日本マクドナルドは11月6日、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」を「マクドナルド」商品とセットで全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて数量限定販売する。無くなり次第終了。価格は、マクドナルド商品の価格+450円(税込)。マクドナルドのカレンダーは、20年以上にわたって販売している、壁掛けタイプの見開き1ヶ月カレンダー。今年の「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」には「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」をはじめ、12月19日公開予定の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』にも登場する「USAピョン」「未空イナホ」ら 多数の妖怪が登場する。またカレンダーには、ドナルドとジバニャンがオリジナルソングを歌う「モグモグ ブラザーズ」の「マクドナルド限定うたメダル」と「スケジュールシール(B6サイズ)が付いている。また今回のコラボレーションを記念して、カレンダー販売開始の11月6日から、「マクドナルド限定 妖怪 ウォッチ プレミアムライブ」への招待や、妖怪ウォッチデザインのオリジナルクリアファイル3枚セットなどが当たる プレゼントキャンペーンも実施される。○ハッピーセットにも妖怪ウォッチの時計型おもちゃさらに12月11日からは、ハッピーセットに初めて「妖怪ウォッチ」の時計型のおもちゃ全10種類が登場する。詳細は12月上旬に発表されるという。
2015年10月28日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、リアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズの最新作となる『グランツーリスモSPORT』を、シリーズ初となるプレイステーション 4専用ソフトウェアタイトルとして発売する。発売時期などは未定。本作は、「グランツーリスモ」シリーズ最高のクオリティを実現すると同時に、「モータースポーツを生まれ変わらせる」ことを目指した作品となっており、これまでドライビングゲームをプレイしたことがない人でも、クルマを運転することが楽しくなるような、誰にでも開かれた作品となるよう開発しているという。「モータースポーツを生まれ変わらせる」ことを実現するため、「グランツーリスモ」はこのたびFIA(国際自動車連盟)との間にパートナーシップを締結。このパートナーシップによるもっともエキサイティングな取り組みとして、年に一度開催されるFIAセレモニーにて、本タイトルのオンラインプレイで行うチャンピオンシップ優勝者の表彰が予定されている。「グランツーリスモ」オフィシャルサイトでは、『グランツーリスモSPORT』のティザートレーラーが公開されているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。(C) Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. "Gran Turismo" logos are registered trademarks or trademarks of Sony Computer Entertainment Inc.
2015年10月28日パナソニック エコソリューションズ社は10月27日、広色域4K/8K放送に対応する超高精細テレビ(UHDTV)向けの映像撮影で使用される照明やテレビカメラ撮影用ライトなどの照明光源について、色の見え方を示す演色性基準(ガイドライン)を構築したと発表した。同ガイドラインでは、NHK放送技術研究所との研究協力の中で得られた、撮影対象を照らす照明光源の演色性が、UHDTVの色の再現性において優れていると確認した数値をもとに、色の見え方の指標である「平均演色評価数(Ra)」を90以上、かつ「赤色の特殊演色評価数(R9)」を80以上としており、こうした推奨基準を用いることで、現在のハイビジョン放送(HDTV)より鮮やかな色まで再現できるUHDTVに適した映像の撮影が可能になるという。今回のNHKとの共同実験の成果や推奨基準については、2015年10月に開催される米国映画テレビ技術者協会(SMPTE)など国際会議でも発表を予定しているとしているほか、今後、スポーツ競技施設、スタジオ、劇場などの照明基準として、推奨していくと同社では説明している。また、今回の研究結果を活用し、UHDTVに対応したLED照明の開発も行っていく予定としている。
2015年10月28日ゾン防大学園祭実行委員会は10月31日、東急百貨店 渋谷本店屋上「kawara GARDEN」(東京都渋谷区)にて「ゾンビになって肉を喰おう! ゾン防大 Halloween Party」を開催する。同イベントのコンセプトは、「リアルなゾンビになろう! 」。参加者はプロのメイク指導により、クオリティの高いゾンビメイクを自ら実践。イベント後には自分でゾンビメイクができるようになるという。メイク後は、18時よりゾンビのように肉をむさぼり食う時間となる。各参加者に提供する肉は、ビーフ・ポーク・チキンの3種。また、ハイボールやビール、ワイン、カクテルなどアルコールドリンクのほか、ホットワインやコンソメスープなどのホットドリンクも販売する。ほかにも、有料でゾンビ衣装を販売するほか、メイクルーム(利用料500円)では血のり等のゾンビメイク道具も用意。自前の衣装にアレンジすることも可能となっている。なお、イベントの開場時間は16:00で、17:00~20:00の開催となる。参加料金は、肉・1ドリンク・メイク用傷タトゥシール付きで1人2,500円。(C)MICHAEL/DYNAMO AMUSEMENT/S.M.S※価格は全て税込
2015年10月28日西日本シティ銀行はこのたび、中期経営計画「New Stage2014 ~汗をかこう~」に掲げる4つの基本戦略の一つ"営業領域の拡大"の一環として、店舗の昇格を公表していた熊本支店を12月7日に「熊本営業部」とし、新店舗で新たにスタートすると発表した。○「西日本シティ銀行グループの総合力」を発揮する旗艦拠点新店舗は、「西日本シティ銀行グループの総合力」を発揮する旗艦拠点として「証券業務」、「保険業務」、「リース業務」、「不動産業務」を取り扱う関連会社・親密会社(以下、関連会社等)の拠点も配置するという。熊本営業部では、こうした関連会社等の営業機能を配備することにより、ワンストップでスピーディに顧客の多様なニーズに応える「まるごとサポート」を展開していく。西日本シティ銀行によると「熊本営業部に入居する西日本シティTT証券などは熊本初出店となる。証券や保険などの相談などが熊本営業部でできるようになるので、個人・法人問わず利便性は高まる。熊本営業部を知ってもらうために、オープン当日の12月7日から30日まで、1年もの定期預金の店頭金利に0.125%を上乗せした新店舗オープン記念定期預金を発売する」としている。西日本シティ銀行は、「まるごとサポート」による取引先の支援を通じて、熊本県経済の更なる発展に貢献していくとしている。
2015年10月28日横浜銀行は26日、地域の魅力発信と経済の活性化に取り組むため、箱根温泉旅館ホテルの宿泊券などが当たる「箱根を感じるキャンペーン」を開始した。期間は、2016年3月31日まで○特別金利が適用され、抽選で箱根温泉旅館ホテルの宿泊券などが当たる「箱根を感じるキャンペーン」では、10万円以上で期間6か月のスーパー定期を窓口で預け入れた個人の顧客を対象に特別金利年0.05%(税引後年0.0398425%)を適用し、箱根の伝統工芸品である「箱根寄木細工しおり」をもれなくプレゼントするとしている。さらに抽選で、箱根温泉旅館ホテル協同組合加盟の95施設で利用可能な「箱ぴた宿泊券」1万円分、もしくは、箱根登山電車などに乗れる「箱根フリーパス」が当たるという。横浜銀行によると「地方創生ということでインバウンドにも取り組んでおり、また地元の産業の一つでもある観光業の活性化を目的として、このたびのキャンペーンを開始した。宿泊券やフリーパスは多くの人にチャンスがあるので利用してほしい」としている。○箱根を感じるキャンペーンの内容キャンペーンの特別金利定期を作成した人にもれなく「箱根寄木細工しおり」をプレゼント抽選で以下の商品が当たる。分割して特別金利定期を作成した場合も抽選は一人1回(1)400名に「箱ぴた宿泊券1万円分」(2)200名に「箱根フリーパス」預け入れた定期預金に初回6か月間特別金利年0.05%(税引後年0.0398425%)預入金額:一人10万円以上、1,000万円まで横浜銀行は、今後も地方創生に積極的に取り組み、豊かな地域社会の創造に貢献していくとしている。
2015年10月28日ビーズは10月28日、同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」から、ヒトの触り心地と肌感をできる限り再現した人型の抱きまくら「日本綿嫁(にほんわたよめ)」を発売した。価格は4万円(税別)。綿嫁は、アニメや漫画などの二次元の世界にいる大好きなキャラクター「二次嫁」を三次元の現実世界に召喚することを目的とし、2014年12月に同社が発売した人型の抱きまくら。発売後半年間は生産が追いつかないほどの大ヒット商品となったという。今回発売する「日本綿嫁」はその上位モデル。すべて枕職人の手で一つ一つ丁寧に作られたハンドメイドで、高密度の綿をウレタンの膜で包む独自製法により、ヒトの皮下脂肪を想像させる弾力性を再現。この日本の手芸技術を活かした高度な仕様により、ヒトの「ぷに」っとした触り心地と、抱きまくらの「ふか」っとした抱き心地を両立したという。首部分には、骨代わりに布の筒に綿を詰めたものを挿入しており、首がしっかりと座る。すべすべの触り心地で素肌を表現したスパンデックスカバーは取り外して丸洗いが可能。サイズは158cmでCカップの「姉」と、140cmでAカップの「妹」の2種類で、好きなキャラクターの体型に近いものを選択できる。 配達用の梱包箱のラベルには「クッション(大/小)」と表記し、家族と同居している購入者のプライバシーにも配慮した。
2015年10月28日明石家さんまと強烈キャラクターの評論家軍団が爆笑トークを繰り広げることで人気のバラエティー番組「ホンマでっか!? TV」。この度、11月11日(水)放送回に「関ジャニ∞」がゲストで登場!“器の小さい人”が分かってしまう診断企画に参加したことが分かった。昨年デビュー10周年を迎えた「関ジャニ∞」。アーティストとしてはもちろん、ドラマ、映画、バラエティーと様々な舞台で活躍し、最近では、全員が女性に変身したガールズユニット「キャンジャニ∞」としてシングルCDデビューも果たすなど、常に話題が絶えない人気グループだ。フジテレビでは今春からスタートした冠番組「関ジャニ∞クロニクル」が放送中。今回「『ホンマでっか!?メール診断』~関ジャニ∞の器が小さい人が分かる!~」と銘打った企画に登場した「関ジャニ∞」メンバー。横山裕、渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、安田章大、大倉忠義がスタジオに集結し、とあるお題に対してどのような内容のメール返信をするかを診断され、“器の小さい人”が暴かれることとなった。診断が始まると、7人の想像を超えた特徴あり過ぎる文章に、強烈キャラクターの評論家たちも絶句。パネラーのマツコ・デラックスも絶叫し、明石家さんまも大爆笑したという。収録を終えて、メンバーそれぞれからコメントが届いた。■横山裕「あんなにも心理的な内情が分かってしまう企画だとは思ってもみませんでした。驚きの結末が待っていると思います!関ジャニ∞の裏側が見られます!」■渋谷すばる「楽しかったです。あんなにも暴かれるのかと。その感じがドキドキしました。丸山の“ポリネシアン”(笑)。あんなにも強烈な粘着質なメールが…。楽しみにしてて下さい」■村上信五「今回のメール診断は皆さんの日常生活でも起こりえるお題でやらせていただきました。我々の答えも普通のメールからウィットに富んだものまでいろいろありましたので、参考にしてもらえるとうれしいです」■丸山隆平「思いもよらない結果がメンバーの中に出ました。こんな人間がメンバーの中にいるんだ、とビックリしました!つくづく関ジャニ∞はうまいバランスでできているなと。複雑な心境です」■錦戸亮「メンバーそれぞれが自分の中での“あたりまえ”の答えを出しただけなのに、個性が出てましたね。人間性が垣間見られましたし、“そうなんや”って思うとこもあれば、“そんなとこもあるんだ”っていう深層心理のギャップも面白かったです。後ろで話していたマツコさん(マツコ・デラックス)がずっと何か言っていて気になりました(笑)」■安田章大「メンバーそれぞれの考え方、感じ方、表現の仕方が違うんだなと改めて思いました。『ホンマでっか!?TV』ではいつも僕らの内側をバラされるという…それを見てくださる方々に“関ジャニ∞ってこんなんなんや”って1番伝わる番組かなと思います。そういう意味ではデビューして12年目になりますけど、まだまだ自覚していない面があるんだな、と痛感しました」■大倉忠義「メンバー同士これだけ付き合いが長いのに、“まだ知らない部分”というか、“言葉に出来ない違和感”みたいなものがあったのですが、今回の企画でそれがはっきりと言葉に出来ました。見てくださった方は“周りにもこういう人が居るんだ”っていう見方もできると思うので楽しんで見てください」ちょうど番組放送日には「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」が発売される彼ら。大事な日に、一体誰が恥ずかしいことに“器の小さい人”だと暴かれるのか、放送が待ち遠しい。「関ジャニ∞」が登場する「ホンマでっか!?TV」は11月11日(水)21時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日大平技研は10月27日、プラネタリウム「MEGASTAR」シリーズの新たな機種を開発し、初号機を三菱自動車工業の名古屋製作所岡崎工場にある工場見学施設に納入したと発表した。今回納入された施設は、同社が同工場の生産能力を拡大させたのに伴いリニューアルされたもので、新型MEGASTARは、直径6mの遊牧民の移動式住居であるゲルを模したドーム内に小型プラネタリウム投影機とデジタル投影システムが設置された。上映作品も大平技研が新規に制作を行い、100万個以上の恒星による星空と、岡崎で見上げる四季の風景が再現されたものとなっている。なお大平技研では、今回納入を行った新型プラネタリウムについての詳細は、改めて紹介を行う場を設ける予定としている。
2015年10月28日米IBMは10月26日(現地時間)、Watson Analyticsと同様に、主力のビジネス・インテリジェンス・ソリューション「Cognos Analytics」のユーザー・エクスペリエンス(顧客体験)を再設計したと発表した。Cognos Analyticsの再設計に伴い、ビジネス・ユーザーとIT担当者の両者が、場所とデバイスを選ばずに、レポートを作成・配信することが可能になった。今回、「目的指向のモデリング環境」「コンテキストに沿って機能するスマート検索」「1つの環境であらゆる種類のビジネス・レポートを作成する機能」が追加された。具体的には、目的指向のモデリング機能により、経験の浅いユーザーでも、必要とするデータを簡単に収集することができる。例えば、「収益」「製品」「部門」といった単語を入力するだけで、Cognos Analyticsはユーザーの目的を解釈し、データ・ソースでそのような属性を検索して、使用するモデルを提示する。スマート検索では、オーサリング・モードで「チャート」と入力すると、チャートを追加するための適切なメニューを提示するほか、そのデータに最も適した視覚化をユーザーに推奨する。加えて、本番管理レポート から、セルフサービスで作成したレポートやダッシュボードまで、あらゆる分野のレポートに1つのソリューションで対応可能になった。Watson Analyticsは、セルフサービス設計という共通原則に基づき、エンタープライズBIに不可欠な、信頼性と拡張性に優れたソースとして新たなCognos Analyticsと連携し、ユーザーによる俊敏で主体的な検索、分析予測、魅力的な視覚化を実現するという。
2015年10月28日飼い主のいない猫の保護や、飼育希望者への譲渡などの活動を行う東京キャットガーディアン(東京都豊島区)は10月28日現在、子猫152頭、成猫96頭の里親を募集している。○東京キャットガーディアンとは東京キャットガーディアンとは、猫の保護・譲渡活動を行うNPO法人。その活動内容は多岐にわたる。■主な活動内容・猫を保護し、適正な飼育者に譲渡するためのオープンシェルターの運営・動物愛護の精神や終生飼育のための啓蒙活動・電話・メールでの相談窓口(年中無休)開設・飼い主のいない猫のための不妊・去勢用の「そとねこ病院」の運営・猫カフェとの業務提携を実施し、猫の保護・譲渡先を拡大特に、猫カフェ型の開放型シェルターを運営することによって、従来は譲渡数が少なかった成猫やハンディキャップのある猫たちも新しい家族が見つかりやすくなっているとのこと。このシェルターは、猫カフェや猫関連グッズのショップも兼ねており、里親になることを目的としていなくても、誰でも気軽に猫に会いに行くことができる。また、公式サイトでは各シェルターの状況を動画でランダムに配信しており、様子を見ることが可能だ。○猫の里親になるまでの流れ猫の里親になるためには、公式サイトで譲渡条件などを確認した後、申し込みを行う。後日届く書類に必要事項を記入して、同法人の譲渡担当者と個別面談が行われるとのこと。面談で「適正な飼育者」であると確認できた後、引き取り可能となる。気に入った子がいれば手続き後に猫と写真撮影を行う。同会場の猫はいずれも生後2カ月前後から(成猫含む)で、健康診断済み。ノミ・ダニ・腸管寄生虫の駆除、3種ワクチン接種、去勢不妊手術も済んでいる。
2015年10月28日シーメンスPLMソフトウェア(シーメンスPLM)は10月26~28日の期間、米オハイオ州シンシナティで年次イベント「SOLID EDGE University 2015」を開催している。同イベントの基調講演では、ローバー型ロボットなどを手掛けるRoss RoboticsのPhilip Norman氏が登壇した。Norman氏のキャリアは少し特殊だ。同氏はもともと建築をはじめとする芸術分野を主戦場としていて、機械設計の知識は持っていなかった。子供のおもちゃの部品をよりシンプルにするアイデアを検討していた時にSolid Edgeに出会い、そこで得た知見を活かすためにRoss Roboticsを立ち上げてロボット産業に参入したという。そうした背景から、同氏はさまざまなものからインスピレーションを受けると語る。例えば、Ross Roboticsのローバー型ロボットのタイヤはたくさんの脚が生えたような形状をしているが、これはゴキブリのようにさまざまな場所を難なく移動するためにはどうすれば良いのかということを考えた結果だ。ほかにも、波打ち際の砂の上に描かれる模様や、1800年代の日本のアート作品からもインスピレーションを受けているとする。Norman氏が生み出すRoss Roboticsのロボットはシンプルな機構を組み合わせてシステムを構成している点が特徴。これにより高いロバスト性を実現しているだけでなく、製造コストを抑えることができる。また、モジュールの組み合わせを変えることで、ユーザーのニーズに応じたカスタマイズも可能だ。同社のロボットは現在、欧州原子核研究機構(CERN)などで導入されており、主に人間が立ち入ることが難しい場所で活用されている。今後はロボットをプラットフォーム化し、さまざまなサプライヤーがアームやカメラなどのパーツを供給できるようなビジネスモデルを展開していく予定で、Norman氏は「今は世界中を旅してニーズを掘り起こしている。今後はメーカーとしてロボットを提供するのではなく、ソリューションを提供していくことになるだろう」とコメントした。
2015年10月28日トライベック・ストラテジー(以下、トライベック)は10月27日、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」の新機能として「オートジャーニーマッピング機能」を追加した。同機能は、サイト上のどのコンテンツがコンバージョンに効いているかを自動的に見える化し、ユーザー行動における「黄金ルート」の発見を支援するもの。サイト上のコンテンツ群を横軸「コンバージョンに有効な閲覧の割合」と縦軸「閲覧時期からコンバージョンまでの経過時間」で自動的にマッピングし、さらに円の大きさでコンバージョンに有効な閲覧の大小を表現。これらの結果をもとに、カスタマージャーニー候補が自動的にセットされる仕組みだ。同社は今後、会員フォーム機能やメール自動配信機能などの追加開発、AI(人工知能)機能の搭載など、企業のマーケティング活動におけるさまざまなニーズに網羅的に応える機能強化を図っていく。
2015年10月28日現在公開中の三谷幸喜監督作『ギャラクシー街道』に出演する綾瀬はるかが、「レノアオードリュクス ル マリアージュ」の新CMに登場。10月29日(木)より放映される「レノアオードリュクス パリ香るマリアージュ篇」で綾瀬さんは優美な純白のウェディングドレス姿を披露していることが分かった。「レノアオードリュクス」は香料の種類や質、調合などに徹底的にこだわり、洗礼された上質で奥深い香りが位置に一日中続くという柔軟剤。新発売の「ル マリアージュ」はパリの隠れ家ホテルが花嫁を祝福するために選んだ特別な香り。CMでは淡い花びらのように優美なウェディングドレスをまとった大人の魅力がたっぷりな綾瀬さんがパリの街をバックに満開の花々の中に舞い降り、花嫁の最高に幸せに満たされる瞬間を演じている。「いままで誰も見たことのないオトナな花嫁の綾瀬さんを表現したかった」という意図で創られた純白のウェディングドレスに身を包んだ綾瀬さん。スタジオに登場すると 撮影スタッフは、艶やかな花嫁姿に見とれ「光り輝く肌、凛とした仕草で優美なウエディングドレスを見事に着こなす綾瀬さんはまさに、至福に満ち溢れる花嫁のよう」と感動した様子。撮影に入ると「ロマンティックなパリで、ほの甘い花々の香りに包まれ、最高の幸せにみちあふれるオトナな花嫁を演じてほしい」という監督からの要望に綾瀬さんは香りが漂ってくるほどのオトナの魅力たっぷりな“花嫁オーラ”を放ち、香りの世界観を見事に表現。綾瀬さんは今回の撮影について「香りをイメージするオトナっぽいウェディングドレスを着ています。自分でもいままでにない、オトナな私に仕上がったのではないかと思います。パリの花嫁をイメージした香りで気品があって艶やかな香りなので、とても幸せな気分で撮影させて頂きました」とコメント。さらに「支えてくださるスタッフさんは、尊敬できて、オトナの魅力にあふれる方々です」と笑顔で語り、場を和ませた。「レノアオードリュクス パリ香るマリアージュ篇」は10月29日(木)より放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日ルミネが16年春、JR新宿駅新南口に開業する商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」の内容が26日発表された。エリア初出店のおすすめショップをフロア別に解説 甲州街道沿いに現在建設中の32階建ての高層ビルJR新宿ミライナタワーの6フロア5,600平米と、新宿新南口駅構内(エキナカ/エキソト)を含む線路上空部3フロア2,000平米の売り場面積で展開。ショップ数は約100店舗、初年度売上高は約200億円を見込んでいる。エキナカ部分と駅上の一部が4月中旬に、それ以外の部分は3月下旬の2期にわたってのオープンを予定している。今回の新商業施設は、既存のルミネ各館とは全く異なる「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」ことを新しいコンセプトに、イベントホールや保育園、クリニック、屋上菜園など物販以外の施設、周辺環境を含めた総合施設としてのトータルプロデュースに挑戦。街づくりの視点で、渋谷、丸の内、品川、池袋など東京都内で再開発が進む他のエリアの「模範となるべき例を新宿が作っていく」と新井良亮ルミネ代表取締役社長。そのため、駅と商業施設が街として一体化した環境デザインを提案するため、デザイナーにシナトの大野力を起用。ウッドを基調としたデザインで駅コンコースからエキナカ、ニュウマンから広場への境界を感じさせないことで街のつながりを意識し、地域との連携、共生を大きく掲げている。テナントは約8割のショップが新宿エリア初の出店で、ユナイテッドアローズの「アストラット」、トゥモローランドの「イザベル マラン エトワール」と「スーパー ティー マーケット」、「エストネーション」、「メゾンキツネ」、オンワードグローバルファッション、ハーモニープロダクツなど国内アパレル、大手セレクトショップの新規業態店舗の導入が発表された。また、ルミネ直営レストランとして米国西海岸の「800ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本1号店を出店。その他飲食では、新宿エリア初出店となる「トラヤカフェ」、軽井沢が本店の「ベーカリー&レストラン 沢村」、日本初上陸のNYウエストヴィレッジのトラットリア「ローズマリーズ」などを展開する。今後、日本のものづくりを発信するココルミネ初の実店舗など直営への取り組みを強化。積極的に直営店舗の運営と商品開発・販売に取り組むことで、直営のノウハウを蓄積していく考え。text:野田達哉
2015年10月28日ジェネシスホールディングス(以下ジェネシス)は28日、OSにWindows 10 Mobileを搭載した4インチSIMフリースマートフォン「Windows 10 Mobile LTEスマートフォン WPJ40-10BK/WH」を発表した。発売時期は2015年末から2016年始を予定しており、市場想定価格は税別12,800円。「Windows 10 Mobile LTEスマートフォン WPJ40-10BK/WH」は、4インチサイズのWindowsスマートフォン。詳細なスペックについてはアナウンスしていないが、クアッドコアCPU、500万画素のメインカメラ、200万画素のサブカメラ、1GBの内蔵メモリ、8GBのストレージなどを搭載している。また、ディスプレイ解像度は800×480ピクセル、バッテリー容量は1,800mAhだという。本体カラーはブラックとホワイトの2色だが、それぞれ3色のリアカバーが付属する。通信面では、LTE(B1/B3/B8/B19)、WCDMA(B1/B6/B/B19)、GSM(850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetoothなどに対応している。「Windows 10 Mobile」は、Microsoftが提供するモバイル端末向けの「Windows 10」。今年後半のリリースを予定している。日本マイクロソフトが14日に開催したプレスイベント「Windows 10 Partner Device Media Briefing」では、VAIOやFREETEL、マウスコンピューターなど6社がWindows 10 Mobileを搭載したスマートフォンを開発することが明らかにされていたが、ジェネシスは含まれていなかった。
2015年10月28日アスクは28日、ZOTAC製小型ベアボーン「ZBOX EN970」の取り扱い開始を発表した。11月中旬に発売し、店頭予想価格は税別12万円台。また、メモリやストレージがセットになった「ZBOX EN970 PLUS」も用意し、店頭予想価格は税別14万円台。グラフィックスとして、NVIDIA GeForce GTX 960をオンボードで搭載したゲーミング向けのベアボーンキット。CPUにはBroadwellこと第5世代Intel CoreプロセッサのCore i5-5200Uを採用。SATA 6.0Gb/sに対応した2.5インチストレージを最大2基まで搭載できるほか、SATA 6.0Gb/s対応のM.2スロットも備える。「ZBOX EN970」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5200U (2.2GHz)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 3GB、メモリスロットはDDR3-1600 SO-DIMM×2(最大16GB)、ストレージは2.5インチ SATA6Gbps SSD/HDD×2、M.2×1。「ZBOX EN970 PLUS」は、「ZBOX EN970」をベースに、8GBメモリと120GB M.2 SSDを搭載する。インタフェースは共通で、USB 3.0×2 USB 2.0×2、HDMI×4、GigabitEthernet×2、IEEE802.11ac、Bluetooth 4.0、カードリーダ、ヘッドホン出力×1、マイク入力×1。本体サイズはW210×D203×H52.5mm。
2015年10月28日篠原涼子主演ドラマ「オトナ女子」に出演し世の女性を魅了する俳優の斎藤工と、「デスノート」での熱演が記憶に新しい窪田正孝がバディを組み、有栖川有栖著作の人気小説「臨床犯罪学者 火村英生の推理」シリーズを実写ドラマ化することが決定した。原作は、有栖川氏の代表作。いまだ映像化されていない最後の本格ミステリーで、謎と闇を抱えながら犯罪捜査にストイックな火村と、彼の葛藤と脆さを救おうと使命感を持つアリスの切なさを秘めたバディ感と、友情と信頼関係の妙が人気を博し、20年以上続く大ロングセラー・シリーズとなっている。本作で、「この犯罪は美しいか?」と殺人現場に快楽を求め「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い求めるかなりヤバそうな男・犯罪学者の火村を演じるのは、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」「医師たちの恋愛事情」などで大人の女性を虜にする斎藤さん。日本テレビとは、以前「ラジかる!!」という生放送の番組に出演し縁があるが「今回、俳優としてドラマの主演を務めさせて頂けることを大変嬉しく思っていますし、そのときのスタッフさんたちにまず報告したい、と思いました。数いる俳優の中から僕を選んでくれた訳ですから、恩返ししたい」と出演の喜びを語った。また、本作で初の“探偵もの”に挑戦することについては「自分の人生の中で経験してきたことや身についた“なにか”を役にぶつけて、どこか特徴的でオリジナリティーのあるキャラクターにしたいなと思っていますし、いまはその“なにか”を作り上げる献立を思考している最中」と明かし「いままで生まれてきた数々の探偵たちに挑んでいきたい」と意欲を見せた。そして、「この犯罪はオモシロいか?」と火村の捜査を観察しながら、時に的外れな推理を繰り出しつつも、危なげな彼の保護者役を自認するちょっと頼りなげな男・推理作家のアリスを、窪田さんが演じる。「相方のような雰囲気もありつつ、火村英生に静かな勝負心を持っている部分もあります。推理作家という違う視点から難事件に挑んでいきたいです。あとやっぱり関西弁は頑張りどころのひとつと受け止めています(笑)」と役作りへのこだわりを語った。連続テレビ小説「花子とアン」や唐沢寿明とバディを組んだ「THE LAST COP/ラストコップ」、そして現在放送中「HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」など話題作に次々と出演し、着実にキャリアを積む窪田さんだが、斎藤さんとの共演について聞かれると「相方のような形でご一緒させて頂くのは初めてなのでワクワクしています。今作でガッツリ芝居して、たくさん刺激、経験をさせていただきたい」と謙虚ながらも意欲十分なコメントを寄せた。およそ、捜査現場には似つかわしくないキャラクターの2人が、お互いの残念な欠陥を補完しながら、現場に残った複雑怪奇な“トリック”という挑戦状を究極的に美しいロジックで解明していく本作。その濃密で美しいミステリーと、いま世間の注目を一身に浴び斎藤さんと窪田さんがみせる“バディ感”に期待して待ちたい。「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は2016年1月、日曜日22時30分より放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日ミスタードーナツは10月27日、ミスタードーナツ創業45周年を記念して、好きなドーナツまたはパイ7個と「ミスド リラックマ ワッフルケット」1枚のセット(税込1,080円)を全国の「ミスタードーナツ」店舗で期間限定発売した。期間は11月23日までで、なくなり次第終了。今回のキャンペーングッズは、「リラックマ」をデザインしたミスタードーナツオリジナルのブランケット。表面を凹凸感あるワッフル調にしているため、ふわふわで肌ざわりが良いという。ブランケットには、人気ドーナツとキャラクターのフェイスを全面に大きくデザインした。ブランケットは、「エンゼルクリーム」とリラックマをデザインした「リラックマ」柄、「ストロベリーリング」と「コリラックマ」をデザインした「コリラックマ」柄、「ポン・デ・リング」と「キイロイトリ」をデザインした「キイロイトリ」柄の3種。セットには、税込240円以下の好きなドーナツまたはパイ7個を選べる(11月10日発売のミスターパリブレストは除く)。広島県では、取り扱いアイテムが一部異なる。(C)2015 San-X Co., Ltd. ALL Rights Reserved.
2015年10月28日銀座コージーコーナーは10月27日、「山形県産ラ・フランスのパフェ」(税込1,180円)をカフェ・レストラン併設24店舗にて期間限定発売した。期間は12月上旬までを予定しており、数量限定。同商品は、この山形県産のラ・フランスを丸ごと1個分使用したパフェ。果肉の甘みと香りに、チョコアイスのビター感とマロンクリームのまろやかさをプラスしたという。山形県で全国生産量の約70%を占める「ラ・フランス」は、ゆたかな香りと濃厚な甘み、とろけるような舌ざわりが特徴とのこと。
2015年10月28日銀座コージーコーナーはこのほど、「パンダ焼き(マロン豆乳クリーム)」(税別135円)を「上野公園ルエノ店」(東京都台東区)で期間限定発売した。期間は、12月中旬までを予定。「パンダ焼き」は、店内で焼き上げる実演販売の上野限定HOTスイーツで、パンダをかたどった見た目が特徴。レギュラー商品として「カスタード」「チョコ」「おぐら」「チーズ」の4品を販売しており、見た目のかわいらしさで好評を得ているという。今回発売した「マロン豆乳クリーム」は、しっとり焼き上げたもちもち薄皮生地に粒々栗入りマロンクリームと豆乳クリームを2層に詰めた秋冬限定テイスト。
2015年10月28日トレンドマイクロは10月27日、メールに添付したMicrosoft Office文書のマクロを利用して、オンライン銀行詐欺ツールをダウンロードさせる手口を新たに3件確認したとセキュリティブログで注意喚起した。3種のマルウェアスパムは、すべて同一のオンライン銀行詐欺ツールを頒布するもの。Trend Micro Smart Protection Networkの観測によると、10月27日中に合計1万1000通以上の偽装メールを確認しているという。手口は、実在の企業からの請求書送信を偽装するものが2種、ファクス受信の通知を偽装するものが1種で、いずれも不正マクロを含んだWord文書ファイルが添付されている。これらの手口は、先日報告された手口と酷似しており、日本時間の朝6時から1~2時間の間に送信が集中していることも共通している。メールの受信者がWord文書を開いた場合、当初からマクロが有効になっている、もしくは、受信者が自分でマクロ機能を有効化してしまうと文書内の不正マクロが実行されてしまう。不正マクロは、インターネット上の不正サイトにアクセスし、ネットバンキングの認証情報を狙うオンライン銀行詐欺ツール「SHIZ」をダウンロードして受信者のPCに感染させる。請求書偽装の2種は、偽装したメールアドレスの会社の社員と思われるメール署名が含まれていた。トレンドマイクロの分析では、発信元はメールヘッダ情報から見るところ海外のメールサーバであり、送信元アドレスは偽装であると考えられるという。ブログでは「同様の手口による攻撃が今後も繰り返されることが予想される」と、注意を呼びかけている。一連の攻撃は、Microsoft Office製品の初期設定でマクロ機能を無効にすることで、基本的に防ぐことは可能。利用者はマクロの無効化の妥当性を判断し、実行してほしいとしている。
2015年10月28日B-R サーティワン アイスクリームは11月1日~12月25日、クリスマスサンデーを全国の「B-R サーティワン アイスクリーム」店舗にて期間限定販売する。価格はダブルカップ(好きなポップスクープ2個)で税込520円~(店舗によって価格が異なる)。クリスマスサンデーは、濃厚なガトーショコラをイメージした「クリスマスショコラ」と、ケーキの定番ショートケーキをそのままサンデーにした「メリーメリーショートケーキ」の2種類を展開する。クリスマスショコラは、アイスクリームの上にチョコレートブラウニーとホイップ、チョコレートソースと粉糖をかけた、濃厚な味わいのサンデー。サンタクロースをデザインしたクッキーとジンジャーマンをトッピングしている。メリーメリーショートケーキは、アイスクリームの上にソフトスポンジと甘酸っぱいストロベリーソース、ホイップクリームをのせたショートケーキのようなサンデー。サンタクロースをデザインしたクッキーやスノーマン、雪をイメージしたスライスホワイトチョコをトッピングした。
2015年10月28日俳優の藤原竜也が主演を務め、女優の有村架純と初共演する映画『僕だけがいない街』(2016年3月公開)のポスタービジュアルと特報映像が28日、公開された。本作は、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」で2年連続ランクインし、映像化のオファーが50件以上殺到したという、2012年より漫画誌『ヤングエース』(KADOKAWA)で連載されている三部けい氏の同名コミックが原作。身近で"悪いこと"を察知すると、その原因を取り除くまで数分前に戻り続ける"リバイバル"という特殊現象に巻き込まれた29歳フリーター・藤沼悟(藤原)が、18年前に起きた児童連続誘拐事件の謎を解き明かす。幼少期のつらい思い出や気づくことがなかった母親からの愛情、クラスメイトの優しさなどに触れ、それが新たな記憶となって悟の過去が書き換えられていく様を描く。2016年1月からはフジテレビ系「ノイタミナ」枠でアニメ化も決定している。公開された特報は、「まただ…時間が巻き戻る」という困惑したような悟の独白から始まる。リバイバルについての解説ナレーションがなされた後すぐに、横断歩道でトラックに轢かれてしまう子どもを助けるため、時間が巻き戻り、バイクに乗った悟が子どもを救うも、対向車線の車に真正面から衝突。空高く吹き飛ばされ、重傷を負ってしまう。悟が入院した病室には、ヒロインの片桐愛梨(有村)の姿が。苦しむ悟に対して、愛梨は「あのままじゃ子どもが危ないって何でわかったの?」と問う。そこから、凶悪な連続誘拐事件をはじめさまざまな過去の事件に巻き込まれることが示唆され、ラストシーンで悟はついに小学生にまで戻ってしまう。初共演となる有村について、藤原は「印象的なセリフを的確に、大事に、耳に残るように相手に伝える作業がさらっとできる人」「架純ちゃんらしさ愛梨らしさを持って可愛らしく伝えてくれるから、すごい人」と形容。一方の有村は、「(藤原さん演じる)悟さんが愛梨って呼ぶ時、切ない中にも愛情があるように名前を呼んでくれて、キュンッとしてトキメキました」と興奮気味に話した。また、藤原は「とにかく天気に泣かされて、すべて逆でしたね。降ってほしい時に降らず、晴れてほしい時に雨が降り、本当に天気に泣かされました」「一点集中でスタッフさんの力はすごい」と撮影の裏側を明かし、笑顔で撮影チームの団結力をたたえた。あわせて発表されたポスタービジュアルは、藤原の珍しいメガネ姿も印象的だが、藤原と有村の間に走った亀裂は、届きそうで届かない互いの距離感を予感させる。くすんだ都市の光景をバックにした殺風景なビジュアルにも仕上がっている。(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会
2015年10月28日リーグルは、営業先情報を一元管理し、営業戦略立案やリード、商談を自動で追加するクラウドサービス「Insidesales.cloud (インサイドセールス・ドット・クラウド)」の提供を11月上旬より開始する。同サービスは、マーケティングオートメーションとインサイドセールスを組み合わせたもので、蓄積されたデータからターゲットを自動的に洗い出し、新規顧客開拓や既存顧客の情報の整理を行えるほか、ITの専門知識を持った担当者により高いリード生成率を実現し、アップセル・クロスセルをサポートする。加えて、Webサーベイを利用することで、受注後の顧客フォローアップまで対応し、顧客の休眠化防止や顧客ロイヤリティの向上が期待できる。同社によると、法人営業の多くは、マーケティング施策として実施した展示会やセミナー、Web施策を通じて獲得したリードから商談を取得するまで、手間と時間が掛ることを課題としているほか、営業活動の一元管理が難しく、継続的なフォローアップ活動をできていない現状があったという。これを受け同社は、今回のサービス開発・提供に至った。
2015年10月28日ロバート・ダウニー・Jr.が、難病に苦しむ少年を励ますため、「くまのプーさん」のティガーのコスプレ姿をインスタグラムにアップした。トラの毛皮を模したスーツを着て、猫のような手つきでポーズをとったロバートは「Mr.スターク(ロバートが演じる『アイアンマン』の主人公の名前)だ。これは最近、つらい日を過ごしていたダニエルのため」とキャプションをつけて、写真をアップした。ロバートがメッセージを送ったダニエルくんは嚢胞性繊維症患っている7歳の少年。彼の母親がインスタグラムに息子の写真をアップし、治療器具をつけていることでいじめを受けている息子がロバートの大ファンで、一目会いたいと願っていると伝えたのが、ロバートに届いたのだ。ロバートは、来年公開予定の「『Captain America: Civil War』(原題)のロサンゼルス・プレミアに来たい?もしそうなら、連絡して」と付け加えている。ダニエルくんの母親は「力を貸してくれたみなさんにお礼を言いたいです。そして、L.A.に招いてくれたロバート・ダウニー・Jr.さんに深く感謝します」と喜びのメッセージをアップした。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月28日銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「結婚に関する意識調査」の結果を発表した。調査は10月16日~19日、全国の20歳~49歳男女500名(未婚・既婚各250名)を対象にインターネットで行われた。○初恋相手に思いを告げた人、23.6%調査によると、初恋の相手は「同級生(64.0%)」が断トツ。初恋の相手に思いを告げたかを問う質問では、「告げた」と回答した人は23.6%にとどまり、なんと8割近くの男女がその思いを内に秘めていたままであることがわかった。また、思いを告げた人の中で、「告白が実り初恋の相手と付き合った」という人は47.5%と約半数。また、既婚者250名のうち、結婚相手が「初恋の人」の割合は6%だった。○後悔するくらいなら、告白した方が良い!?続いて「初恋の相手に思いを告げず、後悔しましたか?」と尋ねたところ、女性の16.2%が「後悔したことがある」と回答したのに対し、男性は23.8%という結果に。男性の方が後悔している割合がやや高かった。また、「後悔している」人のうち、「タイムマシーンで当時に戻ることができるなら告白するか」という質問に関しては、64.5%の人が、「告白する」と回答。"後悔するくらいなら、告白した方が良い"といえる結果となった。○初恋は「ダイヤモンド」のように…次に、「初恋」の平均年齢について調査した結果、平均11.8歳という結果に。また、「初恋を宝石で例えるなら?」という質問に対しては、男女共に「ダイヤモンド(23.0%)」が1位。「初恋」は永遠にキラキラ輝くダイヤモンドのような素敵な思い出となっているよう。次いで「パール(13.0%)」「エメラルド(11.6%)」と続いた。
2015年10月28日●アクセサリ感覚で使用可能DDS(ディー・ディー・エス)は27日、ウェアラブル指紋認証機器「magatama(マガタマ)」を発表した。同製品はiOS、Android、Windows PhoneなどのデバイスとBluetoothで連携することで、指紋認証の利用を可能にする機器。価格はオープンだが、安価に、あるいは無償で提供される見込みだという。2015年11月末の出荷を予定している。本稿では、都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○世の中からパスワードをなくすために記者説明会にはDDSの三吉野健滋社長が登壇。「私たちは、世の中からパスワードをなくすためにビジネスをやっている小さなベンチャー企業」と、まずは自己紹介した。magatamaは質量9.8gの小型な指紋センサを搭載したウェアラブル機器。NFC Type-A/B/Fに対応しており、ID/パスワードの入力が求められる場面で「さわって」「かざす」だけで本人確認が行える。指紋認証システムは、クラウド上のオンライン認証規格FIDO(ファイド)に準拠。バッテリーには市販の時計に使われているコイン型リチウム電池が使用されており、一般の時計店で簡単に電池交換できる。通常利用で1年間の利用が可能だという。交通系、決済系、FeliCaといった様々な店頭のNFC端末に対応している。では具体的には、どのような使い方ができるのだろうか。例えばスマートフォンがバッグの奥深くに入ってしまったとしよう。おサイフケータイ機能を利用したいが、スマートフォンが見つからない。こんなときBluetoothでペアリング済みのmagatamaを、アクセサリーとしてバッグに取り付けておけば、かざすだけで決済できる。●セキュリティ面にも自信○スマートキーとしても使えるスマートフォンの電波が圏外でも決済は可能だが、スマートフォンのバッテリーが完全に切れていると使用できない。このあたりの仕様は、おサイフケータイ機能を利用する場合と、同様に考えてよさそうだ。なおmagatamaを使えばiPhoneでもおサイフケータイ機能が利用可能になる。また、指紋認証に対応していないAndroidスマートフォンでも、指紋認証が利用可能になるなどのメリットも考えられる。舞台上では、入退室を管理するスマートキーとして機能させる使い方が紹介された。magatamaのセンサーを指でさわり、次にmagatamaをドアにかざすと、ドアの鍵がスムーズに開閉した。この使い方ではスマートフォンの通信が確保されている必要がある。三吉野社長は「Web上からドアを開ける権利がもたらされる」と説明した。後から「誰が」「いつ開けたか」といったログを参照できるため、セキュリティの向上にもつながりそうだ。上記のような場合、magatamaで獲得した指紋の画像情報はスマートフォンを経由してサーバー上に送られ、そこでFIDO認証が行われている。画像はmagatamaにもスマートフォンにも保存されず、指紋の特徴をデータ化したものだけがスマートフォンに保存される仕様。このため万が一、magatamaを紛失しても個人データが漏れる心配はないという。●FIDOに対応する意味○〇〇レス社会の実現を!FIDOアライアンスは「パスワードからの解放」を目的にした団体で、メーカーごとにバラバラだった生体認証システムをつなげる仕組みを開発している。グローバルではFIDOに対応した機器が急増しており、日本国内でもスマートフォンの多くがこのFIDOに対応するようになった。こうした背景から、magatamaでもFIDOに準拠した指紋認証システムを採用している。DDSでは、magatamaで「キーレス、カードレス、チケットレス、ペーパレス、印鑑レス、キャッシュレス」社会の実現を目指している。FIDOに準拠したことで「どの端末でも、どのアプリでも」簡単に本人確認できる、というのがmagatamaの強みだ。また、同社では、magatama本体、および専用アプリを無償でエンドユーザーに提供することを考えている。ビジネスパートナーから収益の一部を得ることで運営し、エンドユーザーの負担はできるだけ少なくしたい、というのが同社の方針だ。2017年にはMEMS搭載による多機能化も計画されているという。三吉野社長は「現状ではIDとパスワードを入力させるWebサービスがまだまだ主流。利用の際には、それが大きなハードルとなっている。DDSでは老若男女が使えるような、使い勝手のバリアフリーを目指していきたい」と抱負を語った。指紋認証を採用した理由について記者団から質問されると、三吉野社長は「普及の個数でいえば、指紋認証を採用したデバイスは10億に上るとも言われている。一方でほかの認証システムを採用した端末は、多いものでも1,000万程度。指紋認証は機器間での互換性が高い」と説明。身近な例を出して「指静脈認証、手のひら静脈認証などを採用している銀行もあるが、互換性のない認証システムのために普及していない。ゆくゆくは誰も使わなくなってしまうだろう」とコメント。このほか「指紋センサーは小さくて安く、消費電力の点でもメリットが大きい」といった特徴も合わせて紹介した。
2015年10月28日博報堂新しい大人文化研究所はこのほど、"新しい大人世代"とする40~60代の「消費にも大きな影響を与える生活者の意識変化」に関する調査結果を発表した。調査は3月20日~22日、40~60代男女を対象にインターネットで行われ、2,700サンプルを得た。○男女9割が「自分なりのライフスタイルを創りたい」と回答「あなたはこれからの人生の中で、『自分なりのライフスタイルを創っていきたい」とお感じになりますか?』という問いに、全体の88.2%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。誰とライフスタイルを創るのか尋ねたところ、男性は「配偶者と創りたい」が40代43.4%、50代42.2%、60代39.8%と女性に比べ高い結果となった。対して女性は、「夫に先立たれる」という意識があるためか、年齢が高くなるにつれ、「自分ひとりで創って行きたい」が、40代21.7%、50代23.8%、60代29.2%と男性に比べて高くなっており、夫の「片思い」であることがうかがえる結果に。しかしながら、男女ともに「配偶者とも創りたいが自分ひとりのスタイルも創りたい」が最も多く、基本的には、子育てを終えた後に「夫婦二人で新しい大人のライフスタイルを創りたい」と考えていることがわかった。○「旅行・趣味・貯蓄」にお金をかけたい!次に、「今後、お金をかけたいコト・モノ」について調べた結果、「旅行・リゾートやレジャー(60.7%)」「趣味(55.7%)」「貯蓄・資産運用(39.0%)」が上位となった。この結果から、"新しい大人のライフスタイル"の中身を探ってみたところ、「貯蓄・資産運用(39.0%)」でおカネを増やし、「病気・老化の予防(35.4%)」「病気や老化への対処(35.4%)」「現在の健康や若さの維持・向上(31.9%)」など健康管理やアンチエイジングに力を入れ、生活の安定を図っていることが読み取れる結果に。一方で、「旅行・リゾートやレジャー(60.7%)」「趣味(55.7%)」「(映画・演劇・コンサート・美術などの)エンタテインメント(34.8%)」と、レジャーを楽しむ生活も見受けられた。○男女ともに趣味は「パソコン・ネット」がトップ続いて、「趣味」を教えてもらったところ、男女ともに「パソコン・インターネット(51.5%)」が最も多く、特に60代男性は63.6%と断トツだった。また、「読書(32.0%)」「音楽鑑賞(30.0%)」「映画館での映画鑑賞(30.0%)」「DVDでの映画鑑賞(27.3%)」といったエンタテインメント系を趣味としている人が目立ったほか、「食べ歩き(30.5%)」が4位にランクインしていることから、現在50代半ばの「ハナコ世代」が、若いOLのときに、食べ歩きとエンタテイメントを楽しんだように、60代団塊世代から40代バブル世代まで、若い時に親しんだグルメ・エンタテインメントを今も趣味にしていることが読み取れた。○「3世代・夫婦・友人」とのコミュニケーションを!最後に、今後誰とのコミュニケーションを増やしたいか質問したところ、やはり「子供(87.8%)」と「孫(86.6%)」が上位となり、「3世代コミュニケーション」への欲求が高くなっていることがうかがえた。3位の「配偶者・パートナー(84.2%)」では男性88.4%、女性80.1%と男女間の差が見られ、「夫婦コミュニケーション」を求める度合いは男性の方が高いことが判明。また、「年齢を問わず、価値観や考え方を共有できる友人・知人(75.0%)」や「同世代のプライベートな友人(71.0%)」と回答した人も目立ち、現在の40~60代は、世代が異なっていても自由に気の合う仲間と付き合いたいと考えていることが読み取れる結果となった。
2015年10月28日レゴ エデュケーションと日本マイクロソフトは27日、小中高生を対象に、クラウドを活用したプログラミング教育カリキュラムの提供を開始した。今後、全国の教育機関と連携して展開する予定。提供されるカリキュラムは、世界80カ国5万以上、日本でも6000以上の教育機関で採用されている、教育用ロボットキット「レゴ マインドストーム EV3」を用いて、クラウドやIoT、データ分析の初歩を楽しく学べるプログラミング入門教材。教育版レゴ マインドストーム EV3の基礎プログラムを発展させ、開発ツール「Microsoft Visual Studio」を使用したプログラミングによるロボット操作から、センサによる外部データの収集、クラウドサービス「Microsoft Azure」上であらかじめ準備されたIoTや分析サービス機能を用いて、データ収集、保存、分析、活用といったIoTの基本的な仕組みを遊びながら学べる教材として、2014年10月に販売代理店であるアフレルと共に開発した。同カリキュラムの実証実験は、すでに芝浦工業大學中学高等学校、お茶の水女子大学附属高等学校、東京大学教育学部附属中等教育学校、鳥羽商船高等専門学校など、複数の学校で実施されている。今後、それらの実験結果を反映させた小中高生向けのワークショップを、NPO法人CANVASの協力を得て、今後1年間で参加学生数1万人を目標に全国規模で展開していく。さらに、個人エンジニアや学生などが、同カリキュラムを活用したワークショップを開催するための支援策として、日本マイクロソフトが提供するセルフオンライントレーニングサービス「Microsoft Virtual Academy」などを通じて、年間約500名のトレーナーを育成する予定だ。
2015年10月28日私の愛すべき家族
右手に指輪をする夫
兄の連れてきた婚約者は…