データアーティスト代表取締役の山本覚です。前回は、マーケターを対象に、データサイエンスの最新トレンド「ディープラーニング」について、その基礎と活用法を紹介しました。今回は、アンケート調査について解説します。○アンケート調査は、今も昔も重要な手法アンケート調査とは、ご存じの通り、古くからあるマーケティング手法の1つ。モニターに一定の選択肢を提示し回答をもらうことで、ノイズを含まない、リサーチャーが知りたい情報をダイレクトに仕入れることが可能です。同手法の起源は、紀元前3,000年頃までさかのぼります。記録によると、古代エジプトではピラミッド建設のために人民の慣習や信条を調査したようです。現代では、たとえば、製品開発前に行う顧客の意識調査や、広告接触後のブランドに対する意識変化の調査などに用いられていますね。本連載のテーマ「想像力を掻き立てる」という視点で見ると、アンケート調査は、データに基づき顧客像を特定したのち、施策の立案などに想像力のリソースを集中するために有効な手法だと言えます。2014年12月、マクロミルが蘭メトリックスラボを買収する際、同社の小西氏が「マーケティングリサーチ市場は国内で1,800億円、海外ではなんと4兆円にものぼる」と語っています。マーケティングリサーチには、アンケートのほか、グループインタビューやデプスインタビュー(1対1)、覆面調査など数多くの手法があり、その中でもアンケートは、定量的なデータが比較的容易に集められるため、評価指標や次の一手を見出すために実施する企業が多いです。最近ではネット上で簡易にアンケートが実施できるネットリサーチが登場し、市場の約3分の1を占めるなど、まだまだ今後も成長する市場だと感じます。○一方で、課題もあるこのように利点が多いアンケート調査ですが、課題もあります。アンケートの結果はあくまで調査結果で、そこから直接的な施策につながりにくいという点です。例えば、「ある保険サービスの広告メッセージを設計するためにアンケート調査を行った」というケースを思い浮かべてください。アンケートの質問項目として、「申込みを検討中」や「どういうサービスかわからない」というような選択肢を設ければ、商品への興味関心の度合いを知ることができます。ここでは、「申込みを検討中」と回答した人を「顕在層」、「どういうサービスかわからない」と回答した人を「潜在層」と定義します。調査後、顕在層が60%、潜在層が40%だということが明らかになったとします。顕在層には申し込みを後押しするため、類似商品との比較やその優位性を訴求するとよいです。一方、潜在層には商品理解を促すため、コンセプトの説明などが効果的だと判断できます。このように、本来であればアンケート調査の回答を参考に、個人にフォーカスしたメッセージを送るべきですが、実際には多数決のように、調査結果で最も多い「顕在層」にのみメッセージを打ち出しているケースを度々見かけます。これでは、せっかくの調査結果と実際の施策が乖離してしまい、効果が薄くなってしまいます。回答者すべてに効果のある施策を打ち出すため、アンケートの集計時に時期や時間帯、性別、年代別といったセグメントで顧客をグルーピングし、「ある時期は20代顕在層からの相談が多く、ある時期には潜在層女性の相談が増える」というように、施策を打つタイミングを分けるという方法があります。しかし、これは、アンケート結果を集計しながら少しずつ顧客の特徴を揃えていくため、精度を高めることが難しく、どうしても別々の層の顧客が混ざってしまいます。このように、アンケートの結果を顧客の興味関心に合わせて細かく仕分けていく作業は、とても手間がかかります。そのため、集計作業に時間や頭のリソースがとられてしまい、本来行うべき施策の立案、クリエイティブ的な視点で言えば「メッセージコピーの設計」にリソースをさけなくなってしまうわけです。○解決策は、アンケート結果とWebサイトの訪問者を紐づけることしかし、このような課題は、DMP(データマネジメントプラットフォーム)の出現により、急速に解決されることになりました。DMPとは、Webページの閲覧情報や商品の購買履歴といったユーザー情報を、マーケティング活動において利用しやすい形式で蓄積できる情報基盤のことです。2013年以降、マーケティング業界において急速にその認知が拡大しました。DMPは、基本的に、各ベンダーが発行するプログラム(タグ)をWebサイトに設置することで利用できます。これにより、Webサイトに訪れたユーザーのcookieや閲覧コンテンツ、検索キーワードなどから、デモグラフィックスや嗜好情報までを抽出・貯蓄することができるようになります。さて、このユーザーIDですが、DMPのプログラムをネットリサーチサービスのWebサイトに埋め込むことで、アンケートの回答と紐付けることができます。先ほどの例であれば、商品への興味関心がわかる回答をユーザーIDにラベルし、「回答に合わせて適した広告を表示させること」も実現可能です。つまり、アンケート調査の結果と施策を直接関連付けることができるというわけです。○データに基づき、アンケートの回答を拡張するここでもう一つ問題が発生します。「Web上のアンケートを、自社のすべての顧客が行ってくれるわけではない」ということです。実際、アンケートに回答してくれる顧客は一部に留まります。つまり、ターゲットとなる顧客すべてにラベリングを行うことは不可能となるのです。そこで、アンケートを取れなかった顧客に関しては、アンケート結果が取れたユーザーとの類似性をもとに、「この顧客がもしアンケートに答えていれば、きっと顕在層だろう」というようにアンケートの答えを類推していきます。これは、過去のアンケートと比較し、ユーザーごとのビッグデータをWeb上において取得していることから実現する仕組みです。例えば、ユーザーによっては過去の検索キーワードを数万件というレベルでストックしています。その中から、アンケート結果の類推に役立つデータを抽出・分析することで、(アンケート上のデモグラフィックスから推測するより)はるかに高精度に、顧客の嗜好を予測することができます。この技術は、アドテクノロジーの分野においてオーディエンス拡張などのソリューションとして用いられており、そのコア技術として機械学習の分類機を活用しています。本連載の第一回で解説したディープラーニングも、今後はこのようなオーディエンス拡張のなかでどんどん取り込まれていくと考えています。最後に、実際にアンケート結果の拡張を行う際に使用されるデータを紹介します。下の図表は、インティメートマージャーがマーケティングアプリケーションの保険に関するアンケート結果とユーザーIDの連携を行い、アンケートの回答結果ごとに、回答者が普段Web上で検索しているキーワードを集計した結果の一部となります。この図から分かるように、顕在層は「医療」や「貯金」に関するキーワード群を検索しやすい傾向にあり、特に「入院」というキーワードの検索数は潜在層と比較し4倍以上の確率で検索しています。これらのキーワード群の違いから、アンケート結果のないユーザーであっても、アンケート結果を予測することが可能となるわけです。さて今回は、従来から存在するマーケティング手法「アンケート調査」において新たなテクノロジ―「DMP」を活用することで、調査結果と施策が直結しないというこれまでの課題が解決できることを紹介しました。これにより、マーケターは、顧客が商品にどれくらい興味関心を抱いているかを、性別や居住地、年収といったデモグラフィックスに基づきセグメントしていく作業から解放され、各顧客層に対しどのようなメッセージを伝えるかというクリエイティブな部分に集中できるようになるのです。○執筆者紹介山本 覚 (やまもと さとる)東京大学 博士課程 在籍時に松尾豊准教授の研究室で人工知能を専攻。その後、アイオイクス株式会社のLPO事業にプロダクトマネージャーとして参画し、導入者数400社超のLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発する。データマイニングを用いたWebページの改善実績は100社以上。「論理化されたものはシステムで処理し、人が人にしかできない営みに集中する環境を作る」ことを理念とし、データアーティスト株式会社 代表取締役社長に就任、現在に至る。
2015年09月08日部室は、このほど運営するコワーキングスペース「BUSHITSUシモキタザワ」の運営スタッフを「猫限定」で募集している。自社サイトならびに求人情報サイトに猫をスタッフとして募集するのは世界初の試みだという。○接客担当スタッフとして勤務その形態は、飼い主の勤務中や外出中に猫を預かり、その間猫は運営スタッフとして主に接客業務を担当する。実質、飼い主は外出中の猫の世話を委託し、猫も飽きることなく遊ぶこともできて、給与としてエサが支給されるというもの。募集要項は、応募資格が「猫」で、満1歳(人間でいう20歳)以上を希望。勤務時間や日数については週1回以上(応相談)、給与はキャットフードに換算され勤務中に随時支給される(応相談)。採用応募サイトはBUSHITSUシモキタザワ、またはスタンバイ。コワーキングスペース「BUSHITSUシモキタザワ」は、仕事や作業、会議の場として、自由に電源やネット回線が利用できる。 また、レンタルスペースとして、教室やワークショップ、イベント会場にも利用されている。料金は、ドロップイン(1日利用)500円、月額会員4,500円。
2015年09月08日キヤノンは9月8日、物体の光沢感や立体感、透明感などの「質感情報」をデジタルカメラで取得し、プリントで再現する質感画像処理技術を開発したと発表した。今回発表された質感画像処理技術は、光沢感や立体感、凹凸感、透明感など材質について人が感じ取る視覚的・触覚的な要素である、質感を表現できる技術。キヤノンのデジタルカメラ複数台を用いて対象物を撮影し、微細な凹凸や光沢などの質感情報を数値化。数値化された質感情報をもとに、UV硬化型プリンターといったプリンターを制御し、質感を忠実に再現するという。質感画像処理技術によって、金属や生地といった多様な質感のプリントが可能となる。これを生かしてキヤノンは、油彩画などの貴重な歴史的文化財を複製し、これまで触れなかった絵画作品に直接触れるという新しい鑑賞方法などを提案している。壁紙などのインテリア素材や広告看板、商品パッケージなど適用先の拡大を目指す。
2015年09月08日ダイショーはこのほど、「かぼちゃを加えて作る かぼちゃクリームスープの素」「トマトを加えて作る トマトクリームスープの素」(各税別250円)を発売した。両商品は、"ブレックファスト・スープ"シリーズの第2弾。同シリーズは、野菜と一緒に煮込むだけで、朝食の温かいスープメニューが簡単に作れることを特徴としている。「かぼちゃを加えて作る かぼちゃクリームスープの素」は、下ごしらえしたかぼちゃと一緒に煮込むクリームスープ。チキンブイヨンのコクや、かぼちゃの甘みが味わえるという。「トマトを加えて作る トマトクリームスープの素」は、トマトペーストをベースにチキンブイヨンとローストオニオンを加えた商品。角切りトマトと一緒に煮込んでパセリを散らせば、ほのかな酸味に鮮やかな色合いが映えるスープに仕上がるとのこと。さらに具材を入れることで「ミネストローネ」風などのアレンジも楽しめるという。
2015年09月08日動物時代劇として人気の「猫侍」シリーズのドラマ版第2弾「猫侍 SEASON2」の主題歌「我が道よ 2015」が初めてCD化され、9月5日公開の劇場版「猫侍 南の島へ行く」の上映劇場で販売されるパンフレットに限定封入されることが発表された。パンフレットは税込900円。○CD化を記念して萌えPV映像も公開“まだら鬼”の異名を持つコワモテの剣豪・斑目久太郎と、白猫・玉之丞のツンデレな関係が人気を呼んでいる同シリーズ。ドラマ版「猫侍SEASON2」の主題歌である「我が道よ 2015」は、前作ドラマ版主題歌「我が道よ」をロックナンバーとしてリニューアルした曲となっている。プロデュースは坂本英三氏。歌は同氏が手がけるユニットのAMG坂本★猫侍★歌劇団が担当している。このほどのCD化を記念してPV映像が限定公開された。白猫・玉之丞の萌えまくりの映像を存分に楽しむことができる。また、ファンから待ち望む声の多かったカラオケバージョンも「カラオケの鉄人」「JOYSOUND」で配信されている。
2015年09月08日KDDIが8月31日に発表した99.999999999999%(14ナイン)の堅牢性を達成したオブジェクトストレージ。提供開始に合わせ、同社Webサイトで"14ナイン実現の難しさ"を体感できるゲームを公開している。同社広報部によると、7日よりオブジェクトストレージのサービス提供開始に合わせて制作したもので、「一人でも多くのお客さまに本ゲームを体験いただければと考えております」とのこと。ゲームはスロットを模したもので、14桁の数字をすべて9に合わせることでクリアとなる。難易度は高く設定されており、KDDI社内で検証したところ、"14ナインを達成"できた社員は公開時点で1名のみだという。筆者も複数回チャレンジしたが、最後の4桁のルーレットが異常に早く難しい。ぜひチャレンジして、自分の手で"14ナイン"を実現していただきたい。
2015年09月08日シチズン時計は、20代~30代のアクティブに働く女性に向けた腕時計「シチズンxC(クロスシー)」から、ワールドタイム機能を搭載して重さ36gと軽量な「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」を、10月9日に発売する。3モデルを用意し、税別価格(予価)は73,000円~78,000円。新作のティタニア ライン ハッピーフライトは、シンプルなラウンド型に、ローマ数字と輝くカットパーツを上品に配したクラシカルなデザイン。従来モデルと比べてケースサイズが小さくなり、さらに軽量と、日本人女性の嗜好にマッチする。ケースとバンドの素材として、軽い、肌に優しい、美しいを備えた独自の「スーパーチタニウム」を採用した。同じく独自技術となる表面加工「デュラテクト」を施しており、時計をすりキズや小キズから守る。モデル名でもある「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」は、りゅうずを一段引いて(秒針を)回して、ベゼル部分の都市名に秒針を合わせるという手軽なワールドタイム機能。加えて、日中米欧の標準電波+光発電という「エコ・ドライブ電波時計」となっている。ラインナップは、ケースとバンドがスーパーチタニウムでピンクフェイスの「EC1114-51W」(税別78,000円)、ケースとバンドがスーパーチタニウムでホワイトフェイスの「EC1110-52A」(税別73,000円)、ケースがスーパーチタニウムでバンドがワニ革、ベージュフェイスの「EC1112-06A」(税別75,000円)という3モデル。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケース径が27.8mm、厚さが7.7mm、防水性能が5気圧。
2015年09月08日19日(土)に公開になるマーベルの新作『アントマン』の特別映像が公開になった。ポール・ラッド、マイケル・ダグラスら出演者たちと、製作を手がけたケヴィン・ファイギが“アントマン”の魅力を語り、劇中のアクションシーンが次々に登場する映像だ。『アントマン』特別映像本作の主人公スコット・ラングは、仕事もうまくいかず、養育費を払えないせいで、愛する娘に会うことすらできない冴えない男で、ある日、盗みに入った家で、自分の身体をわずか1.5センチにすることができる奇妙なスーツに出会う。このスーツはボタンひとつで自身の身体を縮小することが可能で、身体は小さくなるがパワーは逆に大きくなることが特徴だ。スコットはスーツを開発したハンク・ピム博士と、博士の娘ホープのサポートを受けて強大な敵に立ち向かう。近年ではアイアンマンやキャプテン・アメリカなど様々なマーベル・キャラクターがスクリーンに登場しているが、アントマンも長年活躍しているキャラクターで、コミックの世界ではアベンジャーズの創設メンバーのひとりだ。「実写化するには適切なタイミング」というファイギは、自由自在にサイズを変化させるアントマンの姿を最新の映像技術を駆使して描く一方で、アリと会話をし、仲間にする設定などもしっかりと映画の中に取り入れた。映像に登場するアントマンは人間サイズから一瞬で1.5センチの“アント=アリ”サイズにまで収縮。いつものバスタブは巨大な壁になる一方で、人間にとっては“小さな穴”でもアントマンなら通り抜け可能な通路になることがわかる。さらに多種多様なアリと心を通わせて、チームを組んで攻撃する場面も登場。パワーやメカ、特殊能力だけが特徴ではない、新たなヒーローの活躍が楽しめる映像になっている。『アントマン』9月19日(土) ロードショー
2015年09月08日私たちのからだは、6割が水。子どもでは7割、胎児にいたっては9割だといいます。たとえば体重60kgの人には約36リットルもの水が含まれており、これを「体内水」と呼ぶそうです。そして、体内水をいかにきれいに維持するかが病気を遠ざけるポイントだと主張するのは、『医師が教える 不調を治す水の飲み方・選び方 「4つの体内水」を流して健康になる本』(森下克也著、KADOKAWA)の著者。■1日約1.2リットルの水が必要!きれいな体内水を維持するためには、1日約1.2リットルの水を摂り続けることが必要。そうしないと「慢性脱水症」になってしまうというので、軽く考えるわけにはいかないようです。では、1日のなかでどのように水を飲めばいいのでしょうか?■意識すべき水の量は「3・5・4」この問いについて著者は、「3・5・4」と覚えるべきだと記しています。「3・5・4」とは、1日を「午前」「日中」「夜」と分けたときの、それぞれの時間帯に飲む水の量の目安。具体的には次のようになります。「午前」とは、朝起きてから昼食まで。「3」とは0.3リットル。「日中」とは、昼食後から夕食まで。「5」とは0.5リットル。「夜」とは、夕食後から寝るまで。「4」とは0.4リットル。時間で区切るのではなく、あくまで食事を基準に考えるのは、摂取する水との兼ね合い。飲み方の基本は、「ちびちび飲み」だそうです。(午前)就寝中には水分を摂らないので、起床時は軽度の脱水に陥っている状態。そこで、起き抜けにまずコップ1杯の水を飲むことが大切。そして、それからはちびちびと飲み続けるわけですが、昼食の前後はいったん飲むのを中止。これは、昼食に際して分泌される遺産が薄まるのを防止するためだといいます。(日中)日中は仕事など活動中の時間帯であり、口が乾いてしまうこともしばしば。すると脱水に陥るため、「ちびちび飲み」には変わらないものの、「5」の範囲内でコップ1杯程度の水を一気に飲んでもかまわないとか。運動をしたときも同様。ジョギング程度なら0.4リットルを、それ以上に激しい運動なら0.8リットルを上乗せ。発汗量にもよりますが、夏の暑い時期は0.5~1.0リットル程度の上乗せが必要。もちろん、携行する水の温度は常温で、やはり夕食の前後30分は飲水を控えること。(夜)アルコールには利尿作用があるので脱水に傾くため、飲酒の機会があるときは、少し多めに水を飲んでおくのがいいそうです。できれば飲酒はほどほどにして、その最中も水を補給するように。また入浴に際しては汗をかくので、しっかり飲水しておくことが重要。そして寝床に入る1~2時間前に、「ちびちび飲み」を終了。それ以降も飲んでしまうと、夜間に尿意で目が覚めてしまいかねないからです。*他にも、役立つ情報満載。毎日の生活習慣を改善するためにも、読んでおきたい一冊です。(文/印南敦史)【参考】※森下克也(2015)『医師が教える 不調を治す水の飲み方・選び方 「4つの体内水」を流して健康になる本』KADOKAWA
2015年09月08日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が9月9日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)との新作コラボレーションスニーカーを発売する。今回ベースとして採用されたのは、ボクシングスタイルにストリートのエッセンスを加えた、アディダスオリジナルスのハイカットスニーカー「campus」。機能的なバックファスナーとアッパー部分の素材には、ヨウジヤマモトを代表するウールギャバジンとネオプレーンが使用された。23-26cmの4サイズで展開される。
2015年09月08日茶寮都路里(さりょうつじり)はこのほど、秋の食材を使用した店舗限定メニューを発売した。祇園本店・京都伊勢丹店(京都府)では「初秋の調べ」(税込1,242円)、高台寺店(京都府)では「秋の夜」(税込1,451円)、大丸東京店(東京都)では「古都パフェ(秋限定)」(税込1,468円)が登場する。「初秋の調べ」は、一見個性的な食材を組み合わせたとするパフェ。抹茶ドーナツと塩キャラメルクリーム、ヘーゼルナッツゼリー、塩アイス、玄米茶クッキー、バニラアイスなどを合わせた。9月30日まで販売する(予告なく終了時期が変更となる場合がある)。「秋の夜」は、グラノーラや渋皮栗、さつまいもの甘露煮を使い、秋の訪れを楽しめるようなパフェに仕上げたとのこと。また、ぷるぷるした抹茶わらびもち、ほうじ茶ゼリー、祇園辻利の抹茶菓子「玄米入抹茶せんべい」など、お茶の食材も盛り込んでいる。販売終了時期は未定。「古都パフェ(秋限定)」は、大丸東京店の限定メニュー「古都パフェ」の秋バージョン。紫いものペーストやさつまいも、栗といった秋の味覚を使用している。販売終了時期は未定。
2015年09月08日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで8日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)が開幕。東京ディズニーランドはフル仮装期間の初日でもあり、あいにくの雨にも関わらず、気合いの入ったフル仮装姿のゲストが大勢詰めかけている。昨年に引き続き、大ヒット映画『アナと雪の女王』の仮装が今年も人気。アナとエルサに扮した2人組のほか、オラフ、クリストフを加えた4人組などが目立った。また、短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』に登場する新キャラクター・スノーギースを身に着けたゲストも見られた。今年の東京ディズニーシーのハロウィーンの主役である"ヴィランズ"(ディズニーアニメの悪役の総称)の仮装をしている人も多く、『眠れる森の美女』のマレフィセントや、『白雪姫』のウィックド・クイーン、『ピーター・パン』のキャプテン・フックなどが存在感を放っていた。今年12月にシリーズ最新作が公開される『スター・ウォーズ』や、最近の映画である『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』のキャラクターに扮するゲストも。さらに、今年公開20周年を迎えたことを祝して『トイ・ストーリー』のキャラクターになりきるグループも見られ、今年らしさを意識している人たちが多いようだ。そのほか、白雪姫、ラプンツェル、アリエル、シンデレラといったディズニープリンセスや、ダッフィーの新しい仲間であるジェラトーニ、おしゃれキャットのマリー、『くまのプーさん』のティガーなど、思い思いの仮装を楽しんでいる。東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間。今年は初めて、東京ディズニーシーでもフル仮装期間が設けられ、9月15日~17日の3日間限定で楽しめる(仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照)。
2015年09月08日カンタス航空(本社: シドニー)は9月8日、「ボーイ フロム オズ」(Boy from Oz)の舞台で知られるオーストラリア出身の俳優、ヒュー・ジャックマン氏と世界規模のプロモーションにおいて新たに提携したことを発表した。ジャックマン氏はWestern Australian Academy of Performing Artsを卒業するとすぐに、テレビドラマ「Correlli」に出演し、それ以来30年間にわたって活躍し、俳優として高い評価を受けている。最近では、映画「X-Men」や「ボーイ フロム オズ」の舞台、映画版「レ・ミゼラブル」、間もなく公開予定のファンタジー映画「Pan」を含む数々の作品に出演している。ジャックマン氏はオーストラリアを代表する航空会社であるカンタス航空の公式グローバル・アンバサダーに就任し、今後、オーストラリア国内の地域プロジェクトにおいてもカンタス航空と連携して活動していく。詳細は追って発表される予定となっている。ジャックマン氏は、「私はたくさん旅をします。そして、全てのオーストラリア人と同様に、世界のどこにいてもあの親しみのある赤い尾翼とカンガルーのロゴを見るといつもわくわくします。カンタスは優れたスタッフを擁する優れた航空会社で、素晴らしいオーストラリアを代表しています。これからカンタスとともに、オーストラリアの素晴らしい都市や景色、さらには米国やアジア、その他の国々での体験をご紹介していきます」とコメントしている。
2015年09月08日猫好きな皆さん、もう映画猫侍はご覧になっただろうか? 私はついこの間映画第一弾を拝見したところだ。最初この映画のタイトルを聞いたときは「侍と猫がどう絡むのだろう? 」と好奇心を刺激されたのだが……。DVDを入手したので休日にビールを飲みながら見てみることにした。○あまりに愛らしい玉之丞様にメロメロこの映画には玉之丞様という美しい白猫が登場する。この猫をめぐって主人公の侍をはじめとした登場人物たちがてんやわんやになるのだが……。ストーリーは当然のことながらとても楽しめるとして、あまりにこの玉之丞様が可愛らしい。我が家の愛猫にちょっとしたコスプレをしていただくほどメロメロになってしまったのだった。と、それから数カ月。映画「猫侍 南の島へ行く」が公開されることを記念して、このたび、なんと玉之丞様を取材させてもらえる機会をもらったのだった。当日、カメラをぶらさげて取材場所を訪れた私は……。○麗しき玉之丞様そしてついに登場した玉之丞様。心臓バックバクで軽くお迎えが来るかとも思ったが何とか峠を越した私。ZOO動物プロのトレーナーさん、そして玉之丞様役のあなごちゃんにご挨拶を済ませ、お写真を撮らせてもらえることとなった。猫侍では、三匹の猫たちが交代交代で演技をしている。あなごちゃん、さくらちゃん(若)、さくらちゃん(大人)の三匹だ。今回会うことができたのはあなごちゃん。かなりの小顔で、17歳のシニア猫であるにもかかわらずものすごい童顔だ。映画の中でもよくニャーニャーとおしゃべりをしているが、それは普段も同様のようだ。映画を見ていた限りではわからなかったが、近くでよく見てみるとなんとこの子、オッドアイだ。左目が淡いブルー、右目が美しいグリーン。ピンク色の愛らしい鼻にも実にマッチしている。時々猫らしいムスっとしたジト目の表情も見せてくれたのだった。○普段のあなごちゃんは……今回は、あなごちゃんのトレーナーである北村まゆみさんにもお会いすることができた。あなごちゃんの好きな食べ物は「ささみ」と「ちゅ~る」(猫用の市販のオヤツのこと)。実に猫らしいラインナップでついつい頬がゆるむ。「あなご」という名前の由来を聞いてみると、「実は別のオーナーさんから引き取った猫ちゃんなので、由来はわからないんです」とのこと。猫に魚の名前がついているのでものすごく知りたかったが我慢我慢。映画にも出演しているだけあって、あなごちゃんは実に人慣れをしている猫ちゃんだった。人差し指を差し出すとスイーっと自分からほっぺを動かしてスリスリしてくれた。わが生涯に一片の悔いなし。○映画の試写会にもお邪魔取材当日の晩に、なんと映画の試写会にもお邪魔させてもらった。トレーナーの北村さんいわく、「今回の映画でとても助かったのは、あなごと、主演の北村一輝さんの相性が抜群に良かったことです。北村さんご自身も、猫の扱いに非常に慣れているので、抱っこも上手にできました」とのことだ。試写会で、主演の北村さんは、「ここまでやっていいのかというほどユルイ映画になっています(笑)。お菓子でも食べながら、是非家族と楽しんでみてください」と語った。○うちの子も玉之丞様に!!映画「猫侍」を見て、その魅力にどっぷりとハマった猫好きの人は実に多いだろう。私もその一人である。数カ月前までは猫侍関連のグッズはあまりなかったので、仕方がなく私は玉之丞様の首輪を真似て手作りしてみることにした。Amazonで紐と古銭と鈴を購入し、それをきゅっと結んで完了。実際の作業は1分にも満たなかった。本物の首輪の鈴は、本当は銀なのだが、赤いものを見つけてしまいついこっちの色を選んでしまった。○これのためだけに模造刀を入手そして、どうしても、どうしても猫侍の雰囲気を出したかったので、このためだけに模造刀を購入してしまった。刃が逆についている、いわゆる「逆刃刀」である。○映画の中でも刀が登場するので……別に猫侍の主人公が使用している刀が「逆刃刀」であるわけではないのだが……。つい憧れてこれを選んでしまった(理由は、アラサー世代の皆さんには察していただきたい)。猫侍の写真集も個人的に購入して持っているのだが、その中にもあなごちゃんは模造刀の上でゴロリとくつろぐシーンが載っている。白い猫がこれほど和風な小物に似合うとはとても驚いた。○ピンクバージョンもちなみに、鈴の色と紐の色を変更すれば、こんな感じの愛らしいイメージの首輪も出来上がる。こちらは我が家の弟猫に着用していただいた。かなり小さくて童顔な我が家のチビ猫。まるで玉之丞様に弟子入りしたかのような錯覚を覚える。調子にのって青や緑、黄色や白なども作りたくなったが……。歯止めがきかなくなりそうなので今回はピンクのみでストップ。○映画「猫侍 南の島へ行く」、ミテネ!さて、9月5日から新作映画「猫侍 南の島へ行く」が公開中だ。筆者は何とまだコレ、見ていない。公開当日はうちの猫たちの定期尿検査があったので自宅でひたすら猫トイレの前にて猫が排尿してくれるのを待機していたのだった。なので、来週にでも見に行こうと思う。さて、玉之丞役のあなごちゃんがうまいことポスターの前に座ってくれたので、「見てね! 」と言ってもらう代わりに、とびっきりの「ニャー」をお願いすることにする。○まとめということで、以上、玉之丞役のあなごちゃんの普段のお姿をお届けした。私のような人間ごときが玉之丞様にお会いできるだなんて感謝の極み。前作の映画「猫侍」もまだご覧になっていないという猫好きの方がいらっしゃったら、是非是非、ご覧いただきたいと切に願う。○みんな、見てね!!<作者プロフィール>うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年09月08日DMRは、ノートPCの形をしたネコ専用爪とぎ「キャット・スクラッチ・ラップトップ」の取り扱いを開始する。発売日は9月24日で、希望小売価格は3,680円(税込)。「キャット・スクラッチ・ラップトップ」は、英国「SUC UK」が販売するノートPC型のネコ専用爪とぎ。PC作業時に、キーボードの上に居座って飼い主を困らせる愛猫向けの製品だ。本体はネコが好きな段ボール製で、キーボード部分が爪とぎになっている。PC画面の部分は、好きな写真やイラストに入れ替えができる。サイドにはUSBポートや光学ドライブの挿入口が描かれ、文字通り有線「マウス」のおもちゃが付属。本体サイズはW33×H27×D22.5cm、重量は357g(いずれも組立時)。
2015年09月08日俳優の坂口健太郎が7日、都内で行われた映画『ヒロイン失格』(9月19日公開)のトークイベント付き試写会に、英勉監督とともに出席した。原作は、漫画家・幸田もも子氏によって漫画誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載され、全10巻で累計160万部を突破した同名コミック。『高校デビュー』(2011年)などで知られる英監督がメガホンを取った。自らを"彼のヒロイン"だと思い込んでいる暴走ヒロイン・はとりを、原作の大ファンだという桐谷美玲が演じ、クールな幼なじみの利太(山崎賢人)、学校一のモテ男・弘光(坂口健太郎)の三角関係によるロマンチックコメディーが描かれる。坂口演じる弘光の名シーンの1つが、はとりへの"3連発壁ドン"。共演の山崎が昨年公開された『L・DK』で、壁ドンブームの火付け役として"壁ドン王子"などと話題になったことから、坂口は直々にコツを伝授してもらったという。さまざまなやり方を学ぶも、「どれが正解なのか分かんなくて」と混乱。その解決策を「ネットでちょっと調べたんですよ。『壁ドン やり方』って」と恥ずかしそうに打ち明け、会場の笑いを誘った。さらに、ネット検索によって知ってしまったのは「本当に壁ドンされたい女性は4割」という実態だった。「これ…(演技を)やる前に見るべきじゃなかった」と裏目に出てしまったことを後悔しつつも、「いろいろありましたね。近いのもあれば行く手を遮るのもあったり。奥深いなぁと」と俳優としての発見もあった様子。英監督も同シーンを「楽しんで見てもらえれば。現場でも面白かったよね? 賢人くんも見てくれていて」と振り返った。また、司会者から「三角関係になったとしたら、"不器用で素直になれない利太"か"器用で思いをスマートに伝えられる弘光"かどちらのタイプ?」と聞かれ、坂口は「弘光は頭が良い」とした上で、「弘光7割、利太3割」と答えた。「ここまで弘光のようなカッコ良さは体現できないですけどね」と苦笑しながらも、「弘光の(割合の方が)ちょっと多いかも」と補足。三角関係になった場合、相手に気持ちをストレートに言えるかについては、「言えるかもな。僕、考えるのがあまり好きじゃなくて。だから結構、素直に言っちゃうかもしれないですね」とプライベートの一面をうかがわせていた。
2015年09月08日デルはこのほど、ゲーミングPC「ALIENWARE」の新モデルとして、17.3型ノートPC「ALIENWARE 17」と15.6型ノートPC「ALIENWARE 15」を発売した。エントリー構成の価格は、「ALIENWARE 17」が税別229,980円から、「ALIENWARE 15」が税別189,980円から。従来モデルと同様に炭素繊維を含んだフレームとアルミで形成されたボディを組み合わせたシャーシを採用する。どちらのモデルもCPUをSkylakeこと第6世代Intel Coreプロセッサに刷新。「ALIENWARE 17」では上位2モデル、「ALIENWARE 15」では最上位モデルに、オーバークロックに対応したIntel Core i7-6820HKを標準で搭載する。また、DDR4メモリやPCIe SSDといった最新のコンポーネントに対応する。グラフィックスはNVIDIA GeForce GTX 900Mシリーズを搭載するほか、デスクトップPC向けのグラフィックスカードを利用できる専用のグラフィックスドック「ALIENWARE Graphics Amplifier」にも対応する。○ALIENWARE 17ベースとなるスタンダードモデルの仕様は、CPUがIntel Core i7-6700HQ(2.6GHz)、メモリがDDR4-2133 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 3GB、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)IPS液晶、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別税別229,980円から。プレミアムモデルは、ストレージを256GB PCIe SSD + 1TB SATA3 HDD、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 980M 3GBに変更し、価格は税別税別269,980円から。さらに上位のプラチナモデルは、CPUをIntel Core i7-6820HK(2.7GHz)、グラフィックスをGeForce GTX 980M 4GBに変更し、価格は税別289,980円前後。最上位モデルであるスプレマシーではメモリを16GB、ストレージを512GB 512GB PCIe SSD、ディスプレイを17.3型4K((3840×2160)に変更し、価格は税別359,980円から。○ALIENWARE 15スタンダードモデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-6300HQ(2.3GHz)、メモリがDDR4-2133 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 965M 2GB、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別税別189,980円から。プレミアムモデルは、CPUをIntel Core i7-6700HQ(2.6GHz)、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 970M 3GBに変更し、価格は税別税別209,980円から。さらに上位のプラチナモデルは、ストレージを256GB PCIe SSD、グラフィックスをGeForce GTX 980M 4GBに変更し、価格は税別259,980円前後。最上位モデルであるスプレマシーでは、CPUをIntel Core i7-6820HK(2.7GHz)、メモリを16GBに変更し、価格は税別289,980円から。
2015年09月08日ミュゼトラベルは9月7日、「観艦式 参加艦船見学クルーズツアー」の販売を開始した。同ツアーは、東京湾フェリーとミュゼトラベルとのコラボレーション企画。3年に1度行われる海上自衛隊の式典「観艦式」に参加する艦船を海上から間近で見学できる内容となっている。また、クルーズ中のランチには、名物メニューという「よこすか海軍カレー」を用意している。同ツアーのプランは、「観艦式事前公開日見学クルーズ前泊プラン」(4万800円~4万1,800円)、「観艦式本番見学クルーズ前泊プラン」(4万1,800円~4万7,800円)、「観艦式本番見学クルーズ日帰りプラン」(2万6,800円)の3種類。「観艦式事前公開日見学クルーズ前泊プラン」は、乗船前日に観艦式の解説を聞くことができる観光付き宿泊プランで、対象日は10月14日~10月15日。「観艦式本番見学クルーズ前泊プラン」は、観艦式前日の自由時間に「艦艇一般公開」や「電灯艦飾」など海上自衛隊イベントを楽しめる宿泊付きのシンプルプランで、対象日は10月17日~18日。「観艦式本番見学クルーズ日帰りプラン」は、オリンパスによるカメラレクチャーとカメラ無料貸し出し付きのプランで、対象日は10月18日となる。なお、同ツアーへの申し込みは「ミュゼトラベル」公式ホームページ内の特設ページにて受け付けている。※価格は全て税込
2015年09月08日ASIAN KANG-FU GENERATIONやORANGE RANGE、いきものがかりなど、数多くのアーティストのミュージックビデオを手掛ける三木孝浩監督。映画監督デビューを飾った『ソラニン』以来、能年玲奈主演の『ホットロード』、本田翼&東出昌大主演の『アオハライド』など、青春映画の新たな名手として着実にフィルモグラフィーを更新し続けている。15歳だったすべての人へ――。そんな印象的なキャッチがつけられた三木監督の最新作『くちびるに歌を』は、今15歳という年齢を迎える子どもたちや、かつて15歳だった私たち大人の心を、確かな感動で包み込むような素晴らしい作品に仕上がっている。乙一の変名として知られる中田永一による原作小説は、アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を物語の主軸に、アンジェラさんが長崎県・五島の中学校を訪ねたテレビドキュメンタリーがもとになっている。原作を読んだ三木監督は、映画化への強い思いを抱いたそうだ。「ああそんなことに悩んでいたなあというような、自分が15歳だったときの気分を思い出させてくれた作品だったんです。だから自分の実体験も重ねやすかったですし、すごく自分で映画化したいなと思いました」。撮影に入る前に、ひとりでロケハンを行ったという三木監督。舞台となった長崎県・五島の透き通るような海の青と、生き生きとした緑が視界に飛び込む美しいショットの数々が映し出されている本作は、三木監督が「手紙」からイメージされる風景を自らの足で探し、イマジネーションを膨らましていったそうだ。本作の何よりの魅力は、合唱に夢中になって挑む子どもたちの真摯な姿だろう。仲村ナズナ役の恒松祐里や桑原サトル役の下田翔太をはじめ、今後この作品が機転となり活躍していくであろう子役たちが、演じる役とともに成長する姿を生き生きと感じることができる。映画制作において子役の演出は難しいと言われることがしばしばあるが、三木監督はその行程が楽しかったと語る。「むしろ大人に芝居をつけるよりも楽しいですね。すごく変化や成長しやすい時期ですし、“1”言ったら“5”も“10”も自分の中で考えてくれていたりするので。これだけ人数がいると、それぞれの相互作用があって、ひとりの子がいい芝居をすると、それに引っ張られるように周りもいい芝居をしたりとか、その影響し合う姿を観ても面白かったですね」。『ソラニン』『管制塔』と同様、ひとつの楽曲が物語の主軸となり、“未熟”な登場人物たちが、音楽を通して成長していく様を描く本作。だからこそ、クライマックスにおける演奏シーンが観るものの心に感動をもたらすのだが、過去作品を振り返りながら、合唱がテーマとなった本作の演出の裏側について三木監督は明かす。「みんなほぼ合唱に関してははじめてだったので、一から練習して本番に向けて頑張りました。そこが実は撮影の狙いでもあって、子どもたちが役者として成長していく姿と、この子たちが物語の中で成長していく姿というのが、撮りながらリンクしていくといいなと思ったんです。役者として合唱を練習していくその成長過程をちゃんとこの子たちが体感することで、物語の中でそれが投影されれば、すごくリアルにできるんじゃないかと。それは過去の作品にも言えるのですが、音楽単体で聞くよりも、物語のキャラクターをそれぞれ知った上で歌を聞くと、よりその歌が深く聞こえるというのはどの作品にも共通する部分だと思います。この作品も、最後に合唱する姿を観て、それぞれのキャラクターのいままでのことを思いながら、歌詞にその子たちの気持ちが乗って歌ってるんだということを、観たひとが想像してくれたらいいなと思っています。合唱っていうのは、たぶんそれぞれの悩みはあるけれど、一緒に歌うことでその子たちの救いになっているというのが、言葉での説明ではなく、観てるひとの体感として感じてもらえる効果があるんじゃないかなと思いましたね」。子役のキャスト陣に対して、大人側のキャストには木村文乃や桐谷健太といった魅力的な配役はもちろんだが、本作のもうひとつの大きな見どころとしてあげられるのは、やはり主演を務めた新垣結衣のキャスティングだろう。印象的な彼女の笑顔が封印され、まったく笑わないクールな柏木ユリ役を新垣さんが演じる本作は、観るものに新鮮な意外性と、新垣さんの新たな魅力を感じさせる。三木監督はそんなキャスティングへの“戦略”を語った。「毎回キャスティングするときに、特に女優さんは、いままでにない表情を切り取りたいなと思っていて、パブリックイメージと逆のキャスティングをしています。それが観ているひとの予想を裏切ったり、逆にギャップを感じさせることで、共感度が増すと思うんです。今回も、パブリックイメージ的には明るくて元気なイメージがある新垣さんにあえて笑っている姿を封印してもらうことで、どこかでドキッとするというか、“あれ、いつも笑っているひとが笑っていない”という負荷がかかっている状態で観てもらうことで、なぜそうなんだろうと能動的に想像してもらう。もしかしたら、普段は明るく見えている新垣結衣本人にもそういう一面があるんじゃないかと思ってもらえたら“勝ち”かなと思っているんですね。それが柏木ユリを演じてもらう上で実は大事なポイントだった気がしますね。特にあんまり自分の気持ちを吐露するキャラクターではないので、柏木は子どもたちを今観てどう思ったんだろうとかどう感じたんだろうと想像しながら柏木ユリが再生していく様を観てもらえればと思いました」。錆びてぼろぼろの車や折りたたみ式のガラケーなど、ユリの人物造形における細部に至るまでの設定が、柏木ユリという人物をなんとも実在感のあるキャラクターに仕上げることに成功しているのだが、実は柏木ユリ人物造詣の多くは映画オリジナルのもの。そこには、三木監督の並々ならぬ思いが注がれていた。「実は、原作はほとんど中学生それぞれの話なので、柏木ユリ自体のキャラクター造形や、柏木先生の視点は深く掘り下げられてないんです。ですが、物語のベースになっているアンジェラ・アキさんの『手紙』が、歌の一番が十五歳の自分が大人の自分に宛てて書いた手紙、二番が大人の自分が十五歳に向けて書いた手紙という構成になっているので、映画自体も十五歳の視点と大人の視点というのを相互に作用させられるような構成にしたいなと思いました。なので、柏木先生については、折りたたみケータイに執着してるところとか、映画オリジナルですごく膨らませた部分があります」。本作の人間ドラマとしての魅力は、三木監督が柏木ユキという主人公に仮託した大人の目線に他ならない。これまでの作品では、どちらかといえば物語の中で成長していく“子ども”の主人公たちに目線に寄り添ったかたちが多かった三木監督だが、本作における「手紙」の構成になぞらえて描かれた二つの視線は、本作をさらに感動的に演出している。そしてそんな柏木ユキの人物造形への思い入れは、三木監督自身が親になったことが大きいようだ。「今回視点の変化っていう部分では、自分が親になったっていうのがすごくありますね。今回の映画の中で中学生だけの視点だけじゃなくて、柏木先生というのを強く入れたかったというのはその部分で。撮影前の取材やオーディションをしたり準備をする中で、子どもたちの成長をみて自分がハッとさせられる瞬間っていうのが多かったんですね。子どもたち視点っていうのはもちろん大事なんですけど、子どもたちが成長する姿を観る大人がどう感じるかっていう方が、この作品を描く上では逆に一番重要なんじゃないかなと思ったんです。だからこそ、柏木先生が大人の代表として子どもたちの姿をみることで変化していくっていうのは、一番共感してもらえるんじゃないかなと思いました」。現在5歳と2歳の二人のお子さんがいるという三木監督。演出の際にも、自分の娘が十五歳ぐらいになったらどんな悩みを持つのか想像しながら作ったのだそう。本作に溢れる暖かい目線は、父親としての三木監督のひととなりが現れているからこそなのかもしれない。「今後残っていく作品にしたい」と思い制作したという本作を経たいま、今後の展望について語ってもらった。「映画の中で成長だったり再生だったりを描くのが、毎回自分の中でテーマになっていて、ジャンルは変わっても今後もそれがモチーフになるのは変わらない気はしますね。そこが愛おしいというか、未熟だったり未完成な人間が、それでももがきながら自分のあるべき姿を求めて頑張っている姿というのが、観る方としても感動しますし、作り手としてもそこを描きたいなと常々思っています」。人間ドラマの描き手として、今後の三木監督に期待したい。(text:cinemacafe.net)■関連作品:くちびるに歌を 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会(C) 2011 中田永一/小学館
2015年09月08日MFSJは9月9日、アメリカ・ポートランド発の人気ドーナツ店「CAMDEN’S BLUE ☆ DONUTS」の期間限定ショップを伊勢丹新宿本店の本館地下1階フードコレクション内にオープンする。「CAMDEN’S BLUE ☆ DONUTS」は、2012年にアメリカのオレゴン州ポートランドで創業したドーナツ店。同社によれば、全国紙のNew York Postでは"USAでベスト10のドーナツ店"として高く評価され、地元はもとよりポートランドに訪れる旅行者の間でも人気が高いという。ブリオシュをベースにしたドーナツは全部で12種類。パッションフルーツやラズベリーなど、オーガニックフルーツのフレーバーがそろうほか、ブランデーやバーボンなどお酒を使ったものもある。価格は税別210円から税別380円まで。営業時間は10時30分~20時。9月15日までの期間限定オープンとなっている。
2015年09月08日日本マイクロソフトは、iOSやAndroid搭載デバイスでも使える折りたたみ式のBluetoothキーボード「Microsoft Universal Foldable Keyboard」を24日より発売する。価格は税別9,980円。「Microsoft Universal Foldable Keyboard」は、Windows、Windows Phone、iOS、Android搭載デバイスに対応するBluetoothキーボード。最大2台までの端末とペアリングでき、本体に搭載されたスイッチで接続先を切替えられる。中央部分から折りたためるデザインで、持ち運びにも便利だとしている。主な仕様は次の通り。キー数は日本語80キー。配列はストレート。サイズは、幅約295mm×高さ約125.3mm×厚さ約5.3mm、折りたたみ時は、幅約147.6mm×高さ約125.3mm×厚さ約11.5mm。重量は約180g。リチウムイオンバッテリーを内蔵し、1回の充電で最大3カ月使用できる。対応OSは、Windows 10/8/8.1、Windows RT 8/8.1、Windows Phone 8.1 Update 2、Mac OS X 10.7以降、iOS 7以降。Android 4.4.2以降。対応するBluetoothの規格は4.0。電波受信範囲は約10m。
2015年09月08日ハウス食品は7日、ハウス「とんがりコーン」ハロウィーンパッケージを期間限定発した。○パッケージ片面を切り取ってお面に同商品は、ハロウィーンキャラクターのイラストのパッケージごとにデザインした商品。パッケージ片面には切り取って遊べるお面をデザインした。味は「あっさり塩」「焼とうもろこし」「パンプキンバター味」の3種。各80g入り・オープン価格(店頭予想価格205円前後・税込)。なお、通常パッケージも併売される。
2015年09月08日エレコムは8日、ポータブルサイズのBluetoothスピーカーとして、手帳風カバーが付いた「LBT-SPTR02」シリーズと、胸ポケットに入れて持ち運べる「LBT-SPTR01」シリーズを発表した。発売は9月中旬。推定市場価格は、LBT-SPTR02シリーズが7,980円、LBT-SPTR01シリーズが4,980円(ともに税別)。LBT-SPTR02シリーズとLBT-SPTR01シリーズは、Bluetooth 3.0に対応したコンパクトなスピーカー。本体に低域用のパッシブラジエーター×1基を搭載する。側面に備えたボタンでは、電源のオン・オフ、音楽の再生、ペアリングなどを操作。ペアリングは最大8台まで同時に行える。音声コーデックはSBC、SCMS-Tに対応。プロファイルはA2DP、AVRCPに加え、通話やチャットが可能なHFP、HSPを利用できる。内蔵バッテリーの充電はACアダプタか、付属のUSBケーブルを経由して行う。○LBT-SPTR02シリーズLBT-SPTR02シリーズは、出力1Wのスピーカードライバーを2基搭載したモデルだ。手帳のようなデザインの着脱式フェイクレザーフラップが付属。フラップはたたむとスピーカースタンドとして使用できる。連続動作時間は約8時間で、連続待受時間は最大約450時間。本体サイズはW137×H18×D72mm。重量は約243g。○LBT-SPTR01シリーズLBT-SPTR02シリーズは、出力1.8Wのスピーカードライバーを1基搭載したモノラルスピーカー。小型かつ軽量で、洋服の胸ポケットなどに入れて持ち運べる。連続動作時間は約6時間で、連続待受時間は最大約330時間。本体サイズはW90×H10×D48mm。重量は約73g。
2015年09月08日「Compartes chocolatier(コンパーテス ショコラティエ) 」はこのほど、日本上陸4周年を記念し、「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」を青山店限定で発売した。販売は商品がなくなり次第終了。コンパーテスは、1950年にアメリカ・ロサンゼルスに誕生した高級チョコレートの老舗で、ハリウッドスターの間にファンが多いという。日本には2011年に上陸し、青山店がオープンした。スカル柄のチョコレートやセミドライフルーツにチョコレートをディップしたカラフルな「ラブフルーツ」など、デザイン性の高いチョコレートを数多く展開している。4周年記念の限定商品「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」は、オリジナルトリュフ10個とオリジナルプレートを組み合わせたもの。オリジナルトリュフは人気の9種と、今回の特別フレーバーである赤いハート型トリュフ「ストロベリーキャラメル」の合計10種類。オリジナルプレートは、コンパーテスカラーであるブルーにシルバーの縁取りを施したもので、トリュフを乗せるとまるでスプーンに乗っているように見えるユニークなデザインとしている。価格は5,076円。なお同店では、アニバーサリーイベント「ガチャポンチョコレート」も実施。9月30日までのアニバーサリー期間中に、1,080円以上購入した人が「ガチャポンチョコレート」にチャレンジできる企画。ガチャポンに挑戦し、コンパーテスのオーナー兼ショコラティエであるジョナサン・グラム氏がプリントされたチョコレートが出たら、オリジナルトリュフと同じデザインの「オリジナルコースター」1枚をプレゼントする。※価格は税込
2015年09月08日財務省は8日、2015年8月の対外および対内証券売買契約等の状況(指定報告機関ベース)を発表した。それによると、海外投資家による日本株への投資は3カ月連続の売り越しで、売り越し額は1兆4,203億円となった。売り越し額は米国債ショックがあった2011年8月(1兆5,263億円)以来、4年ぶりの大きさとなる。○国内投資家は海外株を9カ月連続買い越し中長期債は2カ月連続の買い越しで、買い越し額は2兆1,611億円。短期債は2カ月ぶりの売り越しで、売り越し額は1兆7,573億円だった。国内投資家による海外投資について見ると、株式投資は9カ月連続の買い越しで、買い越し額は1兆2,616億円。中長期債は2カ月連続の買い越しで、買い越し額は1兆4,078億円。短期債は同じく2カ月連続の買い越しで、買い越し額は2,350億円だった。
2015年09月08日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンはこのほど、ラッピングチョコレートの新フレーバー「ラッピングチョコレート トリュフ カフェラテ」を発売した。○自分へのご褒美やプチギフトにぴったり同商品は、ひと口サイズの粒チョコレートをカラフルで華やかにひとつずつラッピング。エスプレッソをイメージしたほろ苦いガナッシュにまろやかなホワイトチョコレートガナッシュを重ね、ミルクチョコレートでコーティングした。価格は5粒で756円(税込)。全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売している。ラッピングチョコレートの商品ラインアップは、「ラッピングチョコレート トリュフ ミルク」「同 ダーク」「同 ホワイト」「同 抹茶」「同 ミルク ヘーゼルナッツ」の5種類に、今回同商品が加わり、6フレーバーになった。また、さまざまなフレーバーを楽しめるアソートメントとして「同 アソートメント」2種を合わせ、全8種類の展開となる。
2015年09月08日多部未華子、綾野剛に松坂桃李、木村文乃、光宗薫、菅田将暉ら最旬キャストを迎え、俳優・田口トモロヲがジョージ朝倉による人気コミックスを映画化した『ピース オブ ケイク』。共感度高い“流されやすい”ヒロインを好演する多部さん、かつてないナチュラルな役柄がハマる綾野さん、そして、実は“裏の主役”との呼び声も高い初のオカマ役を演じた松坂さんなど、何かと話題のつきない本作から、キス直前シーンほか撮影秘話も含めたメイキング写真がシネマカフェに到着した。現代女性の切ない恋や仕事におけるリアルな心情を描き、20~30代の女性を中心に熱烈な支持を得ているジョージ朝倉による原作コミックが、豪華なキャストでファン待望の実写映画化となった本作。綾野さん演じる京志郎は、“ヒゲ店”(ヒゲ店長)という愛称で親しまれており、ワイルドなヒゲが特徴だが、今回到着したのは、クライマックスのキスシーン直前の多部さん&綾野さんの写真。キスシーンでは「(ヒゲのせいで)多部さんが痛いのではないか」と心配した綾野さんが、自らヒゲをモミモミ、少しでも触れたときの痛みを和らげようとした、という微笑ましいエピソードを公開直前イベントで発言していた、まさにそのシーン。写真からは、多部さん、綾野さん、そして田口監督がこの重要シーンについて話し合っている様子が伺える。ちなみに、この直後に映りこむ大量の観葉植物「クワズイモ」は、スタッフが各自家に持ち帰り、大切に育てているという。続いては、京志郎への「好き」がスタートした直後のシーンの多部さんと田口監督の写真。バイト仲間が新しい仲間・志乃(多部さん)を温かく迎え入れ歓迎会!そんな楽しい宴を堪能し、アレやコレやがあった翌朝のシーンとなり、二日酔いなのか、お茶をゴクゴク飲む志乃の姿が気持ちのいいシーンでもある。田口監督と真剣に話し合っている様子の多部さん。田口監督は、25歳の志乃の気持ちをよりリアルに表現するため、撮影当時、同じ年齢だった多部さんに、たびたび25歳の女性の心情やセリフの言い回しを相談していたらしい。また、田口監督と写るのは、「劇団鹿殺し」座長の丸尾丸一郎さん。劇中に登場する「劇団めばち娘」に演出をつけている写真だ。「劇団めばち娘」は、「ツチノコの嫁入り」という演目を披露、看板役者であるオカマの天ちゃん(松坂さん)が衝撃的&刺激的な名演を見せるシーン。この「ツチノコの嫁入り」は、「劇団鹿殺し」によって実際に舞台化されることが決定しているが、座長の丸尾さんも映画にカメオ出演。どの場面に、どんなふうに出演しているのか、要チェック。撮影期間中は、スタッフ、キャストでよく食事に行っていたという本作。今回のメイキング写真からも、とっても明るく穏やかで和やかな撮影の雰囲気が伝わってきそうだ。『ピース オブ ケイク』は新宿バルト9ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピース オブ ケイク 2015年9月5日より全国にて公開(C) 2015ジョージ朝倉/祥伝社 /「ピース オブ ケイク」製作委員会
2015年09月08日文化人から愛された街、東京・神田で、アートプロジェクト「TRANS ARTS TOKYO 2015」が開催される。会期は10月9日から11月3日まで。2012年から始まり、今年で4回目となるこのアートプロジェクトは、東京・神田の“暫定的な”都市空間を舞台に、地域と文化の未来を試行することがテーマ。既存のビルや空間で、クロスジャンルなアートが楽しめることが魅力だ。今年は、旧東京電機大学跡地を拠点としつつ、より街に広がりコミュニティに根ざす様々なプロジェクトを進める。神田町かど発の「五十一八クリエイティブ・プロジェクト」は、神田錦町と神田小川町の境界を靖国通りに平行して東西に走 る“五十(ごとう)通り”と“一八(いっぱち)通り”沿いの周辺地域と、様々なジャンルのクリエイターの連携による継続的なアートプロジェクト。既存のビルや駐車場、店舗などで、クリエイターたちの展示やイベントを行う。また「アート縁日」では、神田最古の映画館と言われる南明座があった駐車場で、野外上映やアート屋台、東京芸大制作の山車の展示、LIVEパフォーマンスなどが行われ、クリエイターたちとともに縁日を楽しめる。写真家・池田晶紀による「池田晶紀ポートレイトプロジェクト2015」では、五十通りの人々に焦点を当て、このまちで生きる人々を撮影。モデルとなった人が“生きる場所”での展示を行う。その他、リトゥンアフターワーズのデザイナー山縣良和が創立し、現在はファッションデザイナー坂部三樹郎とともにディレクターをつとめる「ここのがっこう」の在校生、修了生による既成概念を揺さぶるファッション展「cocoten2015 by coconogacco」や、日本最大級のクラフトビールイベント「大江戸ビール祭り2015」、プロレスやインラインスケートなどのスポーツ体験ができる「神田スポーツ祭り2015」、旧東京電機大学跡地でキャンプをする「アーバンキャンプトーキョーホテル2015」なども開催。都市が持つ多様性を活用したクロスジャンルなアートが楽しめるTRANS ARTS TOKYO 2015で、新しい東京のクリエイティビティや魅力を体験しよう。【イベント情報】TRANS ARTS TOKYO 2015会期:10月9日~11月3日※プログラムによって開催日は異なる。会場(住所):五十通りエリア(東京都千代田区神田錦町2・3丁目、神田小川町3丁目)旧東京電機大学跡地(東京都千代田区神田錦町2-2 )NPC神田小川町パーキング(東京都千代田区神田小川町3-9-2)ワテラス(東京都千代田区神田淡路町2-101)アーツ千代田 3331(東京都千代田区神田6-11-14)カフェ&和酒 N3331マーチエキュート神田万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25-4)
2015年09月08日日本郵船は9月4日、同社の連結子会社である日本貨物航空が貨物専用機の導入計画を一部変更し、ボーイング747-8F型貨物専用機をキャンセルしたことを発表した。日本貨物航空は2005年11月15日にボーイング747-8F型貨物専用機の導入を発表。順次導入を進めていたが、変化の大きい国際貨物航空市場に柔軟に対応すべく同社の機材規模を見直した結果、発注済みの機材のうち4機をキャンセルすることでボーイング社と合意にいたった。同社は既に同型機8機の引き渡しを受けており、今回の導入計画の変更によりボーイング社への発注残は2機となる。なお、特別損失の発生等も含めて、通期連結業績に与える影響は軽微としている。
2015年09月08日フジファブリックの曲じゃないけれど、今年の花火ももう最後。そこで、夏休みにうっかり行きそびれてしまった方に、最後のおススメ花火を紹介します。まずは10月10日(土)に埼玉・糠田運動場でおこなわれる「燃えよ!商工会青年部!!第14回こうのす花火大会」。同花火大会の目玉はなんと言っても「世界最大の打ち上げ花火」としてギネスの認定を受けた正四尺玉。夜空に広がる世界一の花火は圧巻。そのほか、同大会は「1分間あたりの尺玉以上の打上数」で日本一を誇っており、大掛かりなプログラムの数々は今年最後の花火を飾るにふさわしいでしょう。次に紹介するのは、10月10日(土)に東京・荒川河川敷岩淵水門周辺で行われる「2015北区花火会」。充実した音響設備の中打ちあがる音楽花火や、5000発の打ち上げ花火が魅力。都内では珍しい秋の花火大会です。最後に紹介するのは、10月17日(土)に神奈川・片瀬海岸(境川河口左岸東側)で行われる「ふじさわ江の島花火大会」。湘南エリアでは唯一の特大2尺玉は、空中で直径約480メートルにおよぶ大輪の花を咲かせます。海面に映し出される美しい花火は必見!今年まだ花火を見ていない方も、夏に花火を満喫した方も、「最後の花火」を楽しみましょう。
2015年09月08日うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
編集部の「これ、気になる!」