エレコムは29日、快適な握り心地を追求したというマウス、「EX-G」シリーズを4モデル発表した。10月上旬に発売し、価格は3,424円から。○Bluetooth搭載モデルBluetooth 3.0対応の無線マウスで、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3モデルに、ブラックとブルーの2色を用意。価格はSサイズが6,307円、Mサイズが6,502円、Lサイズが6,696円。マウス操作時に使用頻度の高い親指と薬指に着目し、「基節骨」、「母子球筋」、「中節骨」、「中手骨」という4つのポイントになじむ形状とした。両側面にはレザー調のラバーグリップを装備し、手や指や腕にかかる負担を減らす。読み取りセンサーにはBlueLEDを採用。カウント数は2,000カウント。ボタン数は「5」で、サイドに「戻る」「進む」ボタンを装備。ユーティリティソフト「エレコム マウスアシスタント」を利用することで、各ボタンに割り当てられている機能を変更可能。ワンタッチで接続先を切り替えられるマルチペアリング機能も搭載する。電源は、Sサイズが単4形乾電池×2本、MサイズとLサイズが単3形乾電池×1本。想定使用可能時間はSサイズが約362日、MサイズとLサイズが約402日。プロファイルはHID。本体サイズ/重量は、SサイズがW65.9×D91.6×H39.3mm/約58g、MサイズがW73.8×D109.6×H40.8mm/約75g、LサイズがW82×D119.9×H42mm/約87g(いずれも電池含まず)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10 / RT8.1、Mac OS X 10.10以降。○2.4GHzワイヤレスモデル2.4GHzワイヤレスに対応したモデル。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3モデルに、ブラック、レッド、シルバーの3色を用意。価格はSサイズが5,346円、Mサイズが5,540円、Lサイズが5,735円。本体サイズや機能はBluetoothモデルと共通。電波到達距離が非磁性体で約10m、磁性体で約3m。想定使用可能時間はSサイズが約650日、MサイズとLサイズが約722日。重量はSサイズが約56g、Mサイズが約75g、Lサイズが約87g(いずれも電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSBで、本体サイズはW15×D18×H6mm、重量は約2g。○有線モデルUSB接続に対応した有線モデル。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3モデルに、ブラック、レッド、シルバーの3色を用意。価格はSサイズが3,424円、Mサイズが3,618円、Lサイズが3,812円。本体サイズや機能はBluetoothモデルと共通。ケーブル長は1.5mで、重量はSサイズが約76g、Mサイズが約92g、Lサイズが約107g(いずれも電池含まず)。○ULTIMATEレーザーセンサー搭載モデル読み取りセンサーにULTIMATEレーザーセンサーを搭載したモデル。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3モデルを用意。カラーはブラックのみ。価格はSサイズが9,191円、Mサイズが9,385円、Lサイズが9,580円。本体サイズや機能は2.4GHzワイヤレスモデルと共通。分解能は1,600カウントで、想定使用可能時間はSサイズが約203日、MサイズとLサイズが約225日。重量はSサイズが約59g、Mサイズが約77g、Lサイズが約90g(いずれも電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSBで、本体サイズはW15×D18×H6mm、重量は約2g。
2015年09月29日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブルデバイスのプロトタイプ実機を12月末に発表する。当初はBtoB向けの製品とし、倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、今事業年度内に数社への納入を目指す。公表されたモデルイメージからは、従来型のメガネにデバイスを載せたものとなりそうだ。同社の公表資料によると、開発中のデバイスは、見え心地、かけ心地に重点を置いたものになるという。それらを実現するために、表示ディスプレイを両方の眼で見えるようにし、見え方と眼の負担を考慮した両眼視設計とする。各人により異なる瞳の位置も考慮し、ディスプレイ位置は可変性をもたせたものとする。また、着用時の前後・左右のバランスを追究し、デバイス部の脱着も可能にする。デバイスの開発に当たっては、ザクティの技術監修を受けた。なお、プロジェクト初期段階においてはBtoC向けの事業化を検討したものの、BtoB領域での事業機会がより大きいと判断し、当初はBtoB向けの製品化を図る。BtoC向けについては、引き続き検討を進めていくという。
2015年09月29日久しぶりに会う友人とカフェで待ち合わせをしていた時です。ちょっと遅れるとメールがあったので、のんびり待つ間もうひとりの友人とともに、クロワッサンとコーヒーをいただいていました。は~幸せ…とコーヒーカップから顔をはなした瞬間、店の入り口から声が。どこかで見たことあるような…?と思っていたら、当の友人でした。朝のヨガ教室に参加して、2か月で14キロのダイエットに成功したそうで、まるで別人の彼女にビックリしたものです。夜型人間がまだまだ多いイタリアですが、最近は都市部を中心として「朝活」が流行りだしています。普段はできないことに挑戦する人も多く、自分の人生を大きく変えるきっかけになるケースも。そんな彼らが実践している「朝時間の活用方法」について、ご紹介します。 1.朝の語学レッスン朝6時から開講している太極拳&中国語の講座に参加した友人がいます。「結婚後、体重が20キロ近く増えて、医者から『このままだと糖尿になる』とおどかされ、キツくなさそうな運動を探していた」のがきっかけだったとか。ひとつひとつの動作に名前があることを知ったとき、「技の名前をちゃんと言えるようになりたかった」ことから、中国語も学びはじめました。早起きは大変だったんじゃない? と聞くと「最初の1週間はつらかったけど、その間体重をはかりつづけていたら1キロ近く減っていて。語学にも健康にも効果がある、と思ったら一気にテンションが上がったよ」と語る彼。「朝、レッスンのときに習ったフレーズをひとつ選び、仕事中休憩をとるごとに、それを10回は復唱する。家に帰ってからそのフレーズを紙に書き出したあと、太極拳をしながらさらに復唱する」のが、彼の学習ルールでした。それが見事実り、商社への転職にも成功。今も朝6時からの習慣は欠かさないそうです。 2.汚部屋脱出&ダイエット成功ウェブの仕事をしている知人女性は「睡眠時間以外は、PCに向かいっぱなしの生活」を、10年近く続けていました。ライフスタイルをまったく省みず、食事も生活もその日の気分まかせ。変化のきっかけは、外国のクライアントから「会って打ち合わせをしたい」と言われたことでした。「そのときの自分は、デブで汚部屋の住人。とても、お客さんに来てもらえるようなところじゃなかった」と語る彼女。一念発起した彼女は、朝5時に起きて部屋の片づけを始めたといいます。「マンションだから、夜に部屋の片づけはできない。でも朝だったら生活音がするのは当たり前。だから朝やることにしたの」と、彼女はさらりと話していましたが、最初の2週間ほどは「1時間程度片づけるだけで筋肉痛が起こった」とか。すぐイヤになりそうだけどどうしたの? と聞くと「片づけの時間=エクササイズの時間だと発想を変えたの!」だそう。彼女は片づけの時間を、朝の2時間だけと決め、クライアントが来るまでの3か月を必死で部屋の改造に取り組みました。汚部屋を見違えるような自宅兼オフィスに変え、お客さんの評判も良かったそうです。-7キロのダイエット&新規案件の獲得というおまけもつき、「早起きが人生を変えた」と実感した彼女。今でも朝5時に起きて家をざっと掃除するのが習慣だとか。 早起きは三文の得、はイタリアでも同じこと。社会人として経験を積んでいくに従い、「自分のためだけに使うことができる時間がいかに貴重か」が身にしみるものです。“ジムで早朝レッスン““朝活サークルに入ってみる”など、簡単なことからでかまいません。習慣づけて、さらなるブラッシュアップを狙ってみてはいかがでしょうか。
2015年09月29日オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは9月29日、Bluetooth対応のCDレシーバーシステム「X-U5X」を発表した。発売は10月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は30,000円前後(税別)。X-U5Xは、CDレシーバーとスピーカーを組み合わせたコンパクトなCDコンポ。CDレシーバーとスピーカーは付属のケーブルで接続する。NFC対応のBluetooth機能を内蔵し、プロファイルはA2DP、音声コーデックはSBCをサポート。CDレシーバーのフロントパネルにはUSB Aポートを装備し、USBメモリに録音した音源の再生や、iPod/iPhone/iPadのデジタル接続が可能だ。リアパネルには、96kHz/16bitのPC音源を再生できるUSB Bポートを備える。アンプの定格出力は15W×2(6Ω、1kHz、THD+N 0.8%)で、周波数特性は30Hz~30kHz(PCとのUSB接続時)。30局のプリセットに対応したFMチューナーを内蔵している。FMチューナーの受信範囲は76MHz~95MHzで、FM補完放送も受信可能。スピーカーは、20mm径バランスドーム型ツイーターと10cm径コーン型ウーファーを搭載した2ウェイバスレフタイプ。スピーカーキャビネットはMDF製で、容量は2.7Lだ。主な仕様は、インタフェースがアナログ入力×1、ヘッドホン×1、USBポート×2(フロント×1、リア×1)、再生周波数帯域が80Hz~20kHz。CDレシーバーのサイズはW215×D273×H99mmで、質量は1.9kg。スピーカーサイズはW130×D172.5×H200mmで、質量は1.9kg。
2015年09月29日日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの在京民放5社は、テレビ番組を広告付きで無料配信するキャッチアップサービス「TVer(ティーバ)」を10月26日より開始する。サービス自体は2015年7月に発表しており、今回は提供日や続報が告知された。キャッチアップサービスとは、放送を見逃したユーザーや、再度視聴したいユーザーに向けて、番組放映後の一定期間、番組を再配信する放送局公式の無料動画配信サービス全般を指す。TVer開設の背景として、情報通信技術の発展、インターネットサービスの多様化、スマートフォンやタブレットなどデバイスの普及など、放送を取り巻く環境の変化を挙げている。また、違法動画の配信サイトでテレビ番組を不正に配信する事例が増えていることも理由。在京民放5社では2014年秋から公式の無料番組配信サービスを検討し、「TVer」を開始することとなった。公式としてサービス提供することで、違法な動画配信の撲滅も狙いのひとつ。新たに始めるTVerでは、リアルタイムで視聴できなかったユーザーに向けて、番組放送後から次回放送までの1週間限定で動画を配信。各局10番組程度、全体で50~60番組を配信する予定。また、全局連携テレビ情報アプリ「ハミテレ」に掲載している情報も提供し、番組関連の話題もチェックできる。配信動画は、PCがWebブラウザから、スマートフォンとタブレットが専用アプリ(iOS/Android)からの視聴に対応。現時点で配信予定の主な番組は以下の通り。・日本テレビ「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」、「有吉反省会」・テレビ朝日「科捜研の女」、「遺産争族」・TBSテレビ「下町ロケット」、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」・テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、「ゴッドタン」・フジテレビ「無痛~診える眼~」、木曜劇場「オトナ女子」
2015年09月29日9月25日~27日の3日間(25日業者招待日、26日~27日一般公開日)にわたって、東京ビッグサイトで開催された「第55回 全日本模型ホビーショー」バンダイブースにて、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のガンプラ新商品が展示された。バンダイブースが注力していたのは、10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』関連。業者招待日から非常に注目度が高かった1/100シリーズからは、『グレイズ(一般機/指揮官機)』が登場し、8月の「キャラホビ」で初登場した『1/100 ガンダムバルバトス』と同じく、骨組みのフレームまで作りこまれた精巧な仕上がりだった。また、変わり種アイテムとしては『キャラスタンドプレート』が登場。ガンプラのベースとしても使えるため、ガンプラに対応したパイロットを組み合わせることが可能となっている。主人公の三日月・オーガス、オルガ・イツカ以外のキャラスタンドプレートもラインナップが予定されている。HGシリーズからは「キャラホビ」で参考展示されていた、ずんぐりしたシルエットの塗装前モデルが『1/144 HGガンダムグシオン』であったことが判明。見た目やカラーリングから、この機体が「ガンダム」を冠しているのには驚きだ。そのほかにも、『1/144 HGマンロディ』『1/144 HGガンダムキマリス』『1/144 HG百錬(アミダ機)』『1/144 HG百里』などの正式名称やカラーリングが次々と明らかに。特異な形状の『百里』は、塗装されると随分引き締まった印象になった。等身をデフォルメしながらも全身20箇所以上の可動によりアクションシーンを再現できるフィギュア「NXEDGE STYLE(ネクスエッジ スタイル)」シリーズの展示物はキャラホビと同様で、参考展示されていた謎のMSが『ガンダムキマリス』であることが判明。『グレイズ(一般機)』の展示サンプルを見ると、デフォルメされていてもきっちりポーズが決まる「NXEDGE STYLE」シリーズの可動性の高さを感じた。(C)創通・サンライズ
2015年09月29日「パラダイス ダイナシティ銀座」は28日、南国フルーツを使ったシンガポール料理を提供開始した。○南国リゾート料理の最先端が勢ぞろい同店は、中国・タイ・マレーシアなど、アジア7カ国で10業態以上、50店舗以上を展開しているシンガポール発の飲食企業「パラダイスグループ」の国内唯一となる店舗。総料理長の簗田 圭は、マンダリンオリエンタルホテルグループで経験を積んだのち、シェフとしてシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズ立ち上げに携わった経歴を持つ。「石垣パイン、季節の野菜、信玄とりの甘酢仕立て 国産レモンの香りと生姜入りフルーツヴィネガーの美容ソース」 は、石垣島産パイナップルの器に、季節の野菜や完熟パイナップル、カリカリに揚げた「信玄鶏」を盛り合わせた。価格は1,680円。「海老のパッションマンゴーマヨネーズ」は、フルティーな香りが広がる南国の"エビマヨ"。価格は1,540円。「牛リブロースとフォアグラのシンガポールペッパーソース炒め 早摘み桃のコンポートを添えて」は1,880円。希少な早摘み桃の繊細な魅力を堪能できる。「広島産かきのサクサク衣揚げ デザートワインとざくろのペッパーソース」は1,380円。ガラスの皿にざくろの実をちりばめた美しい盛り付けが目を引くという。「天使の海老と青パパイヤのパクチーサラダ 南国フルーツと香港ブランド八珍ヴィネガーのドレッシング」は1,480円。エスニック料理ではなじみ深い青パパイヤのサラダを、八珍黒醋で一工夫した。スイーツも提供する。「カボチャのココナッツスープ いろいろな季節のフルーツとカボチャ風味の白玉団子」は740円。甘さ控えたココナツスープがフルーツの甘さと酸味を引き出す。「完熟トマトの自家製アイスクリーム ローストピスタチオのグリーンソースに浮かべて」は720円。赤と緑の色鮮やかなコントラストが目を引くインパクトのあるデザートに仕上げたという。※価格はすべて税別
2015年09月29日東日本旅客鉄道とヤフーは、東北新幹線の利用者向けに、スマートフォンサービス「たびぴた」を試験的に提供する。期間は10月1日から12月31日まで。「たびぴた」は、"あなたの旅にぴったり寄り添う"をコンセプトに、旅行中に役立つ観光地、交通、グルメ、天気予報などの情報、移動中のスキマ時間を楽しむための電子書籍、ゲームなどのコンテンツをまとめたサービス。サービス内から目的地に関連したコンテンツの閲覧も可能。試験提供で選択可能な目的地は、東北新幹線停車駅ほか、岩手県内在来線駅の一部(釜石、遠野、宮古、久慈、雫石)。同サービスへは、プロモーションページもしくは東北新幹線のシートポケット内のリーフレットに印刷された二次元バーコードからアクセスできる。両社は、今回の試験的な取り組みの結果をもとに、旅行者向けコンテンツサービスの品質向上を目指していくという。
2015年09月29日みなさんは、制服に何か思い出はあるでしょうか。私は、幼稚園から高校まで同じデザインの制服(しかもセーラー服)を着続けていた経験を持つ者。はっきり言って、小学校の終り頃から、早く脱ぎ捨ててしまいたいと思うばかりで、良い思い出はほとんどありません。しかも、規則が厳しくアレンジはほぼ不可。「皆同じ服装なんてキモい」と思い続けていました。でも、高校卒業から早○○年。すっかり大人になった今では、制服が持っていた意味のようなものに気づくようになりました。そんな流れでの『ボーイ・ソプラノただひとつの歌声』です。本作は、愛を知らなかった少年が、合唱との出会いを通して成長していく物語。よくある少年の成長物語かと思いきや、少年合唱団の内部というかなり特殊な世界を描いた作品は、成長の描写も興味深いものになっているのです。逮捕歴があり、やや荒れた生活を送る母親と暮らす12歳のステットが主人公。ある日、校長に類い稀なるボーイ・ソプラノを高く評価され、その才能を活かせる学校への転校を勧められます。新しい学校とは、全米一の国立少年合唱団の付属という名門校。母のことが心配な上、礼儀知らずのステットは、初めは無礼にも大人たちの提案を一蹴し拒否するのですが、やがてそうもしていられないのっぴきならない事情により付属校へ移ることになります。そこには、厳しい規律と盛りだくさんの勉学が待っていました。とまといながらも、変化を余儀なくされるステット。はじめは無理やり、やがて自分の意志で成長していくことになるのです。そんな彼の微妙な変化を映し出していくのが、彼が途中から着ることになる制服。子どもの身なりというものは、やはり親によるものが多く、どうしても生活環境や親の価値観を表してしまうのなのでしょう。転校前は、ちょっとだらしない格好をしていた彼でしたが、厳しい校風の学校では、常に制服を着ることを求められます。新しい生活に馴染めないうちは、借りてきた衣裳をいやいや着ているかのようなステットでしたが、やがて才能に目覚めてやる気を出してきた頃には、かなり様になっていき、ついには選ばれたメンバーのために用意されたツアー用制服に目を輝かせるようにさえなるのです。実力重視の才能の世界と言えど、才能を見出されたり、誰かと手を取り合って才能を活かしたりしていくためにも礼儀は必要。ということで、合唱団付属校が規律を重んじるのはそのせいなのでしょう。制服は、そのひとつの象徴。仲間たちとひとつになろうとすればするほど、合唱という世界が自分の暮らす場所だと自覚すればするほど、制服は彼にとって大きな意味を持ち始めるのです。ただ、学校の制服ともなると、やがてそれを脱ぐ日が必ずやってきます。驚くほどあっさりと。その日に見せる態度にこそ、ステットの確かな成長を感じさせるあたりが、本作の憎いところ。卒業しても、あえて制服を着て皆で遊びに行くというのが一時流行したようですね。仲間とのつながりを大事にしたい、楽しい学生時代を今一度、という気持ちもわからなくはありません。でも本作を観ていると、自分の成長をしっかりと受け止め、潔く子ども時代から脱皮する決心をしたステットの姿に、1票入れたくなるのです。(text:June Makiguchi)■関連作品:ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声 2015年9月11日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2014 BOYCHOIR MOVIE, LLC. All Rights Reserved.
2015年09月29日“美とテクノロジーの融合”をコンセプトに展開するアイウェアブランドのマイキータ(MYKITA)が、業界初となるデジタル技術“3Dフェイススキャン”を駆使したカスタムメイドのアイウェアコレクション「マイ・ベリー・オウン(MY VERY OWN)」をパリにて発表した。同コレクションは、3Dフェイススキャン技術と、アイウェアの各パーツを一人ひとりに合った形に調節することが出来るアルゴリズムを用いることで、それぞれ違う顔の形に合ったデザインやフィット感のアイウェアを作り上げるというもの。購入者は好みのアイウェアを選択後、デジタル技術を用いたフィッティングに移り、顔をスキャンしてビジュアル化する。すると、デジタルシミュレーションによってフレームが顔の形に合うように調整され、その後、好きな色の蝶番やレンズを組み合わせるだけで、自分にピッタリのアイウェアを作ることが出来るシステムとなっている。なお、この技術は16年春に試験的に導入され、16年秋には本格的に導入を予定している。
2015年09月29日ファミリーマートは29日より、クリスマス関連メニューの予約受け付けを「ファミリーマート」店舗で開始した。○人気シェフ監修の本格派のケーキやパーティーメニューなど55種類を展開今年は、例年好評を得ている、人気パティシエ「レ・アントルメ国立」の魵澤(えびさわ)シェフ監修の本格派のクリスマスケーキのラインアップを強化。豆乳や抹茶を使ったケーキ、クリスマスを演出するオードブルなどの多彩なクリスマスメニューも、合わせて全55種類(ケーキ24種類、アイスクリーム4種類、パーティーメニュー12種類、チキン6種類、酒9種類)取りそろえた。酒の予約は酒類取扱店舗のみとなる。モンドセレクション最高金賞を2年連続で受賞した魵澤シェフ監修「ミルフィーユ・シャンティ」(3,100円・税込)は、カスタードクリームと、シュガーでコーティングしたサクサクとした食感のよいパイ生地をふわふわのスポンジに重ね、イチゴ5個を飾った。直径14cmで3~4人向け。ローソク3本付き。トッピングのイチゴは別添となる。そのほか、2015年の新商品として、クリスマスの情景をイメージした、チョコクリームケーキと生クリームケーキなど、一度にいろいろな味が楽しめるケーキ「ペイザージュドゥノエル~クリスマスの情景~」(8,000円・税込)などを発売する。また、「ミルフィーユ・シャンティ」や「クリスマス・フレジェ5号」(3,500円・税込)など、対象のクリスマスケーキ9種類については早期割引を実施し、11月30日までに予約すると300円引きと、さらにお得に購入できる。
2015年09月29日松坂屋上野店(東京都台東区上野)は30日~10月9日、同店 食品フロアほっぺタウンにて「どんぶりNO.1グランプリ」を開催する。○定番丼からアイデア丼まで、全20種類が勢揃い同店 地下1階にある「上松丼亭」は、「浅草今半」「井泉」「鶏陣」といった有名店の"どんぶり"が気軽に食べられるイートインコーナーで、年間約5万食を販売する名物コーナーとなっている。同企画は、もっといろいろな"どんぶり"を楽しんでもらいたいとの思いから、秋の行楽シーズンに合わせて初開催するものとなる。期間中は、定番丼はもちろんのこと、旬の素材がぎゅっと詰まったアイデア丼まで、全20種類の多彩な"どんぶり"が勢ぞろいする。地下1階・1階 食品フロアで200円以上の購入者に投票用紙を渡し、人気投票によって、N0.1のどんぶりを決定。グランプリは10月14日に発表し、ランキング上位メニューは10月14日~27日まで、継続販売となる。ラインアップの一部は以下の通り。北辰鮨「海鮮ど~ん」は、まぐろ、うに、かに、ほたて、甘えびなど人気の海鮮ネタを載せた海鮮丼。価格は1,425円。ポール・ボキューズ「洋風親子丼」は、もも肉のローストチキンを使用し、シャリアビンソース仕立ての親子丼に仕上げた。価格は702円。聘珍樓「豚肉と茄子の甘味噌丼」は、秋の野菜、茄子と豚肉を甜麺醤で甘味噌味に仕上げた丼。価格は648円。美濃吉「吹き寄せどんぶり」は、たれで味付けしたご飯に、南瓜や銀杏、つくね、えびなど、彩りよく盛り付けた具沢山の丼。各日限定15食で、価格は993円。アルサスローレン「パンDEロコモコ丼」は、米粉パンの上にロコモコの具材を載せて丼に仕上げた。価格は464円。※価格はすべて税込
2015年09月29日人気タイトル『鋼の錬金術師』より、「エドワード・エルリック」と「ロイ・マスタング」をイメージしたコラボパンプスがSuperGroupiesにて限定販売される。予約期間は2015年10月18日(日)までで、お届けは2016年2月上旬の予定。■エドワード・エルリックモデル パンプス黒い服の上に赤いコートを羽織っているエドの姿をそのままデザインに落とし込み。服の留め具を彷彿とさせるスタッズとシルバーの生地がアクセントとして効いている。まるでエドの三つ編みのようなアンクルストラップと低めのヒールで、とても履きやすい一足に仕上がっている。価格は12,800円(税別)。■ロイ・マスタングモデル パンプスロイをイメージしたデザインのパンプスで、外側には大佐の証である肩章を落とし込んだデザインがポイントとなっている。つま先はアメストリス国軍の軍服の胸元のような切り替えのデザインで立体感も抜群。低めのヒールがとても履きやすい一足に仕上がっている。価格は12,800円(税別)。そのほか詳細はSuperGroupiesの特設サイトにて。(C)Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX※準備数に達した場合、予約期間中でも締め切られる場合がある。
2015年09月29日リリー・フランキーが主演を務め、中村蒼、尾野真千子らが出演したドラマ「洞窟おじさん」の完全版が放送決定。全4話で放送される。昭和34年のとある農村。たび重なる親の虐待に耐えかね、家出をした加山一馬は、愛犬のシロとともに山奥の洞窟に隠れ住む。ヘビや木の実で食いつなぎ、自力でイノシシを狩ることを覚えた一馬は、やがて、山の幸を売って金を稼ぐ知恵を身につけてゆく。知り合ったホームレスから文字を学び、偶然助けた女性に恋をしたり、そんな想像を絶する人生を送りながら、43年間たった一人で生き抜き、“発見”されたときは57歳になっていた…。43年間山奥の洞窟に隠れ住んでいたという“洞窟おじさん“の実話をもとにドラマ化に挑んだ本作。「サラリーマンNEO」「あまちゃん」の吉田照幸が監督を手掛け、実際の洞窟おじさんに顔が似てるという理由から吉田監督がキャスティングを熱望したリリー・フランキーが主演を務めている。今回の完全版は、7月に放送され好評を得たスペシャルドラマを、4週にわたって放送するもの。もともとシリーズで放送できるボリュームで撮影していたという本作は、スペシャル版の90分には収まりきらず、泣く泣くカットされたシーンも多数あり、リリーさんはじめ出演陣やスタッフも完全版での放送を願っていたそう。さらに視聴者からも完全版の放送が望まれており、今回の放送決定に至ったという。映画の撮影スタッフによって手掛けられた本作は、『バクマン。』『シェル・コレクター』と俳優としての存在感をますます増しているリリーさんをはじめ、“洞窟おじさん”の青年時代役として「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」「無痛~診える眼~」と話題作への出演が続く中村蒼や、『きみはいい子』の尾野真千子、『トリック』シリーズの生瀬勝久らがキャストに名を連ねている。どこか笑えてどこか温かい、ユニークな本作の放送を楽しみに待ちたい。スペシャルドラマ「洞窟おじさん」は、10月1日、8日、15日、22日(木)BSプレミアムにて21:00~放送。(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日●永続ライセンス版は健在すでに公式ブログで発表済みのとおり、米Microsoftは2015年9月23日(現地時間)の時点で「Office 2016」を「Office 365」ユーザー向けに提供開始した。日本でも同時刻からMSDN経由などで提供を始めたが、我々が気になるのはサブスクリプション版ではなくスタンドアローン版のOfficeである。日本マイクロソフトは、その声に応える形で2014年9月29日に都内で「Microsoft Office Press Conference」を開催。日本国内でOffice 2016の提供を発表し、新たな販売形態や参考価格などを明らかにした。本稿では同カンファレンスの内容を整理し、本誌読者にご報告する。○ビジネスにも使える「Office Mobile」が登場最初に登壇した日本マイクロソフト代表取締役社長の平野拓也氏は「社長就任後、弊社の重要なタイトルであるWindows 10に並ぶのがOffice」と切り出し、Office 365の市場成長率を説明した。企業の半数以上は、Officeスイート導入時にパッケージのOffice 2013ではなく、Office 365を選択。この1年を振り返ると、コンシューマー市場でも同様の展開が見えてくるという。日本政府や日本マイクロソフトが強く推奨するワークスタイル&ライフスタイルの変革が明確になった結果だと平野氏は語る。Office 2016は、すでにOffice 365ユーザーには提供済みだが、気になる一般向けは2015年9月30日から提供開始。法人向けVL(ボリュームライセンス)も10月1日より提供を始める。ここで一度整理しよう。今回、日本で発売するOfficeスイートは「Office Personal 2016」「Office Home&Business 2016」「Office Professional Academic 2016」「Office Professional 2016」の4エディション。ちなみにOffice Academic 2016は教育関係者向けのエディションだ。このほかにも「Word 2016」や「Excel 2016」といった製品単体版も用意している。ポイントはPOSA(Point Of Sales Activation)版を用意している点だ。POSAはカードは量販店やコンビニエンスストアなどでは、プリペイドカードとして度々見かけるが、我々が量販店などでOffice 2016を購入する際は、パッケージではなくPOSAカードとなる。長らく重厚感のあるパッケージやマニュアルに慣れ親しんだユーザーは意外に思われるかもしれないが、マニュアルのPDF化やクラウドの普及に伴い、近年は多くのメーカーが本スタイルを採用するようになった。今回のカンファレンスで注目すべきはもう1つある。それが「Office Mobile」の存在だ。すでに10.1インチ以上のPCには「Office Premium(1年間のOffice 365サービス)」を提供しているが、Offic Mobileは10.1インチ以下のWinodwsデバイスに、グローバルで標準搭載する。ポイントは日本独自の施策として、Offic MobileにOffice 365サービスを提供し、商用利用権を新たに付加可能にしている点だ。実際のところOffice Mobile単独では、ビジネス用途に使うのはライセンス違反だが、Office 365サービスを付加することで、10.1インチ以下のデバイスもビジネスシーンで利用可能になる。「Office 365サービスを10.1インチ以下のデバイスにも広げた」と述べると分かりやすいだろう。ちなみに本施策はOSを制限するものではなく、あくまでもデバイスサイズで統一している。そのため、9.7インチのiPad Air 2は問題にならないが、2015年11月リリース予定のiPad Pro(12.9インチ)は対象外だ。日本マイクロソフトは、この点について「商用利用に関しては今のiPadでも有料(=Offic 365サービスが必要)。10.1インチ以上はOSを問わず有料」と説明している。また、10.1インチの境目だが、グローバルでは「10.1より大きい」「10.1以下」と明確に線を引いている。だが、日本は10.1インチデバイスは操作性も高く、キーボード付きが多いため、10.1インチデバイスは、OEMパートナーがOffice Premiumか、Office Mobileを選択可能にしているという。Microsoftおよび日本マイクロソフトは、マルチデバイス時代に即しつつ、世界でもユニークな日本市場に合致するため、このような仕組みを用意したのだろう。●Office 2016の新機能多くの方は「Office 2016」はどんな製品なのか、どのような新機能を備えたのか、という点がもっとも気になるだろう。だが、Office 2016はOffice 365で常に新機能の実装や改善してきた現時点の集大成となるため、一概に説明するのは難しい。そこで、日本マイクロソフトが披露したデモンストレーションを元に、Office 2016の注目ポイントを紹介していこう。最初は共同編集機能。クラウド上のOfficeファイルに対して、参加しているユーザーが同時に編集するというもの。従来であれば他のユーザーが文章作成や編集を終えるのを待たなければならず、時間がかかっていた。さらに参加人数が増えれば増えるほど無駄なファイルも増えてしまう。だが、本機能の実装により場所や時間に妨げられずに、作業が進むこととなる。また、共同編集に参加しているユーザー同士はSkype for Businessで直接会話することも可能だ。仮に相手がWord 2016を所有していなくとも、Webブラウザー経由で参加、共同編集が可能になるという。なお、本機能はWord 2016特有機能ではなく、Excelなど他のOfficeアプリケーションでも利用可能だ。次はデータの挿入。他のOfficeアプリケーションからデータを挿入するのは以前のOfficeも備えているが、ポイントはクラウド型分析ツールである「Microsoft Delve」を活用している点だ。挿入するデータがどこにあるのか分からない場合、Microsoft Delveが社員同士のコミュニケーションを分析し、最適なデータをリストアップするため、そのまま挿入可能になる。さらにExcel 2016には、一連のデータに基づいて予測を行う「操作アシスト」機能を新たに備えた。たとえば一定の売り上げデータを作成済みの場合、「予測シート」を使えば過去のデータから予測し、推移データを提示できる。これらはMicrosoft Azureの分析機能を用いて実現する仕組みだ。作成した文書をメールに添付する場面でも機能改善が役立つだろう。「Outlook 2016」にはOneDriveとの連携により、通常のファイルと同じ感覚で添付可能になった。また、ファイル添付機能には「最近使ったアイテム」が加わり、直近まで編集していたファイルを優先的にリストアップするという。5年ぶりのバージョンアップとなった「Office 2016 for Mac」も紹介しておこう。Windows版と同じくリボンUIを採用し、基本的なUIはすべて同じだが、RetinaディスプレイやOS Xのフルスクリーンモードにも対応する。また、One Driveとの連携も可能だ。たとえば「Word 2016 for Mac」はスレッド形式のコメント機能などを備え、「Excel 2016 for Mac」はWindowsユーザーにはおなじみの「おすすめグラフ」を実装するなど、Windows版で実装済みの機能を備え、順当なバージョンアップ版という印象を持った。興味深いのはBingと連携した「スマート検索」機能だ。任意のキーワードを同機能で検索すれば、Wikipediaなどの内容をOfficeアプリケーション内で検索し、各種情報をWeb上から取得できる。また、ワンクリックでWebブラウザーによる閲覧も可能だ。このようにOffice 2016は、各アプリケーションが相互的に「ユーザーのやりたいことをサポート」する機能を実装したのが特徴的といえる。Office 2016とは関係ないが、今回のデモンストレーションで注目したいのが「Continuum(コンティニアム)」である。以前から「Continuum for Mobile」「Continuum for Phones」と呼ばれていた、Windows 10 Mobileにディスプレイやキーボードなどをつなげると簡易的なPCとして使用可能になるというものだ。本来ContinuumはWindows 10開発時にキーボード着脱時にデスクトップとタブレットモードを切り替える機能を指していたが、浸透しなかったため省略したのだろう。会場に用意した40インチのディスプレイには、確かにContinuumの特徴であるWindows 10 Mobileのスタート画面とデスクトップが描かれている。だが、Windows 10 Mobileは開発中ためか本来行う予定のPowerPointは起動せず、失敗に終わった。年内の開発完了を目指しているWindows 10 Mobileリリース後のデモンストレーションに期待したい。今回、日本マイクロソフトはOffice 2016を全面に押し出すような施策は行っていない。冒頭から述べてきたようにスタンドアローン版ではなく、サブスクリプション版のOffice 365が主力製品と捉えているからだろう。平野氏の言葉を借りれば「(IT市場の)スピード感に対応するためには、3年に1度のバージョンアップでは間に合わない」という説明どおり、バージョンアップごとに買い換えるという時代は終わった。保守的なOffice 2016を選ぶか、常に最新機能を提供するOffice 365を選ぶか、ユーザーは選択を迫られているのだ。阿久津良和(Cactus)
2015年09月29日9月25日~27日の3日間(25日業者招待日、26日~27日一般公開日)にわたって、東京ビッグサイトで開催された「第55回 全日本模型ホビーショー」のコトブキヤブースにて、同社のさまざまな新商品が展示された。2015年12月18日には、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開されることもあり、今回の同社ブースには、ど真ん中にダースベイダー率いるロイヤルガード2体とストームトルーパー400体の大部隊を展示。圧巻のビジュアルで注目を集めていた。人気フィギュアシリーズ「キューポッシュ」からは『アイドルマスター』の如月千早が待望の登場。「キューポッシュフレンズ アン-Anne-」には、アンをポニーテールにするオプションパーツ『キューポッシュえくすとら』の発売予定も紹介されていた。コトブキヤのオリジナルロボットコンテンツ『フレームアームズ』を、島田フミカネ氏デザインで美少女化したスピンアウトシリーズ「フレームアームズ・ガール」からは、10月に発売が迫った航空自衛隊「ブルーインパルス」をイメージした『フレームアームズ・ガール スティレット』や、『フレームアームズ・ガール マテリアNormal Ver.』『フレームアームズ・ガール マテリアWhite Ver.』などを展示。いよいよ本格的な展開が期待できそうだ。それではコトブキヤ新商品を写真で紹介していこう。
2015年09月29日東急不動産SCマネジメントが運営管理する東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」(東京都港区)は10月1日~31日、期間限定イルミネーション「お台場イルミネーション"YAKEI"ハロウィンver.」を実施する。同イルミネーションでは、大きさ53畳分の映像がドーム内に投影される「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」を実施。投影された映像に触れると、コウモリが飛び立つ、魔女が空を飛ぶ、カボチャが菓子に変身する、ガイコツが手を振るなどのさまざまなギミック(仕掛け)を楽しめる。映像内のイラストは、絵本作家・イラストレーター yukiiro氏が「いたずら好きなおばけたち」をモチーフに手がけたという。また、全長約200mに広がる樹木イルミネーションもハロウィン仕様となる。同イルミネーションに使用されている22万球の光が、期間中はオレンジ色に変化しハロウィンの雰囲気を盛り上げるとのこと。同イルミネーションは、高さ約20m・幅約10mで生木としては都内最大級となる「台場メモリアルツリー」を中心にとしている。なお、同イルミネーションの開催時間は18:00~24:00の予定。
2015年09月29日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』が、9月30日より一部の書店、アニメイト、ゲームセンター、ホビーショップなどで販売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回520円(税込)。今回の「一番くじ」は、TVアニメ第4期の制作が発表された『うたの☆プリンスさまっ♪』から、プリンス一人一人をピックアップした雑貨アイテムをA賞~D賞の4等級全35種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞に「ST☆RISH」と「QUARTETNIGHT」のどちらかのグループから選べる「バスタオル」、B賞はプリンス一人一人がピックアップされた「マフラータオル」(全11種)、C賞は名場面を再現した「デコクリップ」(全11種)。そしてD賞には、プリンスそれぞれをモチーフにした「クリーナーマスコット」(全11種)などが用意されている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞の「トートバッグ」は、C賞「デコクリップ」やD賞「クリーナーマスコット」でデコレーションも楽しめる。また、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、A2サイズの「タペストリー」が100名に当たる。(C)UTA☆PRI-R PROJECT
2015年09月29日10月3日より、原宿に新たな商業施設がオープンする。その名は、「カスケード原宿(CASCADE HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前1-10-37)。原宿といえば、“若者カルチャーの街”というイメージがあるが、今回誕生した「カスケード原宿」は大人に向けた施設とのこと。そんな、この秋注目のホットスポットに潜入した。前述の通り、「カスケード原宿」はターゲットを20代後半から30代後半の大人向けに設定。“若者の街から大人の原宿へ”をコンセプトに、テラスで至福のひと時を過ごす「#原宿テラスタイル」を提案する。高低差のある土地の形状を活かして、テラスに緑と光を取り込んだモダンなファサードとなっている。建物自体は地上3階と地下1階となっているが、飲食エリアが展開されるのは地上2階から地下1階までの3フロア(最上階はオフィスが入る予定)となり、話題の台湾茶を扱うカフェ「彩茶房」やロンドン発の「ローラーズ・カップケーキ東京」など日本初出店の店舗も含め、バルやダイニングなど計7店舗が出店している。なぜ「カスケード原宿」のコンセプトを“大人の原宿”としたのか、担当者に聞いてみると「まずこの大通りから道を1本奥に入った住宅地に佇む、というロケーションです。隣には芸能事務所があって、竹下通りもほど近い、となると普通ならティーンエイジャー向けのものを考えるところなのですが、そこは一捻りあるものにして価値を高めて行きたいという思いがありました。そこでターゲット層を大人に焦点を当てて、緑が生い茂っていて、光も差し込んでくるテラスで素敵な時間を過ごして頂けるような空間を提供できる場所を目指しました」と明かした。さらに、建物自体にも細やかな演出を施しているという。「建物自体には、目立った脚色は加えていないんです。全体を抑えめにすることで、入っている各テナントさんの色が際立つような作りにしたかったんです。若い方よりも少し上の方に、『こんな所に、こんな施設があったんだね』と発見をして頂いて、気に入ったら何度も足を運んで頂けるようになれば。迷い込んだというような感覚の中で発見したものって魅力的だったりするかと思いますが、一度来て頂ければきっと惹かれるものがある仕掛けを作れたのではないかと思っています」と語っていた。
2015年09月29日ハロージャパン! ライターの尾崎ムギ子です。「ハロージャパン」というのは、マイケル・ジャクソンの物まねをしているマイコーりょうさんの決めゼリフです。わたしが突然、言い出したわけではありません。念のため。先日、とってもエクセレントなことがありました。南海キャンディーズ・山里亮太さんの著書『 天才になりたい (朝日新書) 』のブックレビューを書いたところ、なんと山里さんご本人がTwitterで記事をリツイートしてくださったのです…! ありがたき幸せ…!種明かしをしますと、トークライブのアンケートに「記事読んでください!!!!!!!!」と書きまして、そりゃあ、読まないわけにもいかないよね、ということでした。■第5回:共犯関係を築くこのライブのタイトルは、「山里亮太の140」。年に数回、不定期で開催されています。140というのはTwitterの文字数のことで、山里さんが自身のTwitterを振り返るという趣旨です。「え…そんなことまで言っちゃって…大丈夫なの!?」と、思わず心配してしまう発言もあるのですが、これが大丈夫なんです。なぜならお客さんは、「ドアを開けるとライブで聞いたことは“すべて忘れる”魔法」にかかるからです。ドアを開けると“すべて忘れる”…すべて忘れ……るはずはなく、バッチリ覚えています。なんなら抱腹絶倒な一言一句、忘れまいと脳の海馬に刻みこんでいます。このダブルクォーテーションマーク(“……”)は、「こうは言うけど、実際は違う」ということを暗に示しています。英語圏では、「air quotes(エアークォーツ)」といって、該当箇所を指で「ちょんちょん」とジェスチャーします。You'll be under a spell of "forgetting everything” once you open the door, right?(ドアを開けたら、“すべて忘れる”魔法にかかりますよね?)日本語でも、「言わないでください」より、「“忘れ”ますよね?」のほうが、威圧感があって効果的です。実際にこのライブ、2011年6月のスタート以来、一度も内容が外に漏れたことはないそうです。ひとえに、山里さんとお客さんとの間に「共犯関係」が成立しているからだと思います。あの空間で一緒に笑ったからには共犯者、という。そうなると、「次も見届けたい」という心理が働きまして、わたしは今年の大みそかも「山里亮太の140~カウントダウン~」に行く予定です。ひとりで行きますが、全然さみしくなんかありません。ほんとうです。今年も残すところ、あと三か月。早いんだか遅いんだか、判断しかねる微妙な時期ですね。【本日のまとめ】言外の意味を込めるには、“……”を、指でちょんちょん、とジェスチャー。
2015年09月29日米Lenovoはこのほど、同社製PCにおける統計データの収集について声明を発表した。海外メディアによる報道やSNSなどで、ThinkPadシリーズといったLenovo製PCに、個人情報を収集、外部に送信するスパイウェアがインストールされている疑惑が取りざたされているが、今回の声明はこれに応えたものとなる。Lenovoによると、既存製品や将来の製品に対する品質向上を目的として、個人を特定しない形で利用状況に関するデータを収集しているが、これについては、ほかのデバイスメーカーと同様に、デバイスの初回起動時にエンドユーザー向け使用許諾契約(End User License Agreement:EULA)で告知し、同意できない場合はデータの収集を止めることができるとのことだ。具体的なソフトウェア名は明かされていないが、「コントロールパネル」の「プラグラムの追加と削除」からデータ収集に関連するソフトウェアをアンインストールすることが可能としている。また、Lenovoは、Windows 10の準備段階において、同社製PCにプリインストールされるすべてのソフトに対し、Lenovoならびに独立した第3者機関によって、プライバシーとセキュリティの観点から検査を行っていると説明した。Lenovoは2015年2月にも、コンシューマ向けPCに対して、アドウェアである「Superfish」をプリインストールしていると指摘を受けたほか、2015年8月には、BIOSに組み込まれたLenovo Service Engine(LSE)に問題があるとして、LSEを削除する措置をとっている。
2015年09月29日「コスパ」ブランドより、『美少女戦士セーラームーンCrystal』の新グッズとして、セーラー戦士たちの「つままれ」キーホルダー&ストラップがリリースされる。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は各600円(税別)。「美少女戦士セーラームーン」は、今年創刊60周年を迎えた月刊誌「なかよし」(講談社刊)にて、1992年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。原作単行本は17カ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40カ国以上の国で展開、さらにドラマ化・ミュージカル化をはたすなど社会現象を起こした。2012年より20周年プロジェクトが始動。2013年9月には8 年ぶりとなるミュージカルが上演開始となり、2015年1月に行われたミュージカル初の海外公演となる上海公演は大盛況にて幕を下ろした。2015年9月に東京公演が終了し、10月には大阪公演が実施される。また、2015年4月からは新作アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』がテレビ放送され、原作コミックス『美少女戦士セーラームーン 完全版』も販売中となっている。コスパの「つままれ」シリーズは、カバンなどにつけることで、キャラクターが"つままれ"てぶらさがっているように見えるユニークなアイテム。キーホルダータイプとストラップタイプがあり、ストラップ部分のイヤホンジャックは付け外しが可能となっている。今回リリースされるラインナップは「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」の全5柄。描き下ろしのイラストは、それぞれのキャラらしいポーズや仕草でとても可愛らしいデザインに仕上がっている。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年09月29日ビーズはこのほど、全身ワンピース構造のルームウエア「ダメ着(だめぎ)」(税別6,000円)を全国で発売した。サイズは、MサイズとLサイズの2種類。同商品は、全身ワンピース構造の男性向けルームウエア。腰周りの締め付けがなく、「全裸のような開放感」が味わえるという。薄手で伸縮性に優れたスウェット生地と身幅に余裕があるデザインが特徴で、脱がなくても用を足せる「着たままトイレシステム」と「寝落ちマスク」と称したフルフェイスのフードを採用している。
2015年09月29日UQコミュニケーションズは、WiMAX 2+高速化の全国エリア化の完了時期が10月末に遅れるとアナウンスした。一部エリアの工事が遅延しているため。同社はWiMAX 2+の周波数帯を2倍に拡張し、キャリアアグリゲーションによる下り最大220Mbpsの全国エリア化を進めている。当初は9月末の完了を予定していた。対応工事完了エリアについては公表されているが、遅延のエリアについては明かされていない。
2015年09月29日●日本茶を本格的に楽しんでほしいネスレ日本は9月29日、カプセル式ティー専用マシンの新製品「SPECIAL.T」の新モデル「SPECIAL.T My T.」と、日本茶カプセル「京の匠福寿園シリーズ」5種類を発表した。新製品発表会では試飲体験などが行われたほか、ゲストとしてソロアーティストのGACKTさんも登場した。○伝統の福寿園と共同開発「SPECIAL.T My T.」と日本茶カプセル「京の匠福寿園シリーズ」は、日本ネスレと福寿園の共同開発による新製品だ。ネスレ社はこれまでも「SPECIAL.T」シリーズを発売してきたが、新製品は日本茶の最高峰といわれる「玉露」を最適な温度や蒸らし時間で淹れられるのが特徴だ。発表会のはじめに、ネスレ日本の執行役員 Eコマース本部長 グンター・スピース氏が登壇し、「現在、日本茶は日本だけでなく、世界的にも人気が高まっている。ネスレ日本には、カプセル式ティー専用マシンの技術力と多くのお茶に関するデータがある。しかし、日本茶に関してのノウハウは少ない。そこで、今回は長い歴史と伝統を持つ福寿園との共同開発に踏み切った」とコメントした。福寿園 取締役社長の福井正興氏は「福寿園には、創業してから220年で蓄積された日本茶に関する技術があり、ネスレ日本には、マシンの技術がある。この2つが融合することで、多くの人に『本当においしい日本茶』を飲んでいただけると期待している」と語った。○繊細な玉露も抽出できるSPECIAL.T My T.SPECIAL.Tシリーズは、専用ティーカプセルを使用する抽出マシン。カプセル一つ一つにチップが埋め込まれており、抽出したい茶葉に合わせた湯温や蒸らし時間を自動的に設定する。茶葉に合わせていちいち設定し直す必要がなく、ボタンを押すだけで「茶葉にあわせた完璧な一杯」を抽出できるという。このたび発表されたSPECIAL.T My T.では、新たに玉露を淹れられるようになった。日本茶の最高峰ともいわれる玉露は、人肌より温かいくらいの温度で抽出する繊細な茶葉だ。高温で抽出すると、玉露特有の旨みを感じにくく、苦みや渋みが出てしまう。従来のSPECIAL.Tシリーズは、紅茶などヨーロッパのお茶を中心に開発されていたため、80℃以上の熱湯しか設定できなかったが、今回は玉露のために50℃以下の低温で淹れられるようにした。旨みを引き出すために蒸らし時間も通常の茶葉より長くしている。お茶の「濃さ」も5段階で設定できる。そのほか、ボタンを押すことによってフロントパネルの色を10色から選択できる「マイカラー」設定も可能だ。発売は10月15日で、希望小売価格は税込12,800円。カラーはプレミアムレッドとホワイトパールの2色で、サイズはW16.1×D30.6×H26.6cm、重量は約2.9kg。水タンクの容量は1.5Lで、一度の給水で約7杯のお茶を淹れられる。○玉露はなんと1杯「850円」SPECIAL.T My T.の発売にあわせて、ティーカプセルの新シリーズである京の匠福寿園シリーズも発表された。ラインナップは「玉露」のほか、「かぶせ茶」「煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の全5種類。煎茶とほうじ茶、玄米茶は10月15日に発売し、希望小売価格はいずれも10個入りで756円。玉露とかぶせ茶は11月中旬に発売予定で、かぶせ茶が10個入りで2,160円、玉露が3個入りで2,592円(価格はすべて税込)。玉露は1杯あたり850円以上とかなり高級に思えるが、福井氏は「飲めば納得していただけると思っている」と自信をみせた。●「本物を知る男」GACKTさん登場○GACKTさんによる飲み比べも発表会では国内外で活躍するソロアーティストのGACKTさんも登場。「世界で本物に触れ、本物を知る男」としてSPECIAL.T My T.で抽出したお茶の試飲をした。最初に福寿園のCHA研究センターで煎茶道の師範をしている東基子氏が正しい作法で淹れた玉露を、その後、SPECIAL.T My T.で淹れた玉露を飲み比べた。定期的にコーヒー断ちをし、その期間はおいしいお茶を探しているというGACKTさんは「どちらも旨みとコクが感じられて、まさに匠の技。マシンで淹れたクオリティとは思えない」とお茶の味についてコメント。さらに、玉露のような繊細なお茶は淹れ方が重要なので、間違った淹れ方で「玉露はこんな味」と誤解している人も多いのではないか、この価格でこのクオリティのお茶を楽しめるのはうれしい、と締めくくった。○「完璧な一杯」を楽しめるイベントSPECIAL.T My T.と京の匠福寿園シリーズの発売にともない、東京都・港区にある東京ミッドタウンの芝生広場にて、体験イベント「京の匠ガーデンサロン」を開催。開催期間は10月2日が12:20から20:00まで、10月3日が12:20から17:30まで。イベントでは、2種類の透明な巨大カプセルを用意。「茶匠カプセル」では、日本茶インストラクターによる本格的な玉露の淹れ方を学べる。もう一方の「おもてなしカプセル」では、その日の気分に合ったお茶と季節の茶菓子を、ティータイムコーディネーターが提案してくれる。両日とも、50人規模で最高級玉露を味わえる「青空お茶会」も開催する。
2015年09月29日サン=テグジュペリによる「星の王子さま」初の映画化『リトルプリンス 星の王子さまと私』と高島屋とのコラボレーションが決定。本作の世界観を演出した装飾をはじめ、展覧会や特別クリスマスショップが展開される。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる永遠の名作のその後の物語として、現代を生きるひとりの“女の子”を主人公に描く本作。今回の決定は、2015年タカシヤマクリスマスとのスペシャルコラボレーションとして実施される。11月11日(水)~12月25日(金)の期間中、日本橋高島屋1階正面ウィンドーやホールをはじめ、全館にて本作の世界観を装飾で演出。展覧会の会場入り口では、原作と映画どちらにおいても重要なシーンとなる「バラのアーチ」が再現される。同期間、日本橋高島屋1階正面ホールでは原作「星の王子さま」や映画のキャラクターアイテムを販売。クリスマスツリーやおもちゃ、雑貨、高島屋限定商品など約1,000アイテムが陳列される。さらに、11月19日(木)~12月1日(火)に日本橋高島屋8階特設会場にて、マーク・オズボーン監督公認による日本初の展覧会『リトルプリンス星の王子さまと私』展が開催。映画制作の舞台裏が分かるメイキング映像をはじめ、ストップモーション・アニメーション手法で実際に使われたパペット人形など、ほとんどが日本初公開となる100点以上のアートワークが展示される。本展覧会は日本橋の高島屋から横浜、名古屋、京都と順次巡回していく予定だ。『リトルプリンス星の王子さまと私』は、11月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日民事再生手続き中のスカイマークは9月29日に臨時株主総会を実施し、新経営体制に関して承認を得た。また同日、100%減資やANAとコードシェア契約を締結したことを発表した。同社は再生計画に対する認可決定が9月1日に確定したことに伴い、再生計画および当社取締役会決議に基づいてスポンサーにより合計180億円の募集株式の払い込みが完了した。これにより、再生計画の定めに従って発行済株式全部の無償取得が行われた後、取締役会決議に基づいて株式の消却が行われ、100%減資が実施された。同社は同件に対して、「これまで長きにわたり当社を支えてくださいました株主のみなさまにおかれましては、誠に遺憾ながら株主としての権利が失われることとなり、当社の民事再生手続きに伴い多大なるご迷惑をお掛けしたことにつきまして、謹んでお詫び申し上げます」とコメントしている。また、臨時株主総会ならびに取締役会において新経営体制を決議し、同日付けでANAホールディングスの100%子会社であるANAとスカイマークにおいて、コードシェア契約を締結。今後、コードシェア(共同運航)の実施に向けてより具体的な協議を進めていく。なお、コミットメントラインの設定に関しては、9月17日付けにてみずほ銀行と契約を締結したことをあわせて発表した。契約期間は9月29日~2020年9月29日で、融資枠設定金額は100億円となっている。新経営体制○取締役佐山展生代表取締役会長(取締役会議長、事業戦略総括。新任)市江正彦代表取締役社長(経営戦略会議議長、事業運営、業務執行総括、監査室担当。新任)矢口秀雄専務取締役(総括。新任)本橋学専務取締役執行役員(経営企画、マーケティング統括、情報システム担当。新任)西岡成浩取締役執行役員(財務、経理、総務人事、上場準備担当。新任)増川則行取締役(安全・整備・運航・空港担当、安全統括管理者。新任)○執行役員田上馨執行役員(経理担当)寺田成利執行役員(総務人事担当)仙北谷茂執行役員(空港管理担当)小野輝雄執行役員(クルー管理・訓練審査担当)兼子学執行役員(安全推進担当)松尾愛一郎執行役員(整備担当)大橋一成執行役員(マーケティング担当。新任。10月1日付就任)佐藤洋一郎執行役員(監査室・内部統制担当。新任)○監査役坂木公禎常勤監査役谷村大作常勤監査役(新任)山内弘隆監査役(新任)○顧問土佐谷昭顧問(整備担当)湯浅多喜顧問(安全推進・整備担当)山本 礼二郎顧問(経営全般担当。新任)
2015年09月29日いつもイケメン俳優や男性アイドルの話ばかりする女の先輩。とにかくテレビの中の話題ばかりで……彼氏いなくて寂しいのかな? 今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、身のまわりに「実は彼氏・彼女がいない」と思う人はいるか聞いてみた。Q.身のまわりに「実は彼女がいない」と思う男性はいますか?はい (男性)19.3%/(女性)14.7%いいえ (男性)80.7%/(女性)85.3%Q.身のまわりに「実は彼氏がいない」と思う女性はいますか?はい (男性)16.7%/(女性)16.0%いいえ (男性)83.3%/(女性)84.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人ですか? 「実は彼氏・彼女がいない」と思うのはどうしてですか?■休みの日の話から・「毎週末暇だと言っているから」(33歳男性/電機/技術職)・「遊びの誘いをしたとき常にOKの返事がすぐくる」(25歳男性/食品・飲料/技術職)・「休日の話を聞くと家にいるなど動きがある感じをしない」(28歳男性/医療・福祉/専門職)・「休日家でいつもベッドの上でだらだら過ごしているようなので」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「だらしなくて暇そう」(42歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■趣味に走りすぎ・「趣味に力を入れすぎて彼女とデートしていないだろうという人が何人かいる」(28歳男性/医療・福祉/専門職)・「もらった給料を全て車のパーツにつぎ込んでいる友人がいる」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ゲームばかりしているみたいなので」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「サッカー命で自分のひいきチームの追っかけをしている」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)・「マンガとか一人の趣味が多い人」(28歳男性/金融・証券/専門職)・「見た目はかわいいけど、やたらシーズンごとの新ドラマに詳しい」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)■忙しすぎ・「イケメンでそこそこお金もあるのに、仕事が忙しすぎる人……彼女を作る暇も、デートをする暇もないほど忙しそう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「仕事が忙しすぎて時間がない」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■身だしなみ・ファッションで・「ださい人」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「ささいな身なりに気を使っていない人は、きっと見ている人がいないのではと思ってしまう」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ファッションに気を使っていない……顔立ちはまあまあかっこよく彼女がいそうだが、その割にはファッションに気を使っていなくて、いつも同じスーツばかり着ているし、寝癖が直っていないときもあるなど、とても彼女がいるように見えないから」(29歳男性/不動産/その他)■男性はこんな言動でバレる・「毎日合コンや飲み会で飲み過ぎちゃった自慢している人……いろいろな集まりに顔を出せるのはそれだけ暇で、定期的に会う決まった女性はいないんだと思うから」(24歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「新しい知り合いとの女性とかが来たら必死で寄っていくから」(42歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「飢えていて誰か紹介してと言いまくっている人」(32歳女性/金融・証券/営業職)■女性はプライドの高さでバレる・「恋愛ってね、みたいな理屈をうだうだ話す女……こいつ、男ができない言い訳をしているなと思うから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「モテ期が来てるの! と話す女性」(20歳未満女性/医療・福祉/専門職)・「金持ちの彼氏がいると言っているが、デートなどの話がうそっぽいから」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)・「妙に知識ばかりはいっていて、知ったかぶりをする人」(50歳以上男性/その他/その他)・「話す内容が、女性誌っぽい」(34歳女性/不動産/事務系専門職)■総評「実はこの人、彼氏や彼女はいないな」と周囲に思われてしまうような言動や雰囲気はどんなものなのか。男女に共通するいくつかの特徴を見ていこう。男女ともに、「休日の過ごし方」は彼氏・彼女がいないと分かる第1の指標のよう。「遊びに誘うとすぐOKする」「毎週末ヒマだと入っている」「休日家でゴロゴロしているよう」など、総合的に判断して「特定の相手がいないんだな」と周囲が結論づけるのは当然だ。趣味にお金と時間をつぎ込んでいる人、仕事に没頭している人も、はたから見ると「デートしているヒマもなさそう」と思われているようだ。中でも「やたら新ドラマに詳しい女性」は寂しいと思われている。注意しよう。身だしなみに気をつけない、ファッションセンスが悪い、そんなところからも「彼氏・彼女がいなそう」と思われていた。身だしなみが整っていないと「きっと見ている人がいないのではと思ってしまう」という声、なかなか説得力がある。合コン自慢をする男性や、やたら恋愛語りをする女性も要注意だ。「たくさんの合コンに顔を出せるのは暇だからで、定期的に会う女性はいない証拠」「恋愛とは、と語る女は男ができない言い訳をしているなと思う」という推理が回答に見られた。雄弁になるほど怪しがられる男女関係の自慢話……彼氏や彼女がいると見栄を張っている人は、気をつけたい。調査時期: 2015年8月13日~2015年8月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年09月29日ティアックは25日、USB DACを搭載したハイレゾ対応ネットワークプレーヤー「NT-503」の発売延期を発表した。NT-503は、9月11日に発表されたネットワークプレーヤー。発表当初、9月下旬に発売するとしていたが、生産上の都合により延期することが明らかになった。発売時期は未定で、状況が整い次第改めてアナウンスされる。NT-503は、DACチップに旭化成エレクトロニクスの「AK4490」を2基装備しており、DSD 11.2MHzやPCM 384kHz/32bitのネイティブ再生に対応。ハイレゾ音源でないデジタルソースをDSD 11.2MHzやPCM 384kHz相当にアップコンバートするカスタムチップも搭載する。また、電源部からアナログ出力段まで、左右のチャンネルを分離させた「デュアルモノーラル構造」を採用している。本体にBluetooth機能とWi-Fi機能を内蔵し、DLNA 1.5に準拠。スマートフォンからは、専用アプリ「TEAC HR Remote」を使用してアクセスできる。入力端子は、USB×1、同軸デジタル×1、光デジタル×1、RCA×1、LAN×1。出力端子はXLRバランス×1、アナログRCA×1、ヘッドホン×1。本体サイズはW290×D248.7×H81.2mm、重量は3.9kg。
2015年09月29日私たちの結婚相談所に登録されている会員から「恋愛と婚活の違い」についてよく尋ねられます。「異性を愛する」ということに関しては、恋愛も婚活も、基本的には同じです。しかし、婚活には自分が選んだ相手と添い遂げる覚悟があるのかどうかを求められること。またもうひとつには、恋愛と婚活では、それをうまく進展させるためのテクニックにも違いがあることです。今回は、婚活には不向きな「恋愛テク」についてお話しします。1.自分をよく見せようと振る舞う婚活中に自分の希望や条件以上の相手と知り合った場合、その人を逃すまいと精いっぱいの背伸びをしてまで交際を続けようとする人がいます。たとえ、婚活に対するモチベーションが上がる相手であっても、無理をして自分の身の丈以上に振る舞うことは止めるべきです。無理をしてよく見せようと振る舞っていると、必ずどこかにほころびが生じます。ほころびが露呈することで、早晩に関係が破綻を迎えるであろうことは想像に難くありません。2.相手に気を遣い過ぎる理想とする相手との結婚が射程圏内に入って来ると、肩に力が入ってしまうのは否めません。婚姻届を出すまでに、さらにがっちりと相手を押さえ込もうとして、必要以上に気を遣ったり、尽くし過ぎたりというような傾向が散見できます。できるだけ肩から力を抜き、尽くし過ぎるのは止めにしましょう。「ありのままの自分+α」を出すくらいがちょうどいいでしょう。力を入れ過ぎると、結婚までに疲弊を起こすのが目に見えています。3.過去の恋愛経験を話し過ぎるもし相手に問われても、過去の恋愛経験や性体験をあからさまに答えるのは控えましょう。ましてや、性体験の話は、できるだけオブラートに包む感じくらいが良いかもしれません。あまりにも経験豊富であると取られると、結婚の相手として選んでもらえる可能性が低くなることもあります。お互いに知りたいことであると思いますが、多少は秘密の部分を残すくらいが、あなたの魅力を損なうことなく、うまく婚活を進めることにもなります。恋愛と婚活の違いは、結婚を前提としているか否か。婚活中は、自分をよく見せたいがために、要らぬ背伸びをする、相手に気を遣い過ぎる、など自分を演出してしまいがちですが、それは止めるべき。結婚後は、長い期間をずっと一緒に過ごすことになります。いつかは虚飾のメッキが剝がれ、それらが演出であったと、相手に悟られるのも時間の問題です。将来、相手を落胆させることのないよう、力を抜いて婚活に向き合いましょう。○執筆者プロフィール : 坂田 陽子(さかた ようこ)福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛問題や夫婦問題に関するカウンセリングを開始する。寄せられる相談件数は年間1万件以上にも上る。多くの案件を解決した経験から独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。これらの経験を活かし、結婚相談所「ブライダルジャパン」と、出逢いのための社会人サークル「東京アクティビティ」を手掛ける。最近では、後進育成のための「恋愛アナリスト・婚活アナリスト実践養成講座」も主宰している。
2015年09月29日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
モラハラ夫図鑑