リーガロイヤルホテル(大阪)のテイクアウトショップ・グルメブティック メリッサで11月1日より、チョコレート専門店・ショコラブティック レクラで12月1日より、クリスマス商品の販売、及び予約受付を開始する。グルメブティック メリッサでは、真っ赤なパーティーバッグをモチーフにした新発売のデコレーションケーキ「シャルマン・ルージュ~Charmant Rouge~」(8,000円)が登場。持ち手や留め金までチョコレートでつくられたバッグからは、イチゴやフランボワーズ、ブルーベリーなどの色とりどりのフルーツが顔をのぞかせる。フルーツの下はショートケーキになっており、さらにバッグ部分を持ち上げるとジッパー付きのお財布に見立てたカシス風味のショコラムースが登場。2種類のケーキを一度に楽しむことが出来るスペシャルな一品となっている。ケーキにはこの他にも、2層の苺と優しい口どけのホイップクリームをふんだんに使用した「苺の生デコレーションケーキ」(12cm 3,700円、15cm 5,000円)や、切り株をイメージしたクリスマスの定番ケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」(2,800円)、ビターな風味とシックなデザインで大人向けに仕上げたブッシュ・ド・ノエル「ジャルダン」(3,500円)などを用意。また、クリスマスモチーフのアイシングクッキーなどパティシエがひとつひとつ手作りで仕上げた焼き菓子でデコレーションしたお菓子の家「サンタハウス デラックス」(1万5,000円)や、カカオのビターな味わいが特徴の「星のチョコレートケーキ」(800円)、砂糖菓子のサンタなどがトッピングされたカスタード風味のリング型のケーキ「クリスマスリングケーキ」(1,300円)なども用意。ホテル特製の料理をワンプレートにした「クリスマスホットプレート」や「クリスマスオードブル」(各2,000円)などの総菜も販売される予定だ。ショコラブティック レクラでは、新作4種類を含む7種類のクリスマス限定商品を発売する。新作のラインアップは、ドームの中にチョコレートで表現したクリスマスの風景を閉じ込めた「スノードーム」(2,000円)、シリアルを包んだ粒状のチョコレート入りの“雪だるま”や雪の結晶の模様のチョコレートなどを入れた「ゆきころころ」(税込1,500円)、可愛らしいスノーマンを指輪の形にした「リングスノーマン」(600円)、もみの木やベル、星などがモチーフのクッキー5枚を詰め合わせた「クリスマスクッキーバスケット」(2,000円)の4種。その他、3種類のボンボンショコラを詰め合わせた「ウィンターギフトボックス」(1,200円)、4 種類のボンボンショコラを詰め合わせた「ウインターセレクション」(1,100円)、キャンディーのような形のチョコレートを5本セットにした「クリスマス POP」(1,500円)が提供される。
2015年10月28日石原さとみと山下智久の共演で贈る月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」で、8年半ぶりにドラマ出演を果たし話題を呼ぶタレントの紗栄子が、1冊丸ごとワンアイテムを着こなす雑誌「紗栄子×デニム着回し100」に登場。実際に使える着回し術や見事なプロポーションを惜しみなく披露した。雑誌「MORE」「美人百花」などに登場し、「ピーチ・ジョン」新ミューズとしてその見事なプロポーションを活かしモデルとして第一線で活躍する紗栄子さん。女優としても「ドラゴン桜」「のだめカンタービレ」など話題作に出演し、7年ぶりに一夜限りの完全復活を遂げることで大注目の「学校へ行こう!」へも放送当時からレギュラー参加していたなど、タレント、モデル、女優とマルチな活動で幅広い年齢層の女性から支持を得ている。今回、紗栄子さんが登場したのは、ひとりのモデルがひとつのアイテムを着回す、業界初の“ワンコイン・ワンモデル・ワンアイテムマガジン”。小学館から新たに創刊されたファッション誌で、500円という価格ながら、1本のデニムで100パターン着回したコーディネートが紹介されており、読み応え十分な一冊となっている。本誌内では、紗栄子さんが、ハイブランドな服は大人っぽく、カジュアルな服もどこか女らしく、かわいらしく着こなし、シーン別・シチュエーション別に様々な表情を見せているという。また取り上げているアイテムも、誰もが憧れてしまうようなハイブランドのアイテムから、お財布に優しく、取り入れやすいカジュアルなブランドのアイテムまで幅広く掲載。女性なら誰もがコーディネートの参考にしたくなるような内容は必見だ。「紗栄子×デニム着回し100」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日不二家は30日、チョコレートシュークリーム「金曜日の夜ふかし」を「不二家洋菓子店」店舗で発売する。○夜ふかししたい金曜日に楽しめる、こだわり素材のチョコレートシュークリーム同商品は、ベルギー産チョコと北海道産純生クリーム使用のシュークリーム。シンプルな中にも、さらに素材にこだわったシュークリームとなる。ココアが香るシュー生地の中には、ベルギー産チョコ使用のビターなチョコクリームと、北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームをふんだんに詰めた。やわらかく焼き上げたシュー生地と、2種類のクリームが口の中でとろける仕上がりになっているという。「金曜日の夜ふかし」というユニークな商品名は、夜ふかししたい金曜日にぴったりの、リッチな大人の味わいをイメージ。今年5月に発売し、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームを組み合わせたシュークリーム「金と銀」(162円・税込)の姉妹品として、金曜日だけでなく、リラックスしたい時、自分へのご褒美としておすすめの商品だという。価格は162円(税込)。店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年10月28日東芝とソニーは10月28日、東芝の保有する半導体の製造関連施設、設備およびその他の関連資産の一部をソニーに譲渡する旨の意向確認書を締結し、譲渡に関する協議を進めていくことで基本合意したと発表した。今回の譲渡対象となるのは、東芝の大分工場の300mmウェハ生産ライン(建屋面積は2万4100m2、延べ床面積は4万8800m2)。ソニーは譲渡完了後、ソニーの完全子会社であるソニーセミコンダクタ(SCK)の製造拠点の1つとして、CMOSイメージセンサの製造などに転用する予定だという。また、これまで同ラインが生産していた半導体製品については、譲渡の完了後、東芝からの受託生産という形でSCKが継続して行っていくことを目指し協議を進めていくとしている。さらに、同譲渡に伴い、同ラインに携わる社員ならびにCMOSイメージセンサの設計などに関わっている社員(東芝ならびにその関係会社も含む)約1100名については、ソニーグループにて雇用が継続されるよう調整を進めていく予定としている。ソニーは需要が増すCMOSイメージセンサの生産能力拡大に向けた設備投資を継続して行っており、2014年にもルネサス エレクトロニクスが保有していた鶴岡工場(山形県)を買収しており、山形テクノロジーセンターとしてCMOSイメージセンサの生産拠点化を図っている。なお同譲渡そのものについては、関係当局の必要な承認および認可などを条件として、2015年度中に完了することを目指すとしている。
2015年10月28日NTT東日本は、配信先拠点数が中小規模の映像配信に適したクラウド型映像配信プラットフォームサービス「ひかりクラウド スマートビデオ」を、11月13日より提供開始すると発表した。同サービスは、事業者がVOD、LIVE動画をエンドユーザーへ配信できる映像配信プラットフォームサービス。エンドユーザーがフレッツ光を利用している場合はフレッツ網経由で、フレッツ光以外を利用している場合はインターネット経由で配信される。事業者は、1つの動画ファイルをアップロードするだけで、デバイスやOSに適した形式・画質に自動で変換され、配信することが可能となっている。配信サーバなどの購入は不要で、初期費用5,000円(税別)で手軽に開始することが可能となっており、月額費用は使った分だけの従量課金となっている。また、同サービスはインターネットを経由せず、フレッツ網(コラボ光を含む)を活用して、経路暗号化などによりセキュアな配信を実現するとしている。さらに、STB、パソコン(Windows/Mac)、スマートフォン・タブレット(Android/iOS)に対応し、4K、フルハイビジョンなど高画質配信も可能としている。そのほか、APIにより他社の会員管理、課金認証サービスなどと連携したり、表示回数、視聴回数、コンテンツの長さの25%ごとの視聴履歴取得が可能となっている。また、ストリーミングでの再生速度変更(倍速・スロー)にも対応しているという。価格は、VOD配信初期費用、LIVE配信初期費用がいずれも1契約あたり5,000円。また、VOD配信利用料が月額75円(配信流量1GBごと)、LIVE配信利用料が月額120円(配信流量1GBごと)、VOD配信ストレージ利用料が月額150円(VOD配信用ストレージ1GBごと)、VOD配信高速エンコード利用料が月額10円(変換する動画1分ごと)となっている。すべて税別価格。
2015年10月28日シュア・ジャパンは、カスタマイズ可能なEQを搭載し、メディアプレーヤー、スマー卜フォン、タブレッ卜から高音質なオーディオを得るためのポータブル・リスニング・アンプ「SHA900」を発表した。価格はオープンプライス。同製品は、同時発表されたコンデンサ一型高遮音性イヤホンシステム「KSE1500」に採用されているアンプと同様、96kHz/24bitのハイレゾ音声にも対応にも対応したDAC機能を備えたプレミアム・アンプ。コンパクトなボディーに、専用DSPによる4バンドパラメトリックイコライザーをはじめ、USB充電式電池、有機LEDカラーディスプレイ、micro-USB経由のデジタルオーディオおよびライン入力などを搭載。DSPを完全にバイパスしたピュアなアナログ信号アンプとすることも可能となっている。なお、SHA900アンプは、同社イヤホン「SE846」を念頭において設計されているとのこと。6Ωから600Ωまでの広いインピーダンス許容範囲を実現しており、幅広いイヤホンとヘッドホンに対応する。使用時間はアナログ接続で最大20時時間、USB接続で最大10時間。
2015年10月28日アルターは、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』より、「矢澤にこ」をゲームのカード『プレゼントは「わ・た・し」?』の衣装で立体化。1/7スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとしてリリースする。発売は2016年4月の予定で、価格は15,800円(税別)。元気な笑顔と躍動感あるポージングが、アイドルらしさ満点の仕上がり。大小様々なリボンや、フリルたっぷりの衣装が彼女の可愛らしい魅力を引き立てる。クリスマスカラーや要所に施されたメタリックカラーのカラフルな彩色により、華やかさ溢れる出来栄えとなっている。帽子を外し、左手のポーズを変更した状態も再現可能になっている点も注目だ。原型製作はタカク&タケシが担当。(C) 2013 プロジェクトラブライブ!(C) KLabGames(C) bushiroad All Rights Reserved.
2015年10月28日ソフトバンクとJTBは28日、インバウンドビジネスにおける戦略的事業提携を行うと発表した。事業提携に先んじて、ソフトバンクは旅行業を行う新会社を今年4月に設立、新会社を通じてJTBとともに訪日外国人向けの多用なサービスを提供していく。ソフトバンクの新会社は、11月11日からアリババグループの旅行販売プラットフォーム「Alitrip(阿里旅行)」に専用の旅行サイト「日本汐留旅行旗艦店」を出店し、ホテル、国内パッケージ商品の予約、チケット販売、Wi-Fiレンタルサービス、クーポン、観光情報の提供など訪日観光客向けのコンテンツ販売を行う。今回の提携により、JTBグループのEコマース事業を担うi.JTBがソフトバンクの新会社に旅行業に関するノウハウを提供し、JTBグローバルマーケティング&トラベルと協力しながら商品を供給する。また、新会社と共同でオリジナル商品の開発も行う。今後は、「Alitrip」のスマホアプリを通じて、観光情報の配信、買い物クーポンを活用した実店舗への集客促進を行う。また、ソフトバンクの子会社で決済代行業務を行うソフトバンク・ペイメント・サービスの決済サービスも利用し、ショッピングのスムーズな支払いサービスも提供、「日本汐留旅行旗艦店」とYahoo! JAPANの連携も実施する。Yahoo! JAPANとの連携では、旅行前からのサービス予約や、帰国後の商品購入サービスを検討しているという。なお、新会社は4月に設立したものの、企業名の変更を行うため、現時点では公表されていない。
2015年10月28日11月1日(日)から30日(月)までの1か月間、JAL国際線全路線で、アメリカのオーディオメーカー「ボーズ(Bose)」創立の原点と歴史を映像化したドキュメンタリー映画『DREAM + REACH(ドリーム アンド リーチ)』が放映される。『DREAM + REACH(ドリーム アンド リーチ)』は、これまで明らかにされなかったボーズの黎明期の社史をはじめとして、50年に渡る変革の歴史を、アカデミー賞受賞監督モーガン・ネヴィルによって映像化された、約20分間のドキュメンタリー・フィルムだ。創業者であるアマー G.ボーズ博士の生い立ちからマサチューセッツ工科大学で研究に没頭するに至る原体験。またボーズコーポレーション創立に至る動機、ボーズ博士がその晩年に残した“最大の発明”についてなど、未発表の貴重な資料映像と、ボーズ博士にかかわりの深い人物たちの実録インタビューは、2014年末から、翌1月にかけて、全国7か所のボーズ直営店内プライベートシアターにて300名限定でプレミアム上映され、大きな反響を得た。1978年にボーズ博士によって発明されたノイズキャンセリング技術は、「静寂を聴く」とでもいうべき新たな無音の世界を開拓し、ボーズの革新的なテクノロジーの最たるものの一つとして知られている。音楽を明瞭に楽しむだけでなく、疲労やストレスの原因になる不要な騒音を電気的に打ち消すことで、長時間の移動も快適に過ごすことができたり、日常生活の中ではなかなか体験することがない静寂の中で瞑想することもできる。1989年には、ノイズキャンセリング技術は、航空機用に実用化された。また現在、JAL国際線ファーストクラスに「ノイズキャンセリング・ヘッドホン」が標準装備されている。このJALファーストクラス装備モデルに迫る性能を実現したイヤホンタイプの「QuietComfort(R)20 headphone」は、国際線機内販売で購入することができる。劇中では、ノイズキャンセリング技術を発明するきっかけとなった、最初の数式が生み出されたエピソードについても明かされている。旅行やビジネスなどで海外に行く予定がある方は、機内でボーズの技術を体験しながら、機内でその歴史を紐解くプレミアム・フィルムをぜひ楽しんでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月28日ミナ ペルホネン(mina perhonen)デザイナー、皆川明がデザインを手掛けた、イタリア・フィレンツェの名釜リチャード ジノリ(Richard Ginori)の限定コレクション「Bee White」が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに登場。11月2日までプロモーションを展開する。皆川とリチャード ジノリのコラボレーションは今回で2度目となり、本コレクションでは美しい白磁に、自由で伸びやかなタッチで描いた鳥や花、蝶が踊る世界を表現。タイトルの「Bee White」とは、モチーフのひとつであるミツバチ「Bee」と白磁「White Porcelain」、そして“さい先が良いこと”を示す英語の表現「Bee white」をかけたものだ。1920から1930年代にかけ、リチャード ジノリはイタリアンモダンデザインの巨匠ジオ・ポンティがアートディレクターを務めた。本コレクションの制作にあたり本国のアトリエを訪れた皆川は、ジオ・ポンティが手掛けたコレクションとの出合いをきっかけに、6つのモチーフを制作。その洗練されたクリエーションに、皆川ならではの瑞々しい描写を落とし込んで現代的に昇華させた。皆川は、幸せのメッセージを運ぶ鳥が自由に食器の中を飛び回る“Letter bird”が、特にお気に入りだという。コレクションアイテムはプレートやボウル、ポットにカップといった多岐にわたるラインアップで、“Letter bird”を刺繍したリネン素材のランチョンマット(4,500円)やコースター(1,500円)などもそろえている。プロモーションスペースでは本国の工房風景を再現し、職人たちのサインが入った作業着も飾られている。「今回工房を訪れ、職人たちのものづくりにおける目標値の高さを知り、ストイックな管理のもとで280年もの伝統を守っているのだと痛感した。これだけの歴史がありながら工房では若い職人がとても自由でフレキシブルにものづくりをしており、ただクラシックというのではなく、柄の配置ひとつを取っても調和がよく取れているのはそのせいだなと思いました。食器を形作るマルチェロ、柄をつけていくフランチェスコ、食器に置かれた柄に色付けしていくジョバンニ、この3人が三位一体となって、僕の図案を食器へ落とし込んでいってくれた。今回は日本人である自分の図柄と、イタリアの伝統的なジノリのミックスが最大の魅力だと思うので、ジノリだからイタリアンというのではなく、和食にも合うので自由に組み合わせを楽しんでもらえたら」と皆川はコメントする。
2015年10月28日「塚田農場」や「四十八漁場」などを手がけるエー・ピーカンパニーは29日、東京都目黒区・中目黒に、自社鴨農場の鴨を使った飲食店「Na Camo guro(なかもぐろ)」を出店する。○山形で育てた自社鴨を使った料理を提供日本における鴨食の歴史は古く、加賀藩の前田家の祝い席に供され、皇室には公式の鴨場があるなど、なじみ深いものだった。一方、鴨の銘柄や飼育法にばらつきが大きいことなどから、価値づけしにくい食材でもあったという。そんな中、平成元年より試行錯誤し、独自の飼育法を編み出してきた鴨農家に同社代表取締役社長・米山久氏が出会い、その志に深く共感したことをきっかけとして鴨の飼育に着手。今後は加工、販売にも注力していくことを決定した。まずは自社鴨を使った料理と、それに合わせたワイン、日本酒を提供する同店を開店する運びとなったとのこと。同店では、鴨の飼育日数や餌などを変えながら、試作と試食を重ねた結果生み出された新しい鴨料理を楽しめる。また料理に合わせたお酒のペアリングも準備中だという。
2015年10月28日ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が28日、都内で行われた映画『トランスポーター イグニション』(公開中)の大ヒット記念舞台挨拶イベントに、EXILE SHOKICHIと共に登場した。ラグビーワールドカップイングランド大会で活躍した五郎丸選手は「これを機にラグビーというスポーツをみなさんに知っていただけたら」と期待。ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーが発表した「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)の候補に、五郎丸選手がワールドカップの南アフリカ戦で挙げたトライが入ったことについて、「ほかの14人がしっかり引き継いでくれてトライをとったので、僕のトライというよりも日本ラグビーのトライととらえています」と語った。そして、初の舞台挨拶という場に「試合以上に緊張します」と照れ笑い。主人公の天才運び屋・フランクとの共通点を聞かれると、「大きな目標に向かって進んでいくところ」と答え、「向かう過程で障害となるものが現れますが、目標だけを見て進んでいくところは共通点」と加えた。また、注目されている五郎丸ポーズについて、「そんなに意味はなく、自分の時間をしっかりつくりたいと。ラグビーはいろんな環境がありますが、自分でぶれない時間を作り出すというところがルーティーンになった」と経緯を明かした。また、本作の日本版主題歌を歌い、EXILEとしてワールドカップのテーマソングも担当したSHOKICHIが、「メンバのグループLINEがあるんですけど、テレビを見て『感動したね』ってLINEしながら見ていました。興奮して最後には感動して、心に突き刺さるものをいただきました」と明かすと、五郎丸選手は「グループLINEでラグビーの話題が出てくるとは不思議ですね」と驚き、「ありがたいですね」と喜んだ。
2015年10月28日Cerevoは28日、インターネットの各種サービスと連携する「鍵」型のコントロールスイッチ「Hackey(ハッキー)」を発売した。直販サイト「Cerevo official store」での価格は9,980円(税別)。海外向けに、クラウドファンディングサイトの「indiegogo」でも展開していく。Hackeyは、IEEE802.11b/g準拠の無線LAN機能を内蔵した台座部分と、物理的な「鍵」スイッチで構成される。鍵スイッチをオンにすることで、対応するWebサービスなどさまざまな動作を行う仕組み。設定はWeb上の管理画面「Dashboard」で行い、HTTPリクエストを受け取れるWebサービスであれば、Hackeyと連携できる。発売時点での具体例としては、「IFTTT(イフト)」や「Zapir(ザピアー)」といったWebサービスを利用し、「鍵をひねってTwitterにメッセージを送信」「スマート電球の点灯・消灯を制御」「天気予報の結果をLEDで通知」といった使い方を挙げている。開発者向けにAPIも公開し、Hackeyを利用するハードウェアやソフトウェアを自由に開発可能だ。そのほか、ヤフーのIoT向けアプリ「myThings」に対応。myThingsとHackeyを組み合わせることで、Hackeyを用いたさまざまな使い方を簡単に作れるようになるという。将来的には、「HackeyをひねってEコマースサービスで特定商品を購入する」といった動作も実現できる見込み。2015年内には、myThings上にHackeyチャンネルを開設する予定だ。Hackeyのハードウェア仕様は、無線LANがIEEE802.11b/g、LEDカラーが5色(赤/緑/青/黄/紫)、鍵パターンは100種類(1種類2個を同梱)。電源はmicroUSBで、本体サイズは直径56×高さ51mm、重量は60g。microUSBケーブルやウォールマウントアダプタが付属する。
2015年10月28日人気のコメディ番組の舞台版第2弾となる「祝女season2」の開幕を前に10月28日(水)に出演者の友近、YOU、ともさかりえ、入山法子、沙織、堀部圭亮、長谷川朝晴、大村学が役衣裳で報道陣の取材に応じた。女の本音、本性を巧妙に軽妙なタッチで描くオムニバス形式の舞台。友人関係や職場での人間関係、主婦など様々な立場の女たちの悲喜こもごもが展開する。友近さんは「2回目の舞台ですが、ショートコメディによるオムニバス形式になっていて、初めて舞台を見る方も飽きずに楽しめる舞台になっていると思います」とアピール。「それぞれが違うキャラを演じていますが、芝居だけでなく、ところどころコントやバラエティのようにもなっています」と仕上がりに自信をのぞかせる。YOUさんは「どの演目も、誰にでも当てはまる部分があると思います」と女性の“あるある”が満載の展開に共感できると強調。舞台版は今回が初参加となるともさかさんは「どこを見てほしいか?あまり見てほしくないですね(苦笑)」と劇中で描かれる過激な女性の本性に照れ笑いを浮かべ「(TV版で)映像だから成立していると思っていたことを生で、お客さんの前でやるってすごいことだなと感じながらやってます」と語る。入山さんは稽古中、自分の出てないパートを見ていつも笑っていたそうで「ごめんなさい(苦笑)!」と謝りつつ「女性のあるあるだけでなく、そこに翻弄される男性にもクスクス笑えます!」と見どころを口にした。その“翻弄される”男性の一人である堀部さんは「かわいらしい女性、強い女性、柔らかさや弱さもあり、コメディとして笑えるけど、意外とグッときます」と男性の視点で見ても楽しめると語る。約1か月の稽古でかなりの急ピッチで作り上げていったそうだが、堀部さんは「その分、ギュッと詰まってます」と語り、長谷川さんは「約1か月の稽古で僕は友近さんと3日くらいしか会ってないんですが…(笑)。今日から、いろいろ楽しくやっていけたらと思います!」とこれから東京、静岡、新潟、大阪、愛知、福岡を巡る“祝女”ツアーを楽しみにしていた。「祝女season2」は東京・草月ホールにて10月28日(水)より開幕。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日主要なWebブラウザはFTP経由でファイルをダウンロードする目的でも利用できる。インストール・イメージファイルや仮想ディスクファイルなどをダウンロードするためにFTPクライアントを起動する必要なく、ダウンロードが可能だ。しかしもしかしたら、いずれこの機能は使えなくなるかもしれない。Google Chromeでは2014年1月の時点でChromeからFTPの機能を削除し、同様の機能はエクステンションなどで提供してはどうかという提案が出ている。Issue 333943: Remove built-in support for FTP from Chromeその理由として、FTP URLの利用者が全体の1~2%ほどであること、エクステンションで同様の機能を提供できること、あまり使われていない機能であること、削除することでコードのクリーンナップにつながることなどが挙げられている。ただし、これはそれほど差し迫った提案ではないということも指摘されている。Firefoxでは2015年6月に上記URLを引用する形で同様の提案が行われている。Bug 1174462 - Remove built-in support for FTPどちらも書き込まれているコメントはFTPの機能削除に対する反対が大半を占めており、今すぐに機能の削除が実施される強い理由はないように思われる。
2015年10月28日ヘルスケアシステムズとアスタリールはこのほど、「身体のサビつきに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は7~9月、アスタリールのモニタである20~60代の女性234名に検体を郵送してもらい実施した。同調査には、尿中の酸化ストレス指標「8-OHdG」の値を測定できるヘルスケアシステムズの「サビチェック」を使用した。8-OHdGは人体のDNAが活性酸素で損傷した時に生じる物質で、その値が高いほど身体がサビついている可能性が高いとのこと。調査の結果、20代女性の8-OHdG平均値は13.8ng/mgクレアチニンで、40代以上の女性の平均値11.7ng/mgクレアチニンよりも高かった。抗酸化力が40代よりも高いはずの20代がサビチェックの数値が高いことから、生活の中で他の年代よりも非常に高い酸化ストレスを受けていることや、40代よりも抗酸化力が弱っていることが考えられるという。8-OHdGの値が平均値(日本人1,079名によるヘルスケアシステムズ社データ)以上となった割合を年代別で比較したところ、40代以上(60.0%)よりも20代(65.6%)の方が高く、3人に2人がサビ状態であることがわかった。また、20代女性の睡眠時間や休日の過ごし方と8-OHdG値の関係についてアンケートで調べると、「睡眠時間が6時間未満」の人と「休日を家で過ごす」人はサビついている傾向にあり、そうでない人と比べて1.5倍以上の8-OHdGの値が得られた。愛知学院大学心身科学部・大澤俊彦教授によると、活性酸素は、ウイルスなどの外敵から身を守るのに必要なものだが、ストレスや紫外線、喫煙などによって過剰に生成されると、自らのDNAや細胞に対して酸化障害を起こすという。「これがいわゆる身体のサビつきと呼ばれるもので、老化や生活習慣病の原因となります」。これらのサビつきから身体を守るため、体内には抗酸化成分があるが、加齢とともに減少してしまうとのこと。抗酸化成分が多いはずの20代が40代よりも酸化障害を受けている要因については、「若い世代でも生活習慣やストレスによって体内の抗酸化成分が減少し、活性酸素からの防御能力が低下していることが推測されます」と述べている。対策としては、「身体のサビつきが多いと分かったら、睡眠不足やストレス、紫外線など原因となる生活習慣を改善することに加え、野菜や果物などの抗酸化食品を積極的に摂(と)るように食生活を改善してみましょう。野菜は350g、果物は200gが1日の目安量になります」。なお、抗酸化成分を含む栄養補助食品などの摂取も有効だという。
2015年10月28日特許庁は10月27日、今年4月1日から出願受付を開始した「音商標」「動き商標」などの新しいタイプの商標の審査結果を発表した。昨年、商標法が改正され、従来の文字や図形に加え、音、動き、位置、ホログラム、色彩に関する新しいタイプの商標も商標登録が可能になった。これに伴い、今年4月1日から申請受付が始まり、これまでに1000件を超える出願を受け付けており、商標出願された順番に審査が進められているという。今回、初めて新しいタイプの商標について登録を認める旨の判断をしたとして、登録が認められた商標が公開された。これらの商標は、出願人から登録料が納められた後、商標登録されることになる。登録が認められた商標の内訳は、音が21、動きが16、位置が5、ホログラムが1の合計43となっている。登録が認められた商標には、大正製薬の「ファイト、イッパーツ」、伊藤園の「おーいお茶」、フジッコの「ふじっ子のおまめさん」などがある。同庁は、新しいタイプの商標は、言語を越えたブランド発信手段として、企業のブランド戦略に大きな役割を果たすことが期待されるとしている。
2015年10月28日サッカー好きとしても知られるミュージシャン・桜井和寿が味スタにやってくる! 11月1日(日)・『明治安田生命J2リーグ』第39節・東京ヴェルディ×ジュビロ磐田で、「ケリタガリ」のメンバーとしてベレーザ&ヴェルディOBチームとエキシビションマッチを行うのだ。桜井のほか、アナウンサーのラルフ鈴木や元日本代表監督・アルベルト・ザッケローニの通訳を務めた矢野大輔らが出場する、エキシビションマッチの参加メンバーは以下の通り。東京V×磐田 チケット情報【ケリタガリ】桜井和寿、藤田豊、水内猛、佐々木竜太、ラルフ鈴木、鈴木祐輔、矢野大輔、三渡洲舞人、斉藤紀由、奥山武宰士、長谷川太郎、前田義貴【ベレーザ&ヴェルディOBチーム(順不同)】日テレ・ベレーザ所属選手、佐伯直哉、長田道泰、桜井直人、山口貴之、菅原智、萩村滋則また、この日は多摩市サンクスマッチを開催。多摩市在住・在学・在勤者の無料招待やオリジナルクリアファイルの配布、多摩市物産ブースの出展などが実施される。詳細は東京V公式サイトを要チェックだ。いよいよ終盤戦を迎える『明治安田J2』の順位に目を向けると、4試合を残して東京Vは勝点57で『J1昇格プレーオフ』出場圏内の6位につける。だが安心はできない。7位・愛媛FC・勝点56、8位・ジェフユナイテッド千葉・勝点54、9位・ギラヴァンツ北九州・勝点52、10位・ロアッソ熊本・勝点50とその差は僅少。東京Vとしては、現在自動昇格圏の2位・磐田を叩いて、プレーオフ圏内を死守したい。対する磐田も必死だ。引き分けをひとつ挟み7連勝中の3位・アビスパ福岡が背後に迫ってきている。その差は勝点2。万が一、東京V戦で敗北を喫し福岡が横浜FC戦に勝利すれば、その順位は逆転し自動昇格の座を明け渡すことになるのだ。磐田としても、何が何でも自動昇格圏内を守りきるために勝利するほかない。両軍のこれまでの対戦成績を見ると、J1リーグ戦も含めて21勝2分10敗と磐田に軍配があがる。直近5試合の結果も、磐田・3勝2分、東京V・1勝2分2敗と勢いは磐田にある。だが、東京Vは前節、栃木SCに1-0で勝利した。東京V・冨樫剛一監督は試合後に「残り4試合は自分たちより上のチームとの直接対決がある中で、しっかりと勝つことで自分たちがもっと変わると思っている。ここからチーム一丸となって臨んでいきたい」と語っている。前節の勝利をはずみに、残り4試合を駆け抜け『J1昇格プレーオフ』出場権をもぎ取りたいところ。待ち受けるのは天国か地獄か。意地と意地がぶつかりあう一戦は見逃せない。もちろん、桜井らによる貴重な一戦もお見逃しなく。11月1日(日)・東京ヴェルディ×ジュビロ磐田、エキシビションマッチ(ベレーザ&ヴェルディOBチーム×ケリタガリ)・味の素スタジアムはチケット発売中。
2015年10月28日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」は11月1日~12月28日、キャラクター「リラックマ」を使用した「リラックマ 冬のオードブルキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品を購入すると、先着で好きなデザインのオリジナル陶器レンジボウル(全4種)を1つプレゼントするというもの。レンジボウルにはリラックマが描かれており、電子レンジでも使用できる。対象商品は「オードブル」と「おかずトリオ」。オードブルは、要予約の「パーティ」(2,778円)、「オールスターズ」(1,852円~2,778円)、要予約の「キッズ」(1,852円~2,778円)をいずれか1点購入すると、レンジボウルを1個プレゼントする。唐揚(5個入)、黒唐揚(5個入)、天ぷら盛り合わせ、チキン南蛮、牛焼肉、ハンバーグ、厚切りロースかつ、おにぎらず(2個)の中から3品を選べる「おかずトリオ」(926円)は、2点購入するとレンジボウルを1個進呈する。また、プレゼントの陶器レンジボウルの箱についている応募券を2枚集めて2016年1月4日(当日消印有効)までに応募すると、抽選で50名に「オリジナルマグ入り リラックマグッズ詰合せ」をプレゼントする。なお同キャンペーンは、北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、関東甲信地方、東海・北陸地方、近畿地方(淡路島除く)、中国地方、九州地方の各店舗で実施する。オリジナル陶器レンジボウルは数量限定。なくなり次第終了となる。※対象商品、価格、キャンペーン期間は地域によって異なる。価格はすべて税別
2015年10月28日先週末公開を迎えた三谷幸喜監督『ギャラクシー街道』と「めざましテレビ」にて毎朝放送中の人気アニメ「紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?」のコラボエピソードの放送が決定し、香取慎吾、綾瀬はるか、三谷監督がゲスト声優を務めることが明らかとなった。ノア(香取慎吾)が店主の宇宙にあるハンバーガーショップ“サンドサンドバーガー・コスモ店”に地球のお客さんを呼び込むため宣伝活動に勤しむノアとノエ(綾瀬はるか)。そこに通りかかったロペとアキラ先輩は、彼らを宇宙“設定”の風変わりな店だと思い込み興味を持つ。そこへサンドサンドバーガーの三谷本部長(三谷幸喜)が視察に訪れ…。西暦2265年の宇宙にある小さなハンバーガーショップを舞台に織りなす宇宙人模様を描いた映画『ギャラクシー街道』。香取さん、綾瀬さんを筆頭に、小栗旬、優香、西川貴教、遠藤憲一、段田安則、石丸幹二、大竹しのぶ、西田敏行ら豪華俳優陣の共演で話題を呼んだ。三谷作品と「紙兎ロペ」のコラボは、『清須会議』(’13)に続き2回目。今回のコラボエピソードでは「宇宙設定」と「宇宙人設定」と題した2本立てで放送される。本コラボエピソードにゲスト声優として参加し、アフレコを終えたばかりの香取さんと綾瀬さんは「スタッフの方が一生懸命ストーリーを説明してくれたんですが“『紙兎ロペ』に出てくるノアとノエ”という、“設定”の中にさらに“設定”があるストーリーだったので、だんだん何がなんだか分からなくなってしまいましたが(笑)、すごく楽しかったです」(香取さん)、「すごく不思議なストーリーです」(綾瀬さん)とコメント。さらに三谷本部長役で出演する三谷監督は「非常に難しい役でした。この人物のバックボーンを考えてみたのですが、彼なりに今までやってきた悲しみとそれなりのプライド、そういうものを感じられるキャラクターをできたらいいなと思ってがんばりました」と自身の役づくりについて明かした。独特のテンポとシュールな笑いが特徴の「紙兎ロペ」と『ギャラクシー街道』の世界が交差するとどんな化学反応が起こるのか…?放送を楽しみに待ちたい。『ギャラクシー街道』公開記念コラボエピソード「宇宙設定」は10月29日(木)、「宇宙人設定」は10月30日(金)に「めざましテレビ」にて放送予定。『ギャラクシー街道』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ギャラクシー街道 2015年10月24日より全国東宝系にて公開(C) 2015 フジテレビ 東宝
2015年10月28日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)が11月2日から8日まで、ポップアップイベントを新宿西口地下にある東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて開催する。同イベントでは、全長80メートルに及ぶ会場にブランドの人気モチーフである“猫”を描いた列車「PAUL & JOE Make up Express」を設置し、ポール & ジョー ボーテのレトロでチャーミングな世界観を演出。車内では、限定のメイクアップコレクションが展開される他、11月1日に発売される、仮面舞踏会からインスピレーションを得て“Cat woman”をプリントしたオリジナルポーチに3つのメイクアップアイテムとボディバームを詰めた「クリスマス メイクアップ コレクション」も気軽に試すことが出来る。さらに、コスメに登場する"猫"と一緒に写真が撮れるフォトブースも登場。週末の11月7日、8日には、現在アメリカで人気のSNS連動型プリンターサービス「フォトフォワード(FOTOfwd)」を設置。同サービスでは、指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿した写真を専用端末で読み込み、ステッカーやポストカードに印刷ができる。今回のイベントでは、会場限定のロゴ入り写真をプレゼントする。また、車内で配布されるアンケートに答えて、ポール & ジョー ボーテのルミネエスト店他、新宿駅近郊にある対象店舗に持参すると、オリジナルメモパッドと「パーフェクトメイクアッププライマーミニチュアサンプル 8ml」がプレゼントされるサービスも実施される。【イベント情報】「PAUL & JOE Make up Express」会場:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード会期:11月2日~11月8日時間:11時~19時(11月2日は12時~19時)
2015年10月28日ラグビーW杯で日本中を沸かせた五郎丸歩選手が10月28日(水)、都内で行われた米映画『トランスポーター イグニッション』のヒット記念舞台挨拶に駆けつけた。五郎丸選手が芸能イベントに出席するのは初めて。「試合より緊張します」と照れ笑いを見せていた。「イグニッション(火をつける)」というタイトルにちなみ、W杯での歴史的勝利で日本人のハートに火をつけた五郎丸選手は、「これを機に、皆さんにラグビーに興味をもっていただければ」と喜びのコメント。W杯南アフリカ戦で挙げたトライが、年間最優秀トライの候補になっており、「僕がトライできたのは、ほかのメンバーのおかげ。日本代表全体のトライと捉えている」と謙虚に語った。リュック・ベッソンが贈る人気アクションシリーズ最新作。“天才運び屋”フランクが、誘拐された父親の命と引き換えに、前代未聞の依頼品=美女3人を送り届けるミッションに挑む。フランク同様に、ボールをゴールに“送り届ける”五郎丸選手は、「どんな障害があっても、しっかり前だけを向いて、目標に進む姿は共通している」と自分を主人公に重ね合わせた。劇中には「1、名前を聞かない2、契約厳守3、依頼品は開けない」という3つの“ルール厳守”が登場するが、「注目していただいた精神統一のポーズですが、ポーズそのものには意味はなく、試合中に自分自身のブレない時間を作るためにやっています」と自分なりのルールを語っていた。この日は日本版主題歌を歌う「EXILE」SHOKICHIも来場し、「心に突き刺さるものがありました」と五郎丸選手の活躍に、刺激を受けた様子。自身が書き下ろした楽曲「IGNITION」について、「とにかく映画を盛り上げたいという思いで、映画から感じた“熱”を注入した」。一方、五郎丸選手は「映画にぴったりの曲。聞いたら帰りの車、飛ばしそうです」と楽曲に太鼓判を押した。『トランスポーター イグニッション』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トランスポーター イグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvoトランスポーターイグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvo
2015年10月28日トムス・エンタテインメントは、ロッテが、お菓子の通販サイト「ロッテオンラインショップ」にて10月29日(木)からアニメ「弱虫ペダル」痛ガム年賀状の予約受付を開始することを発表した。「痛ガム年賀状」とは、ロッテと人気コンテンツのコラボレーションによる「ガムでできた年賀状」。『痛ガム年賀状 アニメ「弱虫ペダル」』は、お正月らしい和装の東堂描き下ろしイラストや、申年にちなんで猿耳をつけたミニキャライラストなど、全12種類がラインナップ。さらに、裏面はもちろん、宛名面にも「弱虫ペダル」キャラが登場し、キャラが宛名を呼んでいるように見える「セリフ風ふきだし」デザインなど、「痛ガム年賀状」ならではのユニークなデザインで新年の挨拶を盛り上げる。『痛ガム年賀状 アニメ「弱虫ペダル」』は全12種(合計10,000枚限定販売)で、価格は1枚350円(税別)、3枚セットで1,050円(税別)、20枚セットで7,000円(税別)。10月29日よりロッテオンラインショップにて予約受付が開始し、12月上旬の発送予定となっている。(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年10月28日ソフトバンクは、Android 6.0(Marshmallow)を搭載した5.7インチスマートフォン「Nexus 6P」(Huawei製)を11月6日に発売する。端末価格は32GBモデルが税込み(以下同)78,720円、64GBモデルが税込み85,920円。「Nexus 6P」は、OSにAndroid 6.0を搭載した5.7インチサイズのスマートフォン。OSにはAndroidの最新バージョン「Android 6.0(Marshmallow)」を搭載している。アルマイト素材を使用したボディには、背面に指紋認証センサーを内蔵。メインカメラは、1,230万画素で薄暗い環境でも鮮明な写真を撮影できるという。なお、ソフトバンクが取扱うモデルには、SIMロックがかかっており、ほかの機種同様に購入日より181日目以降に解除に応じる。主な仕様は次の通り。OSはAndroid 6.0。CPUはMSM8994(オクタコア、2.0GHz+1.5GHz)。内蔵メモリは3GB。ストレージは32GB/64GB。サイズ/重量は、幅約77.8mm×高さ約159.3mm×厚さ約7.3mm/約178g。ディスプレイ解像度は2,560×1,440ピクセル。バッテリー容量は3,450mAh。連続通話時間は、約1,200分(4G LTE)/約1,380分(3G)/約1,200分(GSM)。連続待受け時間は、約400時間(4G LTE)/約440時間(4G)/約500時間(3G)/約450時間(GSM)。背面には1,230万画素、前面には800万画素のカメラを内蔵。カラーバリエーションは32GBモデルがアルミニウムとグラファイトの2色、64GBモデルがグラファイト、フロスト、ゴールドの3色。なお、ゴールドモデルは11月下旬の発売。通信面では、4G LTE(900MHz/1.7GHz/2.1GHz)、4G(2.5GHz)、3G(900MHz/2.1GHz)をサポートする。そのほか、VoLTE、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.2などに対応する。指定の料金プランを契約することで受けられる割引きサービス「月月割」などが適用された場合の、端末実質負担額は、新規・機種変更とMNPで異なっている。新規・機種変更の場合は、32GBモデルが1,380円×24回(総額33,120円)、64GBモデルがNPの場合は、1,680円×24回(総額40,320円)。MNPの場合は、32GBモデルが0円、64GBモデルが300円×24回(総額7,200円)。
2015年10月28日ホシケミカルズはこのほど、20~40代の大人ニキビに悩む女性を対象に実施した「大人ニキビができている際のメイク事情」についてのアンケート調査結果を発表した。まず、「大人ニキビの上に直接メイクすることに抵抗がありますか?」と質問したところ、大人ニキビに悩む女性の34.1%が「非常にある」と回答。残り53.9%の女性も「少しある」と回答しており、大人ニキビに悩む約9割(88%)の女性が、抵抗を感じながらも日々メイクを行っている現状が明らかになった。次に、「大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと」を聞いたところ、「ニキビの部分だけ浮いてしまう」が71.8%と最も多く、ついで49.4%が「きれいにメイクができず余計に目立った」と回答している。「メイクでうまく隠せていると思いますか? 」という質問には、「あまりうまく隠せていない」(51.8%)、「隠せていない」(15.3%)との回答が多く、大人ニキビに悩む女性の約7割(67.1%)が、ニキビを隠そうとメイクをしているにもかかわらず、満足のいく仕上がりになっていないと自覚していることが分かった。同社は「大人ニキビを隠すことを意識したメイクは、理想と現実の間にギャップが発生していると言えそうだ」とコメントしている。最後に「大人ニキビができる原因は何だと思いますか?」という質問すると、74.0%の女性が「ストレスがたまっているため」と回答し、次いで「ホルモンバランスの乱れ」が67.0%という結果になった。また、51.0%と過半数以上の女性が「偏った食生活をしているため」と考えている。同社は、「仕事に限らずプライベートや日々の人間関係など、日常生活にはさまざまなストレス要因が潜んでおり、環境を大きく変えない限りは、常に大人ニキビができるリスクと隣り合わせの現状がある。つまり、大人だからこそ原因を完全に取り除くことが難しく、大人ニキビが治りにくいという悪循環に陥っている可能性が考えられる」と考察している。同調査は、貼った上から美しくメイクができるカバー&リフトアップ「アシムテープ」のOEM情報ページ開設を記念して行われたもので、20~40代の女性600名を対象とし、8月7日~10日の期間にインターネットリサーチによって実施された。
2015年10月28日米Googleは10月27日(現地時間)、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」に、ポッドキャスト機能を追加すると発表した。サービスの開始時期は明らかにされていないが、ユーザーは気分や関心に合ったポッドキャストをAndroid端末で聴けるようになる。Googleはサービス開始に向け、ポッドキャスト配信事業者など約20社と提携。また、アメリカのポッドキャスト配信事業者向けにWebサイトを開設し、コンテンツの提供を呼びかけている。現在、日本からのコンテンツ提供は受け付けていない。ポッドキャスト配信の開始時期は未定だが、Googleは今後数ヵ月のうちに詳細を明らかにするという。Google Play Musicは、デジタルコンテンツストアGoogle Playが提供する定額制音楽配信サービス。国内外の音楽レーベルが提供する3,500万曲以上を、月額980円で楽しめる。日本では9月3日からサービスを開始した。
2015年10月28日クラウドソーシングサービスを運営するランサーズは、ストックフォト販売を行うアマナと提携し、コンテンツマーケティングにおける新たなソリューションを共同で開発・提供していくと発表した。今回の提携は、記事に挿入する画像の有無やその品質が読み手の満足度やマーケティング効果に大きく影響する一方で、不適切な画像の使用によって国内の企業が他社の著作権を侵害し問題となった事例もあることから、企業のコンプライアンス意識の高まり、企業間で高品質で安全な画像利用のニーズが大きくなっていることが背景にあるという。この提携により、ランサーズのライターは、アマナが運営するストックフォト販売サイト「アマナイメージズ」の高品質かつ著作権が確保された画像の中から、記事内容に合った画像を、通常よりも低額で利用できるようになるということだ。まずは、同社の法人向けサービス「ランサーズ for business」上で発注した企業に対して提供を開始したのち、提供範囲をプラットフォーム利用企業にも拡大していくとしている。なお、両社は媒体社のデジタルメディア運用担当者、またはオウンドメディアを運営する企業担当者向けに、ビジュアルを活用したコンテンツマーケティングについての共同セミナーを開催する。日程は11月25日と12月9日。会場は東京都・渋谷のランサーズ渋谷オフィス内セミナールーム。参加希望者は、セミナー申し込みページ(11月25日分 / 12月9日分)より申し込む。参加費無料(各回 定員30名)。
2015年10月28日米Googleは27日(米国時間)、同社提供の音楽配信サービス「Google Play Music」において、ポッドキャスト配信を行う予定だと発表した。開始時期についてはアナウンスされていないが、米国から提供されるという。同社は、ポッドキャストの配信を前にポータルサイトを開設。同サイトからポッドキャストを「Google Play Music」にアップロードできる。また、すでに「HBO」や「Public Radio Internationa」など複数のメディアやポッドキャスターと提携を結んでおり、番組を配信していく予定だとしている。「Google Play Music」ユーザーは、Androidスマートフォンおよびタブレット端末から配信されているポッドキャストを検索でき、任意の番組を聴くことが可能。ポッドキャスト配信の詳細や続報については、今後数カ月のうちに発表するという。
2015年10月28日ウーマンウェルネス研究会supported by Kaoはこのほど、6都市(※)で実施した「身体の不調と冷えに関する調査」の結果を明らかにした。調査は8月25日~27日、20~50代の女性1,064人を対象にインターネットで行った。冷え性症であるか尋ねたところ、61.7%が「はい」と回答した。6都市別に見ても、すべての都市において半数以上が「冷え性である」と答えている。「冷え性である」と回答した割合は、札幌は53.1%であったのに対し、3大都市圏(東京都23区、名古屋、大阪)の平均は66.5%と、10%以上高いことも明らかとなった。東京有明医療大学 教授の川嶋 朗先生によると、冷え症は軽度なものから重度なものまで主に4つのタイプに分けられるという。手先足先が冷える「末端冷え」(59.8%)、下半身が冷える「下半身冷え」(28.6%)、顔はほてるのに身体の末端が冷える「ほてり冷え」(19.7%)、全身が冷える「全身冷え」(18.2%)で、軽い冷えほど感じている人が多いこともわかった。次に、6都市を東京都23区+名古屋+大阪の「3大都市圏グループ」と、札幌+仙台+福岡の「地方都市グループ」に分け、タイプ別の冷え症の平均をグループ別で比較した。平均の差が最も大きかったのは「ほてり冷え」で、地方都市グループが16.1%に対し、3大都市圏グループは23.0%と、6.9%の差が見られた。また、ほてり冷えを感じる人の割合が高い都市圏グループは、平日1日の室内と屋外の行き来が4回以上と回答した人が30.0%以上おり、寒い屋外と暖かい室内を何度も行き来していることがわかった。川嶋先生は、「寒い屋外に出るだけで、身体が体温をあげようと交感神経がオンになり、身体の末端の血管が収縮し、血液は臓器が集まる身体の中心部~頭部へ集中します。これにより血流量が減少した手足は冷え、血流量が増えた顔はほてりを感じることにつながります」と解説している。その後、暖かい室内に入ると血管は緩むが、ほてる感覚は持続する。暖房が効きすぎていると体温維持のために発汗しようと再び交感神経がオン状態になる。この状態を何度も繰り返すと、自律神経が疲弊(ひへい)してしまい、適度に暖かな部屋であっても血液の集まった顔がほてり、手先足先が冷える「ほてり冷え」になるのだという。川嶋先生は、ほてり冷えのチェック項目として「上半身や顔がほてる」「首から上に汗をかく」「手先、足先が冷えている」「熟睡できない」「やる気が起きず集中力がない」「イライラしやすい」「手のひらが白っぽい、もしくはだいぶ赤っぽい、青っぽい」「生活が不規則である」を挙げている。3つ以上あてはまると、ほてり冷えの可能性が高いとのこと。「ほてり冷え」の対策について、川嶋先生は自律神経トレーニングをすすめている。「38~40度のお湯で炭酸入浴」のほか、お尻の中央より少し上にある「仙骨」部分や目元を温熱グッズなどを用いて温めること、500ミリリットルのペットボトルを両手に持ち、上下に腕をふる動きを行う「ペットボトルの上げ下げ運動」が有効だという。「ほてり冷えは放置すると『全身冷え』に進行するだけではなく、頭部に血液が集中するため、血圧の高い人は注意が必要です」と川嶋先生。原因になりやすい寒暖差対策として、冬は着脱をしやすい重ね着や室内の温度を上げすぎないなど、室内外の温度差をなくす工夫も重要だと述べている。※6都市は、札幌、仙台、東京都23区、名古屋、大阪、福岡
2015年10月28日全7都市(9公演)を巡る全国ツアー「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16~GENERATING!~」が、2015年11月23日(月)からスタートする宮野真守。JOYSOUNDが展開するPC・スマートフォンサイトでは、全国ツアーの開催に先駆けて、11月2日(月)11:00より、宮野真守オリジナルグッズがもれなく当たる「じょいまもくじ 2015-16」(1回600円/税込)の販売を開始する。賞品の目玉となるのは、宮野真守の等身大タペストリー。このほかにも、アクリルスタンドや缶バッジなど、ここでしか手に入らない限定アイテムを手にするチャンスとなっている。さらに、撮り下ろし写真集やボイス、振付ムービーなどが楽しめるiPhone向けアプリ『宮野真守応援アプリ「じょいまも4」』も11月中に配信予定となっているので、あわせて注目しておきたい。宮野真守×JOYSOUNDによる「じょいまもくじ 2015-16」の開催期間は、2015年11月2日(月)11:00~2016年2月29日(月)23:59。参加方法など詳細は、「じょいまもくじ 2015-16」特設ページをチェックしてほしい。■賞品一覧※各賞品の種類は選べない。また、賞品がなくなり次第終了となる。【A 賞】等身大タペストリー【B 賞】アクリルスタンド(全2種より1点)【C 賞】缶バッジ(全5種より1点)
2015年10月28日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!