東京都、お台場のシンボルプロムナード公園・セントラル広場で10月2日~12日、「お台場オクトーバーフェスト2015」が開催される。○ドイツビール&フードを堪能同イベントは毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版で、お台場での開催は今年で4回目を迎える。「アルピルスバッハーヴァイツェンビール」や、「ラングブロイヴァイスビア」「アウグスティナーラガービア ヘル」などのドイツビールや、「ケーニギンプレート」「ゴロゴロ野菜とグリルチキン」「ステーキプレート」などのフードメニューがラインナップする。会場ではドイツ音楽のライブ演奏を楽しめるほか、ドイツ民族衣装であるディアンドルをレンタルして参加することもできる。また、「Tシャツ(2,000円)」「マフラータオル(1,500円)」「オリジナルピンバッジ(600円)」「フード付きタオル(1,800円)」のほか、ドイツに本社を置くトロイカブランドの「キーリング(2,500円)」といったグッズを販売する。開催時間は平日が16時~22時、土日は11時~22時、ラストオーダーは21時30分までとなる。なお、会場でのビールの飲み方はデポジット制で販売し、ビール購入時にグラス代金(1,000円~)を預けてグラス返却時にその代金が返却される。2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわりできる。
2015年09月24日バーバリー(BURBERRY)の国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が9月18日、東京・新宿三丁目の交差点(東京都新宿区新宿3-1-20)にオープンした。4階建ての同店は、チーフクリエイティブディレクター兼エグゼクティブオフィサーのクリストファー・ベイリーがデザインを監修。伝統的なイギリスらしいモチーフと最新技術を融合させたデザインに仕上げられた。バーバリーを象徴するチェックのパターンに、幅3.3m、高さ5.8mの巨大なLEDスクリーンを掲げたファサードが設けられている。店内では、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチコートを始め、バーバリー プローサムやアクセサリーコレクションなど幅広いアイテムを展開。1階にはアイコニックなスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上取り扱うスカーフ・バーを設置し、アルファベット3文字までの刺繍入れサービスも実施される。また、ウィメンズフロアには国内初となるシューズルームもオープンしている。現在バーバリーは、新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、及びチルドレンウェアを含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。
2015年09月24日2016年夏に公開が予定されている『ゴジラ』シリーズ最新作『シン・ゴジラ』のキャストが発表された。『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)以来、12年ぶりに東宝が製作することでも話題になっている本作。脚本・総監督に『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明氏、監督・特技監督に実写版『進撃の巨人』前編・後編で監督を務めた樋口真嗣氏を迎えて制作され、劇中に登場するゴジラの体長はこれまで最大とされてきたハリウッド版『GODZILLA』(2014年)の108メートルをはるかに上回り過去最大になることが発表されている。庵野総監督が命名した『シン・ゴジラ』というタイトルからも、今までに体験したことのない『ゴジラ』を予感させる意気込みが込められている。今回発表されたキャストは、俳優の長谷川博己、竹野内豊、女優の石原さとみの3名。長谷川と竹野内はゴジラが襲撃する現代日本の政府関係者、石原は米国エージェントを演じる。3人とも、庵野総監督と初タッグとなる。「"世界的に有名な"と言っても過言ではない『ゴジラ』作品に、まさか自分が出演させていただけるとは……」と語る長谷川は、「空想特撮エンターテインメントであり、大きな危機に直面した時の日本のあり方を問う社会的な側面を持った作品でもあります」と映画の魅力を分析。「ヒットメーカーである庵野総監督、樋口監督のもと、しっかりと自分の役割を務めたいと思います」と撮影に臨む思いを述べた。「『ゴジラ』のオファーがきた時、よっしゃーーーっと家で叫びました」と振り返る石原は、長谷川と同じく実写版『進撃の巨人』に続く樋口監督作品への参加。しかし、今回の役どころには「台本を読み、がくぜんとしました」と語るほど苦戦しているようで、「庵野総監督、樋口監督にダメ出しされるなかで、悔しくて涙を流してしまうぐらい、今難しい役と向き合っています」と奮闘ぶりを明かす。それでも「プレッシャーで胃が痛い毎日ですが、『ゴジラ』にヒロインとして出演させていただける事に責任と幸せを感じて撮影に取り組んでいきたいと思います」と力強いコメントを寄せている。そして竹野内は、「61年前に制作された初の第1作から長い時を経て、29作目に当たる本作は、数々のゴジラシリーズの中でも最強の仕上がり」と作品への自信を語るとともに、「多くのファンのみならず、世界の観客の心に、そして社会に、深いメッセージを与える作品になると思います。ぜひご期待ください」と呼びかけている。3人について山内章弘エグゼクティブ・プロデューサーは、「どんな役柄でも変幻自在の長谷川さん。われわれからのオーダーは、愚直なまでに真っすぐな男を演じてもらうこと。長谷川さんの確かな演技力が『シン・ゴジラ』の柱になります」と長谷川を絶賛。石原には「知的な魅力と大人の女性のセクシーさを併せ持つ稀有な存在。セリフには英語もあり、難しい役柄なのですが、彼女なら応えてくれると思います」と大きな期待を寄せる。さらに竹野内については、「クールな表情の内に秘めた情熱を持つ方で、それが今回の役柄のポイントでもあります。初めて見る竹野内さんをお見せできると思います」とコメントしている。(C)TOHO CO.,LTD.
2015年09月24日シネマヴェーラ渋谷で開催中の特集企画“カンヌ凱旋記念 黒沢清レトロスペクティブ”で23日に、『ビューティフル・ニュー・ベイエリア・プロジェクト』の上映が行われ、本作に出演した柄本佑がトークイベントに登壇。10月1日(木)より公開される監督の新作『岸辺の旅』について熱く語った。その他の写真父・柄本明は『ドッペルゲンガー』や『岸辺の旅』に、妻の安藤サクラは『贖罪』に出演。姉は『リアル~完全なる首長竜の日~』に製作スタッフとして参加するなど、黒沢監督作品とは深い縁がある柄本一家。柄本は「柄本家は全員、黒沢監督のファン」だといい、「だからうちの姉が製作部で『リアル…』の現場に入るって聞いたときには、家族で『いいなぁ』とうらやましがった」と明かした。現場での黒沢監督は、俳優にはっきりとした指示を出さず、丁寧な物言いで「こんな風にしてみてもいいですけれども、別にやらなくても良いです」というような演出の仕方をすると説明。監督から「『勝手にしやがれ』という映画でジャン=ポール・ベルモンドがこんな風に走っていくんですよね」と指示を出された際、「そういう風に引き合いに出すので、僕も何か出さないと、と思って『撃たれてはいませんけどね』と返しました」と撮影でのエピソードを次々に披露し、場内からは笑い声が上がった。そして話題は今年のカンヌ映画祭“ある視点”部門で日本人初の“監督賞”に輝いた『岸辺の旅』へ。関係者でぎゅうぎゅう詰めの試写室でいち早く本作を観たという柄本。「プレッシャーを感じながらだったので、まだ冷静に観られてはいないのですが…」と前置きしながら、「オープニングからなんだか泣けたんです。途中で曲がかかるときにも涙腺が緩みましたが、冒頭からぐっとくるというのは初めてでしたね」と話し、「いつも黒沢監督の映画には、現実の中の異世界を感じるんですが、今作は真逆で、異世界の人が普通にいるというか、それがすごく不思議で、幽霊がそもそも異質なものだからなのか、ほかの黒沢監督の作品の中でも普通すぎるほど普通で、それに逆に緊張感を感じました」と語った。特集企画“カンヌ凱旋記念 黒沢清レトロスペクティブ”10月9日(金)までシネマヴェーラ渋谷にて開催中『岸辺の旅』10月1日(木)テアトル新宿ほか全国ロードショー
2015年09月24日ワコムは、同社が9月4日に発表したスマートフォリオ「Bamboo Spark」の先行体験イベントを開催し、ビジネスシーンでの活用方法を紹介するセミナー「デジアナ仕事術~頭の中を整理してアイデアを生み出そう~」を実施する。体験イベントの日時は10月1日 18:00~22:00(セミナーは1回目 18:30~19:00、 2回目 20:00~20:30)。会場は東京都・表参道の文房具カフェ。入場無料(事前申込み不要)。同イベントは、A5サイズのノートの上に専用のボールペン「スマートペン」で手書きした文字やイラストをリアルタイムにデジタル化し、編集・共有することができるデジアナ文具「Bamboo Spark」の先行体験会。このほか、ペン先1.9mmのiPad専用スタイラスペン「Bamboo Fineline 2」の展示も予定されている。また、同イベント内では、Bamboo Sparkのビジネスシーンでの活用方法を紹介するセミナー「デジアナ仕事術~頭の中を整理してアイデアを生み出そう~」を開催する。講師は元お笑い芸人で、現在は戦略PR会社、カーツメディアワークス代表取締役という異色の経歴を持つ村上崇氏が務める。開催時間は、1回目が18:30~19:00、 2回目が20:00~20:30。セミナーの参加定員は各回先着20名。なお、セミナー以外の時間は製品を自由に体験できるということだ。
2015年09月24日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『がっこうぐらし!』。そのBlu-ray&DVD第1巻が9月26日に発売となるが、その発売に向け、「TVアニメ『がっこうぐらし!』Blu-ray&DVD発売直前カウントダウン動画(3)」が公開された。本動画には、若狭悠里役のM・A・Oが出演しているので、早速チェックしてみよう。なお、水瀬いのり出演の第1弾、小澤亜李出演の第2弾もまだ観ていない人はあわせてチェックしておきたい。○TVアニメ『がっこうぐらし!』Blu-ray&DVD発売直前カウントダウン動画(3)TVアニメ『がっこうぐらし!』Blu-ray&DVD第1巻は、2015年9月26日(土)の発売。第1話「はじまり」と第2話「おもいで」の2話が収録され、価格はBlu-ray(初回限定版)が6,800円(税別)、DVD(初回限定版)が5,800円(税別)となっている。【初回限定特典】・千葉サドル描き下ろしスリーブ&飯塚晴子描き下ろし特殊パッケージ仕様・イベントチケット優先販売抽選申込券 昼の部 (夜の部の申込券は第2巻に封入)・書き下ろしドラマCD「夢に砂糖をひとさじ、ふたさじ」・特製ブックレット12P(予定)・リバーシブルフルカラーポスター(予定)・トレーディングカードゲーム プレシャスメモリーズPRカード封入さらに「音声特典」として、第1話オーディオコメンタリー [水瀬いのり(丈槍由紀)×茅野愛衣(佐倉慈)]が収録される。また「第1巻追加特典」として新たに、下記の特典も発表されている。【先着予約特典】めぐねえメモリアルポストカード(4枚セット)<数量限定>対象店舗:アニメイト、ゲーマーズ、ソフマップ、とらのあな、メロンブックス【アニメイト店舗限定 予約特典】非売品番宣&告知ポスターセット開催店舗(アニメイト) :仙台店、札幌店、渋谷店、名古屋店、秋葉原店、天王寺店、横浜店、福岡天神店、梅田店【アニメイト限定購入特典】キャスト直筆サイン入りシャベル (水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依)先着で応募抽選券が配布され、5名に当たる!そのほか詳細は、TVアニメ『がっこうぐらし!』公式サイトをチェックしてほしい。(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
2015年09月24日富士通は9月24日、ビッグデータの分析サービス「FUJITSU Intelligent Data Service データキュレーションサービス」の分析基盤において、スーパーコンピュータの開発・提供を通じて培ったハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)技術を用い、テラバイト以上の超大規模データの分析処理時間を従来比30倍(実測値での速度比較。同社調べ)に高速化したと発表した。同データキュレーションサービスを同日から新基盤に移行し、活用を開始する。販売価格は個別見積(税別)。同社は顧客のデータをキュレーター(データサイエンティスト)が分析し、標準8週間でデータ活用のモデル作成を行うサービスであるデータキュレーションサービスを2012年4月から提供している。同サービスにより、ビッグデータ分析を始める際の設備投資やデータサイエンティストの準備などのコストを抑えつつ、本格的なデータ活用の可能性を検証することができる。また、データキュレーションサービスはデータそのものに着目し、業種・業態に制限されないため、多様な顧客の様々な課題に対してサービスの提供が可能となっている。今回、データキュレーションサービス用に、自社データセンター内にビッグデータ分析専用のHPCクラスタを構築。HPCクラスタは、複数のPCサーバ「FUJITSU Server PRIMERGY(プライマジー)」を高速なインターコネクトで接続したもので、専用の並列処理ライブラリを適用することにより1000コアを越えるCPUの並列処理ができる。ハードウェアとソフトウェア両面の強化により、従来と比較し約30倍の超大規模データ高速処理を可能とした。また、既存の豊富なオープンソースソフトウェア(RやPythonで書かれたアプリケーション、Hadoop、Spark、DeepLearning系フレームワークなど)の変更なしに運用が可能な高い汎用性を有している。高速処理技術を搭載した分析基盤を用いることで、従来1週間を要していた数千個の属性データを持つ数百万人分の顧客データなどの超大規模データに対する分析を数時間に短縮。これにより、ビッグデータ活用が実用・商用フェーズに入り、より膨大なデータの分析を必要する顧客においても、分析結果をビジネスへいち早く反映することが可能となる。
2015年09月24日ヤフーは24日、同社提供の地図アプリ「Yahoo!地図」アプリに、エリアや施設周辺の混雑度を表示する新機能「混雑レーダー」を追加した。「混雑レーダー」は、エリアや周辺施設の混雑状況を色で表示する「Yahoo!地図」アプリの新機能。アプリ上で“ショッピングセンター”などと検索し、検索結果一覧を開くと、周辺のショッピングセンターとその混雑状況が表示される。混雑状況は、早朝6時から深夜1時まで20分間隔で更新する。また、現時点での混雑状況だけでなく、過去3時間分を振り返ることも可能。そのほか、全国約3万施設では、施設周辺の混雑度を表す5段階の混雑指数も確認できる。
2015年09月24日○人工知能という鉱脈ソフトバンクが発売したロボット「ペッパー」。ユーザーの感情を理解するという触れ込みに、「そんなものは存在しない」と指摘をするのはKDDI総研のリサーチフェロー小林 雅一氏。ネットメディアの連載で、ペッパーを「チャットボット」と分類します。問いかけた内容に応じて返事をする「ボット」のようなものだというのです。ソフトバンク VS KDDIの代理戦争かと邪推の一つもしたくなりますが、「感情」の定義には哲学的なテーゼが残され、私は小林説を支持します。一方で、テレビ東京の子供向け番組「おはスタ645」で、お笑いトリオ「ロバート」と上手に絡むペッパーの実力も評価しています。それぞれ「AI(人工知能)」への解釈や、期待度の違いといっても良いでしょう。人と同等以上の知能を求めるのか、擬似的で良いとするのかです。AI研究における世界の主流は前者で、「ディープラーニング」により研究は加速しています。しかし今、日本の「AI業界」に暗雲が垂れ込めています。○中国に持って行かれる自動運転や介護ロボ、より便利なスマホOSなど、AIへの期待は、多くの産業で高まっています。AIの研究は古く、コンピュータが開発された当初からスタートしていました。当時のアプローチは、あらかじめ「考え方」を与えておくか、ボットのように多くの「解答例」を用意するものでした。これらは良くも悪くも、人間の想像の枠内に収まり、「知能」と呼べるかという議論もありました。「ディープラーニング」はまったく別の発想です。語弊を怖れずにひと言で説明するなら、コンピュータ自身が「考え方」を見つけ出すというアプローチです。認識方法や評価基準といった「考え方」そのものを見つけ出すので、より人間に近づく可能性どころか、平成57年(2045年)には、人工知能は人間の知能を越えると囁かれております。そして現時点のAI研究において、日本は世界に劣っている訳ではありません。特許の数では米国に負けても、コンピュータ開発におけるノウハウがあり、それを支える人材がいるからです。ただし、現時点です。○東ロボくんまでが9月18日の日経新聞2面に見つけた見出しです。中国も「東大合格ロボ」開発デッサンの狂ったドラえもんが確認される「石景山遊園地」のように、中国得意のコピー商品かと思いきや、「東大合格ロボ」の開発を手がける教授 新井 紀子氏に誘いがあり、中国との連携を決めたというのです。2011年より開発が始まった「東ロボくん(愛称)」は、大学入試センター試験の合格を、AIが目指すというもので、発表当時は失笑が漏れるほど荒唐無稽と思われたプロジェクトでした。これが今では8割の私大で合格可能性が80%に越えるまでに成長しています。そして中国との連携。日経新聞は理由の一つに「お金」を挙げます。新井教授が勤める国立情報学研究所から、割り当てられる研究予算は年間数千万円であるのに対し、中国側の予算は30億円で桁が二つ違います。○お詫びと訂正当初、「国立情報学研究所」を「国立情報科学研究所」と誤記していました。また、「中国側の(新井氏らへの)オファーは30億円」としていましたが、ただしくは中国の研究開発費の予算が30億円の誤りでした。お詫びして訂正します。文部科学省も手をこまねいている訳ではなく、来年度予算の概算要求でAI研究計画を打ち出し、100億円を投じて研究施設を整備すると記事は続けますが、読了後、ある社長を思い出します。○第二、第三のありまぁすWeb制作の新規事業を立ち上げようとした運送会社のI社長。まず、手がけたのは、新規事業用の部屋の増設。「箱を作れば、中身はあとからついてくる」という発想は、トラックを買えば仕事が入り、仕事を請けてから勉強を始めても、どうにかなったバブル期に創業したI社長の経営哲学。社内でWeb制作ができる人物は、営業マンとして中途入社してきた新人のただひとり。面接で語った趣味の「Web制作」に白羽の矢を立てたのです。素人同然だという抗弁も「勉強すれば良い」で却下されます。いわば「研究員」のような立場ながら、営業マンとしての仕事は免除されません。営業マンとしての業務と両立させるため、「研究員」は寝る間も惜しみますが、営業マンは「裁量労働制」の契約のため、残業や早朝、休日出勤への割増賃金が支払われることはありません。そしてなんとか一人前のWeb制作者になったとき、研究員はそっと辞表を置いて会社を去りました。より良いオファーがあったからです。彼は言います。「場を与えられたことには感謝している。しかし、技術は自分の努力で身につけた」社内に技術は残されず、増設された部屋は物置となります。文科省の取り組みに同じ影を見つけます。予算要求にある「AI研究の拠点」とは、埼玉県和光市の「理化学研究所」。あの「ありまぁす」といった女性のためだけに、ピンクに塗られた研究室を用意したあの「理研」です。騒動を経てもなお、日本最高水準の研究機関ではあります。しかし、「2位じゃダメなんでしょうか?」と蓮舫氏が問うたスーパーコンピュータ「京」も理研の施設内にあり、AIの研究に高機能のコンピュータは不可欠。のはずなんですが、「京」があるのは神戸市の理研「計算科学研究機構」。果たして100億円は研究のためだけに使われるのでしょうか。「ハコモノ0.2」「適材適所 0.2」の匂いがします。先の研究員は、当時をこう締めくくりました。「誰も助けてくれなかったし、理解もしていなかった。そして結果だけを求められた」○エンタープライズ1.0への箴言まず、箱物という発想がダメ宮脇 睦(みやわき あつし)プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に「Web2.0が殺すもの」「楽天市場がなくなる日」(ともに洋泉社)がある。最新刊は7月10日に発行された電子書籍「食べログ化する政治~ネット世論と幼児化と山本太郎~」筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」
2015年09月24日NHKの放送開始から90年。このたび、NHKに保存されていない「幻の名作」を発掘し、“テレビも、日本も、熱かった時代”に迫る「幻の名作発掘大作戦!~あなたの“見たい”がよみがえる~」の放送が決定した。1960年~70年代は、多くの名番組が生まれた「TVの青春時代」。しかし、当時は放送用テープが高価で繰り返し再利用していたため、ほとんどの番組の記録が残されていない「失われた時代」でもある。そこで、2013年からNHKにて始まったのが「番組発掘プロジェクト」だ。NHKに保存されていない「幻の名作」を、家庭用ビデオで録画した人がいないか調べ、出演者や制作者、さらには一般視聴者にも広く呼びかけ、徹底的に調査をした結果、この2年間で発掘された番組は全部で4,000本にのぼるという。25日に放送される「幻の名作発掘大作戦!」では、歌番組にあまり出なかった石原裕次郎が全11曲を熱唱する「ビッグショー」(1975)。昭和を代表する喜劇役者・三波伸介の「お笑いオンステージ」(1972-82)、黒澤明、つかこうへい、伊丹十三など巨匠たちの貴重なインタビュー映像などが初公開される。そして漫画界の巨匠、手塚治虫の幻の名作「ワンダーくんの初夢宇宙旅行」(1969)も発掘!アポロ月面着陸に先駆けて、アニメと実写の融合で宇宙旅行を描いた実験作となる。しかし見つかったのは映像のみ。そこで「完全版」を再現するために、当時のスタッフが集結。主人公の声は、連続テレビ小説「まれ」でヒロイン・希の同級生役を演じた清水富美加が“人生初のアフレコ”に挑戦する。「これまでに自分の演技に声をあてた経験はあるけれど、自分ではないキャラクターへのアテレコは初めて」と話す清水さんだが、「年下の、しかも男の子の役ということで難しかったけれど、やってみたら思ったより自分の素に近い形で演じることができました」とふりかえる。清水さんと“謎のモグラ”がナビゲーターを務め、ゲストに石坂浩二、ロバート・キャンベル、渡辺満里奈を迎えて贈る同番組。本番組を通して60年代~70年代の番組を見た清水さんは「昔は生放送でドラマを演じたり、映像を保存できなかったり、『そんな風に作っていたんだ!』という発見と驚きばかり。でも、今より制約が多い時代だからこそ、今の時代にない熱量があるように思います」と語る。果たしてそれぞれの発掘映像の裏側には、どんなドラマがあるのだろうか?「幻の名作発掘大作戦!~あなたの“見たい”がよみがえる~」は9月25日(金)NHK総合にて19:30~放送。(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。9月24日22時(現地時間24日15時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年09月24日○4-6月期GDPぎりぎりプラス0.2%オーストラリア経済や為替の見通しについて、最近良く質問を受けますが、皆さんも気になりますか? 今号ではそんなお声に応えます。9月14日、オーストラリアのアボット首相の突然の辞任が報じられました。資源安により経済の失速が鮮明となり、国内の雇用環境が悪化したことが一因とされています。豪統計局が今月発表した4-6月期の国内総生産(GDP)は、前期比0.2%増と1-3月期の同0.9%プラスから伸びが鈍化しました。なんとかプラスを維持できたものの、市場予想を下回る低い水準にとどまりました。失業率は6%台で高止まりしている状況です。○中国経済の影響オーストラリア経済にとって切っても切れない関係の国が世界第2位の経済規模を誇る中国です。オーストラリアにとって中国は最大の輸出先で、中国向けは輸出全体の3割超(2014年)を占めます。中国景気の変調による資源需要の鈍化や過剰供給の解消にはしばらく時間がかかりそうです。仮に中国の輸入が10%減少した場合の直接的な影響だけで、オーストラリアのGDPを0.7%押下げる影響があるとピクテでは試算しています。景気減速が懸念されている中国経済の動向はオーストラリア経済をみていくうえでも重要なポイントといえそうです。○通貨安の効果オーストラリア準備銀行(豪中銀)は今年、2月と5月にそれぞれ0.25%、合計0.5%の利下げを行い、現在の政策金利は過去最低水準の2%となっています。金融緩和の効果が広がり、住宅市場を中心に国内需要が景気を下支えする要因となっています。また豪ドル安は資源価格の下落や中国経済減速の影響を幾分和らげ、同国経済にとってプラスの影響を与えています。オーストラリアを取り巻く環境を考えると、豪ドル安が望ましいようです。為替の先行きを占ううえで重要なのは、その国の経済事情を知ることですね。要チェック!■豪ドルとオーストラリアの政策金利の推移(日次、期間:2005年9月15日~2015年9月15日)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日SUPLUSは9月25日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズより、伊達メガネのように一日中使える「アイブレラ クリアチャーム」を発売する。「アイブレラ」は、1万人以上の日本人女性の骨格データを基に開発したサングラスシリーズ。サングラスにも関わらず、レンズの色が薄いため、気恥ずかしさを感じることなく使用できるという。昼間はもちろん、夜間の運転時などには、街灯や対向車のライトからのまぶしさを防ぐ。顔に立体感をプラスするフレームデザインは、顔の輪郭をシャープに見せる効果もあるとのこと。また、目元の「シワ・シミ・クマ」などを光の反射で上手にカバーする特殊コーティングも施している。今回発売する「アイブレラ クリアチャーム」は、あらゆるシーンで瞳を守る多機能なサングラス。新たに柔軟性の高いスプリングを採用し、快適なかけ心地を実現した。可動式の鼻パットを採用しているため、ファンデーションも落ちにくいという。フレームはバレル型で、顔立ちや年代を選ぶことなく着用できる。瞳を大きく見せる効果もあり、かけるだけで素顔とは違う印象の自分を演出できるとのこと。カラーはスィートピンク、クールブラウン、エレガントブルーの3種。価格は2万3,220円(税込)。
2015年09月24日○NTT上場の思い出9月10日、郵政3社の上場を東京証券取引所が承認しました。28年ぶりの大型上場となる日本郵政グループの上場が11月4日に迫っています。1987年のNTT上場時と比較されることが多いですが、当時はどのような状況になったのでしょうか?当時まさに現場にいたピクテ社員にインタビューしてみました。○証言(1)日本代表の会社、外国人常務執行役員 年齢:56歳当時:大手証券会社 株式調査部所属「当時は業界全体がお祭り状態で、職種に関係なく社員全員が営業マン状態になるくらいの一大イベントでした。お客さまには「NTTは日本を代表する会社だから、外国人が日本株を運用するなら買いにくる銘柄の1つなので株価上昇が期待できますよ」という話をしていましたね。当時私は株式調査部にいたので、NTT株を買う資金を捻出するために、他の個別株を売る人が出て株価が逆に下がるのではないかという心配もありました。ただ、NTTの上場で個人投資家層が広がったのはとてもいいことだったと思います。NTT上場時はバブル、今回の郵政上場はアベノミクスという追い風があるので、今回もNTT上場時と似たようなことになるかもしれませんね。」○証言(2)国策の目玉フィールド・マーケティング部 年齢:53歳当時:大手証券会社 支店営業「当時は、私の周りでも親戚から友人までNTT株に申し込みをしていました。電話はどの家にもあるので、多くの人にとって分かりやすくて身近だったことや国策の目玉であったことも人気の背景にあったと思います。個人的には、いきなり高値がつくと株価が上がりづらくなるので、最初は安く寄り付いてほしいと思っていたのですが、いきなり株価が160万円になったときは「やられた」と思いました。来年は参議院選挙があるので、景気対策の起爆剤として政府も今回の郵政上場は盛り上げてくると思います。今回の郵政上場では、過熱し過ぎない程度の株価水準で始まり、息の長い相場になるといいですね。」(※記載された銘柄はあくまで参考として紹介したものであり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日ナムコはアトレ秋葉原パート1(東京都千代田区)で展開している「弱虫ペダル GRAND ROAD キャラポップストア」に続き、10月1日より順次、namco ラゾーナ川崎店、namco 梅田店、namco 博多バスターミナル店でも期間限定でオープンする。「弱虫ペダル GRAND ROAD キャラポップストア」は、現在全国7カ所で展開している「弱虫ペダル GRAND ROAD in ナンジャタウン サテライト」をパワーアップした限定ショップ。店内には、書き下ろしイラストをメインとしたスタンディングパネルを設置したフォトスポットや、ここでしか手に入らない商品がもらえる「抽選クジ」(1回420円)を用意する。また、クッションカバー(全12種類/各3,000円)やA4クリアファイル(前3種類/2枚セット各600円)、タペストリー(全2種類/各3,000円)など、オリジナルグッズも豊富に取りそろえる。さらに、「弱虫ペダル GRAND ROAD in ナンジャタウン サテライト」コーナーには、猫耳ちびキャラのイラストアイテムなど、初心者からコアなファンまで弱虫ペダルの世界を楽しめる展示や商品を展開する。namco ラゾーナ川崎店では10月1日~11月3日、namco 梅田店では10月2日~10月31日、namco 博多バスターミナル店では10月2日~2日までの展開を予定している。各店共に入場は無料となっている。(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年09月24日Adobe Systemsは9月21日(米国時間)、「Adobe Security Bulletin|Security updates available for Adobe Flash Player|APSB15-23」において、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性は重要度がクリティカルと位置づけられており、この脆弱性を突かれると影響を受けたシステムの制御権が乗っ取られる危険性があるとされている。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。Adobe Flash Player Desktop Runtime 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)Adobe Flash Player for Google Chrome 18.0.0.233およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Linux、ChromeOS)Adobe Flash Player for Microsoft Edge、Internet Explorer 11 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows 10)Adobe Flash Player for Internet Explorer 10、11 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows 8.0/8.1)Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.508およびこれよりも前のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 18.0.0.199およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)AIR SDK 18.0.0.199およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Android、iOS)AIR SDK & Compiler 18.0.0.180およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Android、iOS)AIR for Android 18.0.0.143およびこれよりも前のバージョン(Android)すでに脆弱性が修正されたバージョンが提供されていることから、Adobe Systemsでは該当するプロダクトを使用している場合はそれぞれ最新版へアップグレードすることを推奨している。今回のアップデートで修正される脆弱性は数が多く、迅速にアップデートを実施することが望まれる。
2015年09月24日サイコムはこのほど、新PCブランド「Premium-Line」の立ち上げを発表し、第1弾製品として、Intel X99プラットフォーム採用の「Premium-Line X99FD」、Intel Z170プラットフォーム採用の「Premium-Line Z170FD」の販売を開始した。最小構成の価格は「Premium-Line X99FD」が229,340円から、「Premium-Line Z170FD」が162,870円から。「Premium-Line」は、デザインや品質の高さにこだわった製品シリーズ。独自の基準に基づいたパーツを採用するほか、無償オーバーオールといったサービスを提供する。また、標準で2年間の保証が付属する。第1弾製品の「Premium-Line X99FD」と「Premium-Line Z170FD」は、いずれもFractal Designとコラボし、同社製の水冷クーラーや電源、PCケースを採用する。○Premium-Line X99FD最小構成は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.3GHz)、チップセットIntel X99 Express(ASUS X99-PRO)、メモリがDDR4-2133 16GB(4GB×4)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が750W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M750W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。○Premium-Line Z170FD最小構成は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットIntel Z170(ASUS Z170-A)、メモリがDDR4-2133 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が650W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M650W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。
2015年09月24日○21年ぶりの急騰!2015年9月9日、たった1日で日経平均株価は1,343.43円上昇し、21年ぶりの上げ幅を記録しました。中国当局による景気刺激策への期待が高まり、「空売り」された日本株式が一気に買い戻されたことが背景に考えられます。○「空売り」って?株式でリターンを得るためには、どのような手段があるでしょうか?まず考えられるのが、株式を安く「買い」、値上がりしたら「売る」という一般的な取引です。しかし、これとは逆に高く「売って」安く「買い戻す」こともできます。つまり、株価の下落局面でもリターンを狙うことができます。これがいわゆる「空売り」という信用取引です。株式や現金などを担保により多くの株式を借り入れられるため、少ない資金で大きなリターンを期待することも可能になります。当然ですが、売った値段よりも高い値段で買い戻さなければならない時には、損失が出ます。空売りのイメージ図今回の日本株式の急上昇は相場の先安感から空売りが増えていたところに、中国の景気刺激策の好材料が発表されたため、大量に空売りされていた日本株式が買い戻されておきた現象と考えられます。○空売りの影響力一般的に信用取引は、短い期間でリターンを得ることを目的としていること、また、実際の資金よりも大きな額を動かすことができることから市場に与える影響が小さくありません。今回もヘッジファンドなどあらゆる手段でリターンを追求するプロの投資家による空売りが日本株式の乱高下を演出したといえます。投資をするうえで大事なことは短期的な相場の変動に振り回されずに中長期的な視野を保つこと。そのためには、相場変動の裏にどんな要因があるのか知ることも重要です。■ 東京証券取引所の空売り比率の推移(日次、期間:2014年12月30日~2015年9月11日)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日俳優の瑛太が9月24日(木)、都内で行われた住友生命「1UP(ワンアップ)」新CM発表会に出席。働けなくなるリスクを計測する“リスクチェッカー”にて、「優しすぎる慌てん坊」と診断され、「思い当たる節はある」と納得の表情だった。この日、住友生命が発表した新商品「1UP(ワンアップ)」は、事故や病気で働けなくなるリスクに対して短期から長期まで幅広く保障するという、新しい形の生活保険。瑛太さんは「自分にとって保険はいままで、かけ離れたような印象だったので、これを機にいろいろ考えたい」と話していた。9月25日(金)から全国放送されるCM第一弾「仕事で1UP」編では、瑛太さん演じるサエないサラリーマン・上田一(うえだはじめ)が“1UP”したことをきっかけに、意を決して部長の“社会の窓”が開いていることを指摘するという内容。スペシャルサイトでは、瑛太さんもチャレンジしたウェブコンテンツ“リスクチェッカー”を体験することができる。トークの話題がリスク回避に及ぶと、「家でゴキブリが出たとき、冷静に対処しているつもりでも、内面では不安に駆られている」と明かし、「いまも面白いことを言わないといけないというプレッシャーを感じている」と少し緊張した様子だった。新CM発表会には共演する吉田羊、荒川良々が出席した。(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日○乱高下が続く日本株8月半ば以降、中国の景気減速懸念を背景とした世界的な株安により、日経平均株価も2万円台を割り込み、大きく下落しました。9月に入っても乱高下が続き、9月8日の433円安から一転、9月9日には1,343円高の18,770円51銭とボラティリティが高まっています。6月24日、2000年のITバブル期の高値を上回り、2万868円を付けた日経平均株価。アベノミクス以降上昇し始めましたが、長期で見ると、長く続いた低迷からやっと15年前の水準に戻したにすぎません。○人気の日本株投信はインデックス乱高下が続く日本株ですが、日本株投信の人気は相変わらずのようです。特に日経平均株価などに連動するインデックス・ファンドが、売れ筋ランキングの上位にランクインしています。インデックス・ファンドは、指数に連動することを目標にしているため値動きがわかりやすく、信託報酬等が低い点も魅力です。値動きを見ながら、売り買いのタイミングを見ている方も多いのかもしれません。でも、それって意外に難しいし、マーケットが気になって仕方ないですよね?!○日本株、本当の魅力はここにあり!6月に2000年の水準に戻した日経平均株価ですが、個別企業の株価はどうだったのでしょうか?2000年年初から2015年8月末までの株価推移を見ると、日本を代表するトヨタ自動車は約1.5倍、JR東海は約3倍、ユニクロのファーストリテイリングは約4.7倍に上昇しました。この約15年、日経平均株価の水準は紆余曲折してほとんど変わりませんでしたが、3社の株価は、日経平均株価を大きく上回って上昇しました。短期で利益確定狙いを繰り返すだけでなく、しっかり銘柄を選んで長期で投資するのもいいかもしれませんよ!■日経平均株価、トヨタ自動車、JR東海、ファーストリテイリングの株価推移(月次、1999年12月末=100として指数化、期間:1999年12月31日~2015年8月31日)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日「TOKIO」長瀬智也と神木隆之介が15年ぶりに競演を果たし、宮藤官九郎が監督とオリジナル脚本を務める映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』。女優・宮沢りえの参戦が発表され注目を集める本作から、豪華俳優陣が強烈なビジュアルで登場する特報映像が、公式サイトにて公開された。ごくフツーの高校生・大助(神木隆之介)は、同級生のひろ美ちゃんに片思い中。だが、修学旅行中のある日、大助は不慮の事故に遭ってしまう。目覚めるとそこは、深紅に染まった空と炎、どくろが転がり人々が責め苦を受ける、ホンモノの地獄!“なんで俺だけ!? まだキスもしたことないのに、このまま死ぬには若すぎる!”慌てる大助を待ち受けていたのは、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)を率いる、赤鬼のキラーK(長瀬智也)。彼の“鬼特訓”のもと、生き返りを賭けた大助の地獄めぐりが幕を明ける――。本作としては初の映像解禁となった今回の特報では、話題沸騰となった赤鬼姿の長瀬さんが「地獄へようこそ」と雄叫びを上げつつ強烈なキャラクターで神木さん演じる主人公を迎えるシーンからスタート!「チューもしないで死ぬなんて」と訴える神木さんを、桐谷健太ほか地獄の住人たちが取り囲む様子や、ヒロインを務める森川葵、そしてその20年後の姿として出演する宮沢さんの姿も垣間見え、古田新太演じる閻魔大王も登場。最後には、長瀬さん渾身の顔芸(?)も披露され、クドカン節炸裂の本作に期待が高まる。宮藤さんの完全オリジナルによる“爆笑地獄”コメディとして注目を一身に集める本作。今後も、本予告や主題歌など、さらなる続報を楽しみに待ちたい。『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』は2016年2月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 2016年2月6日より全国にて公開(C) 2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. /KDDI CORPORATION / GYAO Corporation
2015年09月24日コンバースジャパンがメルローズと協業して立ち上げた新ブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)のコンセプトショップ第1号店(東京都南青山5-3-10 FROM-1st 1階)。オープンに先駆け、同ショップに潜入。注目の限定アイテムから担当者の想いまで、その詳細を紹介したい。広さ約54平方メートルの店内は、"TOKYOの今を伝えるショップ"をコンセプトとし、ジャパンメイドにこだわったデニム、カットソーを始め、スニーカーはもちろん、アウター、ワンピース、ボトム、帽子、バッグ、小物などトータルコレクションを展開する。オープン時は、メンズ30%、ウィメンズ70%の構成比で、シグネチャーマークである星のプリントやスタッズをあしらったデザイン、カモフラージュ柄のコート、70年代を思わせるフリンジのニットや、デニムのバギーパンツなどデビューコレクションとなる15-16AWシーズンのアイテムがラインアップ。また、同店のオープンを記念した、フリンジが施された限定スニーカー(2万3,000円)なども販売されている。さらに、同店が先日表参道を中心に開催された「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT 2015)」への初参加を記念した、スタイリスト・熊谷隆志とのコラボレーションコレクションも登場。パーカー(1万8,000円)、スウェット(1万8,000円)に加え、現在店頭で展開中のTシャツ(8,800円)には、70年代のコンバースを象徴するロゴに、アフリカンバティック柄を掛け合わせたプリントを用い、“過去”と“未来”を行き来する新しい価値観を表現したデザインに仕上げた。今後も随時、日本を拠点に活躍するデザイナーやイラストレーター、クリエーターを中心にコラボレーションを行い、日本独自の価値を重視したカプセルコレクションを発表してく予定。同所へ出店したことについて、メルローズのコンバース担当者は「ラグジュアリーブランドのショップが立ち並ぶこの通り(東京・青山のみゆき通り)の特性を生かし、幅広い世代の高感度な人々を取り巻きたい。価格設定も、“TOKYO土産”の需要を意識したトートバッグ6,800円から、ファーコート12万円と幅広く、様々な世代の人へ、ショップへ訪れる度に新しい日本の価値観を得られる場所として認知してほしいと思っています」とコメント。来春には、都内へ複数店舗の出店も予定しているとも明かした。
2015年09月24日米マイクロソフトは9月22日(現地時間)、オフィスソフトの最新版「Office 2016」をリリースした。Windows 7以降で利用可能。Office 2016は、Windows 向け Office デスクトップ アプリ(Word、PowerPoint、Excel、Outlook、OneNote、Project、Visio、Access)の最新版から構成される。Office 365 サブスクリプションを購入すると、手元のデバイスにすべてのアプリをインストールすることができる。今回、共同作業を容易にするための機能が拡充されている。例えば、共同編集機能 がWord、PowerPoint、OneNoteで利用できるようになり、Word のリアルタイム入力機能では、他のユーザーの編集内容をその場で確認することが可能。そのほかの特徴として、「Office 365 グループのOutlook 2016 クライアントアプリへの統合」「Office 365 Planneの提供」などがある。Office 365 サブスクリプションを利用している場合、サブスクリプションの一部としてOffice 2016 アプリをダウンロードできる。自動更新は、個人向けおよび小規模企業向けのサブスクリプションのユーザーは来月より、商用ユーザーは来年の早い時期より展開される。日本市場における個人向けのOffice 2016 永続ライセンス版の提供開始日後日発表される。米国版の価格は、「Office Home & Student 2016」が149.99ドル、「Office Home & Business 2016」が229.99ドル、「Office Professional 2016」が399.99ドルとなっている。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」が盛大に開催中だが、そのメインプログラムで期間限定のパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」に昨年パークに登場したキャラクター“こひつじのダニー”が初参加した。この“こひつじのダニー”は、昨年パークに登場した元気でやんちゃなこひつじで、東京ディズニーランドでしか会えない人気のキャラクター。普段はウエスタンランドの商品店舗「トレーディングポスト」の前へいることが少なくないが、いまは不在の様子で…。どこへ行ったかと探してみると、ダニーは仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」のフロートの上にちょこん!それは“とあるフロートの先頭”で、かぼちゃの帽子とハロウィーン仕様のロゼットをつけて、笑顔で“ハロウィーン・フェア”を満喫中のダニー。ヒントはかわいい女の子たちが乗ったお菓子がいっぱいのフロートなので、どのフロートに乗っているか探してみて。また、ダニーのハロウィーン限定グッズが、ストラップやお菓子など全5種類が、今年初めて登場中。ダニーに付けるだけでなく、バッグなどに付けてファッションアイテムとしても楽しめる「ロゼットセット」(1,800円)はかぼちゃの帽子とセットで販売中。そのほか、「ストラップ」(1,400円)、「チョコレート」(500円)、「ポストカード」(200円)、「プリントクッキー(チョコイン)」(1,000円)なども人気のようなので、チェックをしてみて。東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に変わる「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで開催。この秋、かぼちゃの帽子はダニーに、ロゼットは自分に着けてダニーと一緒に東京ディズニーランドの“ハロウィーン・フェア”を大満喫してみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日「安いお酒を美味しく」 。そんな思いで生まれた東京ご当地アルコールはちょっぴり強め。そんな東京・下町のお酒の魅力を、バンド「クリープハイプ」が探りました。この日2 軒目の『はりや』では下ネタからバンドの今後まで、大盛り上がりのクリープパイプの4人。滞在時間は3時間超え。この日は、お酒の弱い小泉さんも、尾崎さんや小川さんのハイペースに振り落とされることもなく、閉店時間を迎えました。以下で、下町の魅力あふれる居酒屋さんとそのお酒をご紹介。■はりや昭和6年に始まり、現在のマスターで2代目。奥さんが考案し作るメニューは、「同じメニューばかりだと常連さんに申し訳ないから」と増え続けるが、細かく刻んだイカゲソがたっぷりのげそ天(¥400)は不動の人気を誇る。ここで味わっておきたいのは「下町チューハイ」。焼酎を炭酸で割り、梅エキスなどを入れたもの。『はりや』ではレモン。発祥の地とされる墨田区の鐘ヶ淵通りには、飲み処以外に中華そば店などでも供され、いつしか酎ハイ街道と呼ばれるように。別名、焼酎ハイボール。酎ハイだけでなく、マスターが元バーテンダーだったなごりのジンハイもどうぞ。墨田区墨田2‐9‐1117:30~23:00LO日・祝日休カード不可TEL:03・3612・9888■神谷バー明治13年、酒屋から始まり、明治45年に日本初のバーとして営業をスタート。大正10年に建設され、登録有形文化財に登録されている建物は、当時の面影を残しながら現役で使われている。昭和に入ってから始まった洋食も、神谷バーの顔。かにコロッケ(¥730)は、トマトソースから手作りするなど、本格派!こちらの「デンキブラン」は浅草『神谷バー』で誕生して約100年。ジンやワイン、薬草などが秘伝のレシピでブレンドされている。まろやかだが、アルコール度数は30度と高め。電気には目新しいものを“電気○○”と呼んだ時代的背景が、ブランはブランデーから。台東区浅草1‐1‐111:30~21:30LO(3階の割烹は平日14:00~16:00は休み)火曜休(浅草で行事がある日は営業)カード可(2~3Fのみ)◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫津留崎徹花取材、文・小泉咲子
2015年09月24日“世界一の朝食”と称されるオールデイカジュアルダイニング「ビルズ(bills)」が、玉川高島屋S・Cのマロニエコート内に新店舗をオープン。このほど、同店限定メニューがお披露目された。木製の天井とコンクリート製の床を採用した店内には、ビル・グレンジャーの自宅と同様のオリーブ色のソファや、トルコ製アンティークのラグを用いたウォール、艶やかなブルーの柱、パステルピンクのバーカウンターなどが設置された。また、ビル・グレンジャー自身が厳選した絵画たちが個性豊かな存在感を放っている。同店では、ビル・グレンジャーの創り出す新鮮な素材を用いたバランスの取れた料理を始め、コーヒーやフレッシュジュースなどが提供される。中でも注目なのが、二子玉川の略称“ニコタマ”からインスピレーションを得て考案された、二子玉川店限定メニューのポーチドエッグをのせたサラダ「Buckwheat bowl」(1,500円)。食物繊維とミネラルを豊富に含み、グルテンフリー食材として知られている“buckwheat(そばの実)”とスーパーフード“キヌア”をケフィアヨーグルトと合わせて食べるヘルスコンシャスなメニューとなっている。また“世界一”と称された朝食を始め、グルテンフリーメニューや、パレオダイエットメ二ュー、低脂肪高タンパクメニューなど、ヘルスコンシャスかつ満足感のある新作メニュー約20品が登場。ビル・グレンジャーお気に入りの朝食メニューである自家製アーモンドミルクで作った「almond milk chia seed pot」(900円)や、ロンドンの美食家たちの間で今最も人気のディナーメニュー「jasmine tea smoked salmon」(1,500円、スモールプレート 1,300円)、エリザベス女王お墨付きのパブロバ(800円)など、ビル・グレンジャーの最新テイストを味わえるメニューが揃えられている。
2015年09月24日フリーアナウンサーの天明麻衣子が、BSジャパンの朝の経済ニュース番組『日経モーニングプラス』(毎週月曜~金曜6:39~7:50)に、28日の放送からサブキャスターとしてレギュラー出演することが24日、明らかになった。天明は、東大卒業後、NHK仙台放送局に入局し、その後大手外資系金融機関に勤務したという異色の経歴。8月24日放送のテレビ朝日系『Qさま!!3時間スペシャル 学力女子No.1決定戦』では、初出演にもかかわらず初優勝を果たし、鮮烈な印象を残した才女だ。今回、自身のアナウンサー人生で、初めて帯のレギュラー番組でキャスターを務めることになる。天明は、1年間にわたるスペイン留学も経験から、「外から見た日本は他の国より少し元気がない」と実感を語る。その上で、「国の元気の源泉は経済だと思います。経済は一部の投資家だけに関係のあることではありません。今日の日本の調子はどうかな? 元気がないとすればどの辺かな? そんなことに留意しながら、朝の限られた時間の中でも経済の動きがすっと頭に入るよう、『硬そうな経済ニュースを柔らかく』伝えたいです」と意気込みを示している。同番組は、出勤前のビジネスマンをはじめ、資産運用に関心のあるシニア層や主婦をターゲットに、最新のニュース・マーケット・マネーの情報を発信。天明は、メインキャスターの榎戸教子とタッグを組む。
2015年09月24日ボーイングは現地時間の9月23日、中国の習近平国家主席が同社の米・エバレット工場の見学にあわせ、中国との相互協力を深める契約を発表した。今回の契約では、最大300機の民間機の受注や中国国内に737の塗装やデリバリーを担う施設の建設などが含まれている。中国の航空会社用に新設する737の施設は、中国の民間航空機製造会社である中国商用飛機(COMAC)と連携し、内装の仕上げや塗装、デリバリーを担当する。なお、ボーイングは「現在、737を製造しているワシントン州の雇用を削減するものではない」としている。この施設により月産42機という737における現状の生産性が、2017年に47機、2018年に52機にまで増加できると見込んでいる。
2015年09月24日大阪王将、よってこや、太陽のトマト麺などを運営するイートアンドは26日、東京都新宿区歌舞伎町にラーメン新業態「ローストビーフ油そば ビースト」をオープンする。○「肉」を体感する、"大人のグルメ系油そば"専門店同店は、油そばにローストビーフを乗せた、"野獣レベル"で「肉」を体感する新ジャンルの"大人のグルメ系油そば"専門店。"肉好き専門店"という意味合いを込め、「Beef(ビーフ)+ist(イスト)=Beefist(ビースト)」と名付けた。マークは、牛&麺業態をイメージさせるものとなっている。「ローストビーフ油そば(シングルミート:80g)」(900円・税込)を標準に、3段階の肉増しを楽しめる。「肉」を体感する、肉好きにはたまらない新感覚の油そばを堪能できるという。メニューは、メインの「ローストビーフ油そば(シングルミート:80g)」のほか、"肉増し"として「ダブルミート:140g」(60g追加、1,300円・税込)、「クイーンミート:200g」(120g追加、1,700円・税込)、「キングミート:1ポンド」(370g追加、2,400円・税込)を用意。麺量は、並:190g(ボイル前)、麺増量は、大:380g(ボイル前、プラス100円・税込)となる。
2015年09月24日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑