Data Center Knowledgeに掲載された記事「America’s Supercomputer Might Continues Shrinking|Data Center Knowledge」が、スーパーコンピュータの分野において米国が依然として力強い存在感を持ち続けているものの、世界的なシェアの面では縮小傾向が続いていると伝えた。少なくとも、スーパーコンピュータの性能比較ランキングTop500が公開された1993年以降、今年は最もシェアが低かったと指摘している。2015年11月におけるTop500では、米国の割合が40%と最も多く、これに21.8%の中国、7.2%の日本、6.6%のドイツが続いている。縮小傾向が続く米国と比べて中国は破竹の勢いで増加傾向を示しており、2015年7月に発表されたTop500と比較してシェアを3倍に増やしている。縮小傾向は欧州でも続いており、成長傾向を見せるアジアとそれ以外のエリアのシェア縮小といった動向を見せている。スーパーコンピュータは市場で流通しているコンピュータでは処理できない計算量を処理することを目的として開発されており、さまざまな分野の科学技術計算から気象データの分析と予測といった実用向けのサービスでも活用されている。また、新薬の開発においてスーパーコンピュータはきわめて重要な役割を担うようになってきており、スーパーコンピュータはビジネス分野においてもその重要度を増している。
2015年11月19日Amazon.co.jp(以下 Amazon)は、11月19日より、Amazonプライム会員向けの新サービスとして、商品を1時間以内に届ける「Prime Now(プライム ナウ)」を開始すると発表した。1時間以内配送は配送料金として890円がかかるが、午前6時から深夜0時の間、2時間単位の配達時間を選べる2時間便もあり、こちらは配送料無料。注文は1回あたり2,500円(税込)以上で、配送時には、GPS 機能を使って配送状況を地図上で確認できる。「Prime Now」は、午前6時~深夜1時までの注文に適用され、商品数は約18,000点。食品類、水、ジュース、お酒、洗剤やシャンプー、ベビー用品、おむつなどの日用品を単品または少量単位で注文できるほか、ペット用品、本、おもちゃ、ゲーム関連用品、スポーツ用品などの趣味・嗜好品、プリンターや PC 周辺機器、コピー用紙や文房具用品、家電、クリスマス用品、ギフト商品などの商品を1時間以内に届ける。利用できるのは、Amazonプライム会員本人および家族会員、Amazonファミリー会員、Amazon Student会員、Amazonプライムの無料体験期間中の人。まずは東京(世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区、杉並区、新宿区(一部除く))より開始し、今後、対象エリアを順次拡大していくという。
2015年11月19日前3作が全世界で空前のメガヒットとなり、先日の“最後”のワールドプレミアには6,000人ものファンが詰めかけた『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』。このほど、シリーズ2作目から登場し、本作でも重要な役割を演じる人気キャラクター“フィニック・オデイル”役の英国俳優サム・クラフリンからコメント映像が到着。彼が過去作品をふり返りつつ、完結編となる本作の見どころを明かすとともに、映像後半には日本限定の新映像も盛り込まれていることが分かった。愛する妹の身代わりとなり、究極のサバイバルゲームで幕を開けた宿命のヒロイン、カットニス(ジェニファー・ローレンス)の戦いが、ついに独裁国家パネムVS反乱軍の全面戦争という形で激動のクライマックスを迎える本作。リリー・コリンズ共演の『あと1センチの恋』でも知られる英国イケメン俳優サム・クラフリンが本作で演じるのは、歴代ゲーム勝者が再集結した『ハンガー・ゲーム2』から登場するフィニック・オデイル。前作『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』では、ピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)とともに政府に囚われた恋人アニーをようやく救出。先に解禁された映像では、2人の結婚式が描かれており、激しい戦いのさなかのつかの間のハッピーな瞬間となる模様だ。到着した映像では、これまでのシリーズとの比較で本作のスケール感を語るサムの真摯な姿が印象的。完結編となる本作では、独裁国家と反乱軍の戦いは国家全土に及ぶ一大スケールになっていることが分かる。さらに、「もはやゲームじゃない、人生そのものだ」と語る彼は、これまでの戦いよりもずっと危険でありながら、彼らは守るべきもの、得るべきもののためにカットニスを中心に団結し、激しい戦いに身を投じていくことを明らかにする。これまでのシリーズでは、カットニスはさまざまな出来事に翻弄されていたが、本作では自身の意志で立ち上がり、戦いに臨むヒロインとなっていることを伺わせる。さらに、映像後半に盛り込まれるのは、シリーズをふり返る日本限定の劇中映像。セピア色の背景で描かれるのは、ヒロインのカットニスが前作までに歩んできた道のり。妹プリムを助けるために究極のサバイバルゲームに出場し、勝ち残り、民衆の希望を集めていく姿が描かれる。続いて、ついに自らの意志で革命を率いるリーダーとなった彼女の姿と、激しい戦いの様子。独裁国家の大統領、スノーの「誰も私には勝てんよ」というセリフも、実に意味深な言葉となっている。全世界同時となる公開を直前に控え、世界中からの注目がさらに高まる本作。世界中のファンと一緒に、衝撃のラストを目撃してみて。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 2015年11月20日より全国にて公開TM& (C) 2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月19日日本マイクロソフトは19日、ワイヤレスマウスの新モデル「Microsoft Bluetooth Mobile Mouse 3600」(マイクロソフト ブルートゥース モバイル マウス 3600)を発表した。11月27日から発売し、参考価格は3,780円(税別)。本体カラーはブラック、ダークレッド、アジュールの3色。Microsoft Bluetooth Mobile Mouse 3600は、従来モデル「Microsoft Bluetooth Mobile Mouse 3500」の後継となる。4方向チルトスクロール機能を搭載したほか、バッテリ寿命の向上を図った。読み取りセンサーには、青色LEDを利用した「BlueTrack Technology」を採用。光沢ある表面や絨毯の上でも使える(透明ガラス、鏡の上では使えない)。読み取り速度は4,000fps、解像度は1,000dpiとなる。ボタン数は「3」で、チルトホイールは4方向のスクロールに対応。インタフェースはBluetooth 4.0 / 4.1、電源は単3形アルカリ乾電池×1本(動作持続時間は約10カ月)。本体サイズは約W69×D111×H37mm、重量は約87g(乾電池を含む)。対応OSは、Windows 8 / 8.1 / 10、Windows RT 8 / 8.1、Mac OS X 10.10以上、Android v4.4以上となっている。
2015年11月19日マウスコンピューターは19日、ハイパフォーマンスノート「m-Book P」の新モデルとして、64GBのDDR4メモリを搭載した「MB-P960X2-M64」を発売した。価格は税別249,800円から。大容量メモリに加えて、Intel Core i7-6700HQやNVIDIA GeForce GTX 970M、PCI Express Gen3 x4接続に対応したM.2 SSDなどを搭載した15.6型ノートPC。高い性能を生かして、クリエイティブな作業に好適という。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700HQ(2.6GHz)、チップセットがMobile Intel MH170、メモリがPC4-17000 64GB(16GB×4)、ストレージが256GB M.2 SSD(PCIe 3.0x4接続) + 2TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 3GB、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)IPS液晶、OSがWindows 10 Home 64bit。インタフェースは、USB 3.0×4、HDMI×1、mini DisplayPort×2、ギガビット対応有線LAN、IEEE802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + LE、Webカメラ(200万画素)、マルチカードリーダ、マイク入力×1、ヘッドホン出力×1、S/PDIF×1など。バッテリ駆動時間は約5.8時間(JEITA 2.0)。本体サイズは約W385×D275×xH27.0mm、重量は約2.5kg。
2015年11月19日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ライブ・フォト」を受け取るとどうなりますか?』という質問に答えます。***iPhone 6s/6s Plusでサポートされた「ライブ・フォト」は、いわば静止画と動画の"いいとこ取り"です。カメラアプリの画面上部にある「◎」をタップすると機能が有効になり、通常どおりシャッターを切ると静止画にあわせてその前後1.5秒をあわせた約3秒が動画として記録されます。シャッターを切る前から撮影が開始されているわけで、シャッターチャンスを逃さない利点があります。内蔵マイクにより音声も収録されます。撮影したライブ・フォトは、『写真』アプリでは通常の写真とまったく同様に扱うことができます。表示を切り替えたとき、または3D Touchの機能でポップ(深く押し込む)したときの動きの有無で、ライブ・フォトか通常の写真かを判別できます。そのファイルフォーマットは、かんたんにいえばJPEGファイルとMOV動画をひとまとめにしたものです。iPhone 6s/6s Plusでは1つのファイルとして扱われますが、ライブ・フォトに対応しないパソコンに転送するとき、AirDropを利用してiPhone 6s/6s Plus以前のiPhone/iPadへ送信するときには、JPEGファイル部分のみが対象となります。MOV動画の部分は無視されるため、互換性の問題を考慮する必要はありません。なお、動画部分を含む完全な形でライブ・フォトを表示できるパソコンは、現在のところOS X El Capitanが動作するMacのみです。しかも対応するアプリは「写真」だけで、メール添付やAirDropによる送信ではJPEGファイル部分しか送信できません。Macの「写真」アプリには、Lightningケーブル経由で転送するか、iCloud写真共有を利用して取り込みます。
2015年11月19日リカー・イノベーションは12月1日、「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット) 渋谷道玄坂店」を東京都渋谷区にオープンする。「KURAND SAKE MARKET」は、日本酒を時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店で、3月に東京都・西池袋に1号店をオープン。同店で3店目になる。店内には、まだ知られていない小さな蔵元が造った日本酒など、全国各地の100種類以上を用意。それを自由に冷蔵庫から取り出して、自分の好きな量だけ注いで楽しむことができる。また、料理やおつまみの持ち込みも自由とのこと。料金は、税別3,000円。営業時間は、17時~23時を予定(ラストオーダーは22時)。席数は、約50席。
2015年11月19日明治安田生命保険相互会社は11月18日、「いい夫婦の日」(11月22日)にちなんで夫婦をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は10月8日~14日、全国の20歳~79歳の既婚男女1,600人を対象にインターネットで行われた。○おこづかいは平均2万6,486円「月に自由に使えるお金はいくらですか?」と聞いたところ、全体の月平均金額は2万6,486円と昨年より810円下がり、5年連続で減少した。夫・妻別では、夫は昨年から181円減少の3万1,687円、妻は1,393円減少の2万1,314円だった。夫婦の平日のランチ代を聞いたところ、夫は「500円台」(29.5%)が最多で、平均金額が716円なのに対し、妻は「1,000円~1,500円未満」(41.8%)が最多で平均金額も1,036円と、夫の約1.4倍の金額になった。○へそくりは平均92万9,601円「へそくり(配偶者に内緒にしている資産)はいくらありますか?」と聞くと、全体平均で92万9,601円。昨年より約18万円減少した。使用目的としては、「いざというときのため」(70.7%)がトップ。次いで、夫は「趣味のため」(52.3%)、妻は「将来のため」(36.4%)が多数という結果に。妻のへそくり金額は減少しているが、それでも夫のへそくり金額の約2.2倍だった。○プレゼントは年「0回」が最多!?「配偶者に年に何回プレゼントを贈りますか?」と聞いたところ、「0回」(37.3%)が最多、続いて「1回」(30.4%)となり、平均回数は1.2回だった。「愛情を感じている」と回答した夫婦のうち、プレゼント回数が「0回」は60.9%に対し、「1回以上」は81.9%と21.0ポイントも差があった。また、プレゼントの平均金額は1回あたり1万1,000円と、昨年から約400円減少していた。
2015年11月19日キヤノンマーケティングジャパンは11月19日、東京都港区のキヤノンSタワー「キヤノンギャラリーS」にて、ベルリン在住の写真家・野口里佳氏による写真展「夜の星へ」を開催すると発表した。期間は2015年12月17日から2016年2月8日まで。入場料は無料。写真展では、野口氏がベルリンの夜の街を撮影した写真作品約30点と映像作品を展示する。展示される写真はすべてキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリント。映像作品はキヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS 5D Mark IIIで撮影された。また12月19日14時から、野口氏が作品を解説するギャラリートークを実施。定員は50名(先着順)で、参加申し込みは11月24日10時から同社Webサイトにて行える。
2015年11月19日オリエンタルランドは19日、ダッフィーの新しい友達・ジェラトーニにだれよりも早く会うことができるスペシャルグリーティングを、2016年1月11日に実施することを発表。本日19日より、参加者20組40人の募集を開始した。ミッキーとダッフィーが旅の途中で出会ったジェラトーニは、エメラルド色の瞳と長いしっぽが特徴の、絵を描くことが大好きなネコの男の子。昨年6月に、ダッフィーの新しい友達として登場し、7月よりぬいぐるみをはじめとしたグッズを販売している。そんなジェラトーニがついに、東京ディズニーシーのエンターテインメントに初登場。2016年1月12日から4月10日に実施される新しい昼のグリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」に出演する。ミッキーたちが仲間との再会やゲストとの出会いを喜び合う同ショーで、ジェラトーニはメディテレーニアンハーバーに立ち寄ったミッキーたちを出迎える。そしてこのたび、エンターテインメントへの登場を記念し、ジェラトーニにだれよりも早く会うことができるスペシャルグリーティングを2016年1月11日に実施することが決定。本日11月19日より、東京ディズニーリゾート公式Twitter「ダッフィーといっしょ」にて、参加者の募集を開始した。スペシャルグリーティングでは、通常はショー出演のみのジェラトーニと会うことができ、一緒に写真も撮ることができる。スペシャルグリーティング概要【実施日】2016年1月11日(祝)【実施時間】9:00~9:50の間※グリーティング時間は各組2分程度【実施場所】東京ディズニーシー【応募期間】2015年11月19日(木)~12月7日23:59【募集人数】20組40人【応募条件】公式Twitter「ダッフィーといっしょ」(@WithDuffy_TDS)をフォローし、同キャンペーンのパズルに正解した人※応募条件などの詳細は特設サイト参照【当選発表】2015年12月11日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※公式Twitter「ダッフィーといっしょ」でも発表する(C)Disney ※キャンペーン内容は変更になる場合あり
2015年11月19日マウスコンピューターは19日、同社のゲーミングPCブランド「G-Tune」より、最新MMORPG「星界神話-ASTRAL TALE-」の推奨PCを発売した。スタンダード構成の価格は税別79,800円から。小型筐体ながら、大型のグラフィックスカードが搭載できる「LITTLEGEAR」シリーズのモデル。BTO/カスタムオーダーメイドに対応し、ストレージ容量や、マウスなど各種デバイスのカスタマイズなどが行える。スタンダード構成「i310BA2-SP-AT」は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットがIntel H110、メモリが8GB PC3-12800、ストレージが500GB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 1GB、電源が500W 80PLUS SILVER、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別79,800円から。上位モデル「i310SA1-AT」は、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 960 2GBに変更し、価格は税別94,800円から。なお、購入特典としてアイテムの保存枠を拡張する「10 枠拡張バッグ」や装備強化を行う際に必要となる「高級装備強化巻物」といったゲーム内アイテムが付属する。
2015年11月19日奇譚クラブは11月21日、津田沼パルコ(千葉県船橋市)にて「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、奇譚クラブと漫画家のタナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「コップのフチ子展」は同商品の販売開始からの約3年間をまとめた展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌、静岡と各地で開催を重ねてきた。今回、千葉県に初上陸となる。原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」のほか、これまで登場した800体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」などを展示。なお、「歴代のフチ子」の展示数は過去最多となる。また「ショップのフチ子」では、約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円)や、THERMO MUGとのコラボレーションアイテム「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円)、「ドルマンTシャツ」(4,104円)、「ドルマンTシャツワンピース」(5,184円)、「豆皿」(全3種・各1,404円)を販売。会場内のガチャガチャでは、奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子3 グレープ」、「コップのフチ子 ナース」に加え、「フチ子展」限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」も販売する。なお、同イベントの開催時間は10:00~21:00。入場料金は無料となる。(C)タナカカツキ / KITAN CLUB※価格は全て税込
2015年11月19日1965年11月27日に『ガメラ』の一作目が劇場公開されてから早50年。先日、生誕50周年を記念して、KADOKAWAから新プロジェクト『GAMERA』の始動が発表されたが、日活の運営するCS映画チャンネル「映画・チャンネル NECO」では、11月より《5カ月連続企画》として、シリーズ全12作を当時の予告編も含めて放送することが決定した。その第1弾として、2015年11月21日(土)には、SFXを駆使した圧倒的なスケールと、大人も楽しめる本格的なストーリーテリングが魅力の「平成ガメラ編」シリーズの4作、『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ 2 レギオン襲来』『ガメラ 3 邪神〈イリス〉覚醒』『小さき勇者たち~ガメラ~』を9時5分~17時00分に一挙放送する。さらに、『平成ガメラ 予告集』(10 分)として、「平成ガメラ」4作分の予告編と『ガメラ』生誕50周年記念映像『GAMERA』SHORT VER.を含んだ予告集を11月20日(金)の16:50より放送する(再放送あり)。こちらもあわせてチェックしておきたい。そのほか詳細については、「大ガメラ祭」特設サイトにて。(C)KADOKAWA NH1995(C)KADOKAWA TNHN1999
2015年11月19日Microsoftは11月18日(米国時間)、「News and Announcements at Connect(); //2015 - The Visual Studio Blog - Site Home - MSDN Blogs」において、Webアプリケーションやクラウドアプリケーション開発向けエディタの最新ベータ版となる「Visual Studio Code beta」の公開を伝えた。4月28日に公開されたエディタは半年ほど経てベータ版が公開されたことになる。「Visual Studio Code beta」の主な注目点は次のとおり。エクステンション(プラグイン)サポートの追加エクステンションマーケットプレースのサービスを開始(サービスの開始時点では50を超えるエクステンションを提供)ソースコードをオープンソースソフトウェアとして公開(Microsoft / vscode - GitHub)デバッグ機能の強化各種プログラミング言語サポート改善今回のリリースでは、エクステンション機能の追加とオープンソース・ソフトウェアとしての公開の2つが大きな注目点となる。GitHubで公開されたソースコードはMITライセンスのもとで公開されており、Windowsのほか、Mac OS XおよびLinuxでも利用できる。Microsoftは2015年に入ってからC#関連技術のオープンソース化を進めており、Windows以外のプラットフォームでこれら技術が利用できるように取り組みを進めている。Microsoftはこうした取り組みを通じ、アプリケーション開発の基盤技術としてC#や関連技術の普及を進めることを狙っていると見られる。
2015年11月19日●200以上の機能が加わった「Windows 10 November Update」11月18日、日本マイクロソフトは、11月12日にリリースした「Windows 10 November Update」や日本独自で行った開発への取り組みについて記者説明会を開催。米MicrosoftからはWindows&Devices Group Cortana担当パートナーグループプログラムマネージャーのMarcus Ash(マーカス・アッシュ)氏も来日し、Windows 10 November Updateから使用可能になったパーソナルアシスタント「Cortana(コルタナ)」の概要について説明した。○200以上の機能が加わった「Windows 10 November Update」最初に登壇した日本マイクロソフト Windows本部本部長 三上智子氏は、Windows 10 November Updateがコンシューマー向けと法人向けで異なるアプローチを持ち、「200以上の機能追加を行った」と説明している。Windows 10は「WaaS(Windows as a Service)」として2015年7月29日に無償アップグレードが始まったが、今回のWindows 10 November Updateは初めてのメジャーアップデートにあたる。無償アップグレード開始時点では、法人向けの機能はあまり多く備えておらず、今回のメジャーアップデートでも実装数はそれほど多くない。これはMicrosoft Azureの一部サービスがローンチに至っていないため、歩調を合わせているからだろう。まずはコンシューマー向け機能に注目したい。三上氏はWindows 10 November Updateの特徴として、まもなく登場するスマートフォン向けOSのWindows 10 MobileやXbox One向けWindows 10のリリース決定について「クロスプラットフォームの強化」とアピールした。また、法人・開発向けの話題となるが、組み込みデバイス向け「Windows 10 IoT」各エディションの国内発表も相まって、"One Windows"の勢いはますます高まっている。Windows 10 November Update自身に関しても「1,000万を越えるフィードバックに耳を傾けて、改良を加えてきた」という。そのWindows 10 November Updateが備える特徴として三上氏は4つのポイントを掲げた。1つめは各国の文化や生活を反映させた「Cortanaの初公開」。2つめはリーディングリストやお気に入りの同期機能、タブプレビュー機能を備えた「Microsoft Edge」。3つめはSkypeビデオやメッセージング、Swayなどを新搭載し、メールやフォト、カレンダーを改良した「標準搭載アプリの改善」。4つめは遊ゴシックや遊明朝ファミリーの品質向上を図った「日本語フォントの改善」だ。特に日本語フォントの改善は、日本からのフィードバックがもっとも多かったという。三上氏は「国内に開発拠点(=マイクロソフト ディベロップメント)があるため、比較的迅速な対応ができた」と述べる。無償アップグレード前のWindows 10 Insider Previewでも日本語フォントに対するフィードバックは多く、無償アップグレード前に改善が加わったように記憶している。詳しい変更点は後述するが、Windows 10 November Updateはさらに日本語フォントが見やすくなったようだ。法人向け機能としては、Windows Update for Businessやビジネス向けWindowsストアのサポートを筆頭に、モバイルデバイス管理の強化やAzure Active Directory Joinの強化、各セキュリティ機能を組み合わせた企業の安全性を確保した5つのポイントが大きいという。やはり注目すべきは前半の2つだ。Windows Update for Businessはアップデートや新機能のインストール時期などを制御できる機能だが、現時点(ビルド10586.3)では、グループポリシー設定で時期を選択し、今後は既存の管理ツールからの制御方法も加わる予定だ。任意のアプリケーションを企業内で配信するビジネス向けWindowsストアも既に利用できる。使用するにはMicrosoft Azure Active Directoryや企業向けOffice 365のアカウントなどが必要になるものの、LOB(基幹業務)アプリケーションの配布などは、今まで以上に簡素化するという。なお、企業が制御できないアプリケーションなどを通じてデータが漏洩するリスクを軽減するEDP(Enterprise Data Protection)は、今後のWindows 10 Insider Previewで提供を予定していると説明した。●日本語版Cortanaのポイント○日本語版Cortana初披露を本社担当者が解説次に、マイクロソフトディベロップメント(MSD)代表取締役社長 安達理氏が登壇すると、自社が各製品の多言語化ではなく、WindowsやOffice、Bingなどの製品開発に取り組んでいることを説明。先ごろリリースした「Office Lens」もMSDが開発したことをアピールした。安達氏は「WaaSの"Service"は、Outlook.comやOneDriveと同じSaaS(Software as a Service)と同じ意味を持つ。従来のWindowsは数年の間、開発したコードをサーバーに蓄積し、ビルドやパッケージングといったプロセスを必要としていたが、(昨今は標準化しつつある)アジャイル開発にそぐわない。Windowsという巨大なソフトウェアのアジャイル開発を行うのが我々の目標である」と、Microsoft全体の開発スタンスが変化したという。さらに、新規開発した機能を全体の0.01%(のユーザー)に提供して、その結果をフィードバックや使用頻度などを踏まえて判断し、うまく行けば0.1%、1%、10%……と段階的な展開を行う仕組みで開発や機能提供を行っていくと説明した。現時点のWindows 10 Insider Previewに同様の仕組みは備わっていないように見受けられるが、2016年リリース予定の「RedStone(開発コード名)」完成までには、段階的な展開が加わるのだろう。Windows 10 November Updateでは、一般ユーザーが初めてCortanaを使えるようになったため、ここでMicrosoftのMarcus Ash氏が登壇した。Ash氏は「ユーザーが複数のデバイスを所有し、異なるUIで操作が煩雑なる将来を予測していた。2012年から始めたCortanaへの取り組みは、最適なUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供することを念頭に開発した」と、パーソナルアシスタントの成り立ちを説明した。続けて「Cortanaはユーザー個人を理解し、好みや行動を学んでいく。長く使えばスマートになり、ユーザーの先を見越した助言や手助けを行う。我々は"コンピューティングの正しい姿"として、このような行動をCortanaで実現しようとしている」と語る。Ash氏はWindows 10やWindows 10 Mobileなど、"One Windows"プラットフォームすべてで動作するCortanaの未来を語り、現時点で10億以上の質問がCortanaに対して寄せられていることを明らかにした。米国と日本で提供するCortanaの違いについては、「Cortanaはグローバルな製品だが、各国で異なる文化にフィットしたスタイルを身につけなければならない。日本であれば『丁寧さ』を表現するため、アイコンが挨拶するが、これは日本独自のスタイルだ」と、国ごとにCortanaが異なるスタイルを持つことを説明。スライドでTwitterのフィードバックを紹介し、「日本でも期待を集めていることを感じる。より多くのフィードバックを得て、Cortanaを成長させていく」と締めくくった。なお、Cortanaに関しては、Ash氏およびMSDの開発メンバーに詳しい話を伺ったので、後日その内容をご報告する。●November Updateで変わった日本語フォントとCortanaさて、本発表会で注目すべきは、Windows 10 November Updateに対するMSDのコミット領域である。安達氏の説明によると、フォントの描画品質の改善や語類の拡充、そして前述した日本語版Cortanaの開発など、日本語に携わる部分を主に行った。MSDの渡邊飛雄馬氏はデモンストレーションを交えながら、具体的な変更点として、「レンダリングエンジンを改良し、文字の見栄えがよくなった」と説明。下図で示したように「で」のジャギーが発生していた部分を修正したり、「饗」という漢字がつぶれずに正しく表示されるようになったりしている。また、標準UIフォント「Yu Gothic UI」のヒンティング(アウトラインフォントを表示する際の最適化技術)を修正して、文字間のバランスを調整し直したという。こちらも下図で示したように、「かつては『デ』が小さくアンバランスに見えていた部分を調整している。漢字とカタカナやひらがなとのバランスも再調整した」そうだ。語類の拡充は、Bingのオートサジェスト機能を利用したMS-IMEの「クラウド候補」によって、使用できる語彙(ごい)を増やしたというものである。検索エンジンのデータベースを使っている関係から、語類が拡充するのは自明の理だ。筆者が以前MSD関係者に尋ねたところ、「一定のしきい値を使って採用する語句は取捨選択している」と説明されたが、芸能人の名前や新作アニメ、ニュースなどで話題になった医療用語など、ビルド10240時点よりも語類を増やしたようだ。Cortanaに対するアプローチとしては、サードパーティー向けAPIの公開と日本独自の機能を披露。前者はCortanaからサードパーティー製アプリケーションの操作を可能にする機能だが、今回は「ジョルテ カレンダー&ダイアリー」のベータ版を用いて、Cortanaから表示モードの切り替えや配色変更を行うデモンストレーションを見せた。後者は「最近の地震は?」とCortanaに話しかけ、直近の地震情報をカードおよび音声で示す機能を紹介した。こちらはMSDが企画・開発し、世界に先駆けての提供となる。再び登壇した安達氏は「日本語版Cortanaパブリックになってから約1週間。まだまだ成長の余地が大きい。ユーザーの皆さんに使って頂き、一緒に成長させてほしい」とした。その後の質疑応答で、多くのユーザーが気にしている「フィードバックの重視具合」について質問が上がると、Vote(投票。Windowsフィードバックの「そのコメントに一票」という部分)の数を重視していることを明らかに。「残念ながら日本からのフィードバック、投票は少ない。グローバルで見ると全体に埋もれてしまう。日本人的な特性かもしれないが、ぜひ多くの意見を寄せてほしい」と、安達氏はWindowsフィードバックの活用を求めていた。筆者も意識的に投稿&投票するようにしているが、多くの場面で後回しにしてしまうことも少なくない。だが、次期アップデートとして名が上がっているRedStoneの使い勝手を、自らの意見で左右できることを踏まえると、能動的に意見を発信した方が、自分たちの利益につながるのではないだろうか。そんな考えが頭の片隅をよぎった発表会だった。阿久津良和(Cactus)
2015年11月19日冬はクリスマスや忘年会、新年会などのホームパーティが目白押し。みんなで食卓を囲みながらの鍋パーティなんて人も多いだろう。鍋の締めには、濃厚でなめらかな口どけアイスクリームが人気。ハーゲンダッツジャパンのオフィシャルサイトでは、ハーゲンダッツのアイスクリームをさらに美味しく、より幅広いシーンで楽しめるひとたしレシピを「One Spoon Magic ひとたし∞スイーツ」で紹介している。たとえば、ハーゲンダッツのフレーバーの中でもファンが多いグリーンティーフレーバーに、松の実とジェノベーゼソースをひとたしするアイデアや、ストロベリーフレーバーにカシスと干し柿、マカデミアナッツフレーバーにインスタントコーヒーとキャラメルソースなどなど、ちょいたしするだけで本格的なデザートになる小ワザが満載。ホームパーティでも活躍してくれそうだ。また。この冬の期間限定フレーバー「キャラメルトリュフ」が11月17日(火)より発売になった。ミルクのコクとキャラメルの風味を楽しめる優しい甘さのキャラメルアイスクリームに、ほろ苦いキャラメルソースを加え、さらに食感のアクセントにパリパリとしたチョコレートチップを混ぜ合わせた。キャラメルトリュフをイメージした濃厚な味わいが病みつきになるミニカップ。さらに、今年2月に発売されたものの、予想を超える売れ行きとなり、生産体制を整えるため一時販売休止となってしまった幻の華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が12月8日(火)より期間限定にて販売を再開する。販売休止時には、「まだどこでなら買える!」といった情報がSNSやブログで拡散されるなど、ネット上でも話題になっただけに、心待ちにしていた人にはうれしいニュースだ。そのほか、チョコレートの甘さとベリーの酸味が絶妙なハーモニーのクリスピーサンド「ショコラベリー」(11月3日発売)や、香ばしいマカデミアナッツと濃厚なバタースカッチの味わいを楽しめるクランチークランチ「マカデミアバタースカッチ」(11月17日発売)も期間限定で登場。定番フレーバーに加えて、冬のデザートの楽しみを広げる新フレーバーも併せてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年11月19日ヴァレンティノ パルファムより11月20日、新しいフレグランスライン「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」が登場。調香師のソニア・コンスタンとアントワーヌ・メゾンデュによって製作された「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」は、優雅でありながら自由奔放な女性像をフローラルかつセンシュアルな香りで表現したフレグランス。ベルガモットとイリスのノート、ローズのエッセンスが、洗練された輝きと類を見ないテクスチャーでフレグランスに光彩を与えている。パチョリとバニラからなる温かく濃厚なノートが、優雅さと抗えない官能を感じさせる。ボトルは、現代的なムードを備えながらもアイコニックなフレグランスを彷彿とさせる典型的なフォルムを採用。ガラスの表面全体にあしらわれたスタッズを模したプリズムカットが、イタリア宮殿の切石積みを想起させる。上部にはヴァレンティノの名が記載されたプレートが取り付けられた。「ヴァレンティノ ドンナ オーデパルファム」(30ml 7,500円、50ml 1万600円、100ml 1万5,400円)に加え、「ヴァレンティノ ドンナ ボディーローション」(200ml 6,300円)、「ヴァレンティノ ドンナ シャワージェル」(200ml 5,500円)も合わせて発売される。なお、キャンペーンビジュアルでは、モデルにアストリッド・ベルジュ=フリスベを起用。監修はルイ・ガレルが、撮影はスティーヴン・マイゼルが務めた。マルチフェイスなアストリッド・ベルジュ=フリスベが、女性と女優、真実とフィクションを体現している。
2015年11月19日いろいろなお店を見ていると、「こんな価格でお店は儲かるの?」と感じてしまうことはあるもの。しかしその一方では、価格は高めだし、でも絶対に値下げしない商品が売れていたりもします。そこには、どんなカラクリがあるのでしょうか?『なぜ、スーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか? 価格で見抜く“高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略”』(千賀秀信著、SBクリエイティブ)は、「価格」についてのそんな疑問に焦点を当てた書籍。価格から儲かる戦略やビジネスモデルを会計的に分析し、強みや弱みなど、それぞれの特徴を明かしているわけです。きょうはそのなかから、「なぜスタバは値下げをしないのか?」に焦点を当ててみたいと思います。■アメリカでは270円なのに中国では「430円」2013年の秋に、中国の国営放送局が「中国のスタバは暴利をむさぼっている」と、価格の高さを批判したことがあったそうです。事実、アメリカでは約270円で売られているラテのショートサイズが、中国では約430円。たしかに、批判される理由はわからないでもありません。批判をかわすことができたのは、「スタバは快適な空間を提供している」「スタバに行けば、自分好みのコーヒーを知ることができる」などの意見が広がったから。これは、スタバの根本的なスタンスでもあります。■スタバはブランド化のために高価格戦略を有名な話ですが、つまりスタバでは、「スターバックス」のブランド化のために高価格戦略をとっているのです。価格を高く設定することで、スタバに行く顧客にはステータスが生まれ、他の人との差別化につながるという効果があるわけです。そんな高価格戦略は中国においても、高付加価値戦略のひとつの方法として受け入れられたということ。価格ではなく、おしゃれ感の演出(店内の雰囲気からリッチまで)の結果、「自分がステータスのある場にいる」という高揚感が生まれるわけです。すると結果的に、高付加価値戦略が実現できるという流れ。では、ブランドづくりにはどんなことが必要なのでしょうか?(1)ミッションを徹底するスタバには、「人々の心を豊かで活力のあるものにするためにーーひとりのお客様、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」というミッションがあるそうです。これらを徹底することが、社員には求められているということ。a. 1杯のコーヒーを心を込めてつくり、いつもおいしいコーヒーを出すこと。b. お客様には笑顔で接し(コミュニケーション)、安らぎを持っていただくこと。また行きたくなる雰囲気をつくること。c. そんなサービスを、おしゃれな店舗で提供していこう。つまり、どれが欠けてもスターバックスというブランドはできあがらないというわけです。(2)顧客の信頼を得るミッションに込められたメッセージは、「顧客との信頼関係を構築する」ということ。人と人との信頼関係は、約束を守ることからはじまるのです。そしてスタバが値下げをしないのは、「価格も顧客との約束」だと考えるから。値下げすれば「値下げ前の価格はなんだったんだ?」という不信感が生まれるので、それは避けなければならないということです。5万円したコートがバーゲンで半額になるということは、「5万円は高すぎました」と弁解しているのと同じ。それは、ブランド構築にはつながらない行動だというわけです。(3)サービスでこたえる価格で商品(コーヒー)を売るのではなく、サービスを売っているのがスタバ。そして、そのサービスこそ第3の場所(サードプレイス=家と職場の中間地点)の提供。自宅でもなく、オフィスや学校でもない場所としての機能性です。さらにはフードメニューがあまり豊富ではないのも、食事を積極的に提供するコーヒー店との差別化を図るための策。大切なのは、食事をする場所ではなく、家庭、職場、学校などを離れ、気分転換するための第3の場所という経営戦略を実現すること。そのためには、コーヒーに絞った専門性が必要だということです。■一般的な飲食店より長いスタバの研修期間提供している商品やサービスについて専門性があることは、とても重要。そうでなければ、サービスでこたえることも、顧客の信頼を得ることもできないからです。だからスタバでは専門性を重視し、社員をしっかり教育する仕組みができているのだとか。一般的な飲食店の場合、研修期間は長くても2~3日ですが、スタバではアルバイトも正社員も区別せず、80時間の研修を2ヶ月かけて行うのだといいます。この研修を受けて初めて、バリスタとして店で働けるということ。そしてバリスタとして働くと、さらに目標が設けられているといいます。バリスタトレーナー、ブラックエプロン、シフトスーパーバイザー(時間帯責任者)という役割に挑戦し、自己の成長をはかることができるのです。このような人材育成の仕組みは、スタバの離職率の低さを実現する原動力になっているといいます。つまり、スタバの成功の裏側には、このように緻密な戦略が隠されているということです。*これはひとつの例ですが、本書では他にもさまざまな「売れる戦略」「もうかる戦略」が紹介されています。そしてそれらはビジネスに役立つだけではなく、読み物としても楽しめるはずです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※千賀秀信(2015)『なぜ、スーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか? 価格で見抜く“高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略”』SBクリエイティブ
2015年11月19日バンダイナムコエンターテインメントは、20周年を迎えた『テイルズ オブ』シリーズの企画展「テイルズ オブ 20周年展 -TALES OF MUSEUM-」を、グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボにて、2015年11月26日(木)から12月6日(日)まで開催する。この大阪開催に先立ち、11月21日(土)~12月4日(金)まで、大阪・日本橋のでんでんタウンの西側に位置する通称「オタロード」にて、「テイルズ オブ 20周年展」を告知する15枚の巨大ポスターを掲出。1995年に発売された『テイルズ オブ ファンタジア』から2015年最新作の『テイルズ オブ ゼスティリア』のシリーズ全15タイトルのポスターが一挙掲出される。コピーは「勇気をくれた物語がある。言葉がある。」で、15枚のポスターにはそれぞれに歴代のヒーロー・ヒロインが登場し、その全てが、記憶に残る名台詞や様々なシーンの印象的な言葉でデザインされている。イベントに関する詳細は「テイルズ オブ 20周年展」公式サイトをチェックしてほしい。(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)BANDAI NAMCO Enterteinment Inc.
2015年11月19日スーパーフラットは、同社が運営するマンガ&イラストの描き方が動画で学べるオンライン学習サイト「Palmie(パルミー)」において、TVアニメ「キルラキル」で原画を担当したアニメーター・井関修一氏によるキャラクターデザイン講座を開催する。授業はインターネットを通じて行われ、ネットに接続したパソコンがあれば全国どこからでも受講できる。 生放送授業の実施日は12月2日、9日、16日、1月6日(各日20:00~21:30)の全4回。事前申し込み期間は12月2日 19:59まで。講座受講料は1万5,000円。同講座は、「キルラキル」の原画のほか、日本アニメ(ーター)見本市で公開された「ME!ME!ME!」や「GIRL」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた現役アニメーター・井関修一氏が、 自身の知識と技術をレクチャーする、全4回の生放送授業。同氏が現場で培ってきたキャラクターデザインの知識や技術について、毎回のテーマに合わせて学べるという。毎回生放送での授業となっているが、生放送の配信日に受講できない場合や繰り返し授業を見たい場合は、放送日後も録画版の授業を視聴することも可能とのことだ(録画授業の視聴可能期間は2016年3月6日 0:00まで)。また、各回の授業内容は、第1回(12月2日)がアニメーターのキャラクターデザインとイラストレーターのキャラクターデザインの違いについて、アニメーターの知識、アニメーションの知識について学ぶ「キャラクターデザインの講義」。第2回(12月9日)がキャラクターを描く際に必要最低限の知識や、クライアントに納得してもらうためのポイントなどを学び、オリジナルのキャラクターをデザインする「キャラクターデザインの実技その1」。第3回(12月16日)が基本設定に最低限必要な知識や、各アニメーターや監督、その他スタッフと共に仕事をするという実践を想定し、必要なポイントについて学び、第2回まででデザインしてきたキャラクターの基本設定を作る「キャラクターデザインの実技その2」。そして第4回(2016年1月6日)が第3回までにデザインしたキャラクターのポーズ/場面集を作成したり、ポーズ集を描く際の発想についての考察を行う「キャラクターデザインの実技その3」となっている。授業はすべて生放送で実施するため、井関氏へ質問することも可能とのことだ。なお、同講座への参加希望者は、講座Webサイトより申し込む。事前申し込み期間である12月2日 19:59までに支払いを完了した先着200名には、ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」(3ヶ月限定版)が12月2日の第1回目の授業終了後に贈呈されるとのことだ。
2015年11月19日宝塚歌劇月組公演『舞音-MANON-』『GOLDEN JAZZ』が、11月13日、兵庫・宝塚大劇場にて幕を開けた。第一幕の『舞音-MANON-』は、フランス恋愛文学の最高峰のひとつで、バレエやオペラ作品としても人気の高いアベ・プレヴォ作『マノン・レスコー』をベースに作られたミュージカル。舞台を20世紀初頭のフランス領インドシナに置き換え、究極のラブストーリーを展開している。宝塚歌劇月組公演『舞音-MANON-』/『GOLDEN JAZZ』のチケット情報物語の主人公は、インドシナ駐在を命じられたフランスの若きエリート海軍将校シャルル。“舞音(マノン)”と呼ばれる美少女の踊り子と出会い、深い愛におぼれていく様が独立運動と絡めて描かれていく。アジアンな舞台美術、アオザイなどの衣装、弦楽器が心地良く響く音楽、ゆったりと舞うような振付…。そのすべてがどこか郷愁を感じるような、エキゾチックなムードのステージで、これまでの宝塚歌劇ではあまり見られなかった雰囲気に引き込まれていく。男役トップスター・龍真咲(りゅう・まさき)は、マノンに魅せられ、翻弄されていくシャルルを観る側も苦しくなるほどに、情感豊かに熱く演じていく。また、そのマノンを演じる娘役トップスター・愛希(まなき)れいかは、長い黒髪で少女でありながら男たちを翻弄する蠱惑的なヒロインを妖艶に演じる。美しくも時に愛らしさを見せ、“富裕層の男たちの心を捉える”という役どころをしっかりと掴んでいる。支配するフランス側のシャルルと、支配されるインドシナ側のマノン。ふたりが紡ごうとする愛に、珠城(たまき)りょう演じるマノンの兄クオン、凪七瑠海(なぎな・るうみ)演じるシャルルの親友でフランス軍人のクリストフらが絡み、ドラマチックに展開。さらに専科・星条海斗(せいじょう・かいと)が、キレ者の警察長官ギョーム役で空気をピリッと締め、シャルルの心を表す存在として立つ美弥(みや)るりかもほぼ言葉を発さない“影”の役を、その佇まいや踊りで魅せている。ふたりの愛が行きつく先…、美しく幻想的なラストシーンが胸に響いた。第二幕のショー『GOLDEN JAZZ』は、マーチングバンドの演出で、ノンストップのカーニバルが開幕。スターが次々と歌い継ぎ、華やかに熱く歌い踊る。クラブをイメージしたシーン、『Sing Sing Sing』の中詰め、客席へのサプライズ演出など、龍をはじめ、それぞれの見どころが散りばめられ、時に熱く、時にクールに色とりどりのシーンが展開していく。個性あふれるメンバーの力、そしてそれらが一つになったときのパワーに圧倒されるはず。兵庫・宝塚大劇場公演は12月14日(月)まで。また、2016年1月3日(日) ~ 2月14日(日)まで、東京宝塚劇場にて上演される。東京公演のチケットは11月29日(日)より一般発売開始。チケットぴあでは東京公演のWEB先行抽選「プレリザーブ」を11月20日(金) 11:00~11月25日(水) 11:00まで受付。取材・文:黒石悦子
2015年11月19日ビー・エム・ダブリューは、BMWのテレマティクス・サービス「BMW コネクテッド・ドライブ」のサービスがウェブ上で購入できる「BMW コネクテッド・ドライブ・ストア」を、11月24日より導入すると発表した。BMW コネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして、それらを取り巻く周辺環境を ITネットワークでつなぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービス。BMW コネクテッド・ドライブ・ストアでは、コールセンターのオペレーターがドライバーの代わりにナビゲーションの目的地を検索・設定を行う「BMW ドライバー・サポート・デスク」、スマートフォンで車両の遠隔操作が可能な「BMW リモート・サービス」、車内で様々なオンライン情報の閲覧・検索が可能な「BMW コネクテッド・ドライブ・サービス」などのサービスを、追加で購入することが可能。さらに、顧客専用ポータルサイトでの購入に加え、車両のコントロール・ディスプレイ上から直接購入し、すぐにサービスの利用ができる。BMW コネクテッド・ドライブ・ストアで購入可能なサービスには、走行中であっても、ドライバーに代わってオペレーターがナビゲーションの目的地設定や、現在地周辺のレストラン等の検索などができる「BMW ドライバー・サポート・デスク」、クライメート・コントロールの作動やドアのロック/アンロックなど、スマートフォンから車両の遠隔操作が可能な「BMW リモート・サービス」、車内で様々なオンライン情報の閲覧・検索が可能な「BMW コネクテッド・ドライブ・サービス」、車内のコントロール・ディスプレイを利用して、リアルタイムで最新のニュースや天気、行き先に関わる様々な情報を検索できる「BMW オンライン」、スマートフォンをクルマに接続し、スマートフォン内のアプリを車内のコントロール・ディスプレイに表示し、iDrive コントローラーで操作が可能な。
2015年11月19日ディー・オー・エスは、パソコンへのUSBデバイス接続を制御するソフトウェア「Device Shutter(デバイスシャッター)」を12月1日より発売することを発表した。本製品は、USBメモリや、光ディスク(CD/DVDなど)、SDカード、デジカメ、スマートフォンなどの、USBポートに接続されるデバイスに使用禁止設定ができる情報漏えい防止ソフトウェア。社内の情報漏えい対策となるだけでなく、マイナンバーを管理するPCでのUSBデバイスの使用を禁止することにより、2016年1月に施行されるマイナンバー制度における情報漏えい対策としても利用できるとしている。特定のUSBデバイスのみ使用を可能にする「ホワイトリスト登録機能」も搭載されているため、セキュリティ機能が強化されたUSBメモリを使用許可登録すれば、従来の作業効率や事務効率を維持したままでセキュリティの強化が可能となっている。また、サーバを必要としないスタンドアロンタイプであるため、導入時の設定作業が簡単で、コストパフォーマンスにも優れるという。本製品は、専用WEBサイトでの販売が予定されている。価格は、5ライセンス:8,000円、10ライセンス:15,000円、20ライセンス:28,000円(全て税別)となっているが、2015年11月30日までに先行予約すると10%オフの特別価格で提供される。
2015年11月19日佐賀県は11月18日~24日の期間限定で、東京タワー(東京都港区)にてゲーム『スプラトゥーン』とのコラボレーションショップ「Sagakeen イカすロビー」をオープンしている。佐賀県と『スプラトゥーン』とのコラボレーション企画「Sagakeeen(サガケーン)」は、同県の地方創生プロジェクト「サガプライズ! 」の事業として行われている。「呼子のイカ」で有名な佐賀県北部の唐津市呼子町に、冬の間落ち込む観光誘致を促進することを目的として実施されているとのこと。11月24日までは、「Sagakeen イカすロビー」にて、呼子いかまんじゅうや唐津焼などの呼子名物のほか、『スプラトゥーン』とのコラボレーショングッズを販売。さらに、イカの回転乾燥機「いかぐるぐる」をモチーフにした高さ約2mのクリスマスツリーも設置する。ツリーの設置は11月25日までで、点灯時間は11:00~20:00(11月25日~は19:00~21:00)。コラボレーション商品としては、イカを包んだ海鮮風中華まん「いかまんじゅう」を特別デザインのパッケージに入れた「スプラトゥーンいかまんじゅう詰合せ」(3個入り810円・限定3,000個)や、同ゲームのキャラクター・シオカラーズとDJタコワサ将軍をイメージしたオリジナルラベルを使った「スプラトゥーンいかさし塩辛」「スプラトゥーンたこわさび」(各702円・いかさし塩辛は限定1,000個・たこわさびは限定600個)、「唐津焼 小杉窯」が手作りでイカを再現した「スプラトゥーン箸置き」(1,080円・限定100個)などを用意している。なお、同イベント広報担当者によると、イベント初日の18日には、オープン前に約500人の来店客が待機。コラボレーション商品の購入に整理券が配布された。商品は開催日ごとに一定の数量が確保されているが、今後も混雑が予想されている。また、ゲーム内でキャラクターが着用する「フェスT」をモチーフにした「SagakeenコラボTシャツ」(各3,780円)も販売。600枚限定の「海の幸(呼子のイカ)」と200枚限定の「山の幸(佐賀牛)」の2バージョンを用意している。ゲーム内でも、11月21日12:00~22日12:00に同テーマによる「フェス」を開催するとのこと。(C)2015 Nintendo※価格は全て税込
2015年11月19日コーヒーからカフェインを取り除いた「カフェインレスコーヒー」は、通常のコーヒーと味に違いはあるのだろうか。ネスレ日本がこのほど主催したセミナー「カフェインとカフェインレスの健康科学」にて、学校法人茶屋四郎次郎記念学園東京福祉大学・大学院短期大学部こども学科教授の栗原久氏に聞いてみた。○カフェインレスのコーヒーとは?カフェインレスコーヒーは、コーヒーからカフェインを90%以上カットしたコーヒー。「デカフェ」とも呼ばれており、有機溶剤や水、二酸化酸素を利用してカフェインを取り除いている。ネスレ日本では、「カフェイン自然抽出法」という水だけを使った方法を採用。これは水の中にコーヒー豆を浸して、カフェインの水溶性で取り除くというもので、97%のカフェインを抜くことができるそうだ。○カフェインレスと通常のコーヒーを飲み比べてみた実際に、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」「ネスカフェ ゴールドブレンド」を飲み比べてみた。見た目と香りに大きな違いはなかったが、口に含むとカフェインレスのコーヒーの方が酸味をよく感じる。味わいはいつものコーヒーと変わらないが、カフェインの苦味が薄くなったせいか、後味がすっきりとした印象だ。栗原氏によると、「水にカフェインを溶かしているので、全く同じとは言えません。それでも、カフェインに含まれる苦味成分がほんの少し抜けるくらいなので、コーヒー豆の特徴を失うことはないでしょう」とのこと。カフェインを控えたい人は、ぜひ試してみてほしい。
2015年11月19日『トイ・ストーリー』の公開以来、世界中を魅了し続けているディズニー/ピクサーの最新作『アーロと少年』。11月18日(日本時間)にロサンゼルスにてワールド・プレミアが行われ、製作総指揮を務めたジョン・ラセターや本作の監督を務めたピーター・ソーンらが登場した。“もしも隕石が地球に衝突せず恐竜が絶滅していなかったら?”という新しい世界観で産み出された本作の主人公は、3兄姉の末っ子で、父親がいないと何もできない弱虫で甘えん坊の恐竜・アーロ。体も小さく、一人では何もできない怖がりな自分にコンプレックスを抱えていたアーロだが、優しく勇敢な両親に見守られ、平和な日々を過ごしていた。ところがある日、アーロはひとり川の激流に流されてしまう。愛する家族から遠く離れた見知らぬ土地で目覚め、初めての“ひとりぼっち”の寂しさととてつもない不安に襲われるアーロ。絶体絶命のピンチに追い込まれた彼を救ってくれたのは同じく“ひとりぼっち”の少年・スポットだった…。本作は、家族と離れ離れになった恐竜アーロが、家族の元に帰るため大自然の中、壮大な冒険に出る感動の物語。そんな本作にちなんでこの日、会場に敷かれたのはレッド・カーペットならぬ“リバーカーペット”。そこに登場したのは、水色のアロハに恐竜アーロと少年スポットたちの可愛い姿が散りばめられている“『アーロと少年』柄アロハ”に身を包んだジョン・ラセター。ラセター氏は日本のファンに向けて「『アーロと少年』は愉快でとても感動する映画だよ。ぜひ日本のみなさんも楽しみにしていてください」とメッセージを贈った。また、恐竜アーロと少年スポットが初めての友達となるのだが、ラセター氏に初めての日本人の友達が誰かを聞くと「僕の“初とも”は宮崎駿なんだ。彼のことが大好きだよ」と明かした。そんなラセター氏は、毎回“アロハシャツ”を着てプレミアに登場するが、自宅には数千枚というコレクションを持っているそう。そのこだわりは年々増しており、自宅のクローゼットは数千枚のアロハシャツを、柄別にテーマを決め収納しており、公の場でも日常でもTPOに合わせたアロハを選び着用するという。作品ごとのアロハシャツを特別に作るほどアロハにこだわるラセター氏には、作品へのこだわりにも、通じるものがあるようで、本作で初めて長編監督を務めたソーン監督は、「ジョンはいつも“ストーリー、ストーリー、ストーリー”、“クオリティ、クオリティ、クオリティ”を要求するんだ。彼はまずこの二つを大事にしていたよ。でもそれだけじゃなくて、何か違うことをやってみるというアイディアもとても勉強になった。彼の発想はDNAに染みついているんだね」と、作品を作る上で人とは違うことを求める姿勢を間近で学んだと語った。第88回アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネーションも期待される本作。世界中の注目が集まるワールド・プレミアは大盛況のうちに幕を閉じた。『アーロと少年』は2016年3月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月19日フィギュア、グッズの企画・製造・販売を行うサプライズネクストは、ウルトラ怪獣擬人化計画シリーズ・フィギュアコレクションの第4弾として、「ベムスター<改造>」をリリースする。現在予約受付中で、発送は2016年5月下旬以降の予定。価格は16,848円(税込)。■原画展で人気投票2位のキャラクター「ベムスター<改造>」が登場「ウルトラ怪獣擬人化計画」は、「ウルトラマンを知らない若い世代に、怪獣の魅力を通じてもらう」目的で始まった円谷プロ公認のプロジェクトで、当プロジェクトのうち、KADOKAWAが発行するコミック雑誌「電撃G’sマガジン」の連載企画に登場する美少女キャラクターをフィギュア化。サプライズネクスト第4弾として「ウルトラ怪獣擬人化計画」原画展(2015年2月28日~3月15日開催)の人気投票第2位に輝いた「ベムスター<改造>」が登場する。「ベムスター<改造>」は褐色の肌、スラリと長い脚、お腹の口、鋭い爪が特徴の美女キャラクター。イラストレーター・山田外朗氏(Nitroplus)がイラストを手掛けており、身体にまとったボリュームのある毛と、女性らしいしなやかな動きが再現されている。漫画家・爆天童氏の『ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ』では、フィギュア第1弾の「ゴモラ」と仲良しの世話好きキャラクターとして描かれており、フィギュアを2体並べて独特の世界観を楽しむこともできる。■直販サイト限定特典「オリジナルタンブラー」現在予約受付中の「ベムスター<改造>」だが、サプライズネクストオンラインショップでは、直販特典としてオリジナル「ベムスター<改造>」タンブラーを用意。タンブラーは台紙を両面印刷したリバーシブルの仕様で、表面は山田外朗氏の元イラスト、裏面は宇宙怪獣ベムスター<改造>VSウルトラマンタロウの激闘シーンをアメコミ風にアレンジしたポップでレアなデザインとなっている。(C)2013 TSUBURAYA PRODUCTIONSイラスト: 山田外朗 (Nitroplus)
2015年11月19日中小企業向けクラウド型バックオフィスサービス「Bizer(バイザー)」を提供するビズグラウンドは11月18日、会社設立時に必要な法人印鑑3点セット(代表印、銀行員、社判)をケース付きで4,980円(税別)で販売を開始した。イラスト印鑑通販店「痛印堂」を手がけるTOSYOと業務提携し、法人印鑑の製造はTOSYOが行う。Bizerは中小企業のバックオフィス業務を支援するサービスとして、会社設立時に必要となる役所届出文書の自動生成による提供や、23区以内での文書提出代行などで、これまで200社以上の会社設立の実務をサポートしてきたという。法人印鑑についてはこれまで他社の印鑑を割引して提供してきたが、今回TOSYOが製造する法人印鑑をビズグラウンドにて販売することで、コスト削減を実現する。同社は、年間の会社設立10万社の内、1割の利用者獲得を目標に掲げている。
2015年11月19日ソニーは11月19日、コンシューマー向けAV製品の販売・マーケティングにおいて、グローバルレベルの機構改革を実施すると発表した。2016年4月1日付けで、現在ソニー・ヨーロッパのプレジデントである玉川勝氏がグローバルセールス&マーケティングオフィサーとして、その指揮にあたる。また2016年4月1日より、これまで日本国内のみで活動してきたソニーマーケティング株式会社に、全世界におけるコンシューマー向けAV製品の販売・マーケティング本部機能を追加。玉川勝氏は、2016年4月1日付けでソニーマーケティングの代表取締役会長 兼 グローバルセールス&マーケティングオフィサーに就く。これまでソニーは、欧州や北米などの地域ごとに販売・マーケティング戦略を進めていたが、それを一新する形となる。玉川勝氏は欧州において3年の間に、液晶テレビのシェアを4%から12%に、コンパクトデジタルカメラのシェアを14%から24%に、デジタル一眼カメラでは24%から33%に高めた実績を持つ。また、ソニーのコンシューマー向け事業においては、欧州の売上比率が最大規模であるという。なお2016年4月1日以降、ソニーマーケティングは社内にソニーマーケティングジャパンを設け、日本国内における販売機能を持ち続ける。ソニーマーケティングの社長は現在の河野弘氏が継続して務める。
2015年11月19日ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社・DeNAライフサイエンスは11月18日、東京大学医科学研究所と共同で、遺伝子検査サービス「MYCODE」において、インターネットを活用したユーザー参加型のゲノム研究を2016年1月から開始すると発表した。同共同研究では、MYCODE利用者の内、研究に同意した人を対象に、インターネットによるアンケートに任意に参加してもらうことで、病気や体質、生活習慣と遺伝子の関係を解明することを目的とする。アンケートでは、身長や体重などの体格、喫煙、飲酒、コーヒーの摂取傾向などの嗜好性、ドライアイ、男性型脱毛症やインフルエンザなどの病気、髪色や耳たぶの形状など20項目以上について回答してもらう。これらの回答結果と遺伝情報を解析することで、関連するSNP(DNAの中で1カ所の塩基が別の塩基に置き換わる現象)の探索を行い、日本人では関連SNPが見つかっていない病気・体質についてリスク予測モデルを構築することを目指すという。同研究の成果により、遺伝子検査における新しい検査項目の提供や、より大規模な日本人データに基づく検査結果の提供が可能となるほか、SNPのタイプに応じた病気の予防法開発などが期待される。
2015年11月19日モラハラ夫図鑑
SNS依存夫の裏の顔
体調悪い詐欺夫