は病気ではありませんので、健康保険が適用になりません。しかし、お母さんの身体に合併症が発生するなどの問題が起こり、検査や治療・投薬が行われたような時には健康保険が適用されます。そしてその場合、医療費が高額になってしまった場合には高額療養費の制度を利用できます。そのあたりを少し詳しく見ていきましょう。そもそも高額療養費って何?高額療養費制度とは、月初めから月末までの医療費が高額になった場合に、一定の自己負担額を超えた部分が払い戻してもらえるものです。健康保険法等に基づく制度で、医療機関に支払う医療費を一定額以下にとどめてくれるものとなっています。ある人が同じ月に2つ以上の病院にかかった場合や、同じ病院で外来診療と入院治療を行ったような場合、条件さえクリアすればそれを合計して計算することができるようになっています。どれぐらい戻ってくるの?ある月に支払った医療費のうち、自己負担限度額(その人の所得に応じて決まります)を超えた分が後で払い戻されます。70歳未満の人の場合、医療費が高額になることが事前にわかっている場合には事前に申請を行い、「限度額適用認定証」をもらっておくというやり方もあります。そうすれば、医療機関で支払いをする際に、かかった療養費の総額が自己負担限度額を超えていても自己負担限度額までの支払いをするだけで済むようになります。平均的な所得がある70歳未満の人の場合を例に取ると、高額療養費の自己負担限度額は、80,100円+(その月の医療費の総額-267,000円)×1%という形で計算で求めることができます。例えば、ある月の医療費が総額で600,000円となったケースでは、自己負担限度額は『80,100円+(600,000円-267,000円)×1%=83,430円』となります。健康保険の適用による自己負担額は『600,000円の3割=180,000円』となるため、従って、高額療養費として戻してもらえる額は、『180,000円-83,430円=96,570円』となります。前述の通り、70歳未満の人の自己負担限度額は所得に応じて決まっており、詳細は以下の通りです。・住民税非課税の人:35,400円・年収約370万未満の人:57,600円・年収約370万円~約770万円の人:80,100円+(その月の医療費の総額-267,000円)×1%・年収約770万円~約1160万円の人:167,400円+(その月の医療費の総額-558,000円)×1%・年収約1160以上の人:252,600円+(その月の医療費の総額-842,000円)×1%事前の申請をしなかった場合、普通の時と同じように医療機関で医療費の総額の3割を支払い、その後で高額療養費を申請します。申請が受理されると、およそ2ヶ月から3ヶ月後に支払金額と自己負担限度額との差額にあたる金額が戻ってくることになります。どうやって申請するの?高額療養費の申請手続きは、診察日を含む月の翌月1日から行うことができます。ただし、申請は2年以内に行わねばなりません。必要な書類は、高額療養費支給申請書、健康保険証、医療機関で発行してもらった領収書などとなります。これらの書類を揃えた上で、職場の健康保険に加入している場合には健康保険組合ないし全国健康保険協会に、国民健康保険の加入者は自治体の窓口に直接または郵送で提出することになります。職場の健康保険に加入している人の場合、どこに提出すればいいのかについては職場の担当に相談するとよいでしょう。■メモ高額療養費の制度の話からは少々ずれてしまいますが、医療特約のついている生命保険や医療保険を個人で契約されているということはないでしょうか。そうした契約の保険があれば、入院したことによって給付金が出たり、手術に関する補償や通院時の補償などがついている場合があります。高額な医療費が発生しそうになったときには、念のためしっかり契約内容を見直し、申請し忘れたというようなことのないようにしましょう。
2015年10月05日EMCジャパンは10月5日、Software Defined Storage(SDS:ソフトウェア定義型ストレージ)製品「EMC ScaleIO Node(スケールアイオーノード)」の販売を開始すると発表した。提供開始は2016年第1四半期に予定し、価格は3ノード構成で2084万1750円(税別)~。「ScaleIO」はコモディティサーバーに構成される様々なストレージデバイス(SSD、PCIeフラッシュカード、ハードディスク)を抽象化・結合することで仮想ストレージプールを作成し、柔軟に拡張可能な共有ストレージを構築する同社のソフトウェア製品。今回発表した新製品は、同社が提供するコモディティサーバーとバンドルして提供するもので検証、テスト、構成は同社が事前に行うため、完全にアーキテクトされたSoftware Definedのスケールアウト型サーバーSANを迅速に展開することができる。また、単一ラックで最大60サーバーノードまで拡張でき、クラスターは複数ラックで3ノードから1000ノード以上まで拡張が可能。ストレージとコンピュートリソースはニーズに応じ、無停止で小規模または大規模に増加したり減少したりすることができる。パフォーマンスもリニアに拡張することが可能で従来のSANより8倍のIOPS性能(ユーザー事例より)を実現。加えて、企業は各サーバーノードで実行するOS/ハイパーバイザを選択し、単一システムとして容量サーバーノードと性能サーバーノードを拡張/混在ができる。既存のスイッチとラックも使用でき、必要に応じてEMCから購入することが可能なためアプリケーションとビジネスのニーズに最適に適合するソリューションを構築することが可能となっている。そのほか、従来のSANインフラストラクチャと比較した場合、電気、冷却、スペースの効率性を50%以上向上(ユーザー事例より)させることができる。なお、オプションとしてネットワークスイッチとEMCラックが使用可能でネットワークスイッチは管理ネットワークに1Gbpsモデル、データネットワークに2つの10Gbpsモデルを提供する。
2015年10月05日「限りなく透明に近いブルー」「69 sixty nine」の著者で知られる村上龍の代表作「コインロッカー・ベイビーズ」。当時起こったコインロッカー幼児置き去り事件を題材にし、衝撃的なセンセーショナルを巻き起こした本作が2016年6月、音楽舞台化されることが決定。主人公を「A.B.C-Z」の橋本良亮と河合郁人が務めることが分かった。原作は、1980年に発表、当時起こったコインロッカー幼児置き去り事件を題材に描かれ、第3回(1981年)野間文芸新人賞受賞を受賞した名作。コインロッカーに置き去りにされた本作の主人公であるキクとハシを主軸に、2人が生きる音を求め、東京の破壊や妊婦の殺害など失敗を繰り返しながらも、生きるためにもがき葛藤する姿を描いた、激しくもせつない物語だ。本作を音楽舞台という、これまでアプローチされたことのない方法で表現するのは、「A.B.C-Z」の橋本さんと河合さん。本作のプロデューサーは、「橋本さんと河合さんは、お芝居と歌の表現力が長けていて、作品のメッセージにある、若者の持つエネルギー、純粋さ、可能性を、二人が秘めていると感じました。さらに、透明感あふれ、この役を演じる役者さんとして、最もふさわしい」と起用理由を明かす。感受性が強く優しく、世界中のあらゆる音を聞こうと東京へ旅立つハシを演じる橋本さんは、「僕の名前が橋本なので嬉しいです。このロングセラー小説を自分なりに自信をもってみなさんを満足出来るように橋本良亮頑張りたいと思います」と意気込みをコメント。また、頭よりも身体を先に動かすタイプで、家出したハシを追って東京へいくキクを演じるのは河合さん。「大ベストセラー小説のコインロッカー・ベイビーズに出演できることにいまからワクワクしてます!僕の演じるキクはもの凄く強いキャラクターで想像もしたことのなかった人物像です。でも、魅力的なので、いまから楽しみです!いままでの河合郁人からは想像できないくらい、入り込んで役作りしたいと思っていますので、お楽しみに」と、期待を煽るコメントを寄せた。近未来のSF小説のようでもありながら、今日の若者の「魂の叫び」が込められたメッセージ性の強い本作の、新たな表現に期待が高まる。「コインロッカー・ベイビーズ」は2016年6月4日(土)から19日(日)まで、赤阪ACTシアターにて上演。(text:cinemacafe.net)
2015年10月05日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が10月1日から31日まで、ハロウィンモチーフの期間限定スイーツを発売している。今回、発売されるのは8種のスイーツ。昨年も人気を博したハロウィンの様々なモチーフでデコレーションした「ハロウィンカップケーキ」(480円)を始め、メレンゲの軽い口当たりが食欲を誘う可愛いおばけデザインの帽子をかぶった「スノーキャップカップケーキ」(480円)や、“Boo!”の文字をトッピングした「ブー カップケーキ」(480円)、パンプキンペーストとクランベリーを生地に練り込んだ「パンプキン スパイス カップケーキ」(480円)などが展開される。その他、「パンプキン スパイス カップケーキ」と同様の生地で作った「パンプキン スパイス ケーキ」(680円)や、濃厚なパンプキンピューレで作った「パンプキン スパイス チーズケーキ」(880円)、スパイシーなパンプキンピーカンフィリングを乗せた「パンプキン ピーカン バー」(380円)、シナモンとジンジャーパウダーのきいたクラスト生地にパンプキンピューレとクリームチーズを合わせた「パンプキン アイスボックス パイ」(780円)が用意されている。
2015年10月05日マーベルが製作する『マイティ・ソー』3作目の監督が、ニュージーランド出身のタイカ・ワイティティに決まった。ワイティティはこれまで、テレビ番組を監督したほか、これから公開されるディズニーのアニメ映画『Moana』の脚本を担当している。また俳優として、2011年のライアン・レイノルズ主演作『グリーン・ランタン』に出演した。その他の情報シリーズ3作目のタイトルは、『Thor:Ragnarok』。北米公開予定は2017年11月3日。ケネス・ブラナーが監督した1作目は全世界で4億4900万ドル、アラン・テイラーが監督した2作目は6億4500万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2015年10月05日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月5日、2014年12月3日に打ち上げられ、2020年に地球帰還を目指す小惑星探査機「はやぶさ2」の目標到着地である小惑星「1999 JU3」の名称を「Ryugu」に決定したと発表した。同小惑星の名称は2015年7月22日から8月31日までの期間、広く一般から案を募集。その案を多摩六都科学館の高柳雄一館長を委員長とした有識者による選考委員会の選考を経て、決定された。名称案の応募総数は7336件で、その内「Ryugu」は30件ほどの応募があったという(類似として「Ryugujo」5件、「Ryuuguu」5件、「Ryugujyo」1件、「Ryugujou」1件、「Ryugu-zyo」1件)。選考委員会では、以下の4点を選考理由として挙げており、それらを元に実際に名称提案権を持つ米国LINEARチームに提案。同チームより、国際天文学連合に提案され、太陽系内小惑星の名称を管理する「Minor Planet Centor」の小惑星リストに「Ryugu」の名称が掲載されるに至ったという。「浦島太郎」の物語で、浦島太郎が玉手箱を持ち帰るということが、「はやぶさ2」が小惑星のサンプルが入ったカプセルを持ち帰ることと重なること小惑星「1999 JU3」は水を含む岩石があると期待されており、水を想起させる名称案であることすでに小惑星の名称として存在していない、神話由来の名称案の中で多くの提案があった名称であること「Ryugu」は「神話由来の名称が望ましい」とする国際天文学連合の定めたルールに合致し、また、第三者商標権などの観点でも大きな懸念はないためなお、はやぶさ2は2015年12月3日に、地球の引力を利用して軌道の変更とスピードアップを行う「地球スイングバイ」を実施する予定で、それにより、本格的に「Ryugu」への旅路に就くこととなる。
2015年10月05日ケイティ・ペリーとジョン・メイヤーが、いよいよ家族を作ることを考え始めたようだ。これまで何度も破局と仲直りを繰り返してきたケイティとジョンは、7月に破局を迎えたばかり。だが、関係者によると、ジョンはケイティと別れたことを後悔しているという。破局の理由は、30歳になるケイティが子どもを欲しいと考えるようになったから。ジョンは37歳だが、まだ心の準備ができず、一度は別れを選択したが、やはりケイティを忘れることができず、考えが変わったようだ。別の関係者は、ジョンは子どもよりも結婚を先に、と考えていると話す。結婚に関しては、ケイティはそれほどこだわっておらず、ジョンの方が積極的だという。最近2人は共通の友人であるTVシリーズ「GILRS」のアリソン・ウィリアムズと実業家のリッキー・ヴァン・ヴィーンの結婚式に出席した。「Life&Style」誌によると、式に出席したことで、ケイティとジョンは自分たちの関係を次のレベルに進めたいと考え始めたそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月05日ジェームズ・ボンドが活躍する人気シリーズの最新作『007 スペクター』の最新予告編が公開になった。最新予告編本作は、英国のMI6に所属するスゴ腕スパイのジェームズ・ボンドが世界をまたにかけて大活躍する超人気シリーズの最新作。観客、批評家から圧倒的な評価を集めた前作『スカイフォール』のサム・メンデス監督が再びメガホンをとり、ダニエル・クレイグがボンドを、名優クリストフ・ヴァルツが悪役を演じるほか、レア・セドゥ、モニカ・ベルッチ、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリスらが出演する。これまで公開されてきた予告編では、ボンドと対峙する宿敵は影に覆われ、その正体を現さなかったが、このほど公開された予告編ではヴァルツ演じるオーベルハウザーとボンドがついに対面。ボンドの“過去”にまつわるシーンは少ないが何カットか登場。彼の過去と、オーベルハウザー、そして“スペクター”という組織に何らかの関係がありそうだ。また、ヘリコプターや自動車を駆使してアクションや、息詰まる接近戦、壮大な破壊シーンなど、派手なアクション映像も登場。全世界がその完成を待ちわびている本作は今月26日に、ロンドンでロイヤルプレミアが行われ、お披露目される予定だ。『007 スペクター』12月4日(金) 全国ロードショー!(C)SPECTRE (C)2015 Danjaq. MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks. TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年10月05日スティルフーズは10月30日~11月30日、「ボジョレーヌーボー&ノヴェッロのフリーフロー付きコース」(税込6,800円)をイタリアンレストラン「BIANCA」(東京都渋谷区)で提供する。同コースは、イタリアの新酒「ノヴェッロ」と、フランスのボジョレー産「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁を記念したもの。10月30日~11月18日はノヴェッロ、11月19日~11月30日はボジョレー・ヌーヴォーが飲み放題になる。ノヴェッロは、さっぱりとした飲み口のものから、新酒とは思えないほどコクがあるものまで、イタリアの各地で醸造されたさまざまな種類を取りそろえている。ボジョレー・ヌーヴォーは、通常のワインより渋味や苦味が少なく、フレッシュな味わいを楽しめるのでファンが多いとのこと。コース内容は、「季節を感じさせる本日のおすすめの前菜3種」「21日熟成のアンガスビーフを使った自家製タリアテッレ(パスタ)」「希少な沖縄産の骨つきあぐー豚のグリル(メイン)」「秋を感じさせるパティシエ特製のデザート」の4品に、コーヒーまたは紅茶が付く。また、期間中にアラカルトやプリフィックスコースを注文した場合でも、税込3,000円で飲み放題を追加できる。
2015年10月05日天狗(てんぐ)は10月15日、「A5ランク飛騨牛100%プレミアムハンバーグ」(税別1,200円)を「天狗」(岐阜県下呂市)と同社公式サイトで発売する。同商品は、A5ランク認定の飛騨牛を使用した最高級のハンバーグ。霜降り部分からは、飛騨牛特有の甘い肉汁があふれる出るという。今までにはない食感を実現するために、「イチボ」「トモサンカク」など希少部位の1センチ角切り肉も入っているとのこと。
2015年10月05日東京糸井重里事務所は1日より、「ほぼ日手帳2016」の5つのシリーズのカバーとアイテムが新たに追加で販売開始した。○「ほぼ日手帳2016」、10月発売ラインナップ発表9月1日より発売中の「ほぼ日手帳2016」のラインナップに、今回5つシリーズの手帳カバーとアイテムが新たに登場した。追加されたのは、「ほぼ日刊イトイ新聞」で2013年にデビューしたKIGIデザイナーの渡邉良重氏による洋服ブランド「CACUMA」、聖林公司氏のデニムブランド「BLUE BLUE」。シリコン樹脂を素材に用いた手帳カバーの「SSACK」は、「ほぼ日手帳」本体のアートディレクションを担当するグラフィックデザイナー佐藤卓氏が手掛けたもの。このほか、スコットランド老舗タータンメーカー「Lochcarron」からは、手帳だけでなくマフラー・ストールも発売される。さらに、「ほぼ日手帳WEEKS 2016」の手帳カバーで最も人気だという「MOTHER2 どせいさん」シリーズと同じ、ネクタイ生地を用いたペンケース・カードケース、大小のポーチの4種類も登場した。商品価格については、[CACUMA]では、オリジナルの「バラと歩く人」が6,500円、カズンの「ヒヤシンスと座る人」が1万円(ともにカバー&本体セット)。WEEKSカバーの「光るスイセン」が9,000円(カバーのみ)。[BLUE BLUE]INDIGO BOOKは、オリジナルが1万2,500円(カバー&本体セット)。[Lochcarron]Royal Stewartはオリジナル・ジッパーズが7,500円、[Lochcarron]Dress Gordenは、カズン・ジッパーズが1万2,000円(ともにカバー&本体セット)。マフラーは4,800円、ストールは1万3,027円。[SSACK]はオリジナル1,500円、カズン2,300円(ともにカバーのみ)。なお、「ほぼ日手帳」は文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、ウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」、英語版の「Hobonichi Planner」の4種類で展開している。MOTHERシリーズの「どせいさん」グッズは、ペンケースが2,000円、カードケースが2,300円。ポーチの「すこしたてなが」が2,600円、「すこしよこなが」が3,000円。※価格はすべて税別
2015年10月05日キッチンをすっきり片付けてスペースができたらぜひ試してほしいのがこれ。ナチュラルキッチンでも大人気のキューブボックス。1個100円というのも魅力的ですよね! さて、これがどのようなものかというと、底のないただのボックス。これをどんな風に使いこなせばいいのか、整理収納アドバイザーの岩佐弥生さんに教えてもらいました!○実は様々な用途に生かせるキューブボックスこれがナチュラルキッチンのキューブボックス。このキューブボックスには、ホワイトとブラウンの2種類がありますが、カフェ風にするなら、やはりホワイトを選びたいですね。○実際にカフェ風に "見せる収納" スペースを作ってみましょう!さて、どのように "見せる収納" を作っていくのかというと、同一カラー&サイズのキューブボックスを6つそろえました。そして、これを組み合わせて木工用ボンドで貼り合わせていけば強度もUP! このように小さな棚もカンタンにできちゃいまいした!形は自由に組んでみてください。階段風にしてみても可愛いですよね♪○ムダな動きを作らない仕組みがありますでは、キューブボックスの棚の中に何を入れていくのでしょう? 例えば、ティーセット。カップとティーバッグを入れ、コースターも入れちゃいます。お砂糖もお気に入りの瓶に移してから置いてみました。ちなみに、ここではナチュラルキッチンで販売されているカップ (「白食器マグカップ」(100円)) や、「木製コースター WECKロゴ」(100円)、「WECK Mold Shape 120ml」(300円) がピッタリサイズで入りました。このキューブボックス、実はただオシャレなだけでなく、1カ所に1つのテーマで必要なものを集めることでムダな動きがなくなるので、いざ使おうと思った時に探し回る必要もなくなるわけですね! さらに、できあがった棚の上に木のアルファベット (ナチュラルキッチンで販売されている「木製きりぬきアルファベット」(1袋100円)を貼り付けるとオシャレ度がUP!調味料を入れたり狭いキッチンを上手に生かすグッズとしても使えたりするので、ひとり暮らしにもオススメです!※本稿で記載している価格はすべて税別です。○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日●Creative Cloudのアップデートは? 今年の注目ポイントまとめ10月5日から7日(太平洋夏時間)にかけての3日間、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、Adobe Systems主催のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が開催される。プレイベントは3日から開催されており、会場のあるロサンゼルスのダウンタウンには世界中から多くのクリエイターが集まり、開幕の瞬間を心待ちにしている。○Adobe MAXとは?Adobe MAXは、もともとはWebデベロッパーを主なターゲットにしたデベロッパー向けイベントとして開催されていたが、Adobe MAX 2013からはより広範な"クリエイティビティ"をテーマとしたクリエイター向けのカンファレンスとして生まれ変わった。3日間の会期中には、同社が提供する各種クリエイティブツールに関する動向をはじめとして、デザイナーやフォトグラファー、ビデオクリエイターなどに向けた技術トピックや、最先端のソリューションの発表などが行われる。Adobeのエバンジェリストや、最前線で活躍するクリエイターの話を直接聴くことができる貴重な機会となる。○Creative Cloudはどう進化するか今年のAdobe MAXで最も期待されているのは、何と言っても同社が提供する「Adobe Creative Cloud」に関するアップデートだろう。今年6月には誕生以来2度目となるメジャーバージョンアップが行われ、Creative Cloud(2015)がリリースされており、これが直近の大きなアップデートである。このアップデートでは、ツールやデバイスをまたいだコンテンツの同期・共有をよりシームレスに行うための「Creative Sync」と呼ばれる新機能が追加された。これによって、複数のツール間を行き来しながらCreative Cloud全体をひとつの統合されたクリエイティブツールとして利用するという、Adobeが従来より提唱してきたワークフローがよりスムーズに実現できるようになった。また、有償のストックコンテンツサービス「Adobe Stock」が開始されたのもこのときである。Adobe Stockの大きな強みはCreative Cloudツールとシームレスに連携している点で、各デザインツール内から直接Adobe Stockにアクセスし、画面を切り替えることなく任意のコンテンツを取り込むことができるようになっている。Creative Cloud(2015)のリリースからはまだ4カ月弱しか経っていないので、今回のAdobe MAXでメジャーバージョンアップが行われる可能性は低い。しかし、Creative Cloudのコンセプトは一斉バージョンアップにとらわれない継続的なアップデートであるため、このタイミングで大幅な機能拡張が発表されることは間違いないだろう。注目すべき大きなポイントは、やはりモバイルアプリの強化だ。長年の開発である程度完成された形になっているデスクトップツールに対して、モバイルツールはまだ発展途上の段階であり、新しいツールも続々と登場している最中だ。例えば先日開催されたIBC 2015でAdobeは、Photoshopの技術をベースとした新しい写真レタッチアプリ「Project Rigel」をお披露目している。当然、Adobe MAXでも何らかの発表を期待していいはずだ。同社が提唱する"場所やデバイスを問わないワークフロー"の実現のためには、モバイルツール群のより一層の拡充と、ツール間の連携の強化が不可欠である。その辺りが今回のアップデートの主要なポイントになるであることは想像に難くない。もちろん、従来のデスクトップツールの機能強化にも大いに期待したいところだ。これまでもアップデートの度に"Adobe Magic"と呼ばれる魔法のような新機能の数々を見せられてきた。今回も何か驚きの新機能を披露してくれるはずだ。●著名クリエイターの講演も/日本で「Adobe MAX」を楽しむ方法○著名クリエイターによる講演にも注目2日目のキーノートでは、4名の著名なクリエイターがゲストスピーカーとして登壇し、それぞれの経験に基づいてクリエイティビティをテーマにした公演が行われる。"クリエイティビティ・カンファレンス"という位置付けに変わって以来恒例となったスタイルだ。スピーカーを務めるのは、"華麗なるギャツビー"などの監督として知られる映画監督のBaz Luhrmann氏、写真家であり「Humans of New York」のファウンダーでもあるBrandon Stanton氏、デザイナー兼作家のElle Luna氏、そして作家兼イラストレーターのMaira Kalman氏の4名。例年、このセッションではそれぞれのスピーカーがどのようにしてクリエイティビティを開花させ、この世界で活躍するに至ったのかが、その経緯や内面に秘めた意思、作品に対する向き合い方などとともに語られる。新製品や新技術の発表とは異なるが、多くのクリエイターに刺激を与える興味深いセッションになるだろう。○日本で楽しむAdobe MAX 2015初日および2日目の基調講演についてはオンラインでライブストリーミングが行われる予定で、これは日本からも視聴することができる。参加登録はAdobe MAX 2015公式サイトのWebページから。開始時間は日本時間だと6日は午前1時半から、7日は午前2時からとなっており、リアルタイムに視聴するのは厳しい時間帯ではあるが、この基調講演も含むいくつかのセッションは録画映像がオンデマンドで観られるようになるとのことだ。また、このライブストリーミングとは別に、日本のユーザー向けに企画されているのが「Adobe MAX 2015 基調講演プレイバック!」だ。これは初日の基調講演で発表された内容を、日本のアドビ社員による解説付きで聞くことができるオンラインイベントである。開始時間は日本時間の10月6日21時からとなっている。またモバイルサイト「Adobe Live Now」では、現地の様子をリアルタイムに知ることができるように、展示会場レポートや関連ツイートの集約といった企画が予定されているとのこと。それに加えてTwitter関連では、ハッシュタグ#maxjpをチェックしていれば、現地にいる日本人参加者(通称"MAX野郎")からの生の声を聞くことができるだろう。
2015年10月05日「建物自体」が展示作品とも言える美術館が、東京の玄関口・丸の内にあります。東京駅から徒歩5分、二重橋前駅から徒歩3分とアクセス良好。緑の美しい中庭を抜けたところに入り口を構える美しい赤レンガのたたずまいの「三菱一号館美術館」が今回の主役です。○鹿鳴館・ニコライ堂を手がけた建築家による建物を忠実に復元この美術館は、三菱が1894年に建設した丸の内初のオフィスビル「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもの。コンドルは「お雇い外国人」として来日し、鹿鳴館やニコライ堂、旧岩崎邸庭園、旧古河庭園など数々の素晴らしい設計を手がけた建築家で、明治以降の日本近代建築の基礎を築いた人物です。建築様式は、19世紀後半の英国で流行した「クイーン・アン様式」で、当時は館内に三菱合資会社の銀行部が入っていたほか、階段でつながった三階建ての棟割長屋の物件が、事務所(オフィス)として貸し出されていました。コンドルが設計した「三菱一号館」は、老朽化のために1968(昭和43)年に解体されました。そこから40年あまりの時を経て、2009年に同じ場所に復元され、2010年春に「三菱一号館美術館」として生まれ変わったのです。「旧三菱一号館」竣工当時に撮影されたと思われる写真のほか、コンドルの作成した図面や保存部材から、可能な限り当時の建物に忠実な復元を目指してつくられ、その製造方法や建築技術までもが再現されています。三菱一号館美術館は19世紀末西洋美術を中心としたコレクションを収蔵しています。10月10日からは開館5周年を記念して「プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱」を開催予定です。スペイン三大画家ともいわれるエル・グレコやベラスケス、ゴヤなどヨーロッパ絵画史を彩った名だたる巨匠たちの作品群が集合する、日本ではめったにない機会。「特に板絵(木の板に直接描かれた絵画)はぜひ見ていただきたいですね、と言うのは、ブランド担当の嶋田さん。「日本はヨーロッパと違ってとても湿度が高いため、通例では作品保護の観点から板絵は輸送と公開が厳しく制限されていました。それがついに実現したこの展覧会で、世界で20点しか存在しないボスの日本初公開の真筆など、ぜひお楽しみいただければ」とのことでした。明治時代にコンドルの設計した「作品」の中で、この機会にスペインの巨匠たちの作品に触れてみてはどうでしょうか。○趣深いミュージアムカフェで建築を眺めるたっぷりと作品を楽しんだ後は、お楽しみの三菱一号館美術館内にあるミュージアムカフェ・バー「Café 1894」へと向かいます。同じ建物内にありますが、入り口は大通り沿いですのでその美しい外観を楽しんでみて。こちらは明治期に「銀行営業室」として利用されていた空間をそのまま復元したクラシックな趣のカフェで、美術館同様、精密に復元された建築美を堪能することができるスポットとなっています。嶋田さんによると「カフェはいつもにぎわっていますね。ランチタイムは近隣オフィスの方々、ティータイムは美術館帰りの奥さま方などが多いようです。ディナータイムは予約も可能なので、大人数でいらっしゃる方も多いです」とのこと。この「Café 1894」はいわゆる「カフェ」とは思えないほど、味にこだわった料理が楽しめるのも大きな特徴。10月10日からの「プラド美術館展」に合わせ、期間限定で「Passion of Beauty」と「王様のチョコラーテ」という展覧会にちなんだランチとデザートも楽しめる予定です。「Passion of Beauty」(税抜2,000円)は、プラド美術館の濃密で芳醇なコレクションを作り上げた歴代スペイン王たちの美への情熱と、華やかな宮廷を表現した繊細で美しいランチメニューです。前菜には「ガスパチョ シェリー酒の香り」「サーモンマリネと季節野菜のスペイン風サラダ仕立て」。スペインの伝統的なトマトベースのソースの赤は「情熱」を、イクラはきらびやかなスペイン宮廷をイメージしているそうで、厚めにカットされたサーモンとはじける食感のイクラが口の中で爽やかに混じり合います。メインは「スパイスを効かせた鴨胸肉のロティ バルサミコソース」。柔らかい鴨胸肉と、洋梨のコンポートの甘さが絶妙で、ついつい昼からワインがすすんでしまいそうです。こちらは自家製のスパイスを使用しているそうで、その香りと共に味わってほしい一皿ですね。ちなみにこちらのランチ、プラス900円でスペインのスパークリングワイン「カヴァ」も楽しめます(提供時間 11:00~14:00)。午後のスイーツを楽しみたいという方は、スペイン王室が愛した「王様のチョコラーテ」(税抜950円/提供時間 14:00~17:00)はいかがでしょう。「しっとり」「とろける」「パキパキ」の3つの食感を楽しめる濃厚なチョコレートに爽やかなフランボワーズの酸味がマッチしていて、口に入れると思わずうっとり。こちらはぜひ、コーヒーや紅茶と一緒に楽しみながら優雅な時間を堪能してほしい一品です。歴史が交差し、新たな進化をみせる「三菱一号館美術館」。「Café 1894」で「プラド美術館展」の余韻に浸りつつ、建物のこまやかな息遣いを感じる、まさに「芸術の秋」を満喫してみてはいかがでしょうか。
2015年10月05日「コミックブレイド」(マッグガーデン刊)にて連載されている天野こずえ氏の最新作『あまんちゅ!』のTVアニメ化が決定。2016年夏より放送開始となることが明らかとなった。TVアニメ化にあたり、総監督は「ARIA」TVシリーズや現在上映中の『ARIA The AVVENIRE』を手掛けた佐藤順一氏、監督は『ハチミツとクローバー』『バクマン』を手掛けたカサヰケンイチ氏、脚本は「ノラガミ」シリーズの赤尾でこ氏がそれぞれ務め、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担当する。「日常、ときどきダイビング。」「FUN for ALL.ALL for FUN.」のキャッチフレーズで贈る天野こずえ氏の新たな蒼の物語。公式サイト、公式Twitterも開始しているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。○TVアニメ『あまんちゅ!』 - スタッフからのコメント■原作者 - 天野こずえいよいよ待ちに待った情報解禁…『あまんちゅ!』アニメ化です! しかも『ARIA』でお世話になった佐藤監督と共にまたあの「素敵んぐ!」な楽しい時間を皆様と一緒できる…私は本当に幸せ者です。『ARIA』の連載終了後、私がダイビングのライセンスを取ったのは、当時の新連載作品アイデアにあった別作品の設定のためでした。海の中の世界を知りたくて体験した結果、それがあまりにも「素敵んぐ!」な世界だったので、その感動を多くの人にも知ってもらうべくダイビングそのものをメインテーマに据えて新たにゼロから始まったのがこの『あまんちゅ!』という作品です。ダイビングは、私達が行こうと思えば実際に行くことができる、ファンタジーの世界です。陸の日常と海の中のファンタジーを行き交う『あまんちゅ!』、素敵なアニメの世界でも是非ご一緒しましょう!■総監督 - 佐藤順一漫画の連載が始まった時から、きっとアニメ化の話はあるに違いないと思っていました。しかし、自分以外の誰かが作るかもしれないと考えると、楽しみでもある反面、寂しくもあるなぁ…などと思っていたら、またアニメ化やってよしとのありがたいオファーをいただきました。その上、奇しくも『ARIA』TVアニメ放送10周年のBD化と劇場新作を作っている、この時期に発表できるという素敵っぷりに、なんだか10年前からの素敵な奇跡がまだずっと続いているような気がしています。原作では素敵なお話やキャラクターが続々と増えているので、「どのエピソードをどう繋いでどうアニメにしようか」「どんな音楽がいいだろうか」「どんなキャスティングにしようか」…などなど『ARIA』同様、楽しい苦悩の日々が始まりました。皆様を『あまんちゅ!』ワールドにお招きできるのはもう少し先になりますが、どうか楽しみに待っていてください。■監督 - カサヰケンイチこの度、尊敬する佐藤監督とご一緒に参加させていただくこととなりました。とても光栄に思うと同時に、御迷惑をお掛けしないかと緊張しております。本作は不心得ながらご紹介いただくまで存じておらず、既刊の単行本を一気に読ませていただきました。心優しい登場人物の織り成す人間模様に、じんわりと胸が温まりました。アニメ化にあたっても大切に扱っていきたいと思います。自分は港町の生まれですが物心がつく前に山間部に転居しており、スキューバダイビングは未知の題材です。モデル地となっている伊豆半島についても明るくないので、どちらもしっかりと勉強して臨みたいと思います。原作愛読者の方はもちろん、初めて目にする方にも楽しんでもらえるよう頑張ります。■脚本 - 赤尾でこ『あまんちゅ!』の中の、てことぴかりの物語は女の子の大切なモノがたくさん詰まっていると思います。よく知っている気持ちもあれば、まったく経験したことのない気持ちもあって、原作を読みながら深く頷いたり羨ましくなったりしました。そして、同時に海と少女の相性の良さにうっとりしました。海を真っすぐ見つめるてこ、海の底をたゆたうぴかり…何故、水分を含んだ青春はこんなにも眩しいのでしょう。波の搖らぎのように繊細な彼女達の感情を一滴もこぼさず、掬い取って脚本という形にしていけるよう努めます! 楽しみに待っていてくださると嬉しいです。■キャラクターデザイン - 伊東葉子今回『あまんちゅ!』でキャラクターデザインという形でご一緒させていただけると決まった時は、ぴかりと一緒に「うぴょーーーっ!!!」と飛び上がってしまいたくなるくらい嬉しかったです。尊敬するお二人の監督に大好きな原作者様の大好きな大好きな作品。心が踊ると同時に、私がデザインをさせていただくということにとっても緊張しています。『あまんちゅ!』の思わず笑顔がこぼれてしまうたくさんの優しさや胸を打つ切なさ、楽しいことを探すのに全力疾走なワクワクする感じを、原作ファンの方はもちろん、初めてこの作品を目にする方にもお伝えできるように、ぴかりやてこ達が思いっきり走り回れるような絵作りを精一杯頑張ります!!TVアニメ『あまんちゅ!』は2016年夏の放送予定。(C)2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部
2015年10月05日三越伊勢丹ホールディングス(以下、三越伊勢丹)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は10月2日、マーケティング事業を推進する新会社の設立を中心とした包括的提携に向け基本合意書を締結したことを発表した。両社によると同提携は、両社のアセットを有機的に融合することにより、三越伊勢丹が掲げるビジョン世界随一の小売サービス業グループ」とCCCが掲げる「世界一の企画会社」の実現を加速度的に推し進めることを目的としている。提携に向けた主な基本合意の内容は、両社のノウハウを活かしたマーケティング新会社を設立(出資比率 三越伊勢丹:51%/CCC : 49%)することや、2016年春より、三越伊勢丹の国内百貨店子会社で「Tポイント」の利用を可能にすること、両社が共同でライフスタイル提案型商業施設を展開するなど新たな事業の企画・開発を検討していくことなどを盛り込んでいる。
2015年10月05日前回に続いて、働きながら子育てしたい20代女性向けに、会社選び、職場選びのポイントをお伝えします。転職や異動先を考える際の参考にして下さい。○産後も仕事を続けたい女性におすすめの働き方育児しながら、やりがいのある仕事を続けたい……という方には、フレックス勤務ができる会社や職種を選ぶことをお勧めします。フレキシブル=柔軟に働けるというのは、場所や時間を自分で選べる、ということです。具体的に言うと「場所の自由」とは、在宅勤務やサテライトオフィス、外出先のカフェなどを使って仕事ができるということです。通勤時間を短縮したり、顧客訪問した際に近くで事務作業をすませることができたりと、効率的です。「時間の自由」とは、仕事を始める時刻や終える時刻を自分で選べることを指します。通勤ラッシュを避けて早めに出勤する代わりに夕方早めに帰るとか、勤務日数を週4日にする代わり毎日10時間働く、といったことが考えられます。○海外の「ママが働きやすい会社」が持つ特徴とは9月初旬、アメリカのワーキング・マザー・メディア社が「ワーキング・マザー・ベスト100社」を発表しました。同社は毎年「ママが働きやすい会社」を調査、結果を公表しており、今回が30回目。子育てを経験した女性が企業内で昇進できていることも重視しています。今年ベスト入りした会社では、「従業員の4人に3人がフレックス勤務を利用している」そうです。(参考:)私は8年前、アメリカの共働き夫婦の先進事例を取材しました。子育てをしながら管理職や専門職に就いている人の多くが、男性も女性も在宅勤務などの「フレックス勤務」を使っていました。テクノロジーを活用し、時間と場所にとらわれない働き方をすることで、最大限の成果を上げる、という発想が根付いていたのです。○楽しみながら育児も仕事もこなせる環境を探そう日本でも、IT機器を活用すれば、多くのオフィスワークは自宅で行うことができます。日本の場合、課題は技術ではなく文化でしょう。技術的には柔軟な働き方が可能なのに、長く会社にいるほど「頑張っている」と評価する古い文化が邪魔をしているのです。日本企業の管理職や役員から、フレックス勤務導入を嫌がる理由を聞く機会もありました。しかしながら、情報漏洩リスクを除いてほぼ全てが、これまでのやり方を変えたくないための言い訳と映りました。皆さんの今の職場や上司は、出産・育児をしながら働き続ける人を、正当に評価できているでしょうか。「オフィスの机の前に座っていること」ではなく「その人が上げた成果」をちゃんと見ているでしょうか。ここが、将来、皆さんがやりがいをもって働きながら育児も楽しめるかどうかの見極めポイントです。もしそうではないなら、フレックス勤務ができるような仕事を、社内外で探すことをお勧めします。20代なら、まだ遅くはないはずですから。○著者プロフィール●治部れんげ豊島逸夫事務所副代表。1974年生まれ。1997年、一橋大学法学部卒業。同年日経BP社入社。記者として、「日経ビジネス」「日経マネー」などの経済誌の企画、取材、執筆、編集に携わる。2006年~2007年、フルブライト・ジャーナリスト・プログラムでアメリカ留学。ミシガン大学Center for the Education of Woman客員研究員として、アメリカ男性の家事育児分担と、それが妻のキャリアに与える影響について研究を行う。またツイッターでも情報発信している。○【連載】25歳のあなたへ。これからの貯”金”講座25歳。仕事や私生活それぞれに悩み不安を抱える年齢ではないだろうか。そんな25歳のあなたへ、日本を代表するアナリスト・豊島逸夫とウーマノミクスの旗手・治部れんげがタッグを組んだ。経済と金融の最新動向をはじめ、キャリア・育児といった幅広い情報をお届けする特別連載。こちらから。
2015年10月05日私、「サレ妻予備軍」になりました。
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい