LenovoがIBMのPC事業を買収してから、2015年の5月で10年をむかえた。PC事業の買収以降も、NEC PCとの協業をはじめとして、世界のコンシューマ向け市場でLenovoはシェアを拡大し続けている。また2014年10月には、IBMからx86サーバー事業の買収を完了させた。x86サーバー事業の買収は、売却する側のIBM側にとって事業の整理と注力分野を転換するうえで意味のあるものだったという見方が多い。一方のLenovoにとっても、PC事業と同様にx86サーバー分野でシェア拡大が狙える、Win-Winの買収劇だったと言える。そうして立ち上がったLenovoのエンタープライズ事業本部は、これまで自社で展開してきたThink Server事業との統合を終え、開発拠点の米ノースカロライナ州ラーレイに拠点を構えた。とは言っても、もともとPC事業とx86サーバー事業はIBMから引き継いだもので、そもそも拠点自体は今も昔も変わらずラーレイなのである。ただ、Lenovoはx86サーバー事業に買収にあたって、同地域内に新たに建屋を構えて、IBMからの人的資産、物的資産を受け入れている。今回は、LenovoがBuilding7およびBuilding8と呼ぶそのエンタープライズ事業所を見学するメディアツアーへと参加した。○ハイエンドに強いSystem xを加え、サーバ市場全体でトップを狙うさて、前述のとおり、事業所の所在地は米ロースカロライナ州にあるラーレイ(Raleigh)だ。英語の発音ではローリーが似ていて、ラーレイとローリーを混ぜるように発声するとうまい感じになる。国内のWikipediaでも、カナ表記はローリーと記載されているが、Lenovoはラーレイというカナ表記を使っていることもあり、今回はラーレイで統一している。Lenovoは中国資本ではあるが、本社機能は中国と米国の両方にもっている。開発拠点も、このラーレイと中国、そして以前はIBM大和研究所として知られた日本にも継続して開発拠点が設けられている。開発の主導権は米国側が強く、特にThinkPadやThinkCenterなどのThinkシリーズは、IBMの頃から変わることなく米ラーレイや現在は横浜にある大和研究所が開発の中心的な役割を担っている。x86サーバー事業においてもそれは変わらない。ブランドは変わったが、事業そのものはIBMからやって来た人たちが継続的に動かしていると言っていい。結果としてPC事業がそれで成功を収めているので、x86サーバー事業においても同様の考え方を引き継ぐと言うことだろう。今回、メディアへの対応を行ったのは、エンタープライズビジネス事業本部 エンタープライズシステム開発担当副社長のマイケル・ゲベル氏。彼もまたIBMからやってきた一人である。ゲベル氏をはじめとする事業幹部は、買収過程からIBMが展開してきたSystem x部門とLenovoのThink Serverの統合に時間を費やした。ハイエンドサーバーに強いSystem xは、ハイエンドのカテゴリで見ればトップシェアと言ってもいい。ここに、LenovoのThink Serverというメインストリーム向けの製品を統合して、サーバー市場全体でトップシェアを目指すことになる。現在はターゲットが重複していた製品などの整理統合を終えた段階で、製品ブランドとしてはSystem xとThink Sewrverが共存している。これらのブランドをいずれかに統合するのか、あるいはまったく新しい名称を設けるのかは、今後の検討課題だとしている。IBMの事業部のほとんどがLenovoへと移籍したことで、既存顧客に対するもっとも重要な対応は「これまでとなんら変わらない」点をあらためて説明することだったという。製品ラインナップはもちろんのこと、製品を作る人、製品を売る人、サービスや保守を行う人も継続していることを説明することで、顧客に安心して継続して使ってもらうことを重視してきたと説明する。すなわち、"強い"ハイエンドサーバーの市場は決して手放すことなく、IBM時代は手薄とも言えたメインストリーム市場でのシェア拡大を目指すためのファウンデーションとする。サーバー市場全体で見れば、Lenovoより上にはDellとHPがいる。いずれはそこを追い抜いていくというのが、ゲベル氏の語るエンタープライズ事業の目標だ。もちろん、シェアの拡大は根拠のない話ではない。Lenovoになったことで、これまでにはないPC向けの販売チャネルが活用できるようになる。例えばクライアントPCの納入先にサーバーの営業をかけるとこも容易になる。スマートフォン、タブレット、PCと幅広い製品を持っていることで、それらと連携したサーバー運用の提案をしていけることを、新しい強みとしていくという。○施設内の様子を写真で紹介公開されたLenovoのビルディングにはオフィスのほかに、さまざまな開発研究施設がある。メディアツアーのなかで案内されてはいるものの撮影が不可というエリアも多いため、それらはLenovoから提供された写真なども用いて紹介する。○ThinkPadのデザインに隠された秘密を紹介前述のとおり、ラーレイにはPC事情の開発拠点も以前より存在する。今回訪れた新しいエンタープライズ事業本部からは、車でおおよそ10分といったところ。ここでThinkシリーズを中心とするPC製品のマーケティングや企画が行われてる。現在は横浜にある大和研究所とも密接な関係を持ち、ThinkPadをはじめとする製品が生み出されてくる拠点だ。PC事業本部でもふたりの同社幹部がメディアツアーに対応してくれた。ひとりは、ThinkPadビジネス事業部を率いるルイス・フェルナンデス副社長だ。同氏は、ThinkPadが何よりもまずビジネスのための機械だと強調したうえで、デザインの重要性についても触れている。遠くからみてメーカー名までを類推できるほどのノートPCを作れているのは世界でも2つのメーカーしかないと解説。それがAppleのMacBookとLenovoのThinkPadだと言う。これは非常に重要なことで、ブランド価値の維持は今後も大切にしていくという。そのうえで、いわゆるクラシックなThinkPadのスタイルに加えて、X1 CarbonやYogaといった新しいスタイルのものも積極的に取り入れることで、カテゴリー全体の向上を目指していくとしている。もうひとり、われわれの対応にあたってくれたのは、ThinkPadのデザイン分野では最大の大物とも言えるデビッド・ヒル氏だ。同氏が当時のIBM PC事業に参画したのは1995年。以来、20年にわたってThinkPadのデザインを数多く担当している。現在の役職はLenovo 副社長 兼 PC事業本部/エンタープライズビジネス事業本部 CDO(Chief Design Officer)となっている。その彼の口から出た驚くべき言葉は、誰もが赤だと思っていたThinkPadロゴにあるiのドット部分が、実は赤ではなかったという真相である。半分は笑い話なのだが、話題は「弁当箱」から始まった。いわゆる質実剛健なPCとして、ThinkPadは黒い弁当箱とも言われてきた。弁当箱と最初に呼んだのは日本人かもしれないが、この基本的なスタイルを生み出したのはドイツ人デザイナーであるという。「Bentobako」は、現在でも用語として通じるらしい。そのドイツ人デザイナーは、常に赤をアクセントに加えていたという。そこでThinkPadのロゴにも工夫が加えられ、ドットが赤になっていた。しかし、それは簡単には決まらなかった。そのデザインにダメを出したのは、当時のIBMで安全管理に携わる部署だったという。メインフレームにとって、赤い丸は緊急停止用の非常ボタンだ。そんなものをイメージするデザインはまかり成らんというわけである。そこで生み出したアイディアが、赤(RED)ではなく、IBMが規定していた色のひとつ「IBMマゼンタ(Magenta)」だと言い張ることだったという。結果、すべての書類やマニュアルはこのIBMマゼンタで通し、実物だけは赤に近づけていったという。ヒル氏は製品のひとつひとつに思い入れがあり、BUTTERFLYで知られるキーボードのアイディアがいかにして生まれたかなど、さまざまな逸話をいくらでも語りたいという印象だった。現地2泊で滞在時間は48時間に満たないものの、すでにあるもの、これから生まれてくるものなど、さまざまな視点で振り返ることができるツアーだった。
2015年09月04日トレンダーズはこのほど、「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査を実施し結果を発表した。調査は8月20~24日、Instagramを利用する20~40代の女性500名を対象に、インターネットにて行われた。○Instagramの魅力は「素敵な写真」はじめに、「Instagramの利用頻度(閲覧・投稿どちらも含む)」について調査した結果、約6割が「ほぼ毎日(56%)」と回答した。「Instagramの魅力」を教えてもらったところ、圧倒的に「素敵な写真を閲覧できる点(81%)」を挙げた人が多かった。また、「投稿を通じて、友人の様子を知ることができる点(41%)」「自分が素敵だと思う写真を投稿できる点(33%)」などのSNSとしての機能に加えて、「流行を知ることができる点(45%)」「投稿内容が生活の参考になる点(30%)」といった、情報収集ツールとしての側面もInstagramの魅力であることがわかった。○人気のジャンルは"衣"と"食"次に、「Instagramに投稿されていた内容を"まねしたい"と思ったことがありますか?」と質問したところ、73%が「ある」と回答。「"まねしたい"と思ったことがある投稿のジャンル」についても聞いたところ、「ファッション(67%)」と「食べ物/飲み物(58%)」と回答した人が多く、俗に言う"衣食住"のうち"衣"と"食"に関する投稿に影響を受けていることがわかった。○投稿で見た料理をまねて、作って、自分も投稿続いて、"食"に関する投稿を見て、実際にどのようなアクションをとったのか調べたところ、「買ったことがある」という人は42%、「店頭で探したことがある」人は40%、「インターネットで検索したことがある」人は51%と半数を超えた。また、自由回答では「Instagramで見て興味がわき、実際に"沼サン"を作ってみた。また、本も購入した」(38歳)、「インスタグラマーが毎朝素敵なお弁当を作っていたので影響を受け、まねして作ってみた」(49歳)など、魅力的な投稿に影響を受けて実際に作ってみた、さらに「メイソンジャーを買って、投稿で見た"ジャーサラダ"をまねして作り、自分も投稿した」(30歳)、「朝食を素敵に撮っていたインスタグラマーのまねをして、朝食に装飾をプラスするようになった。また、自分でも投稿するようになった」(26歳)というように、作った料理を自分でも投稿する人も。投稿が次の投稿を生み、Instagramの影響の輪が広がっていることが読み取れる結果となった。○"食"の投稿をまねしたくなるポイントは「写真のきれいさ」では、ユーザーがまねしたくなるInstagramの"食"の投稿には、どのような特徴があるのだろうか。「その食べ物/飲み物を"まねしたい"と思う投稿のポイントは何だと思いますか?」と尋ねたところ、特に多かったのは「写真のきれいさ(加工、レイアウトなど)」で、その割合は85%にのぼった。同時に「投稿の内容に親近感を抱くこと(67%)」や「投稿者に親近感を抱くこと(58%)」にも回答が集まったほか、「投稿者のファンであること(56%)」も半数以上となった。さらに、「"食"に関する情報を得るためにフォローしているInstagramのアカウントがありますか?」と聞いたところ、およそ6割が「ある(59%)」と回答。それはどのようなアカウントなのか調べた結果、「知人ではないが、"食"に関する素敵な投稿をしているアカウント(51%)」が「"食"に関する素敵な投稿をしている、知人のアカウント(31%)」を20ポイントも上回る結果に。"食"に関して魅力的な投稿をしているアカウントであれば、知人でなくともフォローし、参考にしていることがわかった。
2015年09月04日ロッテリアは9月24日、チキンやフレンチフライポテトなどをハロウィーン仕様のパッケージに詰め込んだ商品4種を全国の店舗で発売する。「ロッテリアのハロウィーンパック&シェーキ」と名付けられたこれらの商品は、秋の大イベントであるハロウィーンを友人と楽しくおいしく過ごしてもらおうと、ロッテリアが今年初めてつくったもの。このうち「ハロウィーン食べくらべチキンパック」は、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」や、和風竜田揚げ風の「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」など、4種のチキンがあわせて6本入っている。価格は税込1,200円。また「ハロウィーンバケツポテト」は「ロッテリアフレンチフライポテトS」を5個分使用したボリューム満点の商品で、価格は税込500円となっている。ほかにもナゲットタイプのチキンが18ピース入った「ハロウィーンバケツからあげっと」(税込500円)や、シェーキにロッテ「コアラのマーチ」をトッピングした「ハロウィーンコアラのマーチシェーキ」(税込290円)もある。シェーキ以外の商品は、食べ終わった後に切り取ると「パーティーメガネ」になり楽しむことができるハロウィーン仕様の容器に入っている。いずれも10月31日までの販売となっている。
2015年09月04日ロッテリアは9月17日~12月中旬、「ご当地ふるポテ」7種類(各・税込300円)を全国の「ロッテリア」店舗で期間限定販売する。同商品は、全国から厳選されたご当地グルメをポテトのフレーバーにしている。北海道産ホタテエキスパウダーを使用した「ふるポテ北海道(ほたてバター風味)」や、甘いたれに絡ませたうなぎの味わいの「ふるポテ愛知(ひつまぶし風味)」などが登場。他には、「ふるポテ宮城(牛たん塩風味)」「ふるポテ富山(焼き白えび風味)」「ふるポテ京都(黒七味風味)」「ふるポテ兵庫(神戸ステーキ風味)」「ふるポテ福岡(明太高菜風味)」を用意している。
2015年09月04日“大人も泣ける”と話題のアニメをドラマ化する「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(フジテレビ)。村上虹郎&志尊淳&松井愛莉ら若手俳優に続き小泉今日子、小日向文世、吉田羊らが参戦することで注目を集めた本作で、ヒロイン・本間芽衣子を演じる浜辺美波が自身初の始球式に挑戦。球場一斉の「美波コール」に感激のコメントを寄せた。宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、松雪集(ゆきあつ)、安城鳴子(あなる)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)ら大の仲良し6人グループ、通称「超平和バスターズ」が、“めんま”の事故死により一時はバラバラになるも、7年後に少し成長した“めんま”の幽霊が現れたことで再び集結。彼らは失われた笑顔を取り戻すことができるのか?そして“めんま”の願いとは一体何なのか?秩父を舞台に繰り広げられる青春群像劇が観る者の心を揺さぶる大ヒット感動作だ。そんな本作でヒロイン、めんまを演じる浜辺さんは、9月3日に埼玉県所沢市の西武プリンスドームにておこなわれた埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦の始球式に登場。本作の撮影で何度も秩父にお世話になったという感謝の気持ちを込めて、ドラマタイトル「あの花」にかけて花束を贈呈。同じ埼玉県は所沢を本拠地とする埼玉西武ライオンズの勝利を願い、「勝利」の花言葉を持つリンドウの巨大は花束を、中村剛也選手に手渡した。始球式では、「あの花」主演の村上さんからサプライズの激励ビデオレターがドームのビジョンで上映。「美波ちゃんはすごく緊張していると思います。西武プリンスドームにお越しの皆さんに応援していただければ、少しは緊張が和らぐかな、と思います。是非、美波!美波!美波!と応援よろしくお願いします!」と手拍子込みで美波コールを来場者へ煽ると、観客から一斉に美波コールが!その声援に背中を押され、浜辺さんが投じた渾身の一球は、惜しくも捕手の炭谷銀仁朗選手の一歩手前でワンバウンドしたが、炭谷捕手が後逸するほど勢いあるボールで、大喝采の拍手が浜辺さんに送られたという。初めての始球式を終えた浜辺さんは「グラウンド上では、ドキドキで全然走ってもいないのに、息が乱れてしまいました」とふり返り、今回の投球の自己採点を「100点です!」「もしも2回目をやらせていただけるなら、120点を目指したいです!」と満面の笑みでコメント。さらに観客の「美波コール」には「美波コールをしていただけるなんて聞いていなかったので、がんばれましたし、すごくうれしかったです!」と感極まった表情で感謝の言葉を述べた。今回のイベント以外にも、「あの花」は地上波でも続々と企画を予定。9月10日(木)深夜より「ドラマ『あの花』ができるまで」というメイキング番組が放送、9月12日(土)深夜には、ドラマ化を記念してアニメ「あの花」の特別編集版・前編が、19日(土)深夜に後編が放送される。また、原作アニメ「あの花」のスタッフが再集結して贈る『心が叫びたがっているんだ。』(9月19日公開)で声優を務めた水瀬いのり、茅野愛衣らが、9月13日(日)に開催される埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ戦にて始球式や場内アナウンスなどに挑戦することも決定。9月は「あの花」&『ここさけ』一色になりそうだ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は9月21日(月)21時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年09月04日ディオール オム(DIOR HOMME)が8月31日より、ガス・ヴァンサント監督の映画『ミルク』や14年度アカデミー賞を沸かせた『ゴーン・ガール』などに出演し、俳優として活躍するボイド・ホルブルック(Boyd Holbrook)を起用した15-16ウィンターコレクションのキャンペーンフィルム「PARIS XVIE」を公開した。同フィルムは、クリエイティブ ディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)とフォトグラファーのウィリー・ヴァンデルペール(Willy Vanderperre)のコラボレーションにより制作されたもの。ボイド・ホルブルック扮するアメリカ人が、パリで1日を過ごす様子を描いたショートストーリー仕立てとなっている。物語は、ボイド・ホルブルックがパリの様々な場所を訪れ、それぞれの場所の記憶として花を拾い、胸ポケットに収めていく姿を描く。最後に自分の部屋に帰り、ひとりで踊るシーンは、ジーン・ケリー(Gene Kelly)出演のヒット映画へのオマージュのよう。同フィルムについて、ウィリー・ヴァンデルペールは「私たちはフィルムにフォーカスしてこのコラボレーションを始め、そして映画のような感覚を持つスティルもできました。私たちはより映画らしくするアイデアを求め、それが出来る誰かを探していました。そしてクリスが挙げたのがボイドだったのです」と製作の舞台裏についてコメントを寄せている。なお、同シーズンのコレクションでは、映画の中の俳優のようにたくましく、かつ自らの役に自信を持ちながらも、ロマンティックで謙虚で遊び心のある男性をイメージしたスタイルを提案している。
2015年09月04日「アンフィ(AMPHI)」から、人気スタイリスト風間ゆみえとのコラボランジェリー第3弾が2015年9月4日(金)より発売される。コラボランジェリーは、シンプルでベーシックを基本にしながら、選び抜いた上質な素材を使用し、レースの透け感と華奢なシルエットにこだわった、女性らしさを詰め込んだデザインで、最高のフェミニティーを演出。バストの自然な丸みを活かした華奢で軽い着け心地のタイプと、グラマラスな谷間を作るタイプの2型を展開。気分やシチュエーションによって選ぶことができ、いずれも、ファッションを熟知している風間ゆみえならではの、女性のこだわりと、独自のファッションセンスを存分に表現されている。また、こだわりのカラーリングは、ドラジェのような淡いピンクとベールのように馴染むブラックが繊細なコンビネーションの「ヌードノアール」と、気まぐれに変化していく、海中の深いブルーに差した光の瞬間的な美しさを纏った「マーメイドブルー」、ミニマルでクリーンな現代女性の美意識に寄り添った、新しいフェミニンさを感じるレディライクな「ミスティグレー」の3色で展開。さらに、繊細なレースをたっぷりつかってサイドをリボンで仕上げたフレアショーツや、上質なサテン生地のドレープが女性らしさを引き出してくれるキャミソール、透けにくい素材を使いながらデザイン性と実用性を兼ね備えたペチコートも展開される。コラボレーションランジェリーは、全国の直営店舗AMPHI(アンフィ)・AMPHI deux(アンフィ ドゥ) ・AMPHI PROCHE(アンフィ プロシュ)・AMPHI FULFRU(アンフィ フルフル)、ZOZOTOWN他で発売。(2015年9月~11月)ワコールウェブストアでの発売も同時にスタートする。【アイテム概要】■ビーラブディーグラマリッチブラ・谷間タイプ (品番:BYJ348)*モデル着用価格:4,200円~(税抜)■ショーツ(品番:PYJ148)*モデル着用価格:2,100円(税抜)■ナチュラルフェザーブラ・自然なタイプ(品番:BYJ448)価格:3,900円~(税抜)■フレアショーツ(品番:PYJ448)価格:2,600円(税抜)■キャミソール(品番:CYJ348)価格:6,000円(税抜)■ペチコート(品番:HYJ348)価格:4,000円(税抜)<取り扱い>■AMPHI(アンフィ)・AMPHI deux(アンフィ ドゥ) ・AMPHI PROCHE(アンフィ プロシュ)・AMPHI FULFRU(アンフィ フルフル)の全国の直営店舗■ZOZOTOWN■ワコールウェブストア ▼ワーコールウェブストア元の記事を読む
2015年09月04日サイバー・バズは9月3日、インターネットを通じて健康・医療相談ができる「Doctors Me(ドクターズミー)」において、英語版サービスを法人向けに提供開始した。「Doctors Me」は、月額300円(税抜)で医師・管理栄養士といった医療専門家に、インターネット上で健康や医療に関する相談ができるサービス。2015年3月より、法人向けサービスとして、Webサイト内に医師による健康・医療相談窓口を設けることができるツールを提供してきた。今回は、英語での健康・医療相談窓口を設けることができるツールの提供を開始した。日本に在住する外国人の数は200万人を超えると言われ、年々増加を続けている一方で、日本滞在中の外国人が、言語の障壁から、病院へ行きづらかったり、病気やけが、妊娠したときに相談できる環境がないという状況から、同社では今回のサービス提供にふみきったという。サイトに同ツールを導入することで、サイト利用者はスマートフォンやPC経由で、無料かつ回数無制限で、医師に英語で健康・医療に関する相談ができる。同社では、外国人労働者を雇用する日本国内の企業による福利厚生や健康保険組合のオンライン健康・医療相談窓口として同サービスが導入されることを想定している。同社は、2016年9月までに外国人従業員を抱える日本国内の企業や健康保険組合を中心に、20団体へのサービス導入を目指すという。
2015年09月04日ヒルトン東京は9月3日から、「秋のホット・ビアガーデン」と題してホットサングリアやチリグラタンなどをメニューに加えたビアガーデンを期間限定で開催している。今回の企画は、寒暖差が大きいこの時期に合わせて、温かいアルコールドリンクを飲み放題のメニューに加えたビアガーデン。通常の生ビールやワインのほかに「ホットサングリア」「お湯割り焼酎」「ホットカルーアミルク」などが用意されている。また秋限定のメニューとして「スパイシーホットバッファローチキン」「チリグラタン」も楽しめる。開催期間は9月19日までの水曜日~日曜日。同社は「新宿の夜景を180度のぞむ開放的な空間で夏の名残を感じつつ、爽やかな秋風のもと、ご友人や同僚と杯を重ねる楽しいひとときを過ごしてほしい」としている。開催場所は東京都新宿区のヒルトン東京7階プライベートラウンジ外。料金は1人税込3,500円で、17時30分~22時の1.5時間制となっている(雨天中止)。税込1,000円を追加すると30分延長できる。
2015年09月04日シャトレーゼは9月11日、「くるみぐるみりんご~胡桃(くるみ)あんのパイ~」(税込129円)を全国で発売する。同商品は、フランス・ブルターニュ産の発酵バターをたっぷり使用した焼き菓子。中には、香ばしくローストしたくるみと、りんごのダイス、りんごジャムを炊いた自家製あんを閉じ込めている。
2015年09月04日ロッテリアは9月24日~10月中旬、「鶏ごぼうサラダバーガー」(税込360円)を期間限定販売する。同商品は、ソースにロッテリアオリジナルのテリヤキソースを採用した和風なハンバーガー。醤油と砂糖をベースに味付けした鶏もも肉を、炭火でじっくり焼き上げてチキンパティに仕上げている。さらに、国産ごぼうを使用したごぼうサラダと瀬戸内海産の上質な焼きのりを一緒にサンドした。
2015年09月04日前回も述べたようにWindows 10 Insider Previewビルド10532は、日本語版Cortanaが新たに加わっている。Cortanaは単なる音声認識システムとしてだけではなく、情報検索や個人のスケジュール管理などパーソナルアシスタントとして活躍する予定の注目株だ。そもそもCortanaは使用結果を機械学習し、その結果を基に自己能力を高めていく。そのためリリースしたばかりのCortanaをAppleのSiriやGoogleの音声認識システムと比較するのは公平ではないだろう。そこで今回はCortanaのみに焦点を当て、Windowsの未来を担えるか検証する。○まだまだ頼りない部分もあるが今後に期待冒頭から関係ない話で恐縮だが、筆者はビルド10532の登場に合わせてメインPCをInsider Previewに切り替えた。現在はデスクトップPCに4枚のディスプレイを接続し、内半分を縦置きに並べてWebブラウザーやテキストエディターを開いている。この様な変形レイアウトのせいか、インプレースアップグレード時はディスプレイレイアウトがリセットされてしまう。そのたびに再調整するのを疎んでいたのと同時に、仕事に使うPCをInsider Previewに切り替えてよいか決断しあぐねていたが、当初からInsider Previewの検証に用いていたサブマシン(Surface Pro)の安定性を鑑みて切り替えることにした。その際、Hyper-Vがインストールされた環境だとシステムファイルのコピープロセスでロールバックする問題に出くわしたが、Hyper-V無効化後にアップグレードを実行することで無事ビルド10532に移行できる。さて、Cortanaを使う上で重要になるのがマイクである。Surface Proの場合、ディスプレイ上部にあるマイクに向かって話しかけていたが、デスクトップPCの場合、ヘッドセットマイクやデスクトップマイクなどが必要だ。今回は以前購入したLifeCam StudioをUSB接続し、改めて「マイクのセットアップ」ウィザードを実行したが、筆者の発音が悪いのか何度も文章の読み取りを繰り返さなければならない。最終的にはディスプレイの上に置いたLifeCam Studioを目の前に置き、顔を近づけて話しかける必要があった。前回同様、音声入力で予定の登録を試みると、今回はスムーズに進む。MicrosoftのGabriel Aul氏は公式ブログで「9月末に音声を改良する」と述べている。この音声(Voice)が音声認識なのか音声合成を指すのか不明だが、体感レベルではリリース直後よりも認識率が高まったように感じた。ただ、不安定な部分は本ビルドでも見つかっている。上図ではスケジュールの競合が発生し、再調整を行うために「イベントをタップ~」というメッセージが現れるものの、こちらをクリックすると「カレンダー」が一瞬起動するものの、そのまま終了してしまう。下図は別途起動した「カレンダー」だが、他のアプリケーションとの連動に関しては、まだまだ作り込みが必要なようだ。例えばMicrosoft Edgeには文字列選択時に、<Cortanaに質問>という項目がコンテキストメニューに加わる。しかし、こちらの機能は日本対象外らしく「お住まいの地域はサポート対象外です」というメッセージが現れるにとどまった。さて、クリックやタップ、[Win]+[S]キーでCortanaを開くと、ビルド10532リリース直後とは異なり、ニュースや株価、指定地域の週間天気予報が表示されるようになった。ハンバーガーメニューを開くと英語版Cortanaと同じく、<ホーム><ノートブック><リマインダー><フィードバック>と4項目が並ぶ。この<ノートブック>を開くとCortanaのホーム画面に表示するコンテンツが並んでいることを確認できた。一見するとドラッグ&ドロップによる順番の入れ替えができそうだが、本ビルドでは実装していない。表示内容に関してはコンテンツ名をクリックすると現れる画面で設定を行う。例えば「ニュース」ならトピックやカテゴリー表示の有無、ニュース項目自体の有無も選択できる。ちなみにホーム画面に並ぶコンテンツは「カード」と称するようだ。<リマインダー>は文字どおり自身に通知を行うメモ機能だが、「リマインダー」と話しかけることで登録が可能になる。今のところスケジューラーで事足りているため、よい使い方は思いつかないが、Windows 10 MobileでもCortanaが使用可能になり、外出中に思いついた要件をメモして帰宅後や出社後にリマインダーを確認する場合は便利そうだ。今回Cortanaで様々な単語を試してみたものの、使っているデバイス(マイク)の問題か、「コルタナさん」と呼び掛けても応答を確認できなかった。現時点では機能が限定されているため試せる範囲も狭かったが、今後もCortanaが成長した際は何らかの形でご報告したい。今回の試用でハッキリしたのは、Windows Helloの顔認証機能などを踏まえると、2-in-1 PCであればWindows Hello対応カメラと高精度マイクの搭載、デスクトップPCは両者を供えた周辺機器が、Windows 10利用者には欠かせい存在になりそうだ。阿久津良和(Cactus)
2015年09月04日コロワイドMDは9月2日、「肉酒場 エコヒイキ 池袋東口店」を東京都・池袋にオープンした。12日には、「肉酒場 エコヒイキ 渋谷センター街店」を東京都・渋谷にオープンする。両店は、「ちょうどいいR40のリフレッシュ酒場」がコンセプトの肉とワインの店。人気メニューの「名物 酒場のシュラスコ」(1人前/税別780円)は、目の前で豪快に肉を切り分けてから提供してくれる。グラスいっぱいに注がれた「えこひいきワイン(赤・白)」(グラス/税別280円)は、「気分を高揚させる」メニューになっているとのこと。どちらも営業時間は、月~木16時~24時、金祝前日16時~29時、土14時~29時、日祝日14時~24時。
2015年09月04日コリン・ファース主演のスパイアクション映画『キングスマン』で、映画初出演にしてネクストブレイク必至と注目を集める英国の新星タロン・エガートン。早くも、英国イケメンを愛する一部女子の間で“タロン君”との愛称で呼ばれ、人気上昇中の彼が、今度はパトカー相手にカーチェイスに挑む本編映像がシネマカフェに到着した。『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督が、名優コリン・ファースやマイケル・ケインらと描くノンストップ・スパイアクションとなる本作。表の顔は高級テーラーだが、その正体は世界最強のスパイ機関という独自の設定、多機能のマシンガン傘を始めとするワクワクするような秘密兵器の登場、そして何よりブリティッシュ・スーツに身を包んだ「キングスマン」のカッコよさと華麗で過激なキレッキレアクションで世界中を熱狂させている。今回公開となるのは、次世代ハリウッドスター候補生・タロン君が演じる「キングスマン」のスパイ候補生エグジーが、キレッキレのパルクールと爽やかでキュートな素顔を披露した先日の特別映像に続く第二弾。華麗なドライビング・テクニックを披露する本編の1シーンだ。いつもつるんでいる仲間とパブの帰り際、敵対する若者の車を奪い、その場でドリフトを決めるエグジーは、顔を真っ赤にして怒りを現す相手をよそにニッコニコの爽やかスマイルで、彼を煽って爆走。だが、すぐさまパトカーに見つかり、ふり切ろうとバック走で圧巻のカーチェイスを繰り広げる。後ろ向きの走行ながら華麗なドライビング・テクニックで、スイスイと車を交わしパトカーから逃れようとするが…。盗んだ車ながら、喜々として走り出すタロン君。爽やかすぎる笑顔をふりまき、突っ走る超絶ドライビング・テクニックには思わず惚れ惚れ。さらに、このパトカーとのカーチェイスは、思わずキュンとくる意外な結末となっていることにも注目。なお、このカーチェイスシーンの裏側は、先日の第一弾特別映像にメイキングシーンが含まれているので、本映像と合わせて見ることで、より映画の世界を楽しむことができるはず。鮮やかなパルクールの次は、華麗なドライビング・テクニックを披露するタロン君。スクリーンデビューとなる本作で、秘めたそのポテンシャルをフルスロットルに表現する彼を、いまからチェックしておいて。『キングスマン』は9月11日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:キングスマン 2015年9月11日より全国にて公開(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation
2015年09月04日雪印メグミルクは9月15日~11月末、「ぶどうカツゲン」(500ml/税別137円)を北海道で期間限定販売する。同商品は、北海道のロングセラー飲料「ソフトカツゲン」にぶどうの風味を加えた乳酸菌飲料。甘味とすっきりした酸味がバランスよく取れた、爽やかな味わいになっているとのこと。22日には、みかんの風味が加わった「みかんカツゲン」(1,000ml/税別215円)を期間限定発売。期間は、2016年3月下旬までを予定している。
2015年09月04日台湾のユビタスは9月3日、ユーザーがWeb広告内でアプリやゲームをプレイできる体験型広告(プレイアブルアド)技術「C2P(Click to Play)」を日本国内で提供すると発表した。その第一弾として、D2C Rとの協業によるソリューションを同日より提供開始する。同技術は、企業が提供するアプリやゲームをクラウドサーバ上で仮想化し、双方向型の動画ストリーミングを通じて、ユーザーが持つiOS端末やAndroid端末、パソコンなどのブラウザ上に体験型広告として配信。ユーザーは、同Web広告をクリックするだけでアプリやゲームを即座に体験できる。また、一定時間の試遊後には、企業が指定するアプリストアや登録サイトに移動し、実際にインストールや購入することが可能だ。
2015年09月04日グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日エプソンは3日、90万ページの耐久性を持つA3カラーページプリンタ「LP-S8160」、「LP-S7160」、「LP-S6160」を発表した。10月中旬から順次発売し、価格はオープン、店頭予想価格は「LP-S8160」が90,000円台後半、「LP-S7160」が70,000円台後半、「LP-S6160」が40,000円台後半。○LP-S8160「LP-S8160」は、カラー・モノクロとも約32枚/分という高速印刷が可能なA3カラーページプリンタ。ランニングコストは、カラーが約10.9円、モノクロが約2.7円だ。印刷解像度は1,200dpiで、独自の解像度補正技術によって、600dpi時でも2,400dpi相当の高精細出力が可能。節電機能も充実している。「節電自動設定」機能では、操作パネルから「節電移行時間(自動)」を選択することで、利用状況に適した節電移行時間を自動設定してくれる。手動で節電スケジュールを設定することも可能。操作パネルには「節電ボタン」を設け、節電モードの移行と復帰を簡単に行える。プリント機能としては、自動両面印刷に対応するほか、1ページのプリントデータを拡大して複数枚の用紙に分割プリントする「ポスター印刷」機能も新たに搭載。A3サイズの用紙を4枚使用し、最大A0サイズの大判ポスターを印刷できる。主な仕様は、プリント方式がレーザー方式、解像度が最大1,200×1,200dpi、対応用紙サイズがA3サイズまで。ファーストプリントタイムはカラーが9.9秒、モノクロが8.3秒。ウォームアップタイムは節電復帰時で12秒以内、ディープスリープ復帰時で13秒以内、電源オン時で15秒以内。標準用紙カセットには最大305枚、MPトレイには最大190枚の用紙をセットできる。オプションの増設カセットユニットを導入すれば、最大2,505枚までの用紙をセット可能。インタフェースはUSB 2.0、Gigabit Ethernet対応有線LAN。本体サイズはW499.5×D610×H452mm(使用時)、重量は約45.1kg。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Windows Server 2003 / 2008 / 2008 R2 / 2012 / 2012 R2、Mac OS X 10.6.8以降。○LP-S7160「LP-S7160」は、印刷速度がカラー・モノクロとも約30枚/分のモデル。ランニングコストはカラー約12.9円、モノクロ約2.9円で耐久性は60万枚。本体サイズはW499.5×D610×H452mm(使用時)、重量は約45.1kg。そのほかの仕様は「LP-S8160」とほぼ共通。○LP-S6160「LP-S6160」は、印刷速度がカラー・モノクロともに約25枚/分のモデル。ランニングコストはカラー約14.9円、モノクロ約3.3円で耐久性は60万枚。自動両面印刷はオプションとなる。本体サイズはW499.5×D610×H452mm(使用時)、重量は約44kg。そのほかの仕様は「LP-S8160」とほぼ共通。
2015年09月04日Cerevoは9月3日、スマート・スポーツ用品ブランド「XON(エックスオン)」の新製品として、スポーツアクションカメラ「REC-1(レック ワン)」、ワイヤレスヘッドセット「BONE-1(ボーン ワン)」を開発したと発表した。ドイツ・ベルリンで9月4日から9日(現地時間)まで開催される「IFA2015」にて実機を展示する。Cerevoは1月に「XON」の第1弾製品として、スマートフォンと連携するスノーボード・バインディング「SNOW-1(スノウ ワン)」を発表している。今回はSNOW-1とも組み合わせて使える、XON第2弾製品としてREC-1とBONE-1を発表した。○REC-1REC-1はフルHD(1,080p)/60fpsでの記録に対応したアクションスポーツカメラ。スノーボーダー視点で動画を撮影できる。SNOW-1で測定した滑りのデータと、撮影した動画をSNOW-1用スマートフォンアプリ上で同時に表示。荷重のかけ方や重心といった情報をスノーボーダー視点の動画にオーバーレイして確認できる。通信機能として、IEEE 802.11b/g/nに準拠した無線LAN、Bluetooth 4.0を備える。撮影した動画は無線LAN経由でスマートフォンへ転送可能だ。スマートフォン向けのREC-1専用アプリでは、REC-1の映像をリアルタイムでスマートフォンに表示できるほか、静止画の撮影も行える。サイズはW31×D115×H37mm、重量は120g。画素数は約400万画素。記録メディアはmicroSD。充電やデータ転送用のmicroUSBポートも持つ。防水性能はIPX4相当。販売価格は299ドルで、国内価格は未定だ。○BONE-1BONE-1はBluetooth 4.1対応の骨伝導型ワイヤレスヘッドセット。骨伝導のため、耳に入ってくる周囲の音を遮りにくく、ワイヤレスのため、スポーツ中も邪魔になりにくい。SNOW-1用アプリと連携することで、SNOW-1で計測したデータのフィードバックを音で通知する。単体のヘッドセットとしても使用でき、Cerevoはスノーボードだけでなくランニングやサイクリングでの使用も想定している。サイズはW140×D150×H30mm、重量は約40g。対応プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSP。連続再生時間は約5時間。販売価格は169ドル前後で、国内価格は未定だ。
2015年09月04日NECは9月3日、マレーシア国内のマレー半島とボルネオ島を結ぶ大容量光海底ケーブル敷設プロジェクトである「SKR1M(Sistem Kabel Rakyat 1 Malaysia)」を受注したと発表した。2017年半ばに稼働開始を予定している。現在マレーシアでは同国政府の主導により国内情報網強化を推進している。同ケーブルはその一環として建設し、同国の情報化を加速させる通信基盤として期待されている。同ケーブルは、マレー半島とボルネオ島の6都市・5区間を結ぶ総延長距離約3,700kmの光海底ケーブルで、マレーシアの大手通信事業者であるTelekom Malaysia(TM)、TT dotCom(TTdC)およびNECの間で建設請負契約を締結した。同ケーブルは1波長あたり100Gbpsとなる光波長多重方式に対応し、建設時の初期容量は4Tbps。同社は過去40年以上にわたり海底ケーブル・システム事業を手掛け、地球5周分のべ20万kmを超える敷設実績があり、日本を含むアジア・太平洋地域で強みを持つ。また、陸上に設置する光伝送端局装置、光海底中継器や光海底ケーブルなどの製造、海洋調査とルート設計、光海底ケーブル・システムの据付・敷設工事、訓練から引渡試験まで、全てをシステム・インテグレータとして提供しているという。特に、深海8,000メートルの水圧に耐えられる光海底ケーブルは、日本で唯一製造可能なNECの子会社であるOCCが担当している。
2015年09月04日freeeは9月3日、同社が提供するクラウド会計ソフト「freee」とDropboxが提供するオンライン・ストレージ・サービス「Dropbox」とのデータ連携を開始した。これにより、Dropboxの所定のフォルダに保存した画像がfreeeの証憑管理機能である「ファイルボックス」へ自動的にアップロードされる。同ソフトのファイルボックスには、領収書や請求書など日々のお金の流れに関連のある帳票を撮影またはスキャンしてアップロードし、アップロードした画像は同ソフトが自動解析することで、日付や金額、勘定科目を予測して記帳の手間を大きく削減する機能。またファイルボックス上の画像は取引と関連付けられるため、証憑の管理・検索も容易としている。領収書や請求書などの証憑を電子データ化したうえでDropboxで管理し、画像をアップロードするだけで同ソフトに取り込まれる。同ソフトへ再度アップロードする必要が無くなり、また大量の画像のアップロードも簡単に行えるため、記帳や帳票の管理にかける手間を大きく削減できる。なお、2016年1月に予定されている電子帳簿保存法における領収書・レシートなどのスキャナ保存の規制緩和を受けて、同ソフトのファイルボックスは2015年内に新要件に対応予定する。タイムスタンプ付与などのスキャナ保存要件への対応に加え、申請に必要な各種書類を容易に作成できる機能も提供を予定している。同機能の提供を通じ、同社はスモール・ビジネスの負担になっている紙帳票管理の電子化を進めていく。
2015年09月04日『映画 みんな!エスパーだよ!』の公開を前に9月3日(木)、ライヴ&トークイベントが開催!染谷将太のDJ初挑戦、新婚の深水元基のド変態コスチューム、真野恵里菜の「Yeah!めっちゃホリデイ」熱唱など盛りだくさんの内容で大きな盛り上がりを見せた。“エスパーナイト”と称されたこの前夜祭イベントに出席したのは園子温監督に、染谷将太、池田エライザ、真野恵里菜、マキタスポーツ、深水元基、柾木玲弥、高橋メアリージュン、冨手麻妙、サヘル・ローズ、今野杏南、星名美津紀、篠崎愛、清水あいり、星名利華、神楽坂恵らキャスト陣。さらにゲストとしてドラマ版のオープニングテーマ「(Where’s)THE SILENT MAJORITY?」の高橋優、エンディングテーマ「夜間飛行」の石崎ひゅーい、さらに「OL KILLER」もサプライズで登場し300人を集めた会場は熱狂に包まれた。イベントは休憩なしの3時間ぶっ続け!マキタさんが劇中の「喫茶シーホース」のエプロンを着けた劇中衣裳で“輝さん”としてMCを務め、セクハラ確定の下ネタ&TENGA大アピールを挟みつつ、進行していく。染谷さんは、人生初のDJに挑戦。自身のラップや「夜間飛行」をアレンジした楽曲などを組み合わせ、オールスタンディングの観客を煽りに煽る。ライヴではまず、真野さんが、憧れの先輩である松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリデイ」を完璧な振り付けで熱唱!続いて池田さんは椎名林檎の「丸の内サディスティック」、高橋さんは高橋真梨子の「for you」を情感たっぷりに歌い上げる。柾木さんは劇中の矢部のかつらを持参して参戦し、得意のボイスパーカッションを披露し会場を盛り上げる。そして、圧巻は先日、入籍を発表したばかりの深水さん。司会のマキタさん(=輝さんの衣裳)を除いて、染谷さんをはじめ、全員が特製の「エスパーナイト」Tシャツで参加する中、深水さんは劇中の“ビッグ・マグナム”の衣裳でステージに乱入!赤い仮面に女性用の黒い下着、SMボンデージ&網タイツという衣裳で腰を振り、携帯を肛門に入れるというドラマ版のエピソードを再現しようするなど、入籍発表後初めての公の場で大暴れする。マキタさんからは「(結婚相手の)親御さんはこんな仕事してるって知ってるんでしょうか?」とツッコミが入り、会場は爆笑に包まれた。キャスト陣に負けじと、高橋優さんは完全サプライズでアコースティックギターを手に登場し「(Where’s)THE SILENT MAJORITY?」を熱唱!石崎ひゅーいさんも、客席に飛び込もうかという勢いで吠えるように「夜間飛行」を歌い上げた。最後に参加者全員がメインステージに集ったが、ここでサプライズとして、この日、23歳の誕生日を迎えた染谷さんのためにバースデイケーキが運び込まれ、会場全体で祝福!感謝しきりの染谷さんをよそに、なぜか園監督がケーキを勝手に食べ始めるという乱行を見せるなど、最後の最後まで大きな盛り上がりを見せた。『映画 みんな!エスパーだよ!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年09月04日キングジムは9月4日、米Kent Displays社の感圧式電子メモパッド「Boogie Board JOT BB-7」(以下、BB-7)と「リラックマ ブギーボード BB-1RK」(以下、BB-1RK)を発表した。両製品ともに10月16日発売で、価格は税別6,500円。Boogie Boardシリーズは、感圧式LCDの電子メモパッド。付属のスタイラスペンを使用して液晶画面に直接書き込める。また、上部の「erase」ボタンを押すと、書いた内容を消去可能だ。○Boogie Board JOT BB-7BB-7は、2012年から発売している旧モデルの「BB-4」をベースとした製品。液晶コントラスト比が従来製品より50%アップし、書いた文字や絵が見やすくなっている。また、厚さは最薄部が4.4mmで、従来より0.4mm増えたものの、重量は110gと35g軽量化した。従来機から引き続き、本体にマグネットが内蔵されているので、デスクや冷蔵庫などの金属面へ貼り付けることも可能だ。画面サイズは181×125mmの8.5型。本体サイズはW146×D4.4(最薄部)×H227mmで、本体重量は110g。電源はコイン形リチウム電池(CR2016)×1個を使用し、約3万回の書き換えができる。カラーはピンク、ブルー、ブラックの3色だ。○リラックマ ブギーボード BB-1RKBB-1RKは「リラックマ」のデザインが施されたモデルで、なぞるだけでリラックマの絵が描ける「おえかきシート」が3枚付属する。内蔵電池で5万回の書き換えが可能だ(電池交換は不可)。画面サイズはBB-7と同様、8.5型。本体サイズはW141×D3.2(最薄部)×H222mmで、本体重量は約115.8g。
2015年09月04日体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパンは、幅広い年齢層に漫画やTVアニメが大ヒットしている『七つの大罪』とコラボを実現。『七つの大罪』初の体験型イベント"リアル宝探し"を開催する。本イベントは、企画・制作をラッシュジャパン、監修を「七つの大罪」製作委員会が担当した、『七つの大罪』の世界観を楽しめる体験型の宝探しプログラム。テーマパークや商業施設への導入を想定して開発された本プログラムは、大阪府泉南郡岬町にある遊園地「みさき公園」に導入され、施設内を舞台に2015年9月10日(木)よりスタートする。■秘宝を探し出して魔法にかけられた村人を救う本イベントは宝の地図(参加冊子)に描かれた暗号を解読し、実際に園内に隠された宝物を探し出す体験型の宝探しゲーム。参加者のミッションは、『七つの大罪』の主人公たちとなって、幻の秘宝<シルバーストーン>を探し出し、魔法にかけられた村人たちを救うことで、今回は、地図と一緒にアイテム(ペーパークラフト)が渡される。アイテムとは、『七つの大罪』のメンバーが使用している能力を持つ神器。神器を地図に当て、暗号を解読し、4つの手がかりを集め、幻の秘宝<シルバーストーン>を探し出す。見事、 村人を救うことに成功すると、その後のエピソードを知ることができる「エンディングカード」がプレゼントされる。■『七つの大罪』×「リアル宝探し」 幻の秘宝 シルバーストーンを探せ! - 開催概要【ストーリー】旅の途中、 <七つの大罪>一行はある町を訪れた。しかし、 この町には誰一人として住民がいなかった。 困惑する一行を見かねたエリザベスがある食堂に事情を尋ねに行ったところ、 一匹の老犬と出会う。老犬は人の言葉を語り、 この住民に起きた悲劇を語り出した……。【開催場所】みさき公園 (大阪府泉南郡岬町)【開催期間】2015年9月10日(木)~11月30日(月)【参加費】1,000円 (※入園料別途必要)【受付場所】サービスセンターそのほか、イベントに関する詳細はイベント特設サイトをチェックしてほしい。(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS
2015年09月04日中谷美紀は誇らしげに自らを「肉体労働者」と呼ぶ。作品に必要とされ、己の身体、表情、声色、全てを駆使して役柄を表現することへの喜びと愛おしさがそこにはあふれている。今年の1月に公開された『繕い裁つ人』もまた彼女にとって大切な愛おしい作品となった。洋裁店の頑固な女主人・市江を演じ、タイトル通り「繕い」「裁つ」という営みの中で多くの発見を手にした。仕事に誇りを持ち、凛と生きる市江の姿は、中谷さんが20年以上にわたって、女優として見せてきた姿とも重なる。つい先日、デビュー以来、在籍してきた事務所を離れ、個人事務所を設立したことが発表された。そして、年が明ければ“不惑”の40歳を迎える。女優として、そしてひとりの女性として、中谷美紀の目にはいま、何が映っているのか?じっくりと話を聞いた。もちろん、洋服を作ることと女優として作品に参加するということは決して同じではない。中谷さんが演じた市江は、お客さんの気持ちを汲みつつ、あくまでも自分一人を責任者として、頑固に己の守るべきものを貫こうとするが、映画作りは共演者やスタッフ、何より全てをジャッジする監督がいてこそ存在する。「理想はやはり、自らの主張を貫くことではなく、本当に尊敬できる作り手さんと出会い、その方の色に染まることだと思います。それには、まず信じられる作り手さんと出会わなくてはならないのですが、その意味で三島(有紀子)監督との出会いは私の財産だなと思います」。中谷さんの初主演映画『BeRLiN』(’95)で当時まだ10代だった中谷さんの姿に衝撃を受け、以来、三島監督は中谷さんとの仕事を熱望。本作の企画が通るとすぐに市江役に中谷さんをオファーしたという。今回、三島監督と出会い、一緒に仕事をする中で、新たに引き出されたと感じる部分は?「監督がとりわけ大切にされていた部分が、市江の“ほころび”を見せるということでした。一見、修道女のような真面目で融通の利かない人間ですが、実は仕事以外ではダメ人間で、家事もろくにできなかったり、おっちょこちょいな部分――実はパジャマ姿の時もよく見るとボタンを掛け違えてるんです(笑)。『こういう人間です』と提示されると、どうしてもステレオタイプにその一面ばかりを演じたくなるものですが、やはり誰でも多面性を持っている。そこをどう演じるかでその人間、物語の豊かさが変わってくるものだと思います。そういった意味で、三島監督からいろんなエッセンスをいただけたと思います」。市江のチャーミングな一面として、お気に入りの喫茶店でチーズケーキをホールごと平らげるというシーンが登場する。これは池辺葵の漫画原作にはない、三島監督によるアイディア。中谷さん自身、ここでの市江の姿に自らを重ね合わせ、大いに共感する。「私も一人で食事をする時間がとても好きなんです。普段、100人近くの方々と接しているので、たまに一人でいたくて、おそば屋さんで一人、心の赴くままに、3枚くらい平らげたりします(笑)。とても幸せな時間なので、市江の気持ちがよくわかりますね。カウンターだけのお店で気配を消して、他人の話をじっと盗み聞きしたりもしています(笑)。お嫁さんや奥さんの愚痴だったり、ずっと別居されていたらしい老夫婦が久しぶりに会って、お互いの誤解を懸命に解いていたり……そんな話にじっと聞き耳を立てています(笑)」。ちなみに、本作に関しては中谷さんの出演が決まり、撮影のためのスケジュールを空けたのち、一度は企画が暗礁に乗り上げ、その後もめどが立たないまま約1年も予定が延びてようやく撮影が行われた。そんな不安定な状況でも、本作に出たいと考えたのは「三島監督がぶれることがなかったから」だった。「1年の延期も闇雲にというのではなく、機が熟して万全の状況で作れるのを待とうということでした。そこでじっくりと考える時間も生まれたでしょうし、監督はロケ地もご自分で探されるんです。(洋裁店のロケに使用された)旧平賀邸もかなり苦労して見つけたそうです(※実際に決定したのは撮影開始直前!)。スタッフは『もうそろそろ妥協してくれないと』と思ったでしょうが(笑)、決して妥協しない。でも、そこにみんな付いていきたいと思いますし、だからこそいいものができるに違いないと思ってるんです」。本作に限らず、中谷さんが作品への出演を決める際に基準としているのは何より「人」だという。「やはり、人生の少なからぬ貴重な時間を作品、監督に捧げることになるので、まず何より、自分が心動かされた作品に携わられたスタッフとお仕事させていただければ、幸せだなと思います。自分のテリトリーの範囲というか、心地よい範囲で演じていれば安全ですし楽ですが、どのみち新しい作品を作るのであれば、新しい扉を開いてくださる方、思いも寄らなかった演出をしてくださる方と出会いたい。撮影が始まってしまえば、暑かったり寒かったり、痛かったり眠れなかったり…つらいことばかりなので(苦笑)、いずれにせよ苦労するなら、それが喜びに変わるような作品に出逢えればと思います」。来年で40歳となるが年齢を重ねることは「楽しいです。20代の頃から40代になるのに憧れていた」と明かす。「たまたま憧れの対象が、年齢を重ねた方が多かったんです。その会話に加わるには20代、30代でまだ切符をいただけてない気がしていて、40代になれば憧れる世界に少しは近づけるのではないかと期待しています。そうなるとまた、50代、60代にならないといただけないチケットも出てくるのかもしれませんが…(笑)」。“年の功”という言い方は失礼かもしれないが、年齢を重ねたことで、若い時以上に見えてくるものや分かってくることは?「自分の発する言葉にようやく説得力が出てくるのかな…?その分、責任も生じてくると思いますけれど。若い頃は、理想の方が高くて現実が追い付かなかったので、理想の自分、やりたい作品や到達したいプランがあるのですが、口では言っていても全然出来なかったんです。それでも理想はあるのでそれを掲げるんですが、海外の良質な作品見る度に、理想と現実のギャップが開いて苦しかったです。最近はそれが少しは縮まってきたように思います。身の程知ったのもあるのかもしれませんが…(笑)」。先に“肉体労働者”という言葉が出たが、ここ数年で「猟銃」(’11/原作:井上靖/演出:フランソワ・ジラール)、「ロスト・イン・ヨンカーズ」(’13/作:ニール・サイモン./演出:三谷幸喜)、「メアリー・ステュアート」(’15作:ダーチャ・マライーニ/演出:マックス・ウェブスター)と、まさに己の肉体を最大限に使っての表現を求められる舞台にも出演している。30代半ばで初舞台というのも意外な気もするが、出演を決めたのには心境の変化が?「市江と同じように、自分に限界を設けていたんです。『私には舞台は向いていない』と。舞台俳優さんはやはり身体能力に長けた方たちであり、そうでないといけないと思っていて、私は訳あって体も硬くプロの方のように自由に身体を使えないので…。でもそれでも演じていいのだと演出家の方(フランソワ・ジラール)が教え導いてくださったんです。そうして舞台に携わるにつれて、限界というのは他人が強要したわけでも、目の前に壁のように立ちはだかっていたわけでもなく、あくまで自分の心が勝手に設けていたのだと感じました」。女優という仕事は「10代、20代の頃はアルバイト感覚で『私にはもっと適職があるはず』『いつでも辞めてやる!』なんて思いつつ、やめるタイミングを逃してここまで来てしまった感覚。それがいまでもお仕事をいただけるなんて、ありがたいことです」と苦笑交じりに語る。「若い時は七転八倒していました(笑)。いまは…やはり、人の心ってわからないから面白いと思うし、心を探る作業は興味の尽きない試みだなと感じてます」。この先の展望は「日本の誇るべき文化を紹介したい」とも。「友人知人にものづくりをする方が多いのですが、手仕事をする方々の懸命に生きる姿は本当に素敵で、またその作品もため息が出るほど美しいです。将来的に伝統そのものが廃れたり、人口の減少とともに販路を見出すことが難しくなっていく中で、その存在を伝えるお手伝いをできればと思っています。これまで大きな会社の庇護を受け、ありがたい環境で仕事をさせていただいて、心から感謝していますが、この先は、豊かな表現力を培って、守るべきものを守り、伝えるべきことを伝えるだけの価値のある人間になりたいと思います」。出会いとつながりの中で、中谷美紀はより一層、美しさを増してゆく。ヘアメイク:下田英里スタイリスト:岡部美穂カメラマン:宅間國博(text:Naoki Kurozu/photo:宅間國博)■関連作品:繕い裁つ人 2015年1月31日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2015 池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会
2015年09月04日東京・西新宿のヒルトン東京7階のプライベートラウンジ外では9月5日から19日まで、「秋のホット・ビアガーデン」が開催される。期間中は通常提供されている生ビールやワイン、カクテルなどに加え、寒暖差が大きいこの時期に合わせて、「ホットサングリア」や「お湯割り焼酎」、「ホットカルーアミルク」などのホットアルコールが飲み放題に追加。辛子入りの「チリビール」なども期間限定で提供される。その他、フードでは「スパイシーホットバッファローチキン」や「チリグラタン」の秋限定メニューが登場する。開催時間は水曜日から日曜日までの17時30分から22時、価格は1.5時間の飲み放題で一人3,500円となっている。
2015年09月04日政治、経済、文化、食など、さまざまジャンルを独自の視点で切り取るライター・速水健朗さんに、“おひとりさま”ついて考察していただく本連載。第1回となる今回は、現在SOLOで進行中の「居場所」特集にちなみ、東京近郊在住の独身女性50人に、今一番好きな街を調査してみました。果たして浮かび上がってくる「おひとりさまand the Tokyo」とは−−?「恵比寿、青山、丸の内」ではない、新機軸で受けている街はどこ?今どきの東京に住む独身女性が遊びに行く街はどこなのか?相変わらず恵比寿?青山?丸の内?いやいや、もっと新しいおもしろい街があるに違いない。仕事帰りに友だちと飲みに行くときに使う街は?近所に人で飲みに行くときは?休日の買い物に行く場所って?流行で遊ぶ街を変えるのか、会社の近くを選ぶのか?家の近くに行きつけをつくる?それぞれの都市独身生活者(*1)の日常を調査してみた。(*1)独身生活者:東京のような都市部に多い「独身かつ、1人暮らしの者」の数は、この10年で全世界的にみて33%増加しているという調査報告も。社会学者・エリック・クライネンバーグは、この“見えない多数派”である層を「シングルトン」と定義。「現代社会ではシングルトンは、労働力、税収においても頼りの存在だが、あまりに軽んじられている」と著書のなかで論じた。今回、その調査を「好きな街のベスト3」を聞くといったアンケートではなく、ヒアリングの中から、その街の魅力を聞き取りしていく形式を選んだ。その方が、リアルに近い彼女たち(*2)の日常を切り取れるに違いない。ヒアリング調査を担当してもらったのは、アラサーで独身のSOLO編集M女史(*3)。当事者といえる彼女の交友範囲をつてに、さまざまな独身女性たちと街の関わりについて聞いてみた。(*2)彼女たち:東京近郊在住の50名の独身女性。平均年齢29.02歳。(*3)SOLO編集M:もうすぐ30歳を迎える独身女。この注釈では東京在住のおひとりさま当事者としての雑感、補足を書き留めます。対象の年代は、30歳前後が中心。20代半ばやアラフォーも若干混じっている。編集者であるM女史の周囲というバイアスもあるため、メディア・広告関連の職種に就いているものが3分の1くらい含まれているが、過半数は会社員、OLである。複数回答があった街の固有名詞を上げると以下のようになる。発表!東京のおひとりさま女性が選ぶ「好きな街」【集計データA】1位新宿三丁目2位渋谷、表参道4位中目黒、恵比寿、赤羽7位青山、銀座、東銀座、三軒茶屋、代官山、神楽坂、中野、西荻窪、上野【集計データB】1位新宿エリア(新宿三丁目、新宿、西新宿、新大久保)2位青山・表参道エリア(表参道、青山、外苑前)3位中目黒、代官山、恵比寿エリア(中目黒、代官山、恵比寿)、渋谷エリア(渋谷、神泉、神山町、富ヶ谷)、銀座エリア(銀座、東銀座、丸の内、八重洲)事前の想像以上に保守的な回答だったというのが正直なところ。もう少し、東京の東側(*4)に関心が移っているのではないか(*5)、下町への関心が高まっている?僕らが想像もしない街に人が集まっているのではないか、などと勝手な期待を裏切り、新宿、渋谷、恵比寿といった意外性のない定番タウンの名前が多く挙がってきた。ただし具体的な話まで分析を進めると、かつての渋谷、新宿とは、まったく違ったエリアが人気であることに気がつく。(*4)東京の東側 :雑誌『BRUTUS』(マガジンハウス刊)2010年9月1日号は、「東京の、東へ。」特集。リーマンショックを背景に、「新しい東京の勢力図」として、台東区や墨田区の街の魅力を提示。また、2012年3月刊行の『東京右半分』(都築響一、筑摩書房)でも、クリエイティブなパワーバランスが東京の東側に移動し始めていることを、膨大なフィールドワークをもとに検証、記録している。(*5)関心が移っている?:「東京の東側」の代表としてよく挙げられるのは、北千住、浅草、日暮里、三河島、人形町、神田、錦糸町、谷根千(谷中・根津・千駄木)など。このあたりはチェーン店でない個人経営が多く、取材時も人間味のある豊かな情報が集まります。一方で、ディープな地域でもあるのでアラサー女性にとってはまだ自分の“ホーム(居場所)”であるほど「好き」とは、おいそれと言えない感覚があるのかもしれません。現時点ではまだ、片思い的な街との関わりという感じでしょうか。ちょうどいいディープさ1位は「新宿三丁目」1位の「新宿三丁目」、2位の「渋谷」は名前が挙がって当然な街だが、新宿は、アルタのある東口ではなく、そこから少し外れた「三丁目」という具体名が登場したのが象徴的。近年、その発展が目立ち、常に人で溢れ、活気のあるのはこのエリア(*6)である。「程よく落ち着いているところが多い」「一人でちょこっとだけ飲みに行けるお店も多い」などの声が上がっていたように、気取らずに出かけられる場所、デートに行く場所ではなく、日常的に友だちと出かけたり、1人で出かける場所として手軽(*7)ということだろう。(*6)活気のあるのはこのエリア:「伊勢丹のような格式のある百貨店、花園神社や末廣亭、新宿ゴールデン街のようなレトロな場所、H&Mやフォーエバー21のようなファストなものなど、ごちゃまぜの新宿3丁目(駅界隈)はやっぱり面白いと思う」(28歳、出版社勤務)というように、文化的な幅広さを楽しめるのが単なる大都市とは違うところかもしれません。(*7)1人で出かける場所として手軽:上記のうち「新宿ゴールデン街」だけはちょっとハードルが高く思えますが、最近はある意味で観光地化された部分もあり、女性1人でも訪れやすくなった部分があるよう。アンケートの自由技術欄に寄せられたゴールデン街についての意見も「非日常なのに安心感がある」など、ちょうどいいディープさが受けている?さて、新宿が「新宿三丁目」であるように、渋谷も、従来の人気があった公園通り、宇田川町(*8)といった場所が選ばれているわけではない。名前が挙がったのは、神泉や神山町(東急本店前通り)といった、渋谷駅から離れた、「奥渋谷」などと呼ばれる辺り。「新宿三丁目」「奥渋谷」これらのエリアの共通点は、高級レストランなどがあるわけではないけど、旧来のチェーン系居酒屋が比較的少なく、ワインバー、街バルなどの手軽な個性的なお店が多いというところ。これらが独身女性の遊ぶ街の最低条件なのではないか。(*8)従来の人気があった公園通り、宇田川町:1990年代、宇田川町一帯は「世界一のレコード村」と呼ばれるほどまでにレコードショップ、CDショップが密集。また、公園通りには小沢健二やピチカートファイブなどが出演した伝説のDJバー「インクスティック」があったりと、いずれもかつて“渋谷系”を象徴した街。「定番化したワイン」と「クラフトビール人気」が象徴するもの「新宿三丁目」と「奥渋谷」には、共通点がある。それはどちらも発展のきっかけがワインと関係しているということだ。新宿三丁目の今のような発展は、この界隈の一大勢力として多数の店舗を展開するワインバーのマルゴグループ(*9)の存在が大きかった。同じように、奥渋谷の発展も、この5年で増えた狭いお店に樽が並ぶようなバル群が支えている。2008年に開業した、神山町の奥にひっそりたたずむ「アヒルストア」(*10)は、ワインにこだわり、立ち飲みスタイル、広くはない店舗という東京のバルのスタイルを確立し、バルブームの中心となった存在。ワインが両地域の発展のキーになっているのだ。(*9)ワインバーのマルゴグループ:「気軽にワインも料理も楽しめる」「お一人の方も、グループでも、いつでも気軽に立ち寄れるバー、それがMARUGOです」(同社公式ホームページより)(*10)アヒルストア:自然派ワインと自家製パンの提供で知られるお店。店主の齊藤輝彦さんは、雑誌『GINZA』(マガジンハウス)にてワインに関する連載も。大人気店なのでなかなか訪問できないのだけれど、いつも記事を読んでいるために勝手に心のなかで行ったつもりになっている感あり。日本フードサービス協会の市場動向調査の結果を見ると「パブレストラン/居酒屋」の業績は、6年連続で前年を下回る低迷が続く。だが、その一方で、2012年以降、ワインの消費量は、ボジョレーヌーボーが流行ったバブル期、ポリフェノールが話題になった健康ブームの1998年を超える量にふくれあがり、空前のワインブームでもあるのだという。そして、ここに来てクラフトビール(*11)も大ブレイク中。クラフトビールやワインにこだわりのある店が多い場所という条件から見ても「新宿三丁目」「奥渋谷」といった街は、ちゃんとマッチしているのだ。(*11)クラフトビール:小規模なビール醸造所でビール職人が造るビールのこと。ビール職人が精魂込めて造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶのだそう。――定番化したワイン、人気上昇中のクラフトビールが示す東京のおひとりさまの今の“気分”とは?後編では、ほかのランキング上位のスポットにも触れながら考察を深めていきます。どうぞ、お楽しみに!Text/速水健朗
2015年09月04日Acerは2日(ドイツ時間)、Windows 10 Mobileを搭載したWindows Phone「Liquid M330」「Liquid M320」を発表した。「Liquid M330」の発売日は2015年後半で、提供地域はヨーロッパ、中東、アフリカ。価格は129ユーロ(約15,500円)から。「Liquid M320」の発売日や価格などは、取り扱い地域によって異なるとする。いずれも詳細な仕様や日本での提供については明らかになっていない。○Liquid M330プロセッサにSnapdragon 210を搭載した、4.5インチのWindows Phone。解像度はFWVGA(854×480ドット程度)。メモリは1GB、ストレージは8GB。カメラ機能は、フロント/リアともに5Mピクセル。通信機能はCat4のLTE、IEEE802.11b/g/n、Bluetooth 4.0+EDRなど。本体サイズは136×66.5×9.6mm。本体には微妙なカーブをもたせ、手に持ちやすいデザインとする。○Liquid M320プロセッサにMSM 8209を搭載した、4.5インチのWindows Phone。プロセッサ以外の主な仕様や外観はLiquid M330とほぼ同等で、1GBメモリ、8GBストレージを搭載。カメラ機能はフロント2Mピクセル、リア5Mピクセルとなる。通信は3GとIEEE802.11b/g/n、Bluetooth 4.0+EDRで、LTEはサポートしない。本体サイズは136×66.5×9.6mm。
2015年09月04日東京大学は9月4日、オキシトシン経鼻剤の連続投与によって、対人場面に現れる自閉スペクトラム症中核症状が改善することを発見したと発表した。同成果は同大学医学部附属病院 精神神経科の山末英典 准教授らによるもので、9月4日に英科学誌「Brain」電子版に掲載される。オキシトシンは、脳から分泌されるホルモンで、女性での乳汁分泌促進や子宮平滑筋収縮作用が知られている。また、脳の中でも作用していることが指摘されており、動物では、親子の絆を形成する上でオキシトシンの働きが重要であるとされるほか、人でも、健常な成人男性への経鼻スプレーを用いたオキシトシンの投与によって、他者と有益な信頼関係を形成して協力しやすくなること、相手の表情から感情を読み取りやすくなること、などが報告されている。山末准教授らはこれまでの研究で、オキシトシンを1回経鼻投与することで、自閉スペクトラム症で低下していた内側前頭前野と呼ばれる脳の部位の活動が活性化され、それと共に他者の友好性への理解が改善されることを報告していた。一方、その後海外で行われた臨床試験において、連日投与では有意な効果を見出せないとされていた。今回の研究では、自閉スペクトラム症と診断された20名の成人男性を対象に、オキシトシン経鼻剤を毎日2回ずつ連続して6週間使用し、使用前と使用後に対人場面での自閉スペクトラム症中核症状や脳機能などを評価した。臨床試験は、20名の参加者をオキシトシン経鼻剤の使用期間に続いてプラセボ経鼻剤の使用期間を受ける10名と、その逆の順番(オキシトシン経鼻剤使用前にプラセボ経鼻剤を使用)で受ける10名に無作為に分けて行われた。その結果、オキシトシン投与前後ではプラセボ投与前後に比べて、対人場面での相互作用の障害という中核症状の改善が有意に認められた。また、内側前頭前野と呼ばれる脳の領域の機能が改善し、この脳機能の改善が強い参加者ほど中核症状の改善効果も強く認められた。1回の投与で効果を認めた他者の友好性を理解する方法の改善と脳活動の改善については、連続投与でも概ね同じ程度の効果があった。現在、同研究グループは、オキシトシン経鼻剤の効果をより大人数で確認するため、名古屋大学、金沢大学、福井大学と共同で114名を対象とした臨床試験を行っており、2015度中に試験を終了する予定だ。
2015年09月04日仮想移動体通信事業者(MVNO)の日本通信は9月3日、スマートフォンやタブレット向けのIDS(Intrusion Detection System、侵入検知システム)としては世界初となる「モバイルIDS」を提供すると発表した。都内で行われた記者向けの発表会の模様をお伝えする。同社の代表取締役会長である三田聖二氏は、日本は電波オークションを実施しなかったことで、モバイルインフラの面では世界のリーダーシップを取っていると評価。そこで日本通信では、そのモバイルインフラを使って何をするかという点に長年取り組んできたとのこと。MVNOの市場開拓を先導してきたイメージが強い同社だが、真の役割は「無線通信で情報を安心安全に届けること」にあると、三田氏は話している。これまで日本通信では、無線通信の専用線接続を提供するなど、無線部分のセキュリティに関しては力を入れて取り組んできた。だがそれを利用するデバイスに関しては、まだ取り組みが進んでいなかったとのこと。そこで同社が今回新たに打ち出したのが、企業向けとしては以前より導入が進んでいたIDSを、モバイルの分野にも導入することである。続いて代表取締役社長の福田 尚久氏は、モバイルIDSを実現するに至った経緯を語った。日本通信は2001年、DDIポケット(現在はソフトバンク)のPHS回線を用いたMVNOとして事業を展開し、翌2002年にはM2M(機械間通信)用のデータ通信サービスを提供している。だが、M2Mのサービスを提供してから半年程経過した頃、そのPHS回線がDos攻撃やDDoS攻撃に遭うようになったとのこと。M2M用の機械に重要なデータがある訳ではないが、回線が細いため攻撃を受けることで通信自体が利用できなくなるなどの問題が発生したのだそうだ。そうした経験から日本通信では、無線通信のセキュリティを担保するための取り組みを積極化。通信の部分に関しては、無線専用線の実現によってその問題を解決したが、セキュリティを高めるにはデバイス側の対応も必要になる。そこでモバイルに適したセキュリティ技術を持つ会社を探し、2006年に米国のArxceo社を買収。同社の技術を基に10年間研究を進め、完成したのがモバイルIDSになるそうだ。企業のネットワークと、モバイルのネットワークとの大きな違いは利用のされ方にあると、福田氏は話す。企業ではP2Pや動画の視聴を制限するなど、ポリシーを作ることで均質的な運用がしやすい。だが、モバイルは使われ方が企業や個人によって異なり、多様性があることから特定の機能を一律に制限することは難しい。そうしたモバイルの多様性を保ちながら、IDSの導入を実現するにはどうすべきか、研究を進めた結果、たどり着いたのが「Situation Awareness」、つまり現状を認識することであったと、福田氏は説明している。例えば、町の中で火災が1件起きた場合、それは“火事”と認識される。だが同じ所で数か所の火災が発生した場合、放火の可能性などが疑われる。1つの事象として捉えるか、コミュニティ全体の動向として捉えるかによって認識が変化することから、個別の事象とコミュニティ全体の動向を組み合わせて現状認識することにより、多様な使われ方がなされるモバイルでの検出精度を高めているのだそうだ。今回提供されるモバイルIDSでは、アクセスの状況によって3段階の警告レベルに分類し、検知レポートを出力するとのこと。具体的には、プロトコルのアクセス異常などを知らせる「Warning」、悪意のあるアクセスだが、偵察のみで攻撃はしていない「Severe」、そして悪意ある攻撃を実施する「Attacks」になる。現在モバイルIDSは、法人などの協力を得て3500台が試験運用されているとのことだが、それらの8月31日午前9時から24時間の結果を見ると、モバイル回線で16万件以上、Wi-Fiでは923万件を超えるWarningが発生していたとのこと。モバイル向けに、非常に多くの攻撃がなされていることが分かる。ちなみにモバイルIDSは、端末側に搭載されるクライアント・エンジンと、サーバー側に搭載されるエンジンの2つから成り立っている。だがスマートフォンの場合、OSが制御するデバイスドライバーの段階で通信を把握する必用があるため、アプリケーションレベルで提供するのは難しいという。そのためモバイルIDSは、同社が提供している「VAIO Phone」のファームウェアに組み込む形での提供になるとのこと。もっともモバイルIDSが備えているのは、あくまで侵入を検知する機能のみであることから、不正侵入を防御する企業向けのトータルソリューションも9月18日より提供開始するほか、第3四半期を目途に、防御機能も備えた「モバイルIDPS for VAIO Phone」を提供するとしている。福田氏は今回の発表において、日本通信がメーカーとなってVAIO Phoneを提供したのは「アプリとしては提供でないモバイルIDSを実現するため」と明かしている。Android向けにクライアントエンジンを導入するには、グーグルの認証を獲得し、ファームウェアに特設組み込む必要があった。そこであえて日本通信自身がメーカーとなり、法人からも安心が得やすい日本メーカーであるVAIOのブランドライセンスを受ける形で、VAIO Phoneを提供するに至ったのだそうだ。ちなみにモバイルIDSはスマートフォンだけでなく、Wi-Fiルーターなどにも高いニーズがあるそうで、日本通信では今後スマートフォン以外のハードに対する取り組みも進めていくとのこと。だが、必ずしも自社でスマートフォン開発していくとは限らず、今後は他のメーカーにモバイルIDSをライセンス提供することを主体とし、モバイルIDSの普及を進めていきたいとしている。なおコンシューマー向けに関しては、法人向けより多様な行動をするため一層のデータ分析が必要になるとのこと。そこで日本通信では、既にVAIO Phoneを持っているユーザー、そして9月3日以降に新規契約した20000台のVAIO Phoneユーザーに対してモバイルIDPSを無償提供する「コミュニティ開発プログラム」を提供。そこから得た情報を基にデータ解析を進めていくことで、精度を高めていく考えのようだ。最後に福田氏は、「自分のひ孫くらいの頃には、セキュリティの問題によってインターネット自体が過去の物になってしまうリスクが出てきている」と、インターネットのセキュリティ問題に警鐘を鳴らす。そうした歴史が実現してしまわないよう、日本通信ではモバイルIDSをさまざまなメーカーにライセンスしたり、MVNOに無償でライセンスするなどして、広く利用しセキュリティ対策を進めていきたいとしている。
2015年09月04日夫がわたしを忘れる日まで
編集部の「これ、気になる!」
兄の連れてきた婚約者は…